☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パソコンが回復!

先日、パソコンを再起動しようとしたら
突然、真っ黒になり電源が入らなくなりました。005.gif
その前からタクスバーがピカピカするので、変だなあ~~壊れる前か!と
感じてはいたけど・・・。
土曜はサロンの当番だったので、仕方ない!
8・1のパソコンを持参して当番を務めました。
もう、ビスタをセブンにアップしたパソコンなので
諦めるけど、メルアド、お気に入り、画像類が諦めきれないのです。
クマデンの宮崎さんが留守だったが、今日は出勤とかで
持参しましたら、ACアダプターが壊れてただけでした。
良かった~~ホッとでした。003.gif
f0357487_21395192.jpg

純正のアダプター、ネットで調べたら安く出回ってる。
ま!終わった後だ、仕方ない。
宮崎さん曰く、コードを絶対巻いてはいけません。
纏めるのは良いですけど・・・との事。
用心用心!
さっそく、メルアドとデーターは外付けにバックアップしとこう。

その後、萌の里の草原にヒメノボタンを見に行きました。
f0357487_2237421.jpg

まだ蕾状態があちこちにありましたから
これからが楽しみです。
f0357487_22394197.jpg

アミナエシもあちこちに咲いてました。
f0357487_2240544.jpg

ノヒメユリは終わったのが多く、1本だけ見つけた。
f0357487_22412412.jpg

ダイサギソウも一個だけ見ました。
f0357487_22411888.jpg

ナンバンキセルも多かった。
f0357487_22454697.jpg


長野の孫達、水泳は修了したとの事。
元気そうで何よりです。
f0357487_21395010.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-08-31 21:39 | 日常 | Comments(8)

一の峰、二の峰に登りました。

登り始め、雨は降りませんがどんよりしてました。
f0357487_22472894.jpg

f0357487_22495413.jpg
f0357487_22502760.jpg

サワヒヨドリ
f0357487_22512854.jpg

サイヨウシャジン
f0357487_2251509.jpg

マツムシソウ
f0357487_22541694.jpg

コオニユリ
f0357487_22563221.jpg

一の峰です。
f0357487_2325694.jpg

先に進みますが、まだガスの中です。
f0357487_2335028.jpg

f0357487_2355122.jpg

まあ~やったー!
ガスが取れてきました。二の峰が見えて来ました。
f0357487_2365283.jpg

まだユウスゲが残ってました。
f0357487_2310696.jpg

タカネコウリンギク、まさか?会えるとは!びっくりでした。
f0357487_23104478.jpg

ノダケ
f0357487_23121476.jpg

オミナエシもあちこちに・・。
二の峰から見た一の峰。
f0357487_23124236.jpg

ホソバシュロソウ
f0357487_23151658.jpg

二の峰頂上です。
f0357487_23144819.jpg
f0357487_2317115.jpg

二の峰から先を目指します。
カワラナデシコ
f0357487_23164618.jpg

ナンバンキセルも多かった。
f0357487_23173567.jpg

植林が多くなってます。
10年後はこの辺はクヌギ、けやきなどの林になるのでしょうね。
熊本市の水保全の為らしいです。
f0357487_23182322.jpg

山栗も多い。
f0357487_2322653.jpg

f0357487_23222839.jpg

振り返ると一の峰、二の峰が見えます。
f0357487_23235221.jpg

鉄塔の先にあがり、淵に沿って林道へ下りました。
センブリはこれからですねえ。
f0357487_23245945.jpg
f0357487_23263429.jpg

クルマバナ?
f0357487_2327547.jpg

今年もキセワタの群落に会えました。
f0357487_2328228.jpg
f0357487_23285410.jpg

ホソバトラノオかな?ホソバヒメトラノオでした。
f0357487_23291413.jpg

センニンソウ
f0357487_23295093.jpg

今日も沢山の花に会えました。
Sさん、久しぶりの山歩き、お疲れ様でした。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-08-29 23:40 | 登山 | Comments(2)

ウードヤ山

昨日はかねてより休みだからと約束していた
馬しゃんとの山登りでした。
行き先はまだ未踏のウードヤ山でした。
うーどやとは大きいぬた場(いのししが体に付いたノミなどを水場でころがり洗い落とす?)の
意味らしい。

