☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ピアノコンサートなど。

昨日の午後はkaさんに案内受けて
ピアノコンサートに行きました。
素晴らしい演奏に久しぶりに心が生き生きした。
やはり生の演奏は良いなあ。

クライネスカマーコンチェルト
【日程】 2015年8月30日 最終更新日 [2015年8月14日]
主催者 宗像真由美&グループスケルツォ
☆開場14:15 開演14:30 終演16:30

そして、今日の午後はいつも平成サロンでお世話になってる
桜十字病院に写真の展示に行きました。
なんか~いつも押すだけでカメラも腕もない私、恥ずかしい作品を一枚出したけど
いいのかな?.....


f0357487_23341645.jpg


孫、エネルギーが余ってます070.gif
f0357487_23354237.jpg





..... Ads by Excite
by rindou02 | 2015-08-31 23:31 | 日常 | Comments(15)

千間山、茂見山(あざみやま)周回

29日は、予てより約束していた山に登って来ました。
iさんと初めてご一緒する男性のSさんとリンドウ

gps軌跡はiさんより
f0357487_2218951.jpg

山出取水場の砂防ダム手前の空き地に駐車し
沢を渡ったら、四肢を駆使しての登りが始まります。
まだ雨が降ってなかったので滑ることはなかったけど
下りには使いたくないコースです。
f0357487_22232186.jpg

f0357487_22205959.jpg

急登が立てるくらい緩んだけど、早い二人に置いてきぼりばかり。
f0357487_2228187.jpg

緩んでもまた険しい登りが続きます。
f0357487_22304731.jpg
f0357487_2231514.jpg

洞が岳が見えます、あそこから車を2台使えば縦走もできます。
f0357487_22322916.jpg
 
f0357487_2232177.jpg
f0357487_22335747.jpg
f0357487_23274136.jpg

このあたりはヒカゲツツジが多い。
f0357487_22344345.jpg
 
先を急ぎます。
今日のiさんは絶好調003.gif071.gif
速い二人に必死に付いていくのみ。
f0357487_2237312.jpg

柏川林道方面へ下って行き、分岐あたりで右折します。
テープは結構あり。
その後鹿ネットを超えたりして進んで行きますが
テープがない所が増えて・・・あとはアバウトに進みます。
私はここは数回は通ってますが、方向音痴で記憶なし008.gif
f0357487_23281385.jpg

山芍薬の花の跡、このあたりは石灰質なので多いのです。
f0357487_2322528.jpg

山栗
f0357487_23232079.jpg

その後、上にあがる予定が先に進み過ぎたみたいで
急登の壁面に取り付き、登山口は過ぎて茂見山の尾根に上がりました。
見たことがある景色が出てきて、頂上着。
鹿さんの頭蓋骨はなくなってた。ここでお昼タイム、日も差してました。
f0357487_23264164.jpg
f0357487_2327994.jpg

その後、柏川へは下らず、途中から降りて行きました。
f0357487_23305333.jpg
f0357487_2331712.jpg

幻の滝をSさんに見て戴くため立ち寄りました。
f0357487_23323291.jpg
f0357487_23324532.jpg
f0357487_23331613.jpg

f0357487_23333691.jpg
f0357487_2334665.jpg

今日は水量が多いので沢の渡渉が心配でしたが
サポートのお陰で無事渡れました、感謝!
f0357487_23351838.jpg

ボタンヅルかな?
f0357487_23362511.jpg

テッポウユリも群生してた。
アケボノソウも沢山群生してたけど、まだ蕾でした。
f0357487_23382097.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-08-30 15:09 | 登山 | Comments(6)

今朝の散歩。

f0357487_21462220.jpg

バン
f0357487_2146514.jpg

雀さん
f0357487_2148128.jpg

ゴイサギ
f0357487_2149151.jpg
f0357487_21514713.jpg
f0357487_2152135.jpg


夕方は夕食準備などで時間が取れず、かと言って夜明けが遅くなり
暗い中は歩けず~~7時前か7時過ぎが散歩タイム。
日々7人分を作るのは飽きが来て、マンネリに陥ります。
どなたか、安くて美味しくて早く作れるメニューを教えて欲しいです。

今日も午前中から4時頃まで孫守でした。
ボール遊びをしたり、三輪車に乗せたり、駐車場を掃除したり草取りしながら
遊ばせてた。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-08-28 21:53 | 日常 | Comments(6)

一の峰、二の峰など花ウオッチング

台風の影響でか、花の姿は少なく、マツムシソウは花びらが散ったのが
多かった、でも、まだ蕾状態が多かったのでこれからも楽しめそう。
f0357487_12113950.jpg
f0357487_12115923.jpg
f0357487_12122157.jpg
f0357487_12124283.jpg
f0357487_1215436.jpg

笑顔のkaさん
f0357487_12135660.jpg
f0357487_12141212.jpg
f0357487_12161174.jpg
f0357487_1216289.jpg
f0357487_12164063.jpg
f0357487_12165534.jpg

