☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久しぶりに散歩と孫など。

いつもの散歩の道はまた草が延び始めて
お盆頃は延びて歩き難くなるんでしょうね。

ササゴイ、すっかりここが気に入りのようです。
カメラを向けると、ぎゃ~っ凄い声で鳴いて飛んで行きます。
f0357487_2353276.jpg

f0357487_23381768.jpg
f0357487_23405145.jpg

長野の孫、運動会だったとか。
親とは一緒にお昼は食べないとかで、弁当持参になるそうです。
今は、片親家族が多いからかしら。
東京出張があるから孫守りに来て!の筈が
いつものy先生ご夫婦、婿の働き先のサポートがあり
ばあちゃんは用なしに・・・。
f0357487_23592145.jpg

f0357487_23433446.jpg

今日は三女が帰省、数日いるそうで、さっそく!いとこ同士で遊んでる。
f0357487_234434.jpg

昨日は平成サロンで、当番でした。
桜さんが梅を2キロずつ袋に入れ大量に持参され
私も頂きました。
さっそく!今日は梅酒にしました。
f0357487_031229.jpg

毎年、この季節は蛍の画像加工を取り上げてるような?
菖蒲の画像は神楽女湖で撮りました。
f0357487_2347631.gif




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-05-31 23:49 | 日常 | Comments(8)

鷹巣山・蕨野山・岩茸山・積岩山のピストン

5月7日は週末の山の下見に行かれるiさんに同行し
まだ未踏だと言うmさんも誘い、3人で行ってきました。
私は3回目です。

石楠越(しゃくなんごし)登山口から登り、帰りは泉五木トンネルに降りました。
GPSログはiさんから。
f0357487_1303283.jpg

石楠越登山口です。
秋に、ここから山犬切のトリカブトを見に行きましたが
登山口にアケボノソウが見頃と咲いてました。
f0357487_0351194.jpg

尾根に上がったら右に進みます。
f0357487_039135.jpg

石楠山西峰
f0357487_0401348.jpg

f0357487_0413421.jpg

高塚山が見えてます。ここは五木大規模林道側からも登れるそうですが
私は未踏です。
f0357487_0535977.jpg

朴木の花がいい匂いを漂わせて、あちこちに咲いてた。
高木なのでなかなか撮れませんが・・・。
f0357487_0584260.jpg

だらだら登りと藪漕ぎに悩まされましたが
鷹巣山に着きました。
昔は鷹が多かったのかしら。
f0357487_103164.jpg

レスキューポイントもあります。
f0357487_112929.jpg

倒木が多く、乗り越え箇所が多かった。
f0357487_134727.jpg

今、歩いてきた鷹巣山。
f0357487_151317.jpg

樹林の下を歩けば風が気持ち良くて、涼しいけど
木がないと暑い!暑い!
次の蕨野山に着きました。
f0357487_19382.jpg

鹿も多い!後ろを振り向き、のんびり歩いてる。
f0357487_1105069.jpg
f0357487_1112969.jpg

岩茸山(いわなばやま)
f0357487_1114917.jpg

岩峰があります。
f0357487_1161235.jpg

ここは積岩山東峰
f0357487_117049.jpg

このあたり、バイケイソウ畑状態でした。
f0357487_1175082.jpg

そして尾根でもここが一番低いらしく
昔、ここは結構~な通行があった?
ネット検索してみました。
「岩茸越は久連子と五木村の交易路だったところですと・・・。」
f0357487_1201853.jpg

積岩山に着きました。
ここは3回目です。
久連子神社から奥座向の周回が1回と五木トンネルから1回と今回で3回目。
ここを右側に向かうと奥座向に行けます。
f0357487_22215919.jpg

ここで早めのお昼にして往路引き返し。
途中の石灰岩が露出した所には山芍薬とオニシバリが・・。
f0357487_0491585.jpg

f0357487_0532287.jpg
f0357487_0535463.jpg

ミヤマザクラでしょうか?数箇所に咲いてた。
f0357487_054419.jpg

こちらはヤマボウシ
f0357487_0561925.jpg
f0357487_0564725.jpg
f0357487_057757.jpg

岩宇土山はザレ場の上の方かな。先は上福根。
f0357487_0572962.jpg

ツクバネソウも多かった。
f0357487_059285.jpg

泉五木トンネルに下りて来ました。
ここから石楠越まで歩きました。
f0357487_104218.jpg

途中、ヤマツツジがまだ咲いてました。
f0357487_192329.jpg

久連子まで戻って来ました。
ジキタリスの群生にはビックリでした。
平家山の登山口や稲積山の林道でもみましたが
ここの群生には驚きでした、薬草として植えたのでしょうか。
過去には心臓治療やてんかんなどに使用されてたそうですが・・・。
f0357487_112448.jpg