泉第八小学校の門の横に車を停めました。
f0357487_203807.jpg

鳥居の下を潜り、白鳥神社にお参りしてから
登り始めました。
f0357487_2040894.jpg
f0357487_20434268.jpg
f0357487_20434454.jpg

のっけから急登が始ります。
f0357487_205410100.jpg
f0357487_20544632.jpg

今夏、南アルプスの縦走をしてきた馬しゃんです。
さすが!足が軽い~ねえ。003.gif070.gif
f0357487_2148363.jpg

f0357487_2104562.jpg

赤松林です。
f0357487_2104261.jpg

ずっと!急登が続きます。
f0357487_2132888.jpg
f0357487_2153863.jpg
f0357487_2154369.jpg

椛木富士です。
富士山の名が付いてるだけあって、ここまで急登のはずです。
レスキューポイントあり。
f0357487_2171492.jpg

ここから下って行きます。
f0357487_2111424.jpg

展望が開けたピークです。
f0357487_21145351.jpg

地面にずっと!ケーブルが埋まってます。
この地域のテレビ用ケーブルでしょうか。
f0357487_21161664.jpg

f0357487_21183758.jpg

スズタケが濃くなって来ました。
f0357487_21192430.jpg

ウードヤ山です。
f0357487_21213759.jpg

レスキューポイントあり。
f0357487_21232277.jpg

五家宮に向かいます。
f0357487_2124572.jpg

ヤブが凄いと言う事で一旦、林道に下ります。
f0357487_7254460.jpg

f0357487_21253787.jpg

レスキューポイントは林道沿いにありました。
f0357487_21263873.jpg

先日、登った茶臼山が見えます。
左は上福根山。
f0357487_21283152.jpg

面白い形状の岩壁です。脆くて崩れそうで登るのは躊躇です。
f0357487_2129978.jpg

まるで?石包丁です、草が良く切れました。
f0357487_21302722.jpg

五家宮、南平家へはここの藪こぎから始ります。
ゴーグルがないと、進めそうもなく、やる気なしでここで引き返し。
f0357487_2155725.jpg

展望を眺めながらここでお昼タイム。
涼しくて良い気持ちでした。
f0357487_21344912.jpg

食事後、尾根に這い上がり、来たコースを戻ります。
f0357487_21384310.jpg
f0357487_2139295.jpg

激下りもあって・・・登りがきつかったはずです。
f0357487_21391585.jpg

鳥居まで下りて来ました。
f0357487_2141916.jpg

マツカゼソウ
f0357487_21413710.jpg

今回の山、まさに!きのこの山でした。
f0357487_2142783.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-08-27 07:30 | 登山 | Comments(10)

保育園の地蔵祭りなど。

山から帰宅後
夕方から孫の保育園の地蔵祭りに出かけました。
地域の方や祖父母、保護者に卒園生など、多くの人が集まってました。
バザーもあり、カキ氷、ヨーヨー、焼きそば、ソーメンにウインナーなども出てました。
婿さんがビール068.gifを持ってきてくれ、のどが渇いてたので(主人は運転手で飲めない)
つい!飲んでしまった。
f0357487_22314712.jpg
f0357487_22321782.jpg

最後は園舎をスクリーンにし、映像が流れ感動的でした。
f0357487_22345745.jpg
f0357487_22352343.jpg

花火の映像も・・・・。
f0357487_22345835.jpg

翌日の昼前
ノンビリしてたら、隣に住む、孫が来て「おばあちゃん、お願いがあります!
お腹すいたのだけど、家に白ごはんがないし、パパもお腹が空いてるのです
なにか?ないですか!」・・ですって!005.gif
娘は半日仕事で留守だし、婿は動きたくないのでしょう。
ハイハイ!ばあちゃんが作るから出来たら呼ぶね!で
魚を焼き、味噌いため、目玉焼きにお味噌汁などを作った。
親子で食べて帰って行きました。トホホです。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-08-25 22:43 | 日常 | Comments(4)

茶臼山(八代市泉町)1446m

広島の災害、本当に酷くてお気の毒です。
ここ数年、年々大雨や台風による災害の規模が大きくなってますね。
私が住んでる地域は山崩れも津波も水没の心配がない地域。
有難い事です。

