☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マウスがない時の右クリックは?

昨日の平成サロンで、Sさんがマウスもバッテリーの一部も忘れて来られたとか。
右クリックしたいのにショートカットはどうだったけ?でした。
あまり使わないのですっかり!忘れてます。
夜、検索して見ました。
以下のキーを押すと良かったですね。
パソコン次第で場所は少し変りますが・・・。
または、Shiftキー+F10でOKですね。
f0357487_2153036.jpg


今日は次女夫婦は仕事。爺ちゃんもお出かけ。
私が面倒みる必要はないけど、留守番でした。来週も宜しくですって!トホホ005.gif
お友達がさっそく!遊びに来ました。
玄関の前の砂利で遊んでますが、爺ちゃんが嫌がるかも。
f0357487_20585387.jpg

お昼前は三人になった、で、お昼を準備した。
f0357487_20585382.jpg

午前中、ウオーキングの団体さんが家の前を通られた。
隣の町内の歩け歩け!だったのです。
知った奥さん達に男性も!
そうこうするうち、アイ・ブチさん、コサイさんも・・・。
娘さんと孫ちゃんまでも。
良いですねえ、内の町内もしないのかしら。

庭のクリスマスローズが咲きだしてた。
f0357487_20585301.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-01-31 20:57 | Comments(6)

散歩に孫に平成サロン

今朝は庭のロウバイにメジロが飛びまわってた。
数羽のうち、一羽しか撮れなかった。
f0357487_2213234.jpg

カルガモさんはあちこちにいますが、カメラを向けたら飛んで行ってしまいます。
f0357487_2222363.jpg

コガモ
f0357487_2261173.jpg

バンも多い
f0357487_2254089.jpg

長野の下の孫の保育参観だったとか、ライオンさんは上手かったよ!と、娘が・・・。
f0357487_22182930.jpg

こちらは三女から・・・。
実家から頂いた大根が大きいよ~と。
いつも有難いねえ。
f0357487_22182932.jpg

今日のサロンは講師当番だった。
前日までにテキストをプリントしファイルをメモリに入れて準備。
T岡さんが今日は安納芋をふかして、手作り漬物と一緒に持参された。
有難いですねえ。
籠の中が少ないのは皆が食べちゃったから。003.gif
f0357487_22182915.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-01-30 21:57 | 日常 | Comments(4)

今日の散歩は方向を変えて。

今日は後から雨の予報。
じゃあ、山には行けないね!で、いつもの格好(マスク、帽子、手袋に登山靴)で
出かけました。
いつもお世話になってる桜十字病院へ笛田を通らず行けないかな?と
思い、まずはそちら方面から。
f0357487_22442080.jpg

カワセミも2箇所で遭遇でした。
f0357487_2248107.jpg

集団で飛び回ってるのはカワラヒワでした。
遠いし、動くので撮れません。
f0357487_22485283.jpg

f0357487_22502491.jpg

家に近くなったらシロハラがいました。
f0357487_22505363.jpg

キセキレイも・・・。
f0357487_22525443.jpg
f0357487_22531463.jpg


そして、今夜は孫のために茶碗蒸しとグラタンを作った。
変な組み合わせですね。
昨日、いつもは学童に残る孫が、歩いて帰宅中に
顔から転げてメガネのレンズを傷つけ、顔を傷つけ血を出してたとか。
お友達が家まで付き添ってくれたらしい。
で、夕べは、ばあちゃん!明日は柔らかい食事を作ってね!と。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-01-28 22:44 | 日常 | Comments(10)

KSN牡蠣ツアー、福岡県糸島へ

まずは酒蔵の試飲を。
f0357487_10493913.jpg

コートなどはバスに置いて、汚れ防止の
ジャンバーを着ます。
ビールをおかわりして牡蠣、イカ、サザエ
ホタテに牡蠣ごはんでお腹いっぱいになりました。
kaさん、交流企画部長で頑張ってます。
f0357487_12093969.jpg


f0357487_12093934.jpg

f0357487_20571537.jpg

基山でトイレ休憩して行きましたが
雪が残ってるのには、ビックリ。
f0357487_16273620.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-01-27 10:48 | Comments(13)

編み物と散歩など、スヌード二個完成!

日長茶の間にいると連れ合いさんがお茶を入れてくれます。
濃いのが良い、ぬるいのは嫌!とか私は文句を言うだけ。001.gif
f0357487_20281215.jpg

孫のKちゃん、編み物を教えて!と
100均で毛糸を3玉買ったからと
持って来ました。
が、教えるのは手間ひまもかかり
大変です。一列だけ編ませ後は夜なべして
編んでしまいました。
裁縫も編み物も下手なばあちゃんです。
その娘ですからkちゃんママは何にも出来ないのです。
f0357487_20281244.jpg

ついでに放っておいた、自分のも編みました。
f0357487_20281265.jpg

朝、kaさんのご主人が地牡蠣を持参されました。海岸に行かれたようです。
f0357487_20281347.jpg


今日も散歩
シロハラは何度も見ましたが、今日はやっと!撮れました。
f0357487_2222331.jpg

こちらはモズ、小鳥を狙ってるのかな?
可愛い顔して獰猛らしい。
f0357487_2243192.jpg
f0357487_225595.jpg

ジョウビタキのオスですが、散歩中の私の目の前でじっとしてます。
ボンヤリしてたの??
f0357487_2261652.jpg
f0357487_2263630.jpg
f0357487_2274289.jpg

