☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

幻の滝へ(木浦山系)10月29日

九重の翌日は、幻の滝に行きました。
ここは昨年も来たので2回目。
国見トンネルの手前の旧道(昔は椎葉までのバスも通ってたとか)を
通り、途中から舗装なしの悪路を石をどけながら
進んで行きますが、石ゴロゴロが酷く、途中に車はデポして
林道を歩き、滝への道を下って行きました。
木浦林道への進入禁止?のゲートがありました。
個人の責任でって事でしょうか。
f0357487_22391478.jpg

今日は遠くの山もクッキリでした、祖母山かな。
f0357487_22413131.jpg

道の真ん中の落石を移動しようと頑張ってますが
結局、動かせず、iさんが石を何度もぶつけて割りました。
一番頑張ったのはmayumiさんでした。
さすが~クライマーです。
f0357487_2247468.jpg
f0357487_2249663.jpg

諦めて車はデポしました。
f0357487_22512296.jpg

滝へは急坂を降りて行きます、テープは殆どなし。
木の階段は折れて危ない事になってました。
f0357487_22514848.jpg
f0357487_22584524.jpg

sanyuさんから拝借画像です。
f0357487_22593368.jpg

f0357487_23124459.jpg
f0357487_2313765.jpg

今日の滝は水量が多い
f0357487_23135240.jpg

f0357487_23145149.jpg
f0357487_23163282.jpg
f0357487_23175552.jpg
f0357487_23182198.jpg

急下りしたので、帰りは急登り。
f0357487_23191339.jpg

f0357487_2321613.jpg

車まで戻りました。
f0357487_23214821.jpg

f0357487_23231576.jpg
f0357487_23234293.jpg
f0357487_23241191.jpg

アケビ、甘かった~。
f0357487_23242784.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-10-31 23:32 | 登山 | Comments(4)

白水鉱泉、黒嶽壮~上峠~ピストンの続き

黒嶽荘に車を置かせてもらい
いつもの前岳方面ではなく、左に向かいました。
f0357487_2154917.jpg

岩が九重の黒岳らしい雰囲気です。
f0357487_2214945.jpg

湿地のような?
f0357487_22165097.jpg
f0357487_22174418.jpg

炭焼き釜の跡ですね。雑木が多いから良い炭が出来たのかも。
f0357487_22181950.jpg

f0357487_2219319.jpg

ケルン、結構~古いです。
f0357487_22195545.jpg

カツラモトと言う場所らしい
f0357487_21421236.jpg

大岩が多い
f0357487_2221536.jpg

倒木も多く荒れてます。
f0357487_22224321.jpg

フタバアオイが群生してた。
f0357487_22232786.jpg
f0357487_22242958.jpg

分岐です。ここが上峠(かみうげ)らしいが
実際の峠は尾根の上でした。
今水へは、大船東尾根や風穴への今水登山口へ行けるとか。
右方面は風穴へ。
岩ゴロゴロでロングコースらしい。
f0357487_22264960.jpg

f0357487_22292278.jpg

黒岳の壁面、まだ綺麗でした。
f0357487_22304451.jpg
f0357487_22312851.jpg
f0357487_22321093.jpg

出会った花、ヤマシャクヤクの種子になったのがありました。
f0357487_22324285.jpg

上峠で検索したら
馬しゃんが過去にあるいておられました。勝手にゴメン!001.gif
九重(黒岳上峠ルート)




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-10-30 22:38 | 登山 | Comments(2)

白水鉱泉、黒嶽壮~上峠~ピストン

今日は黒嶽荘~雨堤~上峠をピストンしました。
落とし物の捜索のつきそいが目的でしたが・・・・
落し物は結局!見つかりませんでした、残念ながら・・・。
前岳の壁面を眺めながら自然林の中の歩きは
良い気持ちでした。
風穴や大船に行く時、上峠のプレートがあるのが気になってましたので
今回行けてラッキーな気分でした。

今朝の九重はクッキリして綺麗でした。
f0357487_219178.jpg



エキサイトブログのコメントが、ログインなしだと画像認証が必要になり
またポップアップ画面になり、コピーは効かないし
とても!使い難くなってます。
簡単、スッキリ、使い易いがエキサイトの良い所でしたが
困りましたねえ。
by rindou02 | 2014-10-28 21:12 | 登山 | Comments(4)

孫の運動会

昨日は運動会でしたので、早起きして私の分担分の
巻寿司、お稲荷、煮しめなどを作りました。
後の唐揚げ、卵類などは娘が作ります。
f0357487_21295528.jpg

孫はオープニングでは壇上で頑張ってた。
f0357487_2135720.jpg
f0357487_21353223.jpg
f0357487_21362619.jpg
f0357487_21365368.jpg
f0357487_21372533.jpg
f0357487_21374113.jpg
f0357487_2137561.jpg