帰り、久しぶりに栴檀轟のおばあちゃんの顔を見に寄りましょうになりました。
既に94歳になってるそうですが、今でも食堂をやってるとか。

そうこうしてたら、バスの中から外国の女性団体が降りてきました。
バスの運転手さんと五家荘スタッフの男性(通訳)さんに
よると、アメリカの女子学生で、ここは人気のコースになってるとか。
なかなか地域は頑張ってますねえ、嬉しい事です。
f0357487_19283596.jpg

f0357487_19283540.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-05-29 13:04 | 登山 | Comments(4)

久しぶりに牧の戸登山口から

前日、久住にお誘い受けてましたが行けなかったので
翌日(25日)、登って来ました。
久しぶりに牧の戸登山口からでしたが、やはり!ここからのコンクリートは
苦手ですねえ。

東京、三重県など県外の方ともお会いしましたが韓国の団体さんの
多いのには驚きでした。
目的のミヤマキリシマは少ししか開いてなくて、蕾もあるにはありましたが
殆どがシャクトリムシにやられ、酷い状態でした。
足元にも岩場にもシャクトリムシがいて、ぎょっとするばかり。005.gif
なにはともあれ、九重の眺めは最高!で、良い気持ちで歩けました。

コース:牧の戸登山口~星生山~久住別れ~御池~中岳~天狗ヶ城~登山口

見たかったドウダンですが、今年は花付が悪そうです。
f0357487_2042693.jpg

ツクシドウダン
f0357487_20423851.jpg

邪魔な木が伐採され、すっかり眺めが良くなってます。
f0357487_20502138.jpg

石楠花がまだ残ってた。
f0357487_20511427.jpg
f0357487_20514974.jpg
f0357487_20521180.jpg

クサボケも多かった。
f0357487_20552880.jpg

ウスノキも可愛い花をつけて・・・。
f0357487_20567100.jpg

星生に登る途中、振り返れば良い眺めです、茶色の葉はウスノキ。
f0357487_2058623.jpg

右の山は久住山
f0357487_2103475.jpg

声がするので望遠で・・・韓国のグループのようです。
f0357487_2112378.jpg

星生山頂上
f0357487_22441740.jpg

ここからのコース、イワカガミロードになってた。
f0357487_2171942.jpg
f0357487_2173691.jpg

星生山から降りて来ました。
f0357487_218678.jpg

ミヤマキリシマ、綺麗なのもあります。
f0357487_21103353.jpg

マイルズソウ
f0357487_21112335.jpg
f0357487_21114632.jpg

久住別れから、中岳に向かいます。
途中のグループ、大声で声掛け合って・・やはり、韓国だった。
f0357487_21163351.jpg

f0357487_2246928.jpg

f0357487_224908.jpg

御池の展望所でお昼にしようと思いましたが先客あり、草の上で食べた。
女性二人が避難小屋方面から降りて来られ、展望所で焼肉のようでした。
f0357487_21195744.jpg

坊ヶつるが見えます。
f0357487_2257681.jpg
f0357487_22574735.jpg

中岳頂上
f0357487_22581355.jpg

f0357487_22503843.jpg
f0357487_22505445.jpg
f0357487_22511175.jpg


今日も楽しく歩けました。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-05-26 22:52 | 登山 | Comments(8)

孫と畑など。

前日から鼻水とくしゃみの孫もりの為
今日は数時間預かる事になり、山は行けなかった。
何の事はない、朝はパパと縄跳びの練習をしてた。
全然!飛べない孫です。
隔世遺伝でばあちゃんに似たのかなあ??007.gif
友人宅にお邪魔したら、湯がいたハチク?、花の苗、レタスを頂いた、ラッキー070.gif056.gif
夕方近くになり、庭の草取り、畑の土起こし、ツタンカーメン豆の撤去など行った。

蛍の加工です、使った画像は庭のシモツケ。
f0357487_23294246.gif

蛍を追加してみましたが、センスがイマイチですねえ。トホホ002.gif
f0357487_23454053.gif

画像は次女の結婚式のもの、十数年経ってます。
古い~~。でも今と変わらんなあ。パソコンの中を探してたらいろいろ出て来ます。
画像をウエブサイトで加工してます。
f0357487_2334876.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-05-24 23:12 | 日常 | Comments(10)

平山温泉に来てます。

会員数が少ない町内婦人会です。
今日は平山温泉旅館「善屋」に来ました。
f0357487_1321884.jpg

カラオケが
上手いAさんの歌に酔ってます。
f0357487_13211088.jpg


今日は長野の孫の誕生日。
洋服やお祝い金を送りました。
真ッピンクガ好きな孫ですので・・・。
f0357487_2312778.jpg

ミヤマキリシマ、そろそろ綺麗になったかしら。
天気を見て行かないと~~。
f0357487_618220.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-05-22 13:19 | Comments(14)

母の誕生日、実家へ

今日は、久しぶりに母に会いに行った。
母は今日で91歳。
兄嫁さんに電話を入れてたのでケーキ067.gifを準備していた。
昔は必ず服かバッグなどのプレゼントを持参してたけど
何にも持って来ないで!との母の言いつけで
実家への土産のみにしてる。
f0357487_1942858.jpg

母は軽い糖尿病があり甘いのは控えていたけど
もう~今となっては食べたいのを食べたら良いよ!です。
私の孫達の事を気にかけてくれる。
母に怒られた記憶がない。
優しい母だったのか、私に甘かったのか?

