☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

祖母山にオオヤマレンゲを見に行きました。

一応、オオヤマレンゲを見れる山は行って見たい!と
昨日は北谷登山口から風穴経由して祖母山に登り
下りは国見峠を通り北谷登山口でした。
それにしても、昔、初めて祖母山に登った頃より
土は流れ溝は深くなる一方で、木の根っ子だらけで
山は荒れるばかりのように感じました。
人が入るからなんでしょうねえ。

登山口までの長い林道、途中が舗装になってて有難いですね。
荒れた林道も、普通車でもどうにか通れました。

前日も雨じゃなかったので沢の渡渉は出来ましたが水は多かった。
f0357487_14515544.jpg

手前に咲いてたクモキリソウ、あるのは数年前から知ってましたが
会えて嬉しかった003.gif056.gif
f0357487_15241025.jpg

f0357487_14542658.jpg

ロープが張ってあったり、倒木で補修したりなど
結構~手入れしてありました。
テープを辿れば良いので迷う事はない。
f0357487_15132768.jpg

ここを上がったら風穴が近い。
冷んやりして来ました。
f0357487_14553750.jpg

アルミ階段があり楽々です。以前は何もなくて大変だったそうですが
その分、土は流れてなかった??
f0357487_14573885.jpg

f0357487_151618100.jpg

ヤマツツジが咲いてた。
f0357487_15335718.jpg

ツルアジサイもあちこちで見頃。
f0357487_21152411.jpg

根がむき出しになった木が多い、ごめんなさい!と言いつつ
つかまり登る。
f0357487_21165131.jpg

コバノタツナミソウが見頃であちこち咲いてた。
f0357487_2333435.jpg

まだしっかり開いてないが、ウバダケギボウシが岩場から奥を覗いてみたら咲いてた。
ウバタケとは祖母の別名、希少種のギボウシらしい。
f0357487_2129073.jpg

f0357487_2131661.jpg
f0357487_21312258.jpg

中央が障子岳かな、左奥が古祖母。
f0357487_21321666.jpg

天狗岩を拡大してみた。
f0357487_21335863.jpg

山頂が近くなりオオヤマレンゲがあちこちに咲いてました。
f0357487_2282165.jpg
f0357487_2285358.jpg
f0357487_2294449.jpg

ベニウツギ
f0357487_22431524.jpg

筒ヶ岳が見えます。
f0357487_2247161.jpg

右から黒岳、親父、障子かな。
数年前、北谷から黒岳、親父、障子、祖母、風穴と周回してます。
f0357487_2250039.jpg

祖母山頂上で早めのお昼でした。
f0357487_2251184.jpg

ここから九合目小屋に降りましたが
途中にも沢山のオオヤマレンゲが咲いてました。
f0357487_22534139.jpg

このあたり、枯れ木だらけになってました。
f0357487_22554166.jpg
f0357487_22571492.jpg
f0357487_22573522.jpg

九合目小屋、今日は誰もいません。
前日は宿泊もあった」ようですが・・・。
f0357487_22583698.jpg
f0357487_22595882.jpg
f0357487_2303367.jpg
f0357487_2313250.jpg

f0357487_232987.jpg

葉脈が赤いのはシソバタツナミでしたね。
f0357487_2352674.jpg
f0357487_2361281.jpg

国見峠のお地蔵さんの所まで降りて来ました。
f0357487_236363.jpg

6合目まで降りました、一合間は0.53キロなんですね。
f0357487_2384338.jpg

三県境(越敷、ゆるぎ岳への分岐)を過ぎ千間平まで来ました。
f0357487_23121776.jpg

ここにはヤマツツジがありますが、今年も咲いてました。
f0357487_23144238.jpg
f0357487_2315691.jpg
f0357487_2315281.jpg
f0357487_23154627.jpg

ネジキの花かな?
f0357487_2316363.jpg
f0357487_23161638.jpg
f0357487_23163540.jpg

f0357487_12545643.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-06-30 15:01 | 登山 | Comments(8)

北谷〜風穴〜祖母山〜千間平〜北谷登山口へ周回

f0357487_161988.jpg

f0357487_1619998.jpg

by rindou02 | 2015-06-29 16:15 | Comments(6)

七夕飾り

今年も七夕飾りを飾りました。
笹は、主人が川沿いから切って来たもの。
娘は??仕事で忙しいから暇はない!とか。007.gif
良いですよ、良いですよ!
私は毎日が日曜ですからね。
私と孫と・・・けっきょく、一番作って飾ったのは爺ちゃんでした。
人は変れば変るもんです。037.gif
f0357487_2011136.jpg

今朝の散歩、快晴で金峰山もクッキリです。
f0357487_20184236.jpg

我が家の狭い田圃です。
作って頂くだけで、有難い!荒れ放題では近所迷惑ですからねえ。
f0357487_2022638.jpg
f0357487_20223856.jpg

グリーンカーテンも結構~育ってきました。
f0357487_20461572.jpg

帰宅後、畑仕事と庭の草取り、毛布などをコインランドリーへ。
せっかくの晴れ間058.gifの今日、有効に過ごしました。003.gif




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-06-28 20:11 | 日常 | Comments(6)

今朝は雨降らず!