そんな中、23日は、晴れを期待してまだ登った事がなかった
茶臼山に案内して頂き登ってきました。
地図はネット抜粋です、頂上までのピストンでした。
f0357487_16175835.jpg

登山口です。
f0357487_20403584.jpg

f0357487_20535574.jpg

登山者が少ないのでしょう、木は生茂り、倒木も多く、荒れてますねえ。
f0357487_20554855.jpg

所々にケルンがあり、確認して進む事に。
f0357487_20573664.jpg

倒木に崖崩れ、危険箇所は上に巻いたりで進みました。
落ちたら沢まで止まらないかも005.gif
前方から撮って頂きました。
f0357487_21593632.jpg

f0357487_22104472.jpg

f0357487_2243026.jpg
f0357487_2252011.jpg

苔むした岩が続きました。
f0357487_22122754.jpg

朽ち果てた作業小屋です。
f0357487_22141615.jpg

レスキューポイントがありました。
f0357487_22153682.jpg

ここから谷を上に上がって行き、沢を渡り左に行きます。
f0357487_22171893.jpg

水が豊富で冷たかった、帰りここで顔を洗ったりしました。
f0357487_22233889.jpg

f0357487_22305842.jpg

薄暗くて迷いそうな場所ですが、テープは所々にありました。
f0357487_2231302.jpg

ここを左にあがりました。
f0357487_224066.jpg

ここからは伐採された木が登山ルート上に放置されたまま。
巻いたり、乗り越えたりくぐったりの難路が続きました。
結構~体力消耗です。
f0357487_223562.jpg
f0357487_22411122.jpg
f0357487_22412541.jpg
f0357487_2242676.jpg

石組棚がありました、上の方にも見えました、棚田なのかしら。
f0357487_2244345.jpg

ママコナ
f0357487_22455137.jpg

林道に出ました。
f0357487_2247153.jpg

レスキューポイントも。
f0357487_22472518.jpg

横切り、上に上がって行きます。
暫くは急登でしたが気持ちのいい尾根道が続きます。
f0357487_2249448.jpg
f0357487_22495983.jpg

上福根が見えてきました。
f0357487_22505817.jpg

頂上です。
f0357487_22521871.jpg
f0357487_22533057.jpg

真っ直ぐ進んだら岳登山口や上福根へ行けるそうです。
ここにもレスキューポイントあり。
f0357487_2253289.jpg

ここでお昼でした。
まだ時間は余裕がありましたが
上福根は諦め、引き返す事に。
f0357487_2323771.jpg

昔の材木切り出しようザイルの道具?
f0357487_2344978.jpg

沢まで降りて来ました。
f0357487_2364170.jpg

まだまだ気が抜けないコースが続きますので
一歩一歩踏んで行きました。
f0357487_239445.jpg

浮石で不安定、歩きにくい事が!
それでも、私の体重が乗っても踏み抜かないのがありがたい!
f0357487_238192.jpg

その後、ズルズル滑る一歩一歩踏み込まないと
落ちそうなコースが続きます。
まだ気が抜けませんでした。

登山口まで下りました。
f0357487_23111373.jpg

無事、怪我もなく降りて来れて山の神様、同行の方に感謝!でした。
mishanさん達、グループ、過去に茶臼山、上福根、北山犬切、七編巡り、南山犬切
石楠越登山口を歩かれてます、とても~真似できないです。

花はなかったけど、きのこは多かった。
タマゴダケです。色が濃いけど毒きのこではないらしい。
真っ白の中から真赤が出て来るのですね。
その後広がるのですが、今回は開いたのはなかった。
f0357487_22223612.jpg

ホウキタケ
f0357487_2223745.jpg

ボタンヅルかな?
f0357487_22253047.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-08-24 16:18 | 登山 | Comments(2)

地蔵峠

今朝は、単独で山の花の様子を見に行くつもりでした。
が、孫が夕べから耳を痛がる~~で、病院に連れて行って・・の
依頼あり。
で、小児科で受診、たいした事はなかったとかで
薬を頂き、保育園へ送りました。
1回分の薬を連絡ノートに挟んでおきました・・・と
担任の先生にお話したら、「園では薬は飲ませる事は止めになりました」と005.gif
あらら~。こちらで飲ませておけば良かったけど・・ね。
きっと!過去に何か問題があったのね。
そんなこんなで、帰宅。
まだ10時台だったので、やはり!花を見に行こう!と
出かけて行きました。
が、慌てたのでカメラを忘れる失態を・・・007.gif
で、画像はiphneで撮りました、こちらが色が綺麗だったような。

