☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

熊本へ

f0357487_16110202.jpg

f0357487_16110250.jpg

ママはお仕事終わったら来るからね!と駅で娘に降ろして貰った。
泣くのは親だけ。
2回乗り換えて、やっと、着きます。
ママは夜に来るの?と、下の子。
今夜は大丈夫かなぁ〜、上の娘が
頼りになるので少し安心。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-07-30 16:09 | Comments(12)

長野の続き

f0357487_85571.jpg

夜は朝日村にあるY先生宅へ。
ご夫婦共に現役教師で忙しいのに
孫達がお世話になってるのです。
家庭菜園も広く、焼肉をご馳走になった。
東北のボランティアに、まだ行かれてます。
f0357487_85585.jpg

by rindou02 | 2015-07-29 07:57 | Comments(6)

長野へ

f0357487_10181829.jpg
f0357487_1113157.jpg

急きょ、長野に向かってます。
新幹線(のぞみ)の中、そろそろ広島かな?名古屋から特急しなのに乗り換えます。
次女が交通費の足しに!と、カンパしてくれ、三女の婿さんが乗り換え案内で
検索して、熊本から塩尻へをLINEで送って
くれた。気遣いが嬉しいな。
せっかく行くのに、山は登れない、せめて!格好だけでも。
木曽福島駅を通過。
ここから御嶽山は近いんですよね。
f0357487_152276.jpg

by rindou02 | 2015-07-28 10:14 | Comments(4)

画像編集いろいろ

元画像です、白岩山のヤマアジサイ
f0357487_125745100.jpg

円が小さいのと枠の白さが少ないので、あまりお洒落じゃないですねえ。
円から花が飛び出したつもり007.gif
f0357487_12581860.jpg

こちらはアサギマダラ。
f0357487_1316296.jpg

f0357487_2233193.jpg

こちらは先日の虹の続き、阿蘇望亭さんの画像をちょいとお借りしました。
夕焼けに虹って結構~なじみますね。
f0357487_1318378.jpg


LINE MUSICの料金プラン【8/9まで無料!】
で、試に聴きたい曲をお気に入りに入れ楽しんでます。
が、期限過ぎたら優良なのね。やはり!期限来たらやめよう~。
※Wi-Fiではなく3Gや4G(LTE)などのモバイルデータ通信でLINE MUSICを使いすぎるとパケ死するので注意して下さい。


家ではWi-Fiで携帯を使ってるけど、やはり~用心用心!だ。

f0357487_13421624.png



..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-07-26 13:00 | Jtrim | Comments(4)

国見岳、今回は樅木から

24日、前回花を見つけて・・・再度行ってきました。
カメラのプロのsさんに見て欲しかったのです。
雨の為、何度も約束しては果たせず昨日になりました。
佐俣の湯に6時半の約束で一路樅木へ。
八八重から登山口までこんなに遠かったけ?
舗装もしてあるので普通車でも用心すればOKかな。
今日はsさんの軽の四駆。

ゲートの手前に駐車、後ろから来た車、鍵を開けて侵入して行きました。
工事関係者のようです。
乗せてくれたら良いのに!と、思いたい気持ちも少々。
でも、林道歩きは登る前のトレーニングになりますからね。
f0357487_2150448.jpg

谷の水の多い事!怖いくらい流れてます。
f0357487_21521256.jpg

旧登山口は近かった。
キケンなので新登山口へと書いてありますが
ここから登ります。
実際、急登続きで、伐採した木が放置されてコースが変わったりで
結構~登り難かった。
でも、根っ子や枝など捕まるのがありクリア出来た。
f0357487_215239100.jpg
f0357487_2235418.jpg

喘ぎながら登ると新道との分岐。
f0357487_21593455.jpg

次の分岐はまだかいな!結構~遠い!
f0357487_2205349.jpg

f0357487_2213385.jpg

花が殆ど撮れてないけどオオルリソウ。
f0357487_2215548.jpg

あらあ~ヤシャビシャクじゃない
高所にしかないのが倒木で目の前に。
f0357487_2225124.jpg

緊急避難出来そうなあなたは何の木?
f0357487_224147.jpg

f0357487_2272575.jpg

頂上は貸切でした、こんなに良い天気なのに皆さん何処登ってるのかな。
f0357487_2245715.jpg

フガクスズムシソウ、今日も会えて良かったね。
f0357487_227483.jpg
f0357487_22245680.jpg
f0357487_2226513.jpg
f0357487_22273651.jpg
f0357487_22275965.jpg
f0357487_22283695.jpg
f0357487_22402488.jpg

f0357487_2241054.jpg

ツルマサキ、結構多い。
f0357487_22413317.jpg
f0357487_2241542.jpg

阿蘇、九重も見えてました。
f0357487_22491665.jpg
f0357487_22493220.jpg

帰りは分岐から砂防ダムの所の登山口へ下りました。
f0357487_22495884.jpg

林道をテクテク歩き、新登山口も通過。
f0357487_22511655.jpg
f0357487_22513691.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-07-25 22:35 | 登山 | Comments(6)