私の好きなブロがーの kachimo さんが
7月分のカレンダーを提供されました。
日々訪問しては猫ちゃんに癒されてます。

画像をクリックして下さいね。003.gif
f0357487_23591269.jpg

雨が降らない間に・・・と、朝から散歩しました。
結構~毎日の習慣にしてる方が多いのです。
顔見知りになった方もいます。
f0357487_22103868.jpg
f0357487_2211418.jpg
f0357487_22113055.jpg

実家からメロンが届きました。義姉の実家はトマトとメロン農家なんです。
f0357487_2275990.jpg

今夜は次女夫婦は懇親会で留守。孫を和楽温泉に連れて行った。
そこで販売してある健脳ふりかけを購入。
痴呆症予防になるらしい。
健脳ふりかけ
f0357487_228018.jpgf0357487_228153.jpg

今日の午後は平成サロン当番でした。
なんと!わらびさんが立ち寄ってくれました。
お母さんが入院中とかで日々来てるとか。
数年ぶりの元気な姿を見れただけでも嬉しかった。
003.gif




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-06-27 22:07 | 日常 | Comments(8)

雨が降りません。(*^。^*)

今日は主人の父の月命日ですので
寿司などに使うハラン(バリン)を沢山切取り
お墓にあげに行きました。
義父の弟宅の分もあるので4個分必要です。
その後、土手から田圃を回り一周して帰った。
蒸し暑いので汗!汗!でした。
久しぶりにササゴイを見ました。
天明新川、今はバンも鴨もいなくなりましたが
田圃にはシラサギ、アオサギ、イソシギなど結構います。
f0357487_12243968.jpg
f0357487_12252448.jpg
f0357487_12255897.jpg
f0357487_12262052.jpg
f0357487_12264440.jpg


こちらはオンライン画像加工サイトをお借りしてます。

画像をクリックして下さいね。

f0357487_1158151.gif

雪になると、どうしても重くなりますね。
画像の数を減らしましたが、まだ重い。
f0357487_2116158.gif




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-06-25 11:55 | 日常 | Comments(12)

雨降り加工

jtrimでの加工後、フォトスケープでアニメにしてます。
毎年の画像加工ですが・・・今年の花菖蒲は神楽女湖の画像です。
f0357487_1404984.gif

f0357487_16202461.gif

うるさいので雨を減らしてみました。
f0357487_16295833.gif

f0357487_19453789.gif


梅雨の合間、今日は雨降りません。(*^。^*)
庭も畑もやる事ばかりですが・・・
サロン当番のテキスト作成中なので、見て見ないふりしてます003.gif
朝から、孫は元気に登校して行きました。小さい子供って元気をくれますねえ。
今、下の歯がグラグラし始めて
ばあちゃん、見て!と口を向けます。
f0357487_13471295.jpg

先日、生姜の芽が売り場にあったので、即!買ってきて
塩漬け後、甘酢に漬け込んだ。
赤い芽が付いてないのでピンクには染まらないようです。
f0357487_13471327.jpg

先日、山から帰宅してお風呂にお湯を入れようとしたら
お湯が出ませ~~ん。007.gif
仕方なく、お湯を沸かし、顔と身体を拭くだけに・・・。
翌日!過去に付き合いがあった業者さんから、取り付けて頂きました。
今度のは床置きじゃなく壁掛けでした、機能に差はないらしい。
f0357487_13471372.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-06-24 13:43 | Jtrim | Comments(10)

峰越から五勇山~小国見手前で引き返し~烏帽子

今日の予報は晴れでしたので、山に行きました。
目的はオオヤマレンゲ。
峰越登山口から国見岳の予定が、烏帽子から先に
オオヤマレンゲが数本あり、咲いてるのや終わったのに蕾も。
左の谷側にも数本見えました。
で、私がまだ未踏の五勇山にも行けたし、国見岳は数回登ってるので
途中で引き返し。
それでも8時間の行程(35,000歩?)でしたからロングでした。

朝の峰越登山口で会った男性メンバーさん5人(2人の方は撮ってなかった)ですが
なんと!白鳥~横才~水上越~北山犬切~上福根~茶臼~椎原登山口の縦走とか。
翌日は二日目は烏帽子岳~国見岳~後平家山~南平家山~ウードヤ山とのこと。
お師匠、羨ましそうにしてました003.gif
若いって凄いです、体力ありますねえ。
ブログアップは了解済みです。
f0357487_0112675.jpg