マツムシソウが咲き出してます。数は減ったような?
f0357487_23221618.jpg

f0357487_23223345.jpg

コオニユリ、多かった。
f0357487_2328572.jpg

f0357487_23292227.jpg

f0357487_2329384.jpg

シラヤマギク
f0357487_2330875.jpg

カワラナデシコ
f0357487_2332250.jpg

ヤマジノホトトギス
f0357487_23314129.jpg

なんと!ここでお花のお師匠のS山先生と遭遇でした。
f0357487_2334111.jpg

タカネコウリンギク、今年は昨年の場所から消えてた。
風が吹くので撮るのに苦労でした。
f0357487_23352481.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-08-21 23:39 | 登山 | Comments(6)

レスキューポイントなど。

熊日新聞に載ってました。
レスキューポイント、脊梁の山々で良く見かけるプレートですが
遭難者の役に立って良かったですね。
Mishanさん達の活動が生かされたわけですね。
f0357487_2331565.jpg
f0357487_23323230.jpg

近所のお宅のユリの花です。
f0357487_23332967.jpg
f0357487_23343940.jpg
f0357487_23335642.jpg

こちらは先日の山に行く途中で撮ったキツネノカミソリ
f0357487_23362116.jpg
f0357487_2336368.jpg

今夜のチャンです、涼しくて良い気持ちのようです。
お腹が空いたら、私達にスリスリして訴えます。
毛がつくので嫌がられてばかり、ブラッシングは必携だ008.gif
f0357487_23382073.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-08-20 23:41 | 日常 | Comments(8)

黒峰山~トンギリ山周回

昨日の日曜日は快晴でしたが、長女達を新幹線駅まで
見送る予定でしたし、洗濯物も半端じゃなかったし
諦めてました。
今朝、起きたらまだ青空が見えてました。
で、じゃあ、阿蘇の地蔵峠あたりか、白岩山に行こう・・と
急遽、準備して出かける事に。
朝からのお誘いに同行していただき、感謝!でした。
家を8時出発と遅くなりましたが、白岩なら良いか!でした。
残念!白岩山は工事中で全面通行止め。007.gif007.gif
工事の方から、今後一ヶ月は通行止めと言われました。033.gif
あえなく撤退に・・。
仕方ない、阿蘇に戻るか!でしたが
まだ登ってない黒峰、トンギリ山に行きましょう・・に。
登山口までが心配でしたが、雨が多かった為か?所々に落ちてる石を
どかしながら進みました。
ま、案外と道は問題なかった。
登山口に着いたら雨が降りだした、で、すっかり登る気がうせましたが
暫く待ってると止み、既に11時を過ぎてるけど
合羽を着て登る事に!
f0357487_0221949.jpg

駐車した所から見たトンギリ山です、こちらからは尖がってませんね。
f0357487_0235218.jpg

行きは右に行き、左側から下りて来ました。
f0357487_0241412.jpg

登り始めたら雨が止み、暑いので合羽を脱ぐ事に!
植林の登り、案外と踏み跡しっかりだし、テープもある。
植林の中をジグザグに登って行きました。
f0357487_021129.jpg