山雑誌「のぼろ」

山の雑誌「のぼろ」を買ってきました。
今回のは川辺川源流から国見岳周回が掲載されてるからです。
執筆はMishanさん。
沢の渡渉と崖の高まきにサポートいっぱいしていただき
やっと!歩いたのに、懲りもせず、またあの素晴らしい源流を
歩いて見たくなりました。
f0357487_21391385.jpg

毎日、良く降ります、息を切ったような降り方だから
そろそろ梅雨末期ではありますが・・・・。
合間に草取りと散歩もしましたが、ひながダラダラしてます。

長野の娘から母の日、父の日には遅くなりましたが・・・と
手紙を添えて山シャツとゴルフシャツが送ってきた。
それと孫達の写真とアルプス中のパンフレットも・・・。
今では登ってないのに地図や地名がわかって来た私。
大喜びで眺めてます。
f0357487_2133199.jpg

孫娘、地元の合唱団に入ってて、市民音楽祭で初ステージだったとか。
f0357487_21341450.jpg
f0357487_21344859.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-07-22 21:41 | 日常 | Comments(6)

国見岳の続き

内大臣林道は以前に比べて舗装個所も出来て
通りやすくなったようですが、雨後だし、崩落個所や石も落ちてるので
注意が必要でした。
広河原の側の道路沿いにバイオのトイレが出来てると
ネットで見てましたが、本当!えらく立派なトイレでした。
f0357487_1101559.jpg
f0357487_1102935.jpg

使ったら、この自転車を踏まないと行けないみたい。
f0357487_1112116.jpg

ペーパー装備で綺麗でした。が、使う勇気がなかった。
f0357487_11412100.jpg

帰り、広河原から杉の木谷への周回の登山者が2人。広河原登山口には4台の車。
沢釣りの車か?途中、途中に数台あったし。広河原では家族がテント泊中。
こんなロングでダートな道を入って来るなんて~~人気なんですねえ。
f0357487_11132040.jpg

キジバト?キジ?まだ子供なのかしら?
f0357487_1114826.jpg

イワタバコも多い。
f0357487_11144128.jpg
f0357487_11152595.jpg

ヨウシュヤマゴボウは甘い匂い?
マルミノヤマゴボウが正しい名前でした、kigo様有難うございました。
f0357487_11402179.jpg


今朝の散歩
ヒクイナのような鳥がいました。遠いしカメラを向けたら隠れました。
f0357487_11413346.jpg

フウセンカズラが大きくなり、娘宅のフェンスに下がってます。
小さいから良いけど、昨年はかぼちゃが下がって嫌がられたのですよね。008.gif
f0357487_11431675.jpg

こちらは孫が夏祭りで釣ってきた金魚さん
結局!ばあちゃんが世話する事になるのです、トホホ002.gif
小石と餌は娘が買ってきました。
f0357487_11463785.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-07-22 11:16 | 登山 | Comments(6)

杉の木谷登山口~国見岳のピストン

今日は雨057.gifの予報でしたが、絶滅危惧種の花を見つける為
国見岳に登って来ました。
何処からが一番良いか?で、杉の木谷からに。
内大臣は通れるのかしら、道路状況は??
結構~えぐれたり、落石、倒木の跡はあったけど、無事!通れました。
それにしても長い!007.gif、やはり樅木からが良かったのでは?なんて・・008.gif
釣り?の車や広河原でキャンプしてる家族もおられた。
広河原登山口には一台の車、杉の木谷方面に周回される方も多いようです。

今日の沢の水量の多い事!どーどーと流れてた。
f0357487_2336241.jpg

この鳥は何でしょう??
渓谷の石の上にいました。
f0357487_23373366.jpg

谷の横から登り始めます。
f0357487_23265759.jpg

杉の樹林帯を喘ぎながら登って行きますが下りは滑るので用心用心!
f0357487_23281396.jpg

作業道まで上がると暫くはフラット、でも崩落が酷い!
f0357487_23292085.jpg
f0357487_23294493.jpg

遠くに見える赤いのは山アジサイ?まさか~紅葉でした。
f0357487_2330647.jpg

倒木が多い、生木でも折れてた。
f0357487_23311494.jpg

ブナの古木で苔が付いてて花がありそうなのを、丁寧に見て行った。
結構~ウロウロ。良い訓練になったかも。
f0357487_23322590.jpg

ひょう~あったじゃない!奇跡です。
残念ながらカメラが水滴で濡れて、ぼんやりです007.gif
お初のフガクスズムシソウです。
f0357487_23345987.jpg

f0357487_23411557.jpg
f0357487_23413251.jpg
f0357487_23481665.jpg

御一人様も
f0357487_23402155.jpg

この蘭はウチョウランに似てますが・・・。
f0357487_2339446.jpg
f0357487_23394248.jpg

突風と小雨でお昼は立ったままお握りだけ。
f0357487_23444527.jpg

樅木から登山のファイヤーマンさんと会いました。
勝手に載せましたm(__)m
f0357487_23465555.jpg

タカネマンネングサが綺麗!
f0357487_23533097.jpg

倒木の上で咲いてる花は何?何しろボケてますから。
ツルマサキと教えて頂きました。
f0357487_2355410.jpg

オオヤマレンゲが咲いてました、ビックリ!
f0357487_23554949.jpg

f0357487_2356352.jpg

このキノコは?キイロスッポンと思ったけど・・・。
カニノツメでした、なるほど~ですねえ。
f0357487_23572259.jpg
f0357487_23573929.jpg