峰越の登山口です。
過去にここから烏帽子に歩いた時、遠くてきついなあ~~と
思ったものでした。
f0357487_20375799.jpg

雲海が出てた。
f0357487_2039386.jpg

自然林が続き大木が多いです、白鳥側とは大違い。
f0357487_20395640.jpg

ぼんさん道峠まで来ました。昔の人は大変でしたね。
f0357487_20413329.jpg

五勇までここから140分も掛かるんですね、先は遠いです。
f0357487_20441284.jpg

ヒメシャラの花が咲いてました。
f0357487_2053881.jpg

f0357487_20541779.jpg

ここはスズタケも元気です。
f0357487_20545294.jpg

バイケイソウ、渋いけど可愛い。
f0357487_2056433.jpg

ベニドウダン
f0357487_2057578.jpg

ウツギもあちこちに。
f0357487_20575562.jpg

偽ピーク、岩場を幾つも超え烏帽子の分岐まで来ました。
帰り、乾いた岩場でビックリする事に遭遇でした007.gif
f0357487_2121763.jpg

ここからは、びっくりするくらい石楠花の群生が続きます。
でも今年の花付きは良くなかったようです。
f0357487_2134289.jpg

暫くしてオオヤマレンゲが咲いてるのに気づきました。
やった~ね!003.gif056.gif
f0357487_2185242.jpg
f0357487_219548.jpg
f0357487_21102127.jpg
f0357487_2111729.jpg

f0357487_2217239.jpg

帰りに遭遇した五勇谷から登って来られた団体さん
このオオヤマレンゲに気づかなかったみたい。
勿体無いなあ~~。

展望岩にも立ち寄り眺めを楽しむ。
f0357487_21205454.jpg

レスキューポイントが有難いですね。・・・(ここも全コースに設置してあります)
f0357487_21231023.jpg

まだヤマツツジが咲いてました。
f0357487_21244391.jpg
f0357487_2125713.jpg

石楠花の群生が続きます、岩場がなかなか良い雰囲気をかもしだして・・・。
f0357487_21263989.jpg
f0357487_21283175.jpg

五勇山は遠くからは三角の形してますが
ここはただの通過地点のようで何??でした。
萱野から登る沢の渡渉、急登コースがあるようです。
f0357487_21313758.jpg

頂上の先に展望岩があります。
f0357487_2136582.jpg

ここを右に向かいます。
f0357487_21373217.jpg

f0357487_21383868.jpg
f0357487_2139122.jpg

倒木も多く、くぐったり乗り越えたり。
f0357487_21394235.jpg

こんな所にレスキューポイント
f0357487_21423665.jpg
f0357487_2143210.jpg

このあたりで引き返す事に・・・。
後ろから追い越されそうになり、ビックリ!
若いトレイルランの男性でした。
聞いてみてビックリ!
今朝、松木登山口に車を置き、扇山~向坂山~三方山~高岳~国見岳を
通って来たそうです。ひょう~!005.gif071.gif
全部歩いたコースですから思い巡らしてみましたがへえ~~です。
暫くご一緒し、後は先に行ってもらいましたが
あっと言う間に消えて行きました。
私はあえぎあえぎ歩いてると言うのに・・・。
f0357487_21524965.jpg

先ほどの若者、五勇で食事中でした。
ここから萱野に下りるとか、沢の渡渉が出来たら良いですね!と
別れました。
f0357487_2211413.jpg
f0357487_22112657.jpg

烏帽子にも立ち寄りました。
f0357487_22125524.jpg
f0357487_22291272.jpg

f0357487_22155614.jpg

f0357487_22181656.jpg

途中の乾いた岩場で休憩中、師匠さんがストックを置いた横の
笹の上で長いものがとぐろ巻いてたのです。
じっとしてこちらを睨んで動きません。さすが~マムシです。
お師匠さんが大き目の石を笹に向けて投げて・・・
実はお師匠さん大、大の蛇嫌い!勇気ある行動でした。038.gif
その間に岩場を下りました。
その後の歩きの速かった事が!
登りもふうふう~言いながら歩き、ぼんさん道を過ぎ
最後の登りはバテバテでした、ふう~!