婿さんも頑張ってた!
f0357487_21382036.jpg

お母さん達の役員さんはセーラームーン。
f0357487_2138393.jpg

お父さん達は面白いけど、気持ち悪いのがねえ~~005.gif
f0357487_2139043.jpg
f0357487_21392459.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-10-27 21:41 | 日常 | Comments(8)

大船山へ(10月24日)

まだ体調戻らず、自信はなかったのですが
紅葉は待ってはくれない!と、行って来ました。
登り始めたら、思ったより調子良くて、疲れもなく
前回の三俣山の時と違い、気分爽快でした。
既に紅葉は下の方に下っており、黒岳の壁面や鳥居窪から見えた山肌など
とても~綺麗でした。
今水登山口~東尾根コース、大船山~鳥居窪~
柳ケ水(ガラン台分岐)~風穴方面、今水登山口

今水登山口は既に満杯!道路に停めました。
f0357487_23284813.jpg

高度があがるにつれ、紅葉が出て来ました。
既に下の方に下がってるようです。
f0357487_2330263.jpg

黒岳の壁面も真赤!
f0357487_2331257.jpg
f0357487_23321032.jpg

f0357487_2323260.jpg

f0357487_23335466.jpg

天狗にも登山者が見えます。
f0357487_2334227.jpg
f0357487_2334419.jpg

f0357487_2325196.jpg

f0357487_23351676.jpg

f0357487_2331133.jpg

今日も頂上、御池ともに登山者でいっぱいでした。
あちこちに疲れたのかお昼寝中の方もいた。
f0357487_23385187.jpg
f0357487_23394856.jpg
f0357487_2340594.jpg
f0357487_23402982.jpg

御池の土手でお昼でした。
御池で今年もksnの丸山さんに会いました。
デジカメ倶楽部の方でもありますが、どこをどう間違えたのか?
今水から東尾根コースを5時間もかかったとかで
疲れ果てておられた。
お仲間と夕日を撮って降りる予定とか。
f0357487_2332996.jpg
f0357487_2334319.jpg

f0357487_23474263.jpg
f0357487_23481281.jpg
f0357487_23483489.jpg

鳥居窪の壁面、日が当たってたらさぞ!綺麗でしょうが、残念!
f0357487_2335664.jpg
f0357487_2349275.jpg

数年ぶりに立ち寄りました。
いつも思うけど、こんな山の中にお墓を作って・・・と
家来の皆さんの苦労を思います。
f0357487_23501488.jpg
f0357487_2351079.jpg
f0357487_23521559.jpg
f0357487_2352359.jpg
f0357487_2353319.jpg
f0357487_23532189.jpg

つるがあるからハナカズラかな。
f0357487_23534067.jpg

やっと!分岐(柳水)まで来ました。
f0357487_23543043.jpg
f0357487_23555087.jpg

新しい林道が出来てた。
f0357487_2356964.jpg

こちらはガラン台方面
f0357487_23565028.jpg

今水への分岐まで下りて来ました。ここまで来れば登山口は近い。
f0357487_23573069.jpg

登山口にはまだまだ数台の車がありました。

今日も無事降りてこれて感謝!でした。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-10-24 23:05 | 登山 | Comments(10)

またまた、孫

プロ野球のドラフト緊急特番を見てます。
どの母親も我が子に野球をさせる為、昼夜を問わず
働き続け、今日の喜びの日を向かえる事が出来てます。
親は、母は強しですねえ、また、息子達が素晴らしい。

夕べ、お風呂入り、夕食食べて三女は帰って行きました。
実家は癒しの場所のようです。
f0357487_20164146.jpg

f0357487_20164254.jpg

我が家にCDがないので、PCでyoutubeを見せました。
なぜか?三代目 J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」が好きで
音楽がかかると踊りだすのです。
f0357487_20164310.jpg

f0357487_20164357.jpg


山お仲間のKさんからメールあり。
鳥取奥大山を歩いてきたとか。
良いなあ~~、私も寝てばかりではいけません。
山に行かないと~~。017.gif070.gif




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-10-23 20:16 | 日常 | Comments(0)

孫のお祝いなど

三女の息子の髪置き祝いでした。
本当は11月15日か12月15日なのですが
娘の仕事の都合もあり、今日になりました。
ちゃんちゃんこを着るのは、どこもはないようです。
嫁ぎ先の地域もないそうで、実家に来てお参りになりました。
f0357487_22412788.jpg
f0357487_22421378.jpg

