☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

阿蘇は野焼きでしたが烏帽子へ。

朝から快晴、連れ合いはGOへ、三女は友人宅へ行くと言うので
じゃあ、私も出かけるか!で、阿蘇へ向かいました。
が、大津ではマラソン大会?か、通行止めがあり
今度は登山道路を上がって行くと、野焼き中だった。
カメラで撮ろうにも車は停めれないし、多くのカメラマンを横目に草千里へ。

まだ、雪が残ってた。
f0357487_22223724.jpg

昨日野焼きがあったので、草千里はまだ真っ黒だった。
f0357487_2225089.jpg
f0357487_22271020.jpg
f0357487_22274871.jpg
f0357487_22281756.jpg
f0357487_22285341.jpg

まだ雪が残ってる所あり、霜解け箇所が多く
田圃状態の登山道路は歩き難い事が!
今の時期の悩みです。
f0357487_22312044.jpg

杵島も往生も真っ黒、あちこちから野焼きの煙、炎が見えてた。
f0357487_2232593.jpg

米塚も真っ黒になってた。
f0357487_22335695.jpg

来週の日曜はミルクロードが野焼きの予定とか。
その後はキスミレが咲き出す春になりますね。

今夜の上の孫は昼寝をしなかったとかで、ぐする事が!
そんなこんなで下の赤ん坊も泣く泣く!
爺ちゃん、うるさい!どうかせんか!だって。
我が子の面倒も殆どみなかった企業戦士??だもんね。
男って、忍耐が出来ない!我慢が足りないねえ。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-02-28 22:37 | 登山 | Comments(6)

今日は平成サロン、文字入力の不具合解決は?

今日の平成サロン、参加が多かった。
桜さん講師でしたがワードのバージョンで三種類のテキスト作成もあり
大変です、お疲れ様でした。
f0357487_22350296.jpg

会場を借りてる桜十字病院のお内裏様、お雛様です、大きくて立派なんですよねえ。
f0357487_22350292.jpg

今日の手作りカステラはHさんの差し入れ。他にTさんからは金柑の甘煮も頂いた。
f0357487_22350218.jpg


今日の参加の方で文字入力すると後ろの文字が消える現象がおきてました。
自分では経験なしでしたので、ネット検索して見ました。
文字入力すると後ろの文字が消える現象の解決は?
先日はWin10にアップさせたは良いけど、ネットをするのに
それまでのIEが消えてMicrosoft Edgeにはまだ慣れないし使いにくいとの事。
で、windowsアクセサリーから出す事にしました。
f0357487_2312632.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-02-27 22:33 | 日常 | Comments(6)

ネットが繋がらない、そしてまだ、孫は滞在中。

夕べ、パソコンを茶の間でしていたらネット接続不能に!
あれれ~~ノートが壊れた??
嫌だなあ~メールアドレスやお気に入りに諸々に画像のバックアップは
この頃取ってなかったなあ。何より面倒なのが嫌。
良く見たらスマホもwifiに繋がってない。
別のwin8.1を立ち上げてみたらやはりネットが出来ない。
じゃあ~と、2階のデスクトップを立ち上げるが、元々二階のはwifi接続してない。
NTTのルーターと無線ランの器械を見てみるがチャンと差込は良いみたい。
バッファローの無線ランが壊れた?嫌だなあ~新しいのに買い替え時期か?
一応、電源から外して差込し直したら、なんと!ネットが出来るようになりました。
ほっと!した出来事でした。003.gif070.gif

まだ、三女は滞在中。よっぽど実家は居心地良いのかなあ。
ご飯は黙っていても出て来るし、子供の相手はしてくれて洗濯もしてくれるし・・・ね。
f0357487_23202754.jpg

f0357487_23202807.jpg

f0357487_23202887.jpg

f0357487_23202866.jpg

f0357487_23202824.jpg

泣いたり笑ったり、手に負えなかったり。
爺ちゃんも時々、うるさいと、逃げて行きます。
今夜の赤ん坊は良く泣きます。
私が、たまには主婦は返上したい!家事は飽きたよ!と
言ったら、三女が食器などの洗い物もして自分達の洗濯も済ませてた。005.gif
実家の母はこんな事は言わなかったなあ~。三番目のお産でもお世話になったけどねえ。
愚痴を言わない母です、まだ生きてる母。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-02-26 23:16 | Comments(4)