食欲だけはまだ大丈夫のようです。
さすが~に全部は無理003.gif
f0357487_1942930.jpg

今朝の散歩
ササゴイだけは数羽いますが、カメラを向けた瞬間!
飛んで行ってしまう。007.gif
f0357487_21354081.jpg
f0357487_2136161.jpg

亀さんも同じく、カメラを向けたら、即!水の中へ
f0357487_21371892.jpg
f0357487_21375419.jpg






..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-05-21 18:44 | Comments(6)

杵島岳周回

f0357487_2305759.jpg

天気の予報はあまり良くなかったけど
午後からは回復との事で、近場の阿蘇の杵島岳のミヤマキリシマの様子を
見る事に決まりました。
草千里に10時集合で、Uしゃん、sanyuさん、あひるさんとリンドウの4人。
草千里側から見た烏帽子岳のミヤマキリシマはあまり綺麗じゃない。
反対側は綺麗なんですが・・・ガスの被害でしょうか、枯れ木状態が多いみたい。
f0357487_23415950.jpg

f0357487_1035162.jpg


コンクリートの道は嫌ですがこちらから登りました。
f0357487_2347412.jpg
f0357487_23482223.jpg
f0357487_23492258.jpg
f0357487_2350093.jpg
f0357487_23574737.jpg
f0357487_235813100.jpg
f0357487_23584176.jpg

前夜の大雨で湿原になってました。
f0357487_2358587.jpg

今日の中岳の噴煙、静かです。
くっきりして何度見ても飽きない。
f0357487_035220.jpg
f0357487_042946.jpg
f0357487_044956.jpg

f0357487_0555.jpg

ここのダラダラ登り、結構~きついんです。
f0357487_052553.jpg

往生岳の向こうは九重連山。
本当はこの山が杵島岳と言ってたそうです、手違いで往生になったとか。
f0357487_082215.jpg

f0357487_10294169.jpg
f0357487_10301575.jpg
f0357487_10311272.jpg

f0357487_10462256.jpg

f0357487_10314138.jpg

空に向かってひとっ飛びのUしゃん071.gif
f0357487_103215.jpg

下りて来て、ご馳走様!
美味しかったです。003.gif
f0357487_1041867.jpg







..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-05-20 23:01 | 登山 | Comments(10)

日々の散歩

少々の小雨なら傘をさして散歩をしてますが
すっかり冬の鳥はいなくなり少々楽しみがない。
道の草も茂って歩き難くなってましたが
先日、刈り取ってあり、今は快適です。
f0357487_2314404.jpg

ササゴイ、数羽はいるようです。いつもの場所にいたりいなかったりで
日によって会えたり会えなかったりです。
f0357487_23152034.jpg
f0357487_23212230.jpg

笹の藪をいつも寝床にしていたゴイサギ、今は何処にいるのかしら~~と
思ってたら、この日は遭遇でした。
f0357487_23235265.jpg

カイツブリ、夏場は色が赤くなります。
f0357487_23244125.jpg
f0357487_23274895.jpg

猫のチャン、帰宅したら連れ合いさんのボンネットに乗ってる。
知らないぞ~~怒られるよ~~。
f0357487_2328564.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-05-19 23:29 | 日常 | Comments(6)

高岳にミヤマキリシマの下見(単独)17日

前回、仙酔峡のミヤマキリシマを見に行った際、途中で下りて来ましたので
リベンジで行って来ました。
既に観光客の車が結構~停まってて
登山者は手前に置くようにとの指示で駐車。
既にミヤマキリシマはすっかり終わってるけど、お客さんは多いんですよね。
9時に準備を整えて出発。
f0357487_14125034.jpg

駐車場で登山届けを出して下さい!と。
もちろん!登山届けを記入しました。
f0357487_14142239.jpg
f0357487_1415561.jpg

先行するのは30代のママでした。
ご主人に二人の子供を預けての登山とか。
若いって良いですねえ。
f0357487_1416525.jpg

振り返れば九重も見えて・・・好きな眺めです。
f0357487_14191337.jpg
f0357487_14194424.jpg
f0357487_14222853.jpg
f0357487_14224934.jpg

