☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

冠岳(かむれだけ)宮崎県五ケ瀬町、828m

昨年も同じ時期に登ってます。
天気が今日までは持ちそうなので、行って来ました。
目的は見頃のはずのミツバツツジを見る事でした。
ルートは昨年より荒れたような気が??
sanyuさん、ノコギリを持参され風倒木を切ったり
棘ある木を切ったりして進みました、感謝!
そして今回、初めて場所を知らなかった一番札所、2番など幾つかにお参り出来ました。

それに衝撃だったのが、もう~マムシが出て来てた事!
ぎゃあ~~と、私は飛びあがってしまいました。
ひょお~~、やはり!スパッツは装着必携ですね。
それと、今日は天狗岩に登りましょう~~に
私は登らないから関係ない~~でしたが
sanyuさんがスリング、ロープなど準備しておられ、
私の腰に装着して頂き、登り下りも全部!サポートいただき
高所恐怖症で岩が怖い私が登る事が出来ました、感謝!感謝!

GPS画像はiさんから
私は天狗岩までで、お二人は天狗岩の先のルートを確認に行かれました。
山に入るとアドレナリン全開で少年のようで、身軽で足さばきが良いお二人です。
f0357487_22564869.jpg
f0357487_15252452.jpg

f0357487_15293575.jpg

ここの桜が見頃を迎えると冠岳のミツバツツジが咲くらしい。
f0357487_15374053.jpg

ミツマタも群生してます。
f0357487_15381177.jpg

峠まで来ました、ここまで民家から上がって来たのかも。
f0357487_1541663.jpg

良いお顔のお地蔵様ですねえ。
f0357487_15415082.jpg

一旦鞍部に下ったら鹿ネットのゲートの中へ。
f0357487_15434420.jpg

ミツバツツジが出て来ました。
ここ辺りから、崖道が続くので滑り落ちないよう気をつけて歩きます。
f0357487_15461544.jpg

f0357487_15592989.jpg

登山道を整備尾中のsanyuさん
f0357487_15594712.jpg

ここを上がったら花の群生が見えます。
f0357487_2385890.jpg
f0357487_2392414.jpg

まずは右の天狗岩に向かいます。
f0357487_239476.jpg

花が多く、足が進まない。
f0357487_1611641.jpg
f0357487_1611332.jpg
f0357487_1612572.jpg

f0357487_2056319.jpg

f0357487_1612235.jpg

f0357487_2310998.jpg

天狗岩の頂上からお二人はルートを探しに行かれ
私は松の木の枝にロープで繋がれ待ってた、情けないけど怖いんですもの002.gif
f0357487_23103314.jpg

f0357487_2051285.jpg

おデブな私が助けられやっと~降りてる所。
f0357487_23111741.jpg

天狗岩から降りて、次は冠岳の頂上へ
f0357487_20573067.jpg
f0357487_20575568.jpg

こちらも昨年より崩落が進み険しくなってたような?
f0357487_2131598.jpg
f0357487_213419.jpg
f0357487_2142677.jpg

登って来た天狗岩が見えます。
f0357487_2144440.jpg

タムシバも開いてました。
f0357487_21104356.jpg
f0357487_21113163.jpg

下宮まで下りて来ました。
f0357487_21114929.jpg

仏様の一部です。
地元でも全部を把握出来てないようです。
f0357487_21301399.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-03-31 23:13 | 登山 | Comments(8)

立岡公園へ

立岡公園の桜が見頃との事で
一人で出かけて行きました、連れを誘ったけど、行く気がなし002.gif
家族連れやカップル、施設の花見客が多かった。
f0357487_2228425.jpg
f0357487_22291942.jpg
f0357487_22294845.jpg
f0357487_2230464.jpg

f0357487_2294793.jpg
f0357487_2210786.jpg
f0357487_22102845.jpg

f0357487_22302110.jpg
f0357487_22313493.jpg
f0357487_22314584.jpg

近いので毎年、情報を得て行ってますが、今年もことのほか綺麗でした。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-03-30 22:33 | 日常 | Comments(6)

