☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年も終わります。

今頃になって、お風呂場やトイレが気になり
掃除しまくった008.gif
日々使う所なので掃除はギリギリが良いですしねえ。
合間に金時豆を仕上げ、かずのこ、なますを仕上げる。
明日はタタキゴボウ、ごまめ、煮しめなど。
義姉が野菜を取りに来るので大根、京菜、ブロッコリー、葱などを
洗い、準備。

夕方、姑の様子を見に行く、熱は下がったけど水分がなかなか取れないので
点滴中だった。
意識もなく、返事もないけどとろみ食は半分は入ったとか。
長野の娘が心配してLINEで聞いてきた。
やはり!孫なんだねえ~~。

鳥は昨日の朝の撮影です。
f0357487_2255211.jpg
f0357487_22554281.jpg
f0357487_22555958.jpg
f0357487_22561399.jpg
f0357487_22562671.jpg






..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-12-30 22:58 | 日常 | Comments(6)

実家へ

正月は帰省出来そうもないので
お昼前から実家へ行った。
寄り道しなければ車で40分くらいの所。
兄嫁さんは大掃除中、90歳の母はベッドでテレビ見てた。
兄は出かけて留守。
風邪もひかず元気にしていたとかで、良かった良かった!
手を握り、背中を何度もなでてあげた。
私の孫二人の入学祝を・・・と、気を使ってくれる母でした。
帰り、ブロッコリー、白菜を持たせてくれた。

帰り、姑の施設へ。
昨日、熱があるとの事だったので気になって・・・。
額を触ったら熱いんですよねえ。
スタッフに尋ねにいったら、なんと!インフルエンザに罹ってたのです。
大丈夫かなあ。

帰宅後、まだ明るかったので草取りなどをしてたら
イカを持参でSさんがいらした、今期2回目でした。
もんこうイカって身厚で美味しいんですよね。
有難い!
f0357487_22535229.jpg


テレビ見ながら、帽子のリフォームをした。
以前リフォームしたけど似合わず、やり直した。
f0357487_22515577.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-12-29 22:52 | 日常 | Comments(2)

今年もあとわずか。

今朝は野菜や花など買おうと買い物に行ったら
ビックリ~人人の多い事!
レジも行列で嫌になった。
そんなに買い込まなくとも、元旦から開いてる店は多いんですけどね。
墓花用にニオイヒバを4組買い、帰宅後即!お墓に行った。
どこもご夫婦だったり、ご主人が来られてるけど
我が夫は来ないなあ~~。
それだけ、私自身が動くって事かな。066.gif

次女夫婦が休みに入ったので、おさんどんと孫迎えから
開放された。
でも!正月が待ってますねえ、今日は豆も水につけ、かずのこも塩抜き中。
おせちは次女達が年始祝いに持参すると言うので
少しは楽かな。
正月は義姉の家族7人と三女の婿さんと孫が来る予定。

次女夫婦と孫、ツーリングに行った。
親はバタバタと忙しくしてるのに、大掃除もせず、呑気だと思うけど
まあ~家族が仲が良いので良しとしましょうか。
f0357487_23384095.jpg

帰宅後、孫は箒持って爺ちゃんの
手伝いしてた。
f0357487_235909.jpg

お隣のおじさんから白菜頂いたので
白菜サラダを作り、お礼に持参した。
砂糖と酢で和えただけです。
f0357487_235938100.jpg


庭にジョウビタキのメスがいた,やはり柔らかい色で可愛いなあ。
f0357487_23432393.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-12-28 23:29 | 日常 | Comments(4)

金峰山(665m)登山など

午前中に姑の洗濯物を持参し、状態を確認。
「まだとろみ食を半分は召し上がってるので点滴の必要はない」と
スタッフの説明です。
なかなか口を開けてくれないので、食べさせるのに手間がかかってるようだ。
主人は知り合い(昔のゴルフお仲間)の方のお墓参りに
行ったし、じゃあ~金峰山にでも登ろうか!に。
いつものサルスベリコースからをピストンしました。
車は昼近くになってたので十数台くらいでまだ空きがあった。
f0357487_23123978.jpg

