☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

マイブログへのご訪問有難うございました。

f0357487_21563944.jpg

画像は昨年の上福根です。
岩宇土からの周回でした。

まだ、姑さんの年忌が明けておりませんので
新年のご挨拶は失礼しております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-12-31 21:57 | 日常 | Comments(6)

孫守りなど。

長野、こんなに雪のないのは初めてと
LINEから連絡あり。孫、薄い雪に外に
飛び出して行ったと。
f0357487_21263216.jpg

昨日は私は孫守りしながら、掃除、少々のおせち作り。あまり泣かない、指しゃぶり好きな子だ。
f0357487_07423856.jpg

f0357487_07423900.jpg

f0357487_07423997.jpg

次女一家はハウステンボス歌劇団に
ハマってます。年末に行き、正月も行くと予定。
f0357487_21272368.jpg

今年の正月は、まだ姑さんの年忌が明けてないので初詣も年賀の挨拶もなし。
玄関に派手にならない程度に花を活けた。
f0357487_07423930.jpg




by rindou02 | 2015-12-30 07:21 | Comments(2)

仰烏帽子の続き(今季初!の福寿草に出会えました)

iphneログをヤマレコにアップしたログ画像です。
iphneからアプリ経由で送れるので、これは簡単でお勧めでした。
f0357487_7552522.jpg

登山口あたりは水害で様変わりして車を停めるのも心配です。
上の駐車場まで行き、結局!トイレの前に駐車されました。
トイレが設置されたんですねえ。
今日の山は貸切。

画像はsanyuさんから拝借です。
f0357487_052408.jpg

沢は年々えぐられてるような?昔の面影もないです。
f0357487_0324467.jpg

f0357487_040280.jpg
f0357487_0403213.jpg
f0357487_0411859.jpg

面白い岩です、毎年撮ってますが・・・。
f0357487_0414278.jpg

水場近くまで上がって来ました。
f0357487_0433318.jpg

ここからジグザグの急坂をあがって行きましたが
今は様変わりして面影もない。
そして分岐です。
f0357487_045184.jpg

右に折れ頂上に向かいます。
今日は時間がないので仏石はパス。
石灰岩群
f0357487_047850.jpg

f0357487_047356.jpg

気持ちの良い自然林
f0357487_048868.jpg

途中、兎石群への分岐をすぎて頂上でした。
兎石はまたいつかに・・・。
f0357487_0502229.jpg

お昼を済ませたら往路引き換えし。
風穴まで戻って来ました。
メガネが曇るとMさんが・・・。
f0357487_057582.jpg

午後になり福寿草の蕾が・・・・。
f0357487_0583595.jpg

夫婦杉
f0357487_0594331.jpg

日当たりの良い壁面に輝く福寿草を発見!
年度内に見れるなんて!感激です。
f0357487_105358.jpg
f0357487_113127.jpg

激写中のsanyuさん
f0357487_121280.jpg
f0357487_133160.jpg

f0357487_1132490.jpg

ロープ場に来ました、ズルズルザレ場なので
一人ずつ下ります。
f0357487_14344.jpg
f0357487_162817.jpg
f0357487_171351.jpg

無事降りて来ました。
f0357487_173556.jpg

年々酷くなった元井谷コースでした。
足を捏ねたりしたらアウトですね、用心用心!




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-12-29 00:51 | 登山 | Comments(0)

仰烏帽子山(忘年会登山)

仰烏帽子に行きませんか?のお誘いで
行ってきました。
佐俣の湯に7時半集合、私は遅刻してはいけないと、早めに到着しました。
Kさん、iさん、HさんにMさんとリンドウ
Hさんの車で元井谷まで行きました。

GPSログはiさんから頂きカシミールで開いてみました。
f0357487_0581388.jpg

こちらはiphoneアプリをスクリーンショットしました。
f0357487_23043569.jpg

iphoneのログをgoogleアースで表示して見ました。
f0357487_2052464.jpg

カシミールで表示出来ました。これで良いのかな?003.gif051.gif
f0357487_21473148.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-12-27 23:03 | 登山 | Comments(8)

孫など。

三女が帰省してきました。
孫のT君、不細工顔が何とも言えず可笑しいです。
娘曰く、どこを撮っても良い男じゃないのよねえ~~と。002.gif
今日は百日祝いをすると言うので昼間に赤飯を蒸し
鯛は7匹買い、なます、炒り鳥、吸い物を準備した。
娘は夕方6時前に着でした。
自分で作るから材料だけ買っといて!と、誰か言わなかった??
f0357487_2159873.jpg