そしてカワセミです、毎日会いますから数羽はいるのかも。
f0357487_2284970.jpg
f0357487_229847.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-01-26 20:27 | Comments(8)

雪降り加工

f0357487_23164868.gif

以下のサイトで加工しました。
そのままでは重過ぎるのでフォトスケープで
サイズ:400×300PXを65%くらいまで画像を縮小し
画像数を半分にしました。それでもまだ重たいですが・・・。
http://funny.pho.to/falling-snow/
こちらは174キロバイトです。軽くなった~。
f0357487_12151494.gif


こちらは雪降りが激しすぎますね。
f0357487_23524585.gif

気分を入れ替えてSUWAさんのサイトからお借りした
雪画像を使い、jtrimで加工後、フォトスケープでアニメにしてます。
毎年同じ加工ばかりしてますねえ。
f0357487_054554.gif

こちらは「はがき」作成。
f0357487_12123454.jpg

こちらはjtrimで加工しフォトスケープでアニメに。
背景が白のまんまなのでカードが見えませんね。008.gif
f0357487_20483550.gif




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-01-25 23:16 | 画像編集 | Comments(4)

大雪にビックリ!

ニュースで何度も脅かされてましたが
本当に大雪になりましたね。
過去に降ったよりは少なかったけど、翌日も融けないのにはビックリでした。
外猫も寒そうなので、ペットボトルの湯たんぽを入れたり
ダンボールの寝床を要らない寝具で包んだりしました。
f0357487_21194864.jpg

庭のパンダも真っ白でした。
f0357487_21204327.jpg

吹雪の中、散歩もして見た。
雪山を歩くのに比べりゃ、何の事はない。
連れ合いさん、寒いのに物好きだ!なんて言ってます。
雪道は歩き易くて気持ちが良い。
f0357487_21233484.jpg

ロウバイも寒そう~。
f0357487_21242091.jpg

そして、今朝は快晴!
冷え込みが激しかったようで、給湯器からお湯が出ない!
仕方ないのでそこそこで食事準備した。
連れ合いさんは近くの和楽温泉へ。
そうこうするうちお湯が出るようになったので
私は一人で我が家のお風呂でノンビリでした。

f0357487_21425135.jpg

鳥達も活発に動いてます。
f0357487_21501566.jpg

f0357487_21505082.jpg

遠かったけどカワラヒワが留まってました。
f0357487_21511692.jpg
f0357487_21523210.jpg

これも遠い、遠い!
f0357487_21563028.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-01-25 21:29 | 日常 | Comments(6)

今日は平成サロン

中尾さん講師で「エクセルの基礎」
今日の桜十字は、小会議室を借りてます。
f0357487_13542588.jpg

T岡さんが寒晒しで作られた二種類の
団子と大根のお漬物、甘酢漬けを
差し入れされました。
やはり、サロンは参加の皆さんのお陰で
成り立ってますね、感謝!
f0357487_19155785.jpg


今日は私は学童を休んだ孫を連れて参加です。
休みのはずの娘が、急遽仕事になったから。明日が仕事の予定でしたが、大雪の予報で変更になりました。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-01-23 13:46 | Comments(8)

阿蘇烏帽子岳へ

20日の九重からの帰路に見えた阿蘇の山々は真っ白でした。
やはり、この真っ白を見せないと・・・と、今日は出かけて来ました。
mさんにアッシーを依頼。
Sさんの登山靴の初卸しも兼ねてます。071.gif
f0357487_23581245.jpg

f0357487_0142872.jpg

遅い時間の出発なので登山口までチェーンは要らなかった。
風はなさそうだったけど、外に出たらやはり!寒い。で、少しでも風が当たらない所が良い!と
410円払い駐車しました。
KさんとSさん
f0357487_031314.jpg

草千里から歩き始めましたが朝は青空でした。
f0357487_2239861.jpg
f0357487_22421621.jpg
f0357487_22425482.jpg
f0357487_22432497.jpg
f0357487_22441868.jpg
f0357487_22481491.jpg
f0357487_22485885.jpg
f0357487_22492742.jpg
f0357487_225147.jpg
f0357487_2258070.jpg

f0357487_22585277.jpg

風が当たらない所でお昼でした。
f0357487_22593761.jpg
f0357487_230567.jpg
f0357487_2311384.jpg

中岳の噴煙、結構~上がってます。中岳、高岳は隠れて見えません。
f0357487_2315098.jpg
f0357487_2321698.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-01-23 00:05 | 登山 | Comments(6)

孫の宿題など。

孫の宿題は音読を数回とプリントに
公文です。
母親が遅いのでばあちゃんがチェック中。
f0357487_19234579.jpg

チャンはストーブの前から動きません。
f0357487_19284550.jpg

主人の従兄弟の嫁さんから、干した大根と干し柿の柚子漬けを頂いた。
大根を沢山あげたので作っておられたのです。
彼女、まさに!料理はプロ級の腕前です。
f0357487_22373545.jpg

そして今日は姑の祥月命日でした。
別の従姉妹から花が届きました。
f0357487_2241712.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-01-21 19:23 | 日常 | Comments(4)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新の記事

暫くは雨ばかり。
at 2017-10-16 22:27
木面谷から白髪岳(10日)
at 2017-10-12 23:41
名残りのイワギク、トリカブト..
at 2017-10-12 21:13

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

おはようございます。 ..
by rindou02 at 07:32
こちらは毎日雨が続いてい..
by juju3291a at 22:31
もぐらさん、白樺? 自..
by rindou02 at 18:41
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 06:37
kasaさん 私の画像..
by rindou02 at 23:19

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