やっと~半分は過ぎたあたりかな。
f0357487_14231956.jpg

今日の中岳の噴煙は静かです。
f0357487_14252261.jpg

烏帽子のミヤマは綺麗?ピンクが見えてますから。
f0357487_14254572.jpg

卵岩まで来ましたから、尾根は近い。
f0357487_1428478.jpg

鷲ヶ峰、虎ヶ峰かな。
f0357487_14283114.jpg

天狗の舞台あたりのミヤマキリシマはまだまだグリーンですねえ。
f0357487_143032100.jpg

近づいたら蕾はけっこう~付いてます。
f0357487_14314357.jpg

枯れ枝も多い
f0357487_1433051.jpg
f0357487_14331953.jpg
f0357487_14333644.jpg

根子岳
f0357487_1434853.jpg
f0357487_14344763.jpg

f0357487_1437759.jpg


f0357487_14381981.jpg
f0357487_1439123.jpg

ここから下ります。
f0357487_1441384.jpg
f0357487_14412376.jpg

2時に下りて来ました。
後、1週間~10日はかかりそうですから
その頃、再訪したいと思いました。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-05-17 10:09 | 登山 | Comments(14)

時雨岳~白鳥山のピストン14日

14日はもう~山芍薬は遅いかもと思いましたが
時雨登山口から時雨岳~白鳥山~ヤマシャクヤク群生地のピストンに
行って来ました。
早めの5時半にお迎えに来ていただき、一路!五家荘へ。
f0357487_22383845.jpg

砂防ダムの淵から登り始めます。
f0357487_23515237.jpg

すぐ、自然林の中の歩きになります、本当にグリーンが気持ち良い。
f0357487_00099.jpg

林道に一旦出てまた登り始めます。
帰りはこの林道を歩き、ここから下りました。
f0357487_015544.jpg

だらだら急坂を登り、尾根に出たら鹿ネットを通り左に向かうと頂上です。
f0357487_04728.jpg

頂上から下ったり登ったり、ウロウロして次に向かいます。
山芍薬は終わったのや満開だったりでいろいろでした。
足元にはいろんな花が咲いてます。

右下のはkigoさんからコクワガタと教えて頂きました。
f0357487_226517.jpg

やはり、コクワガタのようですね。
f0357487_12394570.jpg

山芍薬は終わった所、見頃といろいろでした。
f0357487_2292678.jpg

山芍薬の咲く所にはルイヨウボタンも咲いてますね。
f0357487_22103427.jpg

頭上で高い声で鳴く鳥が・・・。
f0357487_22141329.jpg

石灰岩の尾根を過ぎたら、ピンクの混じった山芍薬が・・。
あいにく、終わったのばかりでした。
f0357487_22155144.jpg
f0357487_22162326.jpg

f0357487_22165952.jpg

見事に曲がったヒメシャラの木
f0357487_22172340.jpg

林道が見えてます。
f0357487_22183544.jpg
f0357487_2219086.jpg

ヤマジオウの群生が凄い!
f0357487_22202652.jpg

f0357487_22535787.jpg

f0357487_22283059.jpg

メギの花、可愛いです。
f0357487_22284519.jpg
f0357487_2230014.jpg

白鳥山頂上です、まだ11時過ぎなので群生地へ向かいます。
f0357487_22301735.jpg

バイケイソウが畑状態です、年々拡大してるような?
f0357487_22314177.jpg

お花畑状態の山芍薬でした。
f0357487_22321170.jpg
f0357487_22334422.jpg
f0357487_22342840.jpg
f0357487_2240271.jpg
f0357487_22403282.jpg

先が赤いコケは何でしょうね?
f0357487_22405212.jpg

唐谷には降りずピストンする事に!車道歩きは嫌ですから・・。
今日も登山者が多かった。昔は時雨と白鳥の縦走者は少なかったそうですが・・・。
f0357487_2244591.jpg

途中から林道に下りました。
f0357487_2245043.jpg
f0357487_22452643.jpg

f0357487_22454295.jpg

鹿さん、樹間からこちらを眺めてます。
f0357487_22462978.jpg
f0357487_22472862.jpg

無事、下りて来ました。
雨にも会わず、良い歩きが出来ました。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-05-15 22:39 | 登山 | Comments(12)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新の記事

高隈山系へ、20日
at 2017-09-21 22:17
敬老会の記念品配布と萌の里
at 2017-09-20 23:09
写真展とお彼岸参りなど。
at 2017-09-18 22:26

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

konekoさん かぞ..
by rindou02 at 19:56
tomiete3さん ..
by rindou02 at 19:43
kasaさん 乗せて貰..
by rindou02 at 19:29
見る価値ありましたよ。 ..
by rindou02 at 19:25
わーー残念でした。 台..
by わらび at 18:53

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