話しかけると声を出して答えるようになりました。
f0357487_2159483.jpg
f0357487_220880.jpg

今日の散歩、カワセミにまたまた遭遇、アベックでいたけど
撮れませんでした。
f0357487_2274520.jpg
f0357487_2285446.jpg

ツグミ
f0357487_2211584.jpg

モズ
f0357487_2212068.jpg

ジョウビタキの女の子
f0357487_22131483.jpg

クイナ?
f0357487_22134946.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-12-26 22:15 | 日常 | Comments(8)

クリスマス飾りなど。

娘達も孫も同居してないし、老夫婦?の我が家ですが、一応クリスマスの飾りをしました。
昨年、馬しゃんが手作りした松笠ツリーを中心に置いてます。
孫が授業で松笠がいると、聞いたじいちゃんが
雁回山に行き二袋も採って来ましたが、必要なのは、一部だけ。005.gif
勿体ないので籠に入れ飾りました。
f0357487_2120597.jpg

長野の娘宅は手作りクリスマスだったようです。
娘は子供達を愛してます003.gif
f0357487_2120294.jpg

今朝は遅い時間の散歩になりましたが
カワセミに遭遇でした、ラッキー!003.gifトリミングなしです。
f0357487_21391659.jpg
f0357487_21422997.jpg

カワラヒワもいましたが、中々とまってはくれません。
f0357487_2144297.jpg

そして作って貰ってる我が家の田圃、キャベツを植えてありました。
f0357487_21465570.jpg

今日、歩いたログです、田舎の田圃道は気持ち良いです。
f0357487_2221760.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-12-24 12:19 | Comments(10)

往生岳、杵島岳周回

昨日、相方さんにゴルフのお誘いがあり、ニコニコ顔で準備してた。
で、明日は晴れるそうだけど、山には行かんとかい?だって
大掃除はいっきにやれば良いだろう??と。
じゃあ、私は山に行きましょうかねえ・・・と、何処行こうか?と
思案し、阿蘇の噴火で登れなかったのが
解除された杵島、往生に行く事に決めました。
烏帽子は先日、登ったし、根子岳、高岳は季節が良い時にでも・・・。

今朝は雲海が見事でした。
f0357487_2321514.jpg
f0357487_231066.jpg
f0357487_2311255.jpg
f0357487_231508.jpg
f0357487_23161423.jpg

あの踏み跡を辿り往生岳に行きます。
f0357487_23163453.jpg

火山灰が山全体に残ってます。
f0357487_13184968.jpg

往生岳の噴火口の先に米塚が見えます。
f0357487_13223936.jpg

山頂プレート、消えて文字が見えず。残念ながらボールペンしか持ち合わせなかった。
f0357487_13284223.jpg

どんよりしてたのが、青空が出てきました。
f0357487_13355045.jpg

頂上に登って来た男性、仕事だとか、高度の測定かしら?
f0357487_1337565.jpg

f0357487_13375442.jpg

杵島岳への登り返しのきつい事が!あえぎあえぎ登ります。
f0357487_13383793.jpg

米塚の手前、刈り取った草原の模様が面白い。
f0357487_13395241.jpg

杵島には噴火口跡が幾つかあります。
f0357487_1342241.jpg
f0357487_1343748.jpg

後はコンクリートの階段を下り草千里方面へ帰りました。
やはり!阿蘇は雄大で何度来ても飽きないですねえ。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-12-22 23:18 | 登山 | Comments(8)

幸田公民館、教養講演会12月20日など。

昨日の日曜日は、兼ねてから予定していた
KSNお仲間の高木正三さんの講演会に行きました。
演題は「障害児を持つ親の本音」~笑顔と感謝の人生
f0357487_21515986.jpg

重度の障害になられた息子さんの事、また次男さんを亡くしておられた事

何より、現実から逃げず、仕事のやりがい、夢をあきらめ
介護とその支援活動を続けて来られた事に感動しました。

ウイットに飛んだお話しで場を和ませ、KSNの紹介までも。
笑ったり泣いたりの充実の講演でした。
もっと!多くの方に聞いて欲しかった。

自分自身、障害とは関係なく生きて来れ、子供達、孫達もそれなりに
健康ですがこれを機会に感心を持つべきだと思った。
講演の前に友人のAさん達のダンスの披露があった。
f0357487_229464.jpg

そして、今日も散歩。
f0357487_21535313.jpg

モズは多いです。
f0357487_21543449.jpg
f0357487_21591142.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-12-21 21:59 | 日常 | Comments(4)

