☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

平成サロンと散歩など

今日のサロンはみゆきの里をお借りしての開催でした。
中尾さんが当番講師。
f0357487_23320243.jpg

今朝も散歩した。
草を刈り払い中で見通しがよくなった。
f0357487_23354681.jpg

こんな機械で刈って行かれるのであっと言う間!
f0357487_23361127.jpg

ゴイサギさん、毛づくろい中
f0357487_2338407.jpg

バン
f0357487_2340923.jpg

畑の隅のススキ、大きいし増えすぎで切り払ってばかり。
f0357487_23404156.jpg

フジバカマも困り者。
f0357487_23405757.jpg

ナンバンギセルが咲いてる、そういえば昨年kasaさんのご主人から頂いたのを
挿し込んでました。
f0357487_234116100.jpg

孫の登校をパチリ。
その後、孫は泣きながら走って帰宅。
忘れ物をしたらしい、パパが送って行きました。
孫も真面目だけど~~親は甘いです・・・昔からだけど003.gif
f0357487_23473949.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-09-29 23:31 | 日常 | Comments(10)

蒸し暑い一日でした。

孫がママに怒られながらやっと~寝に行きました。
エネルギーが余ってしょうがないんですねえ。

あなたが聴きたいラブソング百選を聴きながらパソコン中。
結構~年代が上の人の好みの曲が流れてる。

イルカ、さだまさし、松山千春などなど。
オフコース時代の小田和正って若いなあ。

福山雅春、やっと!結婚しましたねえ・・・・めでたい事だ!
庭のコバナセンナ、夏に植木屋さんが坊主にしたけど
花が咲いた。強い木です。
f0357487_23344869.jpg

娘が豆団子を食べたいと言うので、大豆に中力粉もあるし
手作りしました、20個も出来た。少々器量悪いですが・・。
f0357487_2337499.jpg

赤ん坊、表情が出て来た。
お腹が空いたかオムツが濡れたか、あまり泣かないし
手が掛からない。二番目ってそうでしたねえ。
f0357487_23373748.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-09-28 23:39 | 日常 | Comments(6)

時間がない日は金峰山へ

今朝は婦人会で公民館の草取りでした。
7時からだったので行くか迷いましたが
遅刻しながらも出かけた。
草取りは、あっと言う間に終了だった。
で、今日の昼はピザを食べたいと娘が言うので
お昼は宅配になり、じゃあ~金峰山でも行くか!に。
本当は九重にでも行きたかったのだけどね。

今日の里山は暑かった~汗、汗!だ。
でも頂上はさすがに風があり涼しかった。
それにしても登る人の多い事が!
市内の荒尾町から毎日のように登って来られる高齢の男性にも会った。
ゆるりとザックからお酒をだして楽しんでおられる。
f0357487_2335651.jpg
f0357487_2344069.jpg

途中にヤマガラさんがお出迎え
f0357487_235349.jpg
f0357487_236953.jpg

これは何の実かな?ゴンズイでした。Sさん有難う!
f0357487_238098.jpg
f0357487_2382848.jpg
f0357487_2384022.jpg
f0357487_23935.jpg

セッコクかな?
f0357487_2391984.jpg

ワンちゃんも暑そう!
f0357487_23101088.jpg

帰宅して、朝食の食器を洗い、今朝の残りの洗濯も。
その後畑仕事を少々。
お隣の栄子おばちゃんから小松菜、ちんげん菜の種子も貰い
春菊、大根なども追加して蒔く。
せっかく蒔いていた春菊、虫にやられたみたい。
今度はオルトランも蒔いておく。
孫、完全装備で婆ちゃんの応援です。
f0357487_23135951.jpg

夕方は近所の男の子と遊んでもらう、帰りたくないと泣くので
6時前まで遊ばせた。
f0357487_23152579.jpg

本当に婆ちゃんは忙しいのだ。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-09-27 23:20 | 登山 | Comments(4)

今朝の散歩

今朝はペットボトルを出しに行くついでに散歩する。
川の塘、草が生茂り歩くのも苦になってたけど
草刈始められたので歩きやすくなった。
f0357487_2218530.jpg
f0357487_22191630.jpg

毛づくろい中のアオサギさん
f0357487_22193310.jpg
f0357487_22204877.jpg
f0357487_22211012.jpg

鳴き声で分かる・・・モズです。
f0357487_22212550.jpg

帰宅後、孫を散歩させる。
f0357487_22284714.jpg

友人宅に寄ったら、お味噌用の大豆を炊いてた。
既にもろぶた数枚分の麹は寝かせてあった、ご主人との二人三脚だとか。
ほんとに働き者だわねえ。

公園にも寄る。
f0357487_2229297.jpg

赤ん坊の沐浴、娘は難なくこなしてます。
全然、手伝い要らずです。
f0357487_22304120.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-09-26 22:32 | 日常 | Comments(4)