カメラが帰って来ました。

先日、丹助、矢筈で撮影しようとしたら
液晶画面が筋だらけで撮れなくなってたカメラ
買った店に持参し、5年保障は付けてたけど
液晶の割れは自己責任との事で、修理代を心配してました。
が、言われてた金額より安くて済みました。001.gif
今度からは、使わない時はきちんと!閉じたか確認しょうっと。
主婦の遊びで使うカメラですから、お金は掛けれません。
f0357487_2147819.jpg

良い天気だったので散歩し、その後畑仕事と草取りを。
右足の靭帯はサポーターをはめっぱなしだからか
一日だけで痛みは引きました。
でも、畑でかがんで体重かけたら、少々痛いような??
まだ用心用心!です
f0357487_2213735.jpg
f0357487_2213322.jpg

亀さん達、冬眠から目覚め甲羅干し中。
f0357487_22134915.jpg

夜は二人なので食事へ。もちろん!帰りは私が運転です。
f0357487_22371.jpg

お店に活けてあった桜です。
f0357487_223817.jpg

仕事帰りににUしゃんが立ち寄り、頂きました。有難うね。
f0357487_223924.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-03-29 21:46 | Comments(14)

立田山で花見

いつか立田山で紅葉狩りか花見をしましょう・・・でしたが
今日、花見の実現となりました。
私が飲みたい男性方のアッシーを・・・・。003.gif068.gif
我が庭のように知ってるKさんの案内で縦横無尽に
山を歩き、およそ4時間は歩いたでしょうか?
f0357487_2345488.jpg
f0357487_23461614.jpg
f0357487_23464021.jpg

トサミズキ
f0357487_2347526.jpg

f0357487_23474652.jpg

イチリンソウの群生、あと暫くで満開かな?
f0357487_23481336.jpg

f0357487_23493838.jpg
f0357487_2350419.jpg

シュンラン(春蘭)
f0357487_23503054.jpg
f0357487_2351239.jpg

f0357487_23531136.jpg

熊本城が見える所まで来ました。
f0357487_23535213.jpg

頂上広場
f0357487_23544692.jpg
f0357487_23551534.jpg
f0357487_23553626.jpg
f0357487_23555882.jpg
f0357487_23561977.jpg
f0357487_23564448.jpg

東屋でお昼でした。
Kさんが煮込んだ鹿肉が柔らかくて美味しかった~~。
蕗味噌とチラシ寿司も持参されて・・・ご馳走になりました。
男性方は美味しそうでしたよ068.gif
f0357487_22302843.jpg

私も一応弁当持参でした
f0357487_235906.jpg
f0357487_6454997.jpg
f0357487_6461094.jpg
f0357487_647043.jpg
f0357487_6473719.jpg

立田山を知り尽くしたKさんのお陰でした、でも、どこを歩いたか?
分かりません003.gif070.gif
21000歩の歩きだったとか。
里山と侮るなかれ立田山です、花が多くて楽しめました。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-03-28 22:29 | 登山 | Comments(12)

KSN観桜会

久しぶりにお会いした会員さんと話が弾みます。
f0357487_22373336.jpg

着物姿のKさん、81歳になるそうですが
綺麗にお化粧して髪も結い、マニキュアもバッチシ。
真似ないといけませんねえ。
f0357487_22402358.jpg

ハーモニカ隊の演奏が花を添えて・・。
f0357487_2236589.jpg

f0357487_15342154.jpg
f0357487_22395766.jpg


f0357487_22431479.png

by rindou02 | 2015-03-27 15:33 | 日常 | Comments(6)