高岳との分岐
昨年、杉の木谷、高岳、椎矢峠を歩いてます。
f0357487_2359240.jpg
f0357487_23594347.jpg

合羽の中も外もビッショリ濡れて降りてきました。
f0357487_00899.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-07-19 23:41 | 登山 | Comments(12)

パソコンの不具合など。

この所、階下のノートパソコンじゃなく、2階のデスクトップで
パソコンする事が多い。サロンのテキスト作成なども・・・。
数年前、娘達三人で出し合って買ってくれたデスクトップは
IT(イチテラ)と大容量。夕べも電源切って休む。
朝一でスイッチ入れたけど、起動しない!007.gif
数回やってもダメ。
あちゃあ~何処かやられたかな?
仕方ないクマデンさんに電話して持参するか!と
CDや書類を準備。
散歩から帰宅し、再度!スイッチを入れたら、立ち上がった\(^o^)/
良かった~出費が嫌だったのです。
で、再起動をかけた。
午後は平成サロン、8.1のノート持参。
f0357487_2113248.jpg

サロンから帰宅後、孫に浴衣を着せ、髪も結んであげた。
卒園した保育園の夏祭り、パパと行くのです。
女の子って可愛いなあ。
f0357487_21132338.jpg

f0357487_21344842.jpg

田圃に立ってる立て札は航空防除の物。
今はリモコン操作の小型ヘリで防除が多いのです。
f0357487_21352190.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-07-18 21:12 | Comments(12)

白岩山から馬つなぎ手前まで

15日は白岩山の花の様子が気になり
行ってきました。
目的のソバナは1週間後あたりからでしょうか?
咲いてるのはありましたが、まだまだ蕾が多かった。
キレンゲショウマは蕾が黄色くなった状態。
見たかったショウキラン、昨年あった2か所は消えて
1個だけ見つけたが、他にもないかと・・・馬つなぎ方面まで歩き
やっと!群生してるのを見れました。

それにしても、白岩山は人気の山です。
Hちゃんは重装備で馬つなぎまでポッカして来た!と帰られる所に遭遇。
Kさんは写真俳句のメンバーを連れ
宮崎からのPさんもご一緒だった。
夕方はなんと!iさんも萱野から五勇の帰りに立ち寄られたとか。
f0357487_143154.jpg

ゴボウ畑、数台の車が・・・。
工事関係のプレートが多い!
f0357487_14431453.jpg

日肥峠までフェンスが出来てました。
f0357487_14463120.jpg

キャタピラが通ったようで、階段状の登りが消えてた。
f0357487_14475458.jpg

f0357487_14482235.jpg

昨年は群生していたショウキラン、すっかり消えて
1本だけ発見。
f0357487_14493231.jpg

アサギマダラ、数頭乱舞中でした。
f0357487_1512832.jpg

ソバナ
f0357487_16174680.jpg
f0357487_1618526.jpg

カンザシギボウシ
f0357487_16203835.jpg

キヌタソウ(砧草)
f0357487_22144874.jpg

イシヅチカラマツ
f0357487_22165956.jpg

シコクシモツケソウ
f0357487_2220519.jpg

ウスユキソウ
f0357487_2221539.jpg

シギンカラマツ
f0357487_22255452.jpg

ホソバシュロソウ
f0357487_22321022.jpg

コオニユリ、まだ蕾でした。
f0357487_22325541.jpg

ヤマアジサイ、ピンク、ブルー、紫など色とりどりで綺麗でした。
その中の一個
f0357487_2234954.jpg

ヒナノウスツボ、花が小さくて撮るのは難しい。
f0357487_22362248.jpg
f0357487_2237154.jpg
f0357487_22373281.jpg

f0357487_22384844.jpg

f0357487_2238574.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-07-17 05:40 | 登山 | Comments(10)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

九輪草を見に行きました。22日
at 2017-05-24 21:04
温泉行きなど。
at 2017-05-24 12:15
霧島山系、高千穂の峰のミヤマ..
at 2017-05-22 00:15

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

見事なクリンソウの群生地..
by koneko3y at 21:43
冷蔵庫のブレゼント、ビッ..
by koneko3y at 21:23
阿蘇望亭様 健脚揃いの..
by rindou02 at 20:04
霧島でしたか~ 山仲間..
by asobotei at 16:10
馬しゃん、ミヤマキリシマ..
by rindou02 at 21:43

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