倒木も多い。
f0357487_0221985.jpg

第一展望所
f0357487_0232323.jpg

途中で見えた冠岳
f0357487_0262737.jpg

f0357487_027642.jpg
f0357487_0273336.jpg

この後、登りを2回頑張ったら頂上でした。
f0357487_0255764.jpg

黒峰山から見たトンギリです。
急下りを降りていきました。
f0357487_0271553.jpg

振り返って見た頂上
f0357487_7144741.jpg

マユミの木がありました、秋には赤く色付くでしょう。
f0357487_7153754.jpg

スズタケが多いです。
f0357487_717953.jpg

西郷さん、敗走する時、ここで休憩した広場とか。
さもありそうな場所でした。
f0357487_7185227.jpg

分岐です。
f0357487_7225694.jpg

帰りはこのテープに下ります。
f0357487_7225139.jpg

木の間から降りて来た黒峰山が見えました。
f0357487_7263390.jpg

夫婦杉
f0357487_727610.jpg

トンギリ山は巻きながら登って行きます。古いロープあり。
f0357487_7281510.jpg

小川岳への分岐です。
ここから急登をひと登りで頂上でした。
f0357487_730383.jpg

f0357487_0272128.jpg

樹林の中、炭焼きの跡?
f0357487_7355997.jpg

f0357487_7363845.jpg

トンギリの登山口まで下りました。
f0357487_7373778.jpg

マイナーな山かと思いましたが
踏み跡しっかりだし、プレートもあった。
ここから小川岳から向坂、白岩、扇山へも縦走された
iさん、sanyuさん、花ちゃん達を思い出しました。

出会った花、植林の下は花はどうしても少ないですね。
f0357487_7543121.jpg

林道に咲いてたヒオウギです。
f0357487_755118.jpg
f0357487_7584399.jpg

帰りは五ヶ瀬に下りず、蔵岡方面へ帰りました。
途中に阿蘇殿??跡がありました。
f0357487_803322.jpg

キツネノカミソリ
f0357487_825191.jpg
f0357487_83574.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-08-18 23:40 | 登山 | Comments(2)

やっと~帰りました。

孫がアデノウイルスで熱が出て、なかなか帰れなかったけど
やっと!今日!新幹線で帰って行きました。
乗客が多くて、広島で指定席に座れたと、LINEで報告あり。

f0357487_2275691.jpgf0357487_2282248.jpg

また!おいでね!003.gif070.gif
f0357487_2285811.jpg


帰宅後、明日から雨の予報なので
コインランドリーで寝具類を洗い、布団なども干す事に。
そして、今夜は友人のお舅さんのお通夜に行った。
曾孫さんも同居の大家族でしたから、賑やかな老後を送られてました。

奥の部屋から孫が出てきそうな感覚が・・・・。
やはり、ガラン~として何か寂しいなあ。

庭で鉢植えの夏エビネが咲いてます。
群生地で見たいなあ・・・雨ばかりで山は全然行けてない。
f0357487_22485476.jpg
f0357487_22491326.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-08-17 22:09 | 日常 | Comments(2)

ペリュリュー島

15日終戦記念スペシャルドラマ「命ある限り戦え、そして生き抜くんだ」を見ました。
太平洋に浮かぶパラオ共和国・ペリリュー島での知られざる戦いから70年。
その壮絶な戦いの指揮を執った 実在の軍人、中川州男(くにお)大佐を描く物語でした。
十数年前・・・(もうそんなに時がたったんだ )、長女が海外青年協力隊で派遣されてた島でした。
で、一度は様子を見ないと・・・と、夫婦で会いに行ったのでした。
島には戦前の日本の統治時代の尋常小学校跡、飛行場の跡
戦争時の日本の陣営跡、戦車など遺跡が沢山でした。
海がとても~綺麗だったし、やし蟹が美味しかったのを覚えてます。
雨水を貯めた水道の生活の中、娘は元気いっぱいでしたねえ。
でも、私には無理だ!と、思ったものでしたが・・・。
f0357487_23451643.jpg

この夏、娘は子供達を連れて再訪する予定でしたが
台風の為あえなく中止に・・、行き先は我が家になったのでした005.gif

今朝の散歩
アマサギが数羽いました。
歩きながら向こうの木に白い物が・・・近寄ったらアマサギでした。
カメラを向けたら、直ぐ!飛んで行くのです。離れてるのにねえ・・。
f0357487_2349249.jpg
f0357487_23493975.jpg
f0357487_23495658.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-08-16 23:52 | 日常 | Comments(2)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

京の丈~雁俣山縦走。23日
at 2017-04-24 23:22
仰烏帽子に花を探して
at 2017-04-22 22:17
阿蘇に花を探してウロウロ。
at 2017-04-19 23:40

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

阿蘇望亭様 仰烏帽子は..
by rindou02 at 22:10
カギコメ様 コミヤマカ..
by rindou02 at 22:08
仰烏帽子の花探訪、収穫が..
by asobotei at 20:27
カギコメ様 コメント入..
by rindou02 at 21:15
翁草・・・猫だけの下で見..
by tomiete3 at 21:31

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