九重の花ウオッチング。24日4名で。

朝から肌寒くあいにくと、花はまだ蕾が多かった。
あられがふったようで所々に残ってたし
綿雪がふわり、ふわりと降った、寒いはずです。
まずは男池からソババッケまで・・・。
f0357487_228778.jpg
f0357487_228357.jpg

f0357487_22453561.jpg

f0357487_22304628.jpg
f0357487_2231416.jpg

かくし水に戻ってきたらシェルパの団体さんでした。
f0357487_22312220.jpg
f0357487_2233446.jpg

サバノオも蕾でした。
f0357487_2234627.jpg

フタバアオイも蕾ばかり。
f0357487_2235213.jpg

ユキワリイチゲ、アズマイチゲも蕾状態で開いてない。
f0357487_2238202.jpg

やはり寒いからかしら。
次に向かいました。

水芭蕉は見頃でした。
f0357487_22461650.jpg
f0357487_22464153.jpg

f0357487_22375911.jpg

f0357487_22475942.jpg

f0357487_22495890.jpg
f0357487_22501723.jpg

エイザンスミレ
f0357487_2251266.jpg

アズマイチゲは残念ながら全て開かず。
f0357487_22505236.jpg
f0357487_22523634.jpg
f0357487_22533372.jpg

アマナ
f0357487_2254090.jpg
f0357487_22543239.jpg

ツクシショウジョウバカマ
f0357487_22553068.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-03-26 22:10 | 登山 | Comments(4)

長野の孫も卒園でした。

長野の孫が卒園だったと娘からLINEで送って来た。
この道を手をつなぎ、私が保育園に送るのに
歩いたものでした。
f0357487_22153123.jpg

食事会もあったとか。
f0357487_22153148.jpg

そして、今日は整形外科の診察へ
行きました。
今は亡くなってるポテ吉を散歩に連れ出す時
庭の石の階段でこけて靭帯を痛めたのですが
また炎症をおこしたみたい。
レントゲンで骨折はしてないですね~~と、若い医師が!
足首は動くし腫れはさほどはない!
軽い痛み止めと湿布を頂いた。
もう~歳だから用心!用心!
f0357487_22172011.jpg

自分のカメラが入院中で、ないと困るので婿さんから借りてる。
でも、小さいカメラでは思うようには撮れません。トホホです。
新しく買うのは勿体無い、なにせ!主婦の遊びで使うのですからねえ、我慢!だ。
チャンは怒って外に追い出す姑はいないし
のびのび過ごしています、姑さん、ゴメン!
f0357487_23222793.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-03-25 22:12 | 日常 | Comments(8)

丹助岳、矢筈岳

今日の山はクライマーの山でした。
GPS軌跡はiさんより。
f0357487_0183857.jpg

まず、丹助に登りました、ここは確か?1回ではなく
2回は登ってたはずの山。
小屋の横でお昼食べたのをシッカリ覚えてましたから。

写そうとカメラを起動してびっくり005.gif007.gif
カメラのモニターが筋になる見えません。
あちゃあ~~カメラが壊れたんだ!
同行のカメラのプロのsanyuに見て頂いたら
カメラそのものじゃなく、モニターに問題ありとか。
お陰で画像が殆どない。
ためしに幾つか撮った画像をパソコンで開いたら、写ってました。