無事、退院しました。

三女が無事、退院出来ました。
数日間の孫守りも少し開放です。
私の時と違い、娘は年はいってるけど、元気元気!
でも、娘が無理しないよう、ばあちゃんはサポートを励みます。
f0357487_23375741.jpg

おっぱいを良く飲みます。お蔭で顔もぶさいく顔に・・・。003.gif
f0357487_2340710.jpg

今夜からお風呂も娘が入れるので開放です。
私達の頃は一月間はお風呂もシャワーも禁止でしたが
今は良いんですよね。
孫だけ、こんな風呂に入れてましたが・・・。
f0357487_2345389.jpg


庭のダンギクが見頃に咲いてます。
種子が飛ぶのか、あちこちで増えました。
長崎の岩場に咲くらしいけど、生で見てみたいですねえ。
f0357487_2347019.jpg
f0357487_23471419.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-09-24 23:47 | 日常 | Comments(8)

天主山へ( 1494・1m )

前日から婿さんが孫を連れて実家へ帰ったので
私はチャンスとばかり天主山へ向かいました。

鴨猪川登山口~天主の舞台~頂上~ドリーネのピストン
Mさんと天主はお初のSさんを誘いました。
のっけからの急登とロープ場があり、その後も急登が続きますが
夏の暑さはないし、高木が多い自然林は、紅葉も始まって・・・
汗はかいたけど快適な歩きが出来ました。

f0357487_23395121.jpg

ロープと根っ子に摑まりながらの登りです。
年々、泥が流れて荒れてるような?
f0357487_029036.jpg

急登が続きますが、自然林の高木ばかりで
既に紅葉も始まり、なかなか良い雰囲気です。
f0357487_0312498.jpg
f0357487_0315579.jpg

f0357487_2344187.jpg

ツリバナです。大木になってました。kigo様ありがとうございます。
f0357487_0372611.jpg

f0357487_23441934.jpg

先日登った馬子岳が見えてます。
f0357487_23445217.jpg

一夜畑と奥は甲佐岳
f0357487_23455848.jpg

倒木が多いし、きのこも・・。
f0357487_0415943.jpg
f0357487_042545.jpg

小松神社、一夜畑との分岐を過ぎて・・・石灰岩が出て来たら
トリカブトが出て来ます。
f0357487_23471274.jpg
f0357487_23473185.jpg
f0357487_23474734.jpg
f0357487_23481343.jpg
f0357487_04348100.jpg
f0357487_0444110.jpg
f0357487_0452669.jpg

この花は何だったかしら?ミゾホウズキでした。
f0357487_0462430.jpg

頂上でのんびりお昼でした。
この日は単独の男性4人と会いました。
二人は椎矢峠からだったのかしら。
f0357487_048068.jpg

ドリーネまで行き引き返ししました。
f0357487_0515689.jpg

椎矢峠、赤い車が停まってます。
f0357487_0531973.jpg

アケボノソウ
f0357487_0534722.jpg
f0357487_05456.jpg
f0357487_0542741.jpg

サラシナショウマ、鹿ネットで囲った中で咲いてました。
f0357487_0544765.jpg

f0357487_0575563.jpg
f0357487_0581385.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-09-21 23:53 | 登山 | Comments(20)

生まれて二日目

当日に比べ、顔の腫れも取れてました。
でも、団子っ鼻だけはそのまんま。
元気よく泣いて動くし、食欲あり。
今日は婿さんのご両親がフェリーに乗り来られた。
上の孫、すっかり慣れてて帰りは付いて行くと言い出す。
f0357487_0425134.jpg
f0357487_0431030.jpg

まだ母乳の出も悪いし、不足分は3キロ越してる子は、数日間はブドウ糖を飲ませる事に
なってるとか。
f0357487_0432281.jpg

既に成人した孫もおられるけど、内孫はこんなに小さいのです。
娘共々可愛がって頂けるのが有難い。
f0357487_0433298.jpg


今朝の散歩
孫が起きだすので早朝は無理。
孫と婿さんと主人の分の朝食(パンとごはんの二種類のメニュー)を並べてから
歩き出す。
彼岸花、土手や公園などで見頃だ。
f0357487_2313580.jpg
f0357487_23145350.jpg
f0357487_23162187.jpg