ヒメノボタン、咲き終わった花が多かった。
f0357487_1256112.jpg
f0357487_1256352.jpg

ノヒメユリ
f0357487_1257141.jpg
f0357487_12575342.jpg
f0357487_12584371.jpg

ナンバンギセル
f0357487_12592963.jpg
f0357487_12594798.jpg

ホソバヒメトラノオ
f0357487_1302541.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-08-28 12:17 | 登山 | Comments(4)

孫守り

台風15号が通過する時、夜は遅くまで起きてて朝は4時台には起きだし
停電に備えごはんと味噌汁などを作り、早めに洗濯も済ませたりしてた。
猫のチャンは音が怖いようでビクビクしてる。
孫も怖い!怖い!と、毛布を頭から被って
母親にしがみついてる。008.gif
昔の台風18.19号に比べりゃ、それほどはなかったけど
結構~な風雨で、早く過ぎ去るのをじっと待ってた。
スピードがあったようで通り過ぎるのは早かった。

過ぎ去り、外に出てびっくり!
紅葉の枝にクロキの枝など折れてたし、お宮のイチョウの葉やどこのか
分からない波板などあちこち落ちてて、酷い事になってた。

次の台風が来ないことを祈るのみです。

で、今日は遅れてた妊婦健診でママが出かけたので
今日は児童館へ連れて行く。
ばあちゃんは体力勝負だ!070.gif066.gif
f0357487_23300828.jpg

f0357487_23300884.jpg





..... Ads by Excite ..... 
by rindou02 | 2015-08-26 23:29 | Comments(4)

馬子岳、旧コースで作業小屋~馬子岳~新コースの周回。

23日(日曜日)は旧コースを辿られると言うiさんに同行して
馬子岳に登ってきました。
iさん、sanyuさん、mさんとリンドウ
馬子岳は初めて登ったのも旧コースからでしたが、その際は作業小屋から右に行き
岩峰に沿い、右側から岩峰の間をよじ登って行ったような?
私の足がコチコチにこわばり、目丸は諦め、その後、西内谷を降りて行きました。
今回は岩峰を左側にトラバースし、目丸との縦走路に登りあがりましたが
延々と続く急登がきつかった。
iさん、sanyuさんの元気さと身軽さには感心するばかり005.gif
その後、右方向へ、頂上で早めのお昼。
新コースを降りる事になりましたが、コースが急坂な上、非常に分かりづらく
ベテランさんがいないと、即!遭難しそうなコースでした。
無事降りて来れてiお師匠と同行の皆様に感謝!
f0357487_741087.jpg

内大臣林道に入り、小松神社登山口の手前の広めの場所に駐車。
引き返し登山口に向かいます。
f0357487_051348.jpg

森林鉄道の跡を辿ります。龍の髭まで続いてたとか。
荒れ果てて面影もない。

画像はsanyuさんより拝借
f0357487_20174111.jpg

f0357487_056084.jpg

西内谷の沢の水は澄んで綺麗です。
f0357487_0591328.jpg

砂防ダムを超え、暫く進んで右側に取り付きますがルートが消えて・・・適当に登って行きます。
f0357487_113451.jpg

荒れてて登り難い事が!
f0357487_152178.jpg

f0357487_16479.jpg

作業小屋はまだ見えないのかい!・・・着きました003.gif
数年前もこんな風に登り難かったのかしら、忘れてます。
f0357487_182337.jpg

クライマーのsanyuさん、チャレンジします。
f0357487_110563.jpg

伐採されたままで・・・歩き難い事が!
f0357487_1114178.jpg

先行されるお二人、身軽で元気なんですよねえ、あえぎなら付いて行きます。
f0357487_112836.jpg

岩峰の根元まで来ました、沿って登って行きました。
f0357487_115571.jpg

倒木も多くて苦労しますねえ。
f0357487_1164389.jpg

f0357487_2019231.jpg

右側の枯れた沢に沿って上がって行きました。
岩場が出て来て、そこから登って行ったら
やっと!目丸との従走路に上がりました003.gif070.gif
ここはヒカゲツツジが多いのです。
f0357487_1195533.jpg

シコクママコナがあちこち咲いてました。
f0357487_1204140.jpg

紅葉も。
f0357487_1211837.jpg

アップダウンを繰り返し、偽ピークを幾つか乗り越えます。
f0357487_1222052.jpg

頂上です。
f0357487_1225424.jpg

涼しい所で早めにお昼でした。
その後、先に向かい、新ルートで降りて行きますが
ルートが分かり難い
f0357487_595127.jpg

急坂が続き、木や岩に摑まりながら降ります。
f0357487_5103799.jpg

f0357487_20203683.jpg

ミヤマウズラ?かな・・・シュスラン?
f0357487_512750.jpg

岩場にいるあなたは何蘭の葉?
f0357487_5151075.jpg
f0357487_5153184.jpg

作業小屋へ通じる分岐まで降りて来ました。
f0357487_5163534.jpg

ここからは踏み跡がしっかりして来ました。
木橋も・・・。
f0357487_5181015.jpg

マツカゼソウだけは多かった。
f0357487_5182732.jpg
f0357487_519235.jpg

2個目の橋も・・・怖くない橋です。
f0357487_5194321.jpg

登山口の橋が見えてきました。
f0357487_5204920.jpg

荷物を置き、沢に下りて顔や手を洗った、冷たくて気持ち良かった。
f0357487_5222055.jpg


長い物に会わず、良かった~。でもブヨか?アブに食われて腫れてました。007.gif




..... Ads by Excite .....071.gif
by rindou02 | 2015-08-24 07:17 | 登山 | Comments(8)

