☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サーモス 山専ステンレスボトル など。

f0357487_21243916.jpg先日の祖母山の下りで4回も滑り、打撲も少々あったけど
帰宅してザックからサーモスボトルを出したら
見事に変形してた。 
一昨日の九重に試しにお湯を持参して見たけど
出来たカップラーメンはぬるかった007.gif
やはり、変形した物は役には立たないのねえ。

で、今日、山の店に行ったけど並んでない!
担当の男性に聞いたら、前からこんな風ですよ!ですって!
今のはキャップを開けずに飲めるのが多いけど
これってぬるくなるのが早いのです。
そんな筈ないでしょ、ここで買ったんだから・・・不親切ですねえ。
でも、不自由なので隣のホームセンターでタイガーのを買いました。

ネットで買えば良かったなあ~と、後悔も。


今朝はカワセミに遭遇。
残念ながら対岸にいたので小さかったのです。
f0357487_21445745.jpg

f0357487_21471375.jpg

こちらは家の近くの水路にいました。
f0357487_2148364.jpg

コチドリは良くいるけど、なかなか撮れません。
f0357487_2156713.jpg
f0357487_21564376.jpg

ゴイサギ、今日は他に1羽と幼鳥もいました。
f0357487_2213154.jpg

ジョウビタキのオスです、次女宅のフェンスに止まってた。
f0357487_22151892.jpg

佐世保の下の孫、笑うようになったと、変顔がパワーアップ中です003.gif037.gif
f0357487_22023036.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-11-29 21:56 | 日常 | Comments(6)

今季、お初の雪です。九重中岳方面へ

金曜日は天気予報では晴れそうと言う事で
咳は治らなくとも山に行くつもりでした。
前日の夕方のニュースで九重の雪景色を見て
やはり!行くか~と、出かけて行きました。
何と言う事か!カメラを忘れる失態を。仕方ない、ずべてiphoneで撮影です。
f0357487_15091892.jpg

牧の戸のベンチの雪だるま、帰りに撮ったので少し崩れてます。
f0357487_15091810.jpg


さすがに~車は少なかった。
ここで大分のテレビ局の取材を受けた。
熊本では放映なしだから、良かった~変顔が出るのは困りますから。
f0357487_18573604.jpg


滑るのは嫌なのでアイゼンを付けたけど、歩き難い!
f0357487_18573664.jpg

f0357487_18573671.jpg

f0357487_18573631.jpg

f0357487_18573674.jpg

f0357487_18573734.jpg

f0357487_18573725.jpg

f0357487_18573785.jpg


あまりの突風と寒さで避難小屋でお昼にしました。
f0357487_18573703.jpg


避難小屋では暖かいと思ったけど、じっとしてたら
さすがに体が冷えて手先まで冷たくなった。
外に出たら突風の向い風に飛ばされそう007.gif
コートのフードの紐を締め必死に歩くのみ。
f0357487_15091827.jpg

f0357487_18573719.jpg
f0357487_18584950.jpg

f0357487_18584913.jpg

f0357487_18584977.jpg

f0357487_18585017.jpg


帰り、青空も出て素晴らしい眺めも見れて
やはり~来て良かった。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-11-27 15:05 | 登山 | Comments(12)

通行止め、Michanさんのサイトから

五家荘、通行止め個所があるようです。
忘れないようブログにアップしました。

八代市泉町と宮崎県椎葉村を結ぶ五家荘椎葉線が11月25日から1月29日まで全面通行止めです。
泉町樅木から白鳥山登山口のある峰越や椎葉村への通り抜けはできませんので注意ください。
国見岳、烏帽子岳登山口のある五勇谷への市道は通行できます。
 なお、山都町の内大臣林道も工事中で通行止めになっています。
内大臣林道の詳細は山都町役場に問い合わせください。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-11-26 13:26 | 日常 | Comments(6)