雀さん、今朝もにぎやか
f0357487_2315720.jpg
f0357487_2315451.jpg

庭中に黄色コスモスとひめひまわりが増えてしまった。
f0357487_23171559.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-09-20 00:44 | 日常 | Comments(4)

生まれました。5人目の孫

三女が二人目の出産でした。今度の孫はこちらの顔ですねえ。
前日から入院しての計画出産で、10時過ぎに来たら良いよ!に
病院に行きましたが、まだ3cmしか産道は開いてないと。
たぶん?午後になるなあ~~。
孫は退屈してるので、一旦は家に帰り再度病院へ。
やっと~2時過ぎて生まれますよ~~と。
無痛分娩の筈が痛みゼロから痛み100になったけど
痛み止めは全然効果なしで破水後20分で生まれたと。
疲れた~~と、娘の一声003.gif
元気で生まれて何よりでした。お疲れさん!
今の無痛分娩はやり方が違うんですねえ。
私は記憶がないまま生みましたけどねえ。

ブサイクだけど可愛い!
f0357487_17445922.jpg
f0357487_0192520.jpg
f0357487_0162349.jpg

こちらは上の孫の時、お顔が腫れてなかったなあ。
というか今度の孫はやはりこちら似なのかも。
f0357487_042326.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-09-18 17:45 | 日常 | Comments(16)

屋形船

今夜は毎年恒例の平成サロン主催の屋形船でした。
午後、雨が結構~降りだし、心配してましたが
乗船するころは止んでくれてホッとでした。
f0357487_22532063.jpg

f0357487_22532089.jpg

f0357487_22532042.jpg


2次会はいつものごとく、ゆうしん庵にて。





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-09-16 22:52 | Comments(13)

白岩山へ(9月14日)

白岩山のイワギクが咲いてる頃ではと、出かけて来ました。
夕方は夕食準備などで追われるので、6時と早めに出発。

途中の林の上で鳥がいました。
遠いので小さいです、猛禽類ですが・・・何かな?
f0357487_0245764.jpg

f0357487_02896.jpg

kigoさんに教えて頂いたアオベンケイがありました。
f0357487_028332.jpg

こんな古木につきます。
f0357487_028448.jpg

アキチョウジ
f0357487_20595780.jpg
f0357487_2104658.jpg

クサボタン
f0357487_217498.jpg

ミカエリソウ(オオマルバノテンニンソウ)
f0357487_2182599.jpg

シオガマギク
f0357487_21145017.jpg

f0357487_217042.jpg

f0357487_0324080.jpg

岩の崖に、イワギクがちらほら見えてます。
f0357487_0325858.jpg
f0357487_0331340.jpg
f0357487_0335599.jpg
f0357487_0383517.jpg
f0357487_0435346.jpg

ウスユキソウ
f0357487_0391743.jpg

ヤハズハハコ
f0357487_0413514.jpg

kasaさん、気を付けてね!
f0357487_0421296.jpg

レイジンソウ、まだ残ってた。
f0357487_0442626.jpg
f0357487_0451845.jpg

トリカブトも増えた?
f0357487_0455910.jpg
f0357487_0461622.jpg

水飲みの頭へ向かいます。
f0357487_0484584.jpg

頂上で早めのお昼.
ここで三女から「大丈夫?」と、メールあり。
阿蘇山が噴火して、婿殿からお母さんは何処の山??と
聞いてきたとか。
まあ~今朝、南阿蘇を通ったけど、その後の噴火だったのね。
f0357487_0495299.jpg
f0357487_21161254.jpg
f0357487_21163342.jpg

コフウロ
f0357487_2119888.jpg
f0357487_21194678.jpg

オタカラコウ、ごぼう畑の言われとか。
f0357487_2120750.jpg

クロクモソウ
f0357487_21224069.jpg
f0357487_2123065.jpg
f0357487_21231977.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-09-16 05:19 | 登山 | Comments(6)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

京の丈~雁俣山縦走。23日
at 2017-04-24 23:22
仰烏帽子に花を探して
at 2017-04-22 22:17
阿蘇に花を探してウロウロ。
at 2017-04-19 23:40

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

阿蘇望亭様 仰烏帽子は..
by rindou02 at 22:10
カギコメ様 コミヤマカ..
by rindou02 at 22:08
仰烏帽子の花探訪、収穫が..
by asobotei at 20:27
カギコメ様 コメント入..
by rindou02 at 21:15
翁草・・・猫だけの下で見..
by tomiete3 at 21:31

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