登山口のトイレも良く手入れが届いて、気持ちが良いです。
f0357487_23131813.jpg

頂上の神社にお賽銭あげお参り。
f0357487_2316257.jpg

握っていったおにぎりと玉葱スープで腹ごしらえ。
f0357487_23172027.jpg

今日はボーッとしていて、阿蘇の噴煙もボンヤリして見えた。
熊本市内はこんな感じ。
f0357487_23175198.jpg

売店にこの頃、ワンちゃんが飼われてるんですね。ゴロー君かな。
f0357487_2319668.jpg

急登なのでシャツ一枚で登ったけど、額には汗かいた。
良い運動になりました。
今年の登山はこれで終わりかな。
果たして?あけて登れるかしら?
姑の状態次第ですが・・・。

夕べの事。
元々、猫のチャンは野良だったので、油断したら直ぐ~外に出たがります。
夕べ、ご飯を食べさせた後、姿が見えない。
遅い時間になっても帰って来ないので、もしかしたら?あそこかなあと
家中を探す。
結局、見つからず、寝ながら「喧嘩して動けなくなってる?
交通事故かも」など心配してた。
朝、主人が見つけてきた。
なんと!座敷の押入れの中にいたのだった。
すのこの下を拭いたので、乾燥の意味もあり片側を開けて
その後、閉めたのですが、開いてる間に入りこんだようだ。
で、今朝は毛布、布団などにカーペットローラーをかけ、天日干しした。
f0357487_2336414.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-12-27 23:23 | 登山 | Comments(2)

クリスマスなど

先日のクリスマスの日、姑の施設に行ったら
スタッフはサンタさんの格好をしてました。
送迎スタッフも・・・患者さんも喜ぶでしょうね。f0357487_2250766.giff0357487_22503951.gif
f0357487_2231778.jpg

孫もパパが百均で買ってきたドレスです、300円だったとか003.gif
f0357487_2231854.jpg

ピザ、ケーキ、サラダ、唐揚げ、生春巻き、グラタンなどは娘が持参しました。
私は卵焼きや果物、ビール、ワインを準備した。
婿さんお勧めの白ワイン+ジンジャーエールを飲んで見ました。
ネット検索して見ました。
赤ワインをジンジャーエールで割ったカクテルがキティなのに対し、
白ワインをジンジャーエールで割ると”オペレーター”になります。
最後にレモン汁を少し絞るのも良いです。
(オペレーターのジンジャーエールをソーダ水にすると、スプリッツァーになります)

少々甘いけど、飲みやすくて美味しかった。
若い世代がいると刺激があります。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-12-26 22:01 | 日常 | Comments(6)

一夜畑(1,229m)に登りました。

以前は内大臣林道の小松神社から一夜畑に登りましたが
今回は、中尾部落からでした。
鴨猪林道を入り、天主山の登山口の手前を右に折れて
荒れた林道を行き、車を停めれる場所に置き
登山口までテクテク歩きました。
ここは昔は木材を運ぶトロッコ列車が走っていたとか。
f0357487_22531224.jpg

予定では一夜畑、天主山の予定でしたが
雪は深いし、踏み跡はないので一夜畑で引き返し。
今回もこの山域のベテランさんのiさんの案内でした。

朝は曇り空で冬空でした。
画像はsanyuさんより拝借です。
f0357487_2145198.jpg

f0357487_22355992.jpg

皆が一緒だと歩きも苦にならない。
f0357487_22515615.jpg

踏み跡がない急斜面を無理やり登る。
f0357487_22522643.jpg

尾根まで急登が続きます。
f0357487_22543389.jpg

枯れ木のオブジェ。
f0357487_22583977.jpg

f0357487_21485284.jpg

左側に見える遠見山は真っ白です。
f0357487_2329384.jpg

しいたけ?
f0357487_2332547.jpg

急登が続きます。
f0357487_2335032.jpg

小腹がすいたのでここで休憩。
Kさん手作りの巻柿です、他にもいろいろと頂いた。
f0357487_235280.jpg

大きいサルノコシカケがあり、さっそく!クライミングの経験ある
二人がチャレンジです。
f0357487_23111713.jpg

雪が増え急登なので、この辺でアイゼンを装着する。
f0357487_23124525.jpg

f0357487_23164011.jpg
f0357487_23171655.jpg
f0357487_23173928.jpg

f0357487_23312431.jpg

f0357487_23321629.jpg

輝く霧氷がまだ残ってた、バラバラ落ちて来ます。
f0357487_2334431.jpg

頂上は展望なしでプレートも地味ですねえ。
ここでお湯を沸かしたり、持参したお湯などで暖かいスープと
弁当などを頂く。
f0357487_2335325.jpg
f0357487_23355942.jpg
f0357487_2337573.jpg
f0357487_23372698.jpg