神社はいつもの川尻神宮へ
f0357487_22433830.jpg
f0357487_22444483.jpg

午後は私の実家の母に会いたいと言うので
赤飯などを持参して出かけて行きました。
90歳の母、デイケアから帰宅して!ニコニコ笑顔。003.gif
兄夫婦はイ草の機織中でしたが、皆で孫を交えて話が弾みました。
子供に触れるのは元気の源になるようです。

赤飯はいつものように栄子おばちゃん宅にも届けた。
お返しに里芋と高菜漬けが来ました003.gif
f0357487_2041787.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-10-21 22:48 | 日常 | Comments(6)

孫の誕生日など。

娘の仕事が忙しかったようで、LINEでやっと送って来た。
f0357487_12193237.jpg

ケーキ、アンパンマンは娘、新幹線はパパの手作りとか。
マジパンを家庭科の先生が下さったそうでした。
f0357487_123664.jpg

男の子は生まれながらにして車が好きのようです。
f0357487_12193376.jpg

寝てばかりいて、肩は痛い、腰痛はするし、寝るのは飽き飽きして来た。
iphneでラジオが聴けるradikoを寝ながら時々聴いてます。
f0357487_12193357.jpg

松山千春の人生の空(たびのそら)が流れていた。
久しぶりに聴く松山千春、良いなあ・・・。
でも、年は取りたくないなあ・・・自分も含め見るのが痛い。008.gif




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-10-20 12:07 | Comments(4)

少し綺麗さが足りない?三俣の紅葉

f0357487_1650258.jpg
f0357487_16504319.jpg

北峰、色づいてますねえ。
f0357487_1651374.jpg

南峰で早目のお昼。
ぞくぞく!登山者があがって来られました。
f0357487_16514730.jpg

北峰への縦走路で見た坊がつる、テントが多いですねえ。
f0357487_16531446.jpg

f0357487_16542687.jpg
f0357487_16544787.jpg
f0357487_1655386.jpg

大鍋、小鍋?で休憩の登山者、寝てる人も003.gif
f0357487_165518100.jpg
f0357487_16571489.jpg

雨が池が見えます、池が数か所もありますねえ。
f0357487_16573192.jpg
f0357487_16582890.jpg
f0357487_16585033.jpg

カメラを向けたらこちらを向いてくれた女性です。
有難う!
f0357487_16591365.jpg
f0357487_17411159.jpg
f0357487_17413652.jpg

f0357487_17404136.jpg

ダックスのワンちゃん、パパを待ってる所とか。
f0357487_17415022.jpg
f0357487_1742714.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-10-19 17:45 | 登山 | Comments(4)

三俣山の紅葉(10月18日)

体調が悪いけど、三俣山なら大丈夫か?と
登ってきました。
やはりいけませんでした、なかなかいつもの調子が出ず・・・007.gif
それでも、南峰から北峰~本峰を周って来ました。
北峰の崩落個所は特に注意して四肢を使い登りました。
ここは下りには使いたくないですが、結構~下る登山者は多い!
ヘリのお世話にはなりたくないですから・・・。

くじゅう山系で遭難した女性を救助(10/16 18:44)
くじゅう山系を一人で登山していた68歳の女性の行方がきのうからわからなくなり、
けさから警察や消防などが捜索した結果、三俣山の山頂付近で無事発見されました。
きのう午後、くじゅう山系を登山していた、福岡県福津市の馬場雅子さんが、
宿泊先の法華院温泉山荘に「道に迷った」と電話をした後、行方がわからなくなりました。
通報を受けて警察や消防、県山岳遭難救助隊などおよそ70人がきょうの早朝から
登山ルートを捜索した結果午前7時20分頃、三俣山の山頂付近で県の防災ヘリが馬場さんを発見し、
救助しました。馬場さんにけがはないということです。
警察は今後、馬場さんから話を聞き遭難した経緯を調べることにしています。



登山者の多さ、坊がつるのテントの多さにビックリでした。
明日は大船山もにぎわうでしょうねえ。
家に着いたら、婿さんへ「ゴメン!今日は義母さんはご飯は作る元気はない」・・・と。
主人にもあり合わせて食べてもらい、即!寝る事に。002.gif
大船の紅葉はイマイチとか、気になりますが、暫くはじっとしとこう。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-10-18 21:18 | 登山 | Comments(4)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

京の丈~雁俣山縦走。23日
at 2017-04-24 23:22
仰烏帽子に花を探して
at 2017-04-22 22:17
阿蘇に花を探してウロウロ。
at 2017-04-19 23:40

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

阿蘇望亭様 仰烏帽子は..
by rindou02 at 22:10
カギコメ様 コミヤマカ..
by rindou02 at 22:08
仰烏帽子の花探訪、収穫が..
by asobotei at 20:27
カギコメ様 コメント入..
by rindou02 at 21:15
翁草・・・猫だけの下で見..
by tomiete3 at 21:31

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