おとりこしなど。

午前中に住職がおとりこしで来られるので
前日から仏壇の花もあげ換え、掃除も済ませておいた。
お経は仏説阿弥陀経を詠まれるから経本を開けておく。
主人より私の方がお寺に行く機会が多かったので
自然と覚えたのです。
お文章まで済まれたらセットして置いたお盆を取りに行く。

午後、のんびり散歩。
孫が母親にも連絡せず学童保育に行かず帰宅。
夕方!帰宅した母親に、黙って帰ったらダメだ!と、怒られる始末。

爺ちゃんのクラブでゴルフの真似を・・。どうも、運動音痴のようだ。
f0357487_23264491.jpg

今日の散歩の鳥、ジョウビタキのメス
f0357487_23292297.jpg

モズ、何処にでもいます。小鳥を狙ってるのかな。
f0357487_23295258.jpg

ゴイサギ
f0357487_23321569.jpg

ゴイサギの幼鳥のホシゴイ
f0357487_2333421.jpg

キビタキ
じっとしてないので中々撮れません。
f0357487_23345643.jpg

婿さんが.LINEで爺ちゃんに益々似て来ましたと。願わくば少しでも婿さんに似て欲しいですと、返す。
f0357487_07271608.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-11-25 23:37 | 日常 | Comments(2)

季節外れの夏野菜のドライカレー

ゴーヤとアマトウにナスがまだ採れたので
季節外れだけど、ドライカレーを作りました。
私はこれにミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆)を
入れるのが好きです。家族が多いから出来るメニューかな。
サラダのブロッコリー、サニーレタスも自前。
f0357487_23404353.jpg

佐世保の赤ん坊、夜泣きもせず、しっかり飲んで寝るので
益々、真ん丸になったようです。
f0357487_23404369.jpg

そして、猫のチャンも秋太りしてきました。
甘えん坊で身体を私達のどちらかにくっ付けてきます。
f0357487_23404466.jpg


今日はお昼前に掛かりつけの病院へ。
1週間分の飲み薬をもらったけど、意外と安かった。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-11-24 23:39 | Comments(10)

鳥をまたまた。

今朝はまた、カワセミに遭遇。
残念ながら遠かったし、飛んで行ってしまった。
f0357487_18301131.jpg
f0357487_18314394.jpg

ジョウビタキのメスです、オスはなかなか撮れません。
f0357487_18325844.jpg

長野の下の子、一日ひながプラレールで遊んでるとか。
繋ぐのは面倒だから頭の体操に良いのかも。
f0357487_18492526.jpg

上の娘、サンタさんにプレゼントのお願いを書いたと。
もらえたら良いねえ。
f0357487_18492502.jpg


熱はないけど、ゼロゼロがなかなか治まりません。
やはり~明日は病院かな。
予防のアドエアと飲み薬だけでは治まりません、困った困った!
明日は晴れたら山に行こうと思ってるけど無理かな。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-11-23 18:36 | 日常 | Comments(10)

遭難者、無事救助され良かった。

先日、ファイヤーマンさんのfacebookで遭難者がレスキューポイントを
通報で無事!救助されたとか。私の携帯では無理でしたが・・・
通じる携帯をお持ちで良かったですねえ。
その後、熊日にも掲載されてました。
f0357487_19383127.jpg

ファイヤーマンさん達の頑張りのお陰です。
f0357487_19383169.jpg

国見岳、平家山などの山域は単独で行く事はないけど
もしも?同行の方などアクシデントの際は心して置かないと~~と
改めて思いました。
iphone用のGPSみたいなアプリを入れて見た。
f0357487_21142613.jpg


まだ使い方は全然!不明だけど、地図が出るだ けでも楽しいな 。
f0357487_20320864.jpg


昼は二人だけなので「さつき」に行った。
f0357487_20320871.jpg
帰宅後は畑仕事と草取り少々。
f0357487_20320887.jpg

春菊が気温が高すぎで育ち過ぎてる、今夜は鍋で食べました。





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-11-22 19:37 | Comments(2)