猪のヌタ場も凍り付いてます。
f0357487_23374957.jpg
f0357487_23383911.jpg

登りとは違う方へ下りました。
f0357487_23404216.jpg
f0357487_23413610.jpg

ここからが本来の登山口らしい。
f0357487_2342487.jpg
f0357487_2343925.jpg

GPSで確認するiさん。
f0357487_23435299.jpg

f0357487_23462168.jpg

鮎の瀬釣り橋が見えてます。
f0357487_2346436.jpg

f0357487_23151269.jpg

車まで帰って来ました。
f0357487_2348497.jpg

年末の忙しい中、楽しい歩きが出来ました。

この日の朝の事件005.gif037.gif070.gif
いつもの待ち合わせのコンビニで買い物、トイレなど済ませ
いざ!出発!のはずが、運転手のUしゃんが探し物してる。
車の鍵がない、ない!と。007.gif
売り場、トイレの中、車の中も外はまだ真っ暗状態の中、iさんが懐中電灯で探す。
私達も車の下を覗き見たり、ザックの中も
はてはコンビにのゴミ箱(お店の方に許しを得て)探した。
ところが~意外な所から、ひょっこり~出て来ました。
ま~良かった良かった~~。003.gif
鍵屋さん、保険屋さんに電話する所でしたからねえ。
山も059.gif1時間遅れでしたが、登れて良かったね!




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-12-23 23:15 | 登山 | Comments(10)

猫など

室内猫のチャンは、元々野良だったので
すぐ~外に出ようとしますが
今の寒い時期は殆どがホットカーペットか、炬燵布団から
動きません。
先日、テレビで猫が出てたら、興奮して飛び掛ってる。
猫の知恵ってこの程度なんだよねえ。
f0357487_22475689.jpg

山は大雪のようですねえ。
日本海側や北海道は大変な大雪で、事故で亡くなる方もおられます。
娘のいる長野も勤務先に行くのも大変だとか。
事故にあわないことを祈るのみです。
f0357487_22483358.gif





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-12-22 22:52 | 日常 | Comments(0)

散歩の鳥、姑など

今日は夕方になり散歩する。
昼間は買い物や姑の様子を見に行き
時間がなかったから。
あいにく、カメラを忘れ、それじゃあ~と、大股で歩いた。
身長×0.45の幅で歩くと良いらしい。
画像は昨日撮影の分です。

この鳥はビンズイかな?ボンヤリだから??
f0357487_2352430.jpg

クイナ
f0357487_2355191.jpg

カワセミは活発に動いていた。
何度も水に飛び込んで餌をキャッチしてる。
f0357487_2313155.jpg

f0357487_236123.jpg
f0357487_2363054.jpg

オオバン
f0357487_2364455.jpg

今日はゴイサギは2羽しかいなかった。
f0357487_23135141.jpg


今日の姑さん、食事(とろみ食)は半分は食べたとか。
声かけても返事はない。
手を握ったら、掴もうとはする。
姑さんの写真、この頃のは施設で撮ってもらったのばかりで
高齢すぎで良いのがない。
私はと言えば、山姿のばかりで
一人のは良いのがないなあ。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-12-21 23:10 | 日常 | Comments(0)

雁回山を彷徨(12月19日)