九重御池までピストン

この所、ずっと身体の右側のお尻から足首までつった感じがして
山は自信がなかったのですが、今日はチャンスだと
九重に行って来ました。
一度で良いから樹氷、霧氷と言うのを見てみたいと
リクエストを受けてたAさんと今年も見たいと言うkasaさんも誘いました。
山育ちのAさん、身軽で苦もなく登って行かれます、今回で彼女は2回目の九重でした。
雪は結構~融けてましたがまだ樹氷が綺麗な所も残ってた。

今日もチェーンなしで入れました。
f0357487_0331726.jpg

f0357487_0343184.jpg
f0357487_035612.jpg

阿蘇も見えてます。
f0357487_0352837.jpg

スポーツウーマンだったAさん、難なく降りて行きました。
f0357487_0361768.jpg
f0357487_037537.jpg

雪に樹氷が落ちてキラキラ
f0357487_0454044.jpg

星生は茶色だったけど、白い所もあり。
f0357487_039152.jpg

f0357487_0471483.jpg

f0357487_23241832.jpg
f0357487_23255961.jpg

kasaさん、今期初に大喜びでした。
f0357487_0481937.jpg

f0357487_050775.jpg

鹿児島からの団体さん、瀬の本から扇ヶ鼻経由でした。
星生に向かってるから全部回るのでしょうね。
f0357487_0502483.jpg
f0357487_23263951.jpg

久住別れでテントを撤去の方、テント泊されたのかしら?
f0357487_053514.jpg

御池に向かう登山者、降りてくる登山者でいっぱい。
f0357487_056167.jpg

f0357487_0564250.jpg

見せたかった御池です。
f0357487_23181645.jpg

御池ではサンタさん、雪ダルマ、トナカイさんの撮影会があってた。
SNS用の撮影ですと仰ってました。投稿は了解済みです。
f0357487_2319274.jpg
f0357487_23192133.jpg

若いお嬢さん達の可愛い事が!
私、そういう時代はあったっけ?
f0357487_23195452.jpg

凍結は半分くらい
f0357487_2323859.jpg
f0357487_16591.jpg

御池の全体が見える岩陰でお昼でした。
f0357487_162619.jpg

名残惜しいけど帰ります。
ここはコケモモの実も沢山!
f0357487_155079.jpg
f0357487_172856.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-12-19 23:27 | 登山 | Comments(14)

散歩と大掃除少々。

朝から冷え込んで、散歩も気持ちが良いです。
鳥達も賑やかだ。
昨日は整骨院に行き、体調を整え。
気持ち良いんですよね、今日も行こうかと思ったけど止めた。
その後、年末なので少々モップを持ってふき掃除や窓ふきをした。
まだまだ全然!終わってない、家の内も外も不用品が多すぎなのです。

相方さん、寒いのが苦手でストーブとエアコンの
リビングから出て来ない002.gif
この寒さを寒く感じないなんて、私は異常ですって!
そうなの??
山を歩き回るようになり冷え性ではなくなったのです。
暑さ、寒さが苦痛ではなくなり根性が付いたのよねえ。山に感謝しなくちゃ。
この寒さ、山は真っ白でしょうねえ、行きたいなあ。

カワセミは3箇所で遭遇。
f0357487_21362097.jpg
f0357487_21364753.jpg

バン
f0357487_21371381.jpg

ゴイサギ、いつも対岸の木にいます。
f0357487_2138450.jpg

長野の娘、職員旅行で子供連れで金沢に行ったようです。
f0357487_220448.jpg

佐世保の孫、ずーっと、指しゃぶりしながらフニャフニャ言ってるとか003.gif
f0357487_2283769.jpg

猫のチャン、暖房機の前から動きません。
お腹空いたらみゃーみゃー、喉が乾いてもみゃーみゃー。
外猫は寝床はダンボールと毛布などで作ってはいるけど
外だから寒い、チャンは幸せ猫です。
f0357487_2241222.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2015-12-17 21:39 | 日常 | Comments(12)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

男池から風穴あたりの花ウオッ..
at 2017-05-27 22:14
九輪草を見に行きました。22日
at 2017-05-24 21:04
温泉行きなど。
at 2017-05-24 12:15

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

kasaさん 根性ある..
by rindou02 at 05:50
もぐらさん おはようご..
by rindou02 at 05:48
クリンソウ見たさに平均台..
by kasa878732 at 09:50
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 09:47
いちごさん 樅木の吊橋..
by rindou02 at 21:59

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