登山口が見えて着いた~でした。
今日も怪我もなく無事降りて来れて有難い!
f0357487_2234346.jpg
f0357487_22342567.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-06-21 22:18 | 登山 | Comments(14)

花菖蒲を見に神楽女湖へ

昨日は大雨の予報でした。
朝から雷、大雨なら中止かもでしたが
朝は小雨でしたので4人でGO!でした。

途中、ミルクロードは予想通り、真っ白なガス状態でした。
三愛でトイレ休憩し、牧の戸を通過、さすがに車は2台しかない。
湯布院、由布岳登山口を通過してやっと!神楽女湖でした。
こんな雨の中でも、結構~見学が多いんですね。
私達は長靴、合羽も装備でした。

f0357487_1447452.jpg
f0357487_14532510.jpg
f0357487_14541926.jpg

こんな天気でもカメラマンが多いのです。
この方は晴れなら誰でも綺麗に撮れる、今日はこの雰囲気をねらって来ました・・と。
f0357487_14555846.jpg

こちらはkaさん
f0357487_14563164.jpg
f0357487_1457473.jpg

可愛い保育園児も・・・。
f0357487_1458454.jpg
f0357487_14594999.jpg
f0357487_1503337.jpg

f0357487_1511093.jpg

webサイトで雨降り加工を・・・。
f0357487_1211176.gif






..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-06-19 14:47 | 日常 | Comments(10)

男池~ソババッケ~大戸越~北大船

ミヤマキリシマの時期は今年は早かったので、既に終わり
男池の駐車場は数台の車しかなかった。
昨年は、同じ15日にiさん、kさんとの4人で平治~北大船~大船山~風穴~
ソババッケ~登山口の周回をしましたが
まだミヤマキリシマはそこそこ綺麗でしたが
今年は本当に早かったですねえ。
この日、悩ましいほどはソババッケ手前と大戸越手前の黒土が滑らなかった。

朝、人気のスポットにも立ち寄ってみましたが
この日の雲海はそれほどでもなかった。でも、眺めは素晴らしいですねえ。
f0357487_21144274.jpg
f0357487_21151686.jpg
f0357487_21293338.jpg

いつものようにここで入山料100円払って出発。
てるてる坊主を下げておられた。
f0357487_21171532.jpg

サワルリソウも咲いてた。
f0357487_21364696.jpg

ウリノキ
f0357487_21381261.jpg

かくし水、今日は手が切れそう~と、冷たく感じた。
f0357487_2139258.jpg

踏まれて荒れて土が流れてしまい根っ子だらけに・・・。
ごめんなさい!通らせて下さい。
f0357487_21403531.jpg

ソババッケ、昨年はここまで40分、ここから急登を登り平治岳は登山口から
2時間半で着でした。
今日は花を撮りながらノンビリ歩きました。
f0357487_21415934.jpg

f0357487_21451277.jpg
f0357487_21454377.jpg
f0357487_2146558.jpg

大分の二人さんでした、ミヤマキリシマを見に来られたとか。
f0357487_21465247.jpg

こちらは単独の女性、さっさとこして行かれた。
f0357487_2261790.jpg

バイケイソウ、そろそろ終わりかな。
f0357487_2291262.jpg

黒土で滑るあたりにオオヤマレンゲの幼木がありました。
数年後は咲くかしら?
f0357487_2295853.jpg

大戸越に「着きました、ミヤマキリシマの壁面は茶色になり
哀れなもんです。
f0357487_22113838.jpg

f0357487_22125813.jpg

何度見ても綺麗です。
f0357487_2214426.jpg

途中のルート上にも咲いてた。
f0357487_22164836.jpg

右側の谷にも咲いてる木が・・・。
f0357487_22181919.jpg
f0357487_2219531.jpg
f0357487_22193935.jpg
f0357487_2220910.jpg
f0357487_22203868.jpg
f0357487_2221273.jpg

向こうの山は大船山
f0357487_22215765.jpg

サワフタギ
f0357487_22225251.jpg
f0357487_22234086.jpg

小雨が降り出したので引き返ししました。
樹林の下を歩いたので合羽もいらず、良い歩きが出来ました。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-06-17 22:30 | 登山 | Comments(0)

九重大戸越のオオヤマレンゲ 15日

男池~ソババッケ~大戸越~北大船のピストン

ここのは芯が濃い色をしてます。
愛らしくて本当に森の貴婦人みたいです。
f0357487_23185913.jpg
f0357487_23191661.jpg
f0357487_23193198.jpg
f0357487_2319557.jpg

雨降りアニメにしてみました。
下二枚ともwebサイトで加工してます。
Jtrimでの加工じゃないです。
f0357487_048274.gif
f0357487_13212100.gif



続きます。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-06-16 23:20 | 登山 | Comments(8)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

京の丈~雁俣山縦走。23日
at 2017-04-24 23:22
仰烏帽子に花を探して
at 2017-04-22 22:17
阿蘇に花を探してウロウロ。
at 2017-04-19 23:40

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

阿蘇望亭様 仰烏帽子は..
by rindou02 at 22:10
カギコメ様 コミヤマカ..
by rindou02 at 22:08
仰烏帽子の花探訪、収穫が..
by asobotei at 20:27
カギコメ様 コメント入..
by rindou02 at 21:15
翁草・・・猫だけの下で見..
by tomiete3 at 21:31

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