小屋の左側から歩き始めます。
f0357487_23552847.jpg

丹助岳の頂上が見えてます。
f0357487_21415535.jpg

天狗岩の登りです、アルミ階段が有難い。
昔はなくて岩にしがみついて登ったそうです。
たぶん?私は登ってないのかも。
f0357487_21432693.jpg

画像はsanyuさんから拝借
f0357487_21525290.jpg

岩場がありロープが設置されてた。
まずはクライマーのsanyuさんがスイスイ登って行かれた。
f0357487_21554299.jpg

次はiさんもスイスイ!
f0357487_2156356.jpg

岩から降りて来られるのを私は待ってた。002.gif
次に急登と岩場を登って頂上でした。
f0357487_21591537.jpg

f0357487_092875.jpg

さっきの天狗岩が見えてます。
f0357487_2233127.jpg

f0357487_0102231.jpg

sanyuさんから拝借
f0357487_2253533.jpg

岩板がありましたが、下で雨やどりは危険かも。
f0357487_2214482.jpg

丹助を降りて次の矢筈岳登山口に向かいましたが
まずは、一般登山者が登る東峰へ。

左に進みます、帰りは右に出てきましたが
後で見たら、通行禁止のテープが・・・。
f0357487_2210510.jpg

平坦な道をどんどん歩いて行き
登山口がありました。
f0357487_22111475.jpg

f0357487_22124651.jpg

立派な炭焼き釜がありました。
f0357487_22133586.jpg

東峰と西峰の分岐です、まずは左側の東峰へ。
通常の登山者は東峰だけに登るようです。
f0357487_22155268.jpg

東峰の頂上から比叡山が見えます。
f0357487_22173946.jpg

ミツバツツジがあちこちに出て来ました。
f0357487_22184795.jpg

分岐に戻り、西峰に向かいます。
急登が続き、右側が切れ落ちた岩場も・・・。
ここが最大の難所かと思ってたら、とんでもなかった。
次の画像がありません・・・・。
頂上にあがったら、早々に下ります、。
頂上の左に下るルートがありました。

危険箇所の少ない東峰に比べ、西峰はロープ場や
切れ落ちた岩場のトラバース箇所があり
ひゃあ~~足がすくみます。昔はロープもなかったそうですが
ロープがあっても怖い!
難なく下りて行かれたお二人に、一歩一歩サポート頂き下りました。
うえ~ん!これが数か所続いた。007.gif
f0357487_0105727.jpg
f0357487_229225.jpg
f0357487_2292432.jpg

f0357487_1342421.jpg

降りて来て展望所で撮った左が矢筈の西峰、右が東峰
f0357487_1342842.jpg

右は比叡山
f0357487_13421282.jpg


無事降りて来れて山の神様、同行のベテランさんに感謝でした。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-03-22 13:37 | 登山 | Comments(10)

卒園式など

今日の午前は孫の卒園式にじいじ、ばあばも出席しました。
6年数ヶ月も保育園のお迎えをしましたので
園長先生からご案内があったのでした。
子供達、感情が豊かで涙が止まらない子が多かった。
孫も目を真赤にして教室に戻ったら大泣きだったと。
卒園後、17校に別れて行くそうで、うちの孫だけじゃないんだ。
f0357487_21141164.jpg

1800gしかなくて、助かるのかハラハラでしたのに。
卒園したのは右の子。
f0357487_21154348.jpg

f0357487_21174712.jpg

昨日の散歩の鳥です。
f0357487_21202146.jpg

ジョウビタキの♀、このあたりが縄張りかな。
f0357487_21221421.jpg
f0357487_21223881.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-03-21 20:49 | Comments(6)

晴れました。

今日は雨にならず、夕方からは晴れになりました。
主人はGOに行ったし、冬物など洗濯した。
散歩と庭の草取りを少々。

庭は花が咲き出して、見頃になってます。
f0357487_2130869.jpg

f0357487_21315562.jpg
f0357487_21323087.jpg

山芍薬に蕾が出来てます、いつ咲くかなあ。
f0357487_21344448.jpg

昨日、お邪魔した友人から手作り腕カバーを頂いた。
帽子も数多く縫ってる彼女です。味噌も作るし、お漬物も。
真似しないといけないけど、無理だと思ってる私001.gif
f0357487_21252830.jpg

里芋は栄子おばちゃんから、新高菜も欠かさず頂いてる。
f0357487_21252920.jpg

こちらは例によって、残り物の肉じゃがにひき肉、春キャベツを入れ
作ったコロッケです。リサイクル料理ですがおすそ分けした。
f0357487_21275728.jpg

明日は孫の卒園式、6年間もお迎えを頑張ったので
おじいちゃん、おばあちゃんも出席!してください・・・と、
園長先生から案内が来てます。
終わったらバタバタ帰宅し、平成サロンだ!
    
        ヽ(^O^)ノ♪ヽ(^o^)丿♫
    




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-03-20 21:23 | Comments(4)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

男池から風穴あたりの花ウオッ..
at 2017-05-27 22:14
九輪草を見に行きました。22日
at 2017-05-24 21:04
温泉行きなど。
at 2017-05-24 12:15

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

kasaさん 根性ある..
by rindou02 at 05:50
もぐらさん おはようご..
by rindou02 at 05:48
クリンソウ見たさに平均台..
by kasa878732 at 09:50
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 09:47
いちごさん 樅木の吊橋..
by rindou02 at 21:59

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