散歩と孫など。

やはり、風邪気味だったのか、持病が出て咳き込む事が多い。
寝てばかりはきついので散歩する。
毎日のようにカワセミは見るけど撮れないのです。
今日はたまたま停まってたけど、遠いです。
f0357487_23101077.jpg

クイナ?結構~クチバシが赤くないのが増えてます。
f0357487_23104937.jpg


バン、クチバシが赤い。
f0357487_23525059.jpg
f0357487_23534293.jpg

コガモ
f0357487_2354292.jpg

長野の娘から、久しぶりにLINEが。
マイコプラズマ後、母親の体調が万全でないので
保育参観は上の娘が母親代わりを頑張ったと。カレーや卵焼きを作ったり
洗濯もして助けてくれたらしい。
f0357487_23464373.jpg
f0357487_23464409.jpg


佐世保の孫達、やっと~帰って行きました。
3ヶ月は長かった~~。またおいで下さいね。
f0357487_2317334.jpg

午後は平成サロンでした。
桜さん講師で年賀状作成。






..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-11-21 23:19 | 日常 | Comments(8)

さわやか大学PC講座のサブと金峰山登山

f0357487_19423354.jpg

19日はさわやか大学PC講座3回目で
ワード、エクセルに続き「ネットとメール」でした。
NTTのパソコンはWindows10でIEはアンインストールしてあり、edgeでの講座でした。
ijさんが講師、Nさんと私がサブ。
シニアとは言えチャレンジするのは素晴らしいですね〜。

この頃、咳が出てばかりでしたが夕べはなんか~息苦しい。
で、掛かりつけ医で貰ってた薬を飲んだ。
娘達が帰って行き、空を見たら良い天気じゃないの。
で、お昼近くになったけど、今の状態で山歩きを出来るかなあ。
で、行き先は金峰山。
頂上直下で保育園児の団体が・・・。
f0357487_2131455.jpg

頂上の神社、まだ年忌が明けてない私、お参りは出来ません。
f0357487_21313187.jpg

ヤマガラ、今日も飛び回ってた。
f0357487_2133014.jpg

売店で飼われてるワンちゃん、今日も元気いっぱい。
f0357487_21341548.jpg
f0357487_2141554.jpg

途中の民家の皇帝ダリア
f0357487_21422017.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-11-20 19:41 | 登山 | Comments(4)

KSN新旧交流会.18日

今年も新旧会員交流会が開催されました。
今年はメルパルクにて。
新人さんの参加が9名と少なかったですが
主催者の細やかな気遣いで進行もスムーズで
和やかで楽しい会でした。
f0357487_23505157.jpg

交流企画部長のkasaさんの挨拶、年々上手くなってるねえ003.gif
f0357487_22121224.jpg


マジックショー
f0357487_22121233.jpg


日本舞踊に・・
f0357487_22121246.jpg



皆で踊ろうはラフランスさんの指導で・・。
私も参加した髭ダンス。
f0357487_23531950.jpg

その後、各サロン紹介、倶楽部紹介と新人さんの一人ひとりの挨拶も。
久しぶりに会った会員さん同士の会話も弾み、ここに出て来れるのは
健康でいるからこそ!と、つくづく思いました。

交流企画部の皆さん、お疲れ様でした。
by rindou02 | 2015-11-18 22:10 | 日常 | Comments(10)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新の記事

花を見にウロウロ。
at 2017-08-23 14:24
阿蘇の花を訪ねました。
at 2017-08-21 21:01
今朝も散歩。
at 2017-08-19 23:18

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

konekoさん はい..
by rindou02 at 21:21
元気ばばさん 山には登..
by rindou02 at 21:11
tomiete3さん ..
by rindou02 at 21:09
写っているのはお友達です..
by koneko3y at 20:34
きれいな花に癒されますね..
by juju3291a at 20:10

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