時間がない日は近場の山へ。
20日に予定してましたが、雨90%の予報に
急遽、19日に。
夕方は用があり、近場の山に行く事になりました。

コース:雁回公園登山口~分岐~管理道コース~道路歩き~
     如来寺~管理道~第一展望所~休憩所~引き換えし。
f0357487_2318021.jpg

f0357487_23325835.jpg
f0357487_23332560.jpg
f0357487_233466.jpg

f0357487_038314.jpg

分岐に出ました。右へ行きます。
f0357487_23342999.jpg

林道をテクテク歩きます。
f0357487_23355317.jpg

新幹線が見えます。
f0357487_23365186.jpg
f0357487_23374273.jpg

一旦、道路に出て暫く歩きます。
f0357487_23445327.jpg

メジロがいます。
f0357487_2346577.jpg

ヒヨドリも・・・。
f0357487_2349737.jpg

逆さ雁回山です。
f0357487_2349309.jpg

如来寺です、ここの左に登山口があります。
f0357487_23494872.jpg
f0357487_2351760.jpg

このコースは山らしい登りでした。
f0357487_23515874.jpg
f0357487_23522061.jpg

岩場がありました。
f0357487_235236100.jpg
f0357487_2353202.jpg
f0357487_2354215.jpg
f0357487_2354194.jpg

展望台がありました、先客3人が休憩中でした。
f0357487_23543587.jpg

綺麗なトイレが・・・。
f0357487_23552515.jpg
f0357487_23561644.jpg

ここから引き返しでした。
今日も良い歩きが出来ました。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-12-21 00:24 | 登山 | Comments(4)

お爺婆山、三角岳の周回(12月18日)

山は雪だし、たとえチェーンつけてても、牧の戸駐車場には
うず高い雪を乗り越えるのは大変だし・・・
やはり、雪のない山に行く事になりました。
三角岳は2回目ですが、今回のコースは初めてでした。
コース:国際交流村、展望所、登山口、お爺婆山、沢登り、三角岳
     海技学院分岐、富岡敬明記念碑、57号線、駐車場

画像はネット抜粋です。
f0357487_23294881.jpg

国際交流村に車を停め、しばらく林道を歩き、登山口でした。
お爺婆山まではテープは付いてるので
迷うことはありませんが、あまり歩く人はいないようで
結構~難路でしたし、その後の沢も荒れてました。

車はここの駐車場に置かせてもらった。
近くの保育園のスタッフの専用になってるようでした。
f0357487_2111089.jpg

展望所からです、左は西港。
f0357487_21154090.jpg

どんぐりが凄く落ちてます。
f0357487_21264147.jpg

テープがあるので、迷う事はないですが
あまり、歩かれてないコースのようです。
f0357487_21265726.jpg

崖面がけっこう~続きます、歩き難い事が!
f0357487_21273826.jpg

急坂を登って、尾根に出たら左のお爺婆山へ。
f0357487_21305245.jpg

f0357487_22112434.jpg

元に戻り今度は沢へ下ります。
f0357487_21341776.jpg

沢に沿って登って行きます。
f0357487_2142652.jpg
f0357487_2143220.jpg
f0357487_21485090.jpg

三角岳頂上です。
f0357487_21492660.jpg

乃木将軍の石像らしい。
f0357487_2150144.jpg

下りは、違う方へ下ります。
イルカ?
f0357487_21525586.jpg
f0357487_21561181.jpg
f0357487_21563042.jpg

こちらのコースは踏跡がしっかりしてます。
f0357487_21581511.jpg

いまにも崩れ落ちそうな東屋が・・・。
f0357487_21593137.jpg

ヤクシソウ、今の時期は多いですね。
f0357487_221430.jpg

ジョウビタキのオス
f0357487_2215224.jpg

こちらはシロハラ
f0357487_222970.jpg

普賢岳もクッキリです。
f0357487_223282.jpg
f0357487_2231887.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2014-12-19 23:30 | 登山 | Comments(4)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

京の丈~雁俣山縦走。23日
at 2017-04-24 23:22
仰烏帽子に花を探して
at 2017-04-22 22:17
阿蘇に花を探してウロウロ。
at 2017-04-19 23:40

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

阿蘇望亭様 仰烏帽子は..
by rindou02 at 22:10
カギコメ様 コミヤマカ..
by rindou02 at 22:08
仰烏帽子の花探訪、収穫が..
by asobotei at 20:27
カギコメ様 コメント入..
by rindou02 at 21:15
翁草・・・猫だけの下で見..
by tomiete3 at 21:31

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