グリーンカーテンなど。

ここ数年、縁側の外側はグリーンカーテンがしっかり育ってます。
お陰で涼しさが違います。
f0357487_12215745.jpg

先日はゴーヤ入りのドライカレーを
作りました。
孫達にも好評でした。
材料(2人分)
鳥ミンチと合挽きで200グラム
ニンニク一片、生姜少々
人参、ゴーヤ(量は好みで)
ビーンズ少々、和風出汁1カップ
カレー粉、味噌、ケチャップ、ソース、みりんなど大さじ1、好みで良いみたい


f0357487_12215734.jpg

こちらは佃煮

f0357487_12215772.jpg


今日はKKTのテレビに長女と孫達が
出てました。カラオケ店で取材受けたみたい。
f0357487_13585910.jpg


そして午後は孫がペチャクチャナイト熊本 で
プレゼンテーションに出るので、応援に行った。
【PKN熊本#16「Kid's Pecha Kucha」】
f0357487_19255919.jpg
f0357487_19262381.jpg

by rindou02 | 2015-08-22 12:16 | Comments(6)

Windows10

夕べ、とうとうWindows 10 へのアップグレードを行いました。
3台あるうちのデスクトップに試しに入れてみました。
スタートボタンが使えるし、8.1を使い慣れてたのもあり
さほど苦にはなりません。
フリーソフトの縮小専用、Jtrim、フォトスケープも何ら問題なく使えます。
他はまだ使ってみないと、何と言えませんが・・・
設定が変わってるのが・・慣れるしかないかな。
f0357487_340296.jpg
f0357487_3401977.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-08-21 06:31 | 日常 | Comments(6)

花散策でみそこぶし、一目山へ

18日(火曜日)は花を見たいが為に、再度九重へ。
快晴の予報でしたが、ガスって展望はイマイチでしたが
木がない山ですから・・・かえって涼しかった。

ミルクロードの例のスポット、まだ朝が早いのであまり人はいなかった。
f0357487_665076.jpg

スキー場の先に駐車し、この道標から入る。
しばらくのダラダラコンクリート道がきつい!
f0357487_681762.jpg

振り返ると一目山が見える、帰りに寄る事にしてます。
f0357487_6101457.jpg

高い声で鳴くいつもの鳥さん
f0357487_6334028.jpg

先の方にみそこぶし山が見えます。
日が差すと暑くなり、風は吹くけど汗!汗!でした。
でも、秋の風を感じます。
f0357487_6131882.jpg

花はあまり多くはないけど、こんな感じ。
f0357487_6164071.jpg

みそこぶし山に着。
f0357487_6172562.jpg

こちらのお二人は湧蓋山まで行かれます。
f0357487_6182128.jpg

見たかった花に出会えました。
モウセンゴケの花って可愛いです。
f0357487_6191150.jpg
f0357487_6201458.jpg
f0357487_6202752.jpg

で、私はここから引き換えし。
みそこぶし山の奥は湧蓋山、樹氷、霧氷の時期に登りに来ますからね!
f0357487_6234554.jpg

喘ぎながら、久しぶりに一目山に登り上がった。
前回は突風と吹雪の中でしたねえ。
コバのギボウシとシモツケソウが多かった。
f0357487_625423.jpg
f0357487_6261345.jpg

無事、降りてきました。
f0357487_6275121.jpg

帰路、久しぶりのツチアケビさんに会った。
f0357487_6293681.jpg






..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-08-20 06:32 | 登山 | Comments(8)

阿蘇の草原の花

九重に行く途中で阿蘇の草原にも立ち寄りました。
帰りでは雨に会いそうでしたから、行きに寄りました。

オグラセンノウ
f0357487_2335295.jpg

ヤツシロソウ
f0357487_23353143.jpg

何??ギボウシ
f0357487_2335512.jpg

オミナエシ
f0357487_23363678.jpg

カワラナデシコ
f0357487_23371895.jpg

嬉しかったのはバアソブの群生に会えた事。
ジイソブには結構~会いますけどね。
f0357487_23385977.jpg
f0357487_23391594.jpg
f0357487_23395765.jpg

ツルボ
f0357487_23401770.jpg

吾亦紅
f0357487_23405194.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-08-17 23:42 | 登山 | Comments(10)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新の記事

桝形山~八原岳のピストン、15日
at 2017-12-16 22:17
孫達は七五三など。
at 2017-12-14 22:33
今日も忙しかった。
at 2017-12-13 22:51

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

konekoさん 今回..
by rindou02 at 01:04
くーこさん お元気の様..
by rindou02 at 01:01
eikoさん 砂防ダム..
by rindou02 at 00:58
tomiete3 さん..
by rindou02 at 00:51
カギコメ様 有難うござ..
by rindou02 at 00:48

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