風の通り道、黒岳バリエーションルート

昨日は、馬しゃんの山のお師匠さん、風さんが数年通いルートを付けられた
険しくも楽しい黒岳バリエーションルートを歩いて来ました 。
参加者は風さん、馬しゃん案内で、iさん、国○さん、maさん、歩夢くんさん、ナッツさん、
sanyouさん、あひるさんと、リンドウの10名の大所帯でした。

何度も段取りしてメールしたりして、馬しゃんにはお世話になりました。
大津の集合が4時なので3時に迎えに来て頂きました。1時半前に起き出し弁当やお湯も準備。
その後、9人が4台に便乗して二台を今水に
置き、風さんも乗られ、全員、男池まで行き出発。

出発前に風さんから、今日のルート、絶対!怪我しないよう自己責任で注意して、歩く様に説明を受けた。
実際、歩いてみて、岩場が多く、段差があるし岩と岩は隙間だらけ。
小枝で何度も顔を打ったり、木に頭をぶつけたり
用心が足りなかったと、反省。
f0357487_16195647.jpg


まだ薄暗い男池の入り口
f0357487_0212195.jpg

f0357487_16195638.jpg

衣服調整で休憩中
f0357487_0221272.jpg

苔むした岩場が続きます。
f0357487_023374.jpg

雪も増えて来た。
f0357487_028141.jpg

滑るのでアイゼンを着ける。
f0357487_0285760.jpg
f0357487_0335518.jpg

分岐?
私達を先頭で案内する今日の馬しゃん、水を得た魚のように活き活きしてた!やはり、ホームグランドだからかな?
f0357487_0424413.jpg

じっとしてたら寒いんですよね。
f0357487_0432970.jpg

でも、霧氷の中は嬉しくてワクワク。
f0357487_0473818.jpg
f0357487_0485781.jpg

今日の弁当ですが、チビラーメンを食べたら少ししか入らなかった。
f0357487_0503017.jpg

真っ白の中を歩きます。
f0357487_052294.jpg

木々の隙間から見えた周りの山は真っ白くなってたが、しっかり見えないのが残念!
f0357487_055536.jpg

天狗が見えて来た。
f0357487_0562825.jpg
f0357487_0565412.jpg

天狗が低くなって来たら、直登への分岐も近いかな。
f0357487_0583698.jpg

大船山も見えてた。
f0357487_115698.jpg

この後も険しい岩場が続いたが画像はなし。
良くもまあ~こんな所にルートを付けられたもんだ。で、馬しゃんから頂きました。
f0357487_02474832.jpg


これからも続く急坂下りを前に休憩中。
f0357487_15515.jpg

やっと、通常の登山道に下りてほっと!
f0357487_193215.jpg

後は勝って知ったルートを下りるだけ。
これが結構~長いんですけどね。
やっと!着きました。
f0357487_1131812.jpg
f0357487_1141368.jpg

残してあった車2台に乗り、男池駐車場に戻り、解散でした。
厳しかったけど、楽しかったですねえ。
春の花の時期に再訪したいです。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-02-25 15:59 | Comments(2)

この鳥は何でしょうね。オオジュリン?

昨日の散歩、集団で移動してる鳥がいました。
雀よりは小さいです。
私のカメラでは届きません。
f0357487_16191886.jpg
f0357487_16193771.jpg
f0357487_1620133.jpg

首の白いのが見えないけど同じ鳥かしら。
f0357487_16205036.jpg

昨日は、珍しくカワセミがいました。
f0357487_16222260.jpg

ムクドリがウルサイくらいいます。
f0357487_16234423.jpg

あなたはモズだけど
f0357487_16275192.jpg

あなたはヒヨドリ?ムクドリ?お腹からは分かりません。
f0357487_16283427.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-02-23 16:24 | 日常 | Comments(4)

快晴だけど、孫など。

今日は熊本城マラソンの日、風は冷たいけど快晴になって
良かったですねえ。
コースが近いので取材ヘリの音も聞こえて来ます。
いつもの散歩コースを歩いたけど応援には行かずじまい。
娘が友達に会いに出かけたので畑仕事をした。
連れ合いさんは、庭で玉叩き。ねえ~手伝ってはくれないのかい!007.gif
夕方、庭で孫達は自転車の稽古をするけど、中々乗れない。
f0357487_17224694.jpg

孫のT君、ブサイクだけど可愛くて、ついつい!抱っこしてしまう。
二人目はやはり、手が掛からないねえ。
f0357487_17271515.jpg

長野の孫、スキー教室だったとか。
さすが~雪が多い所ならではです。
けっこう~運動神経がありそうだ。
f0357487_1723214.jpg
f0357487_17231426.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-02-21 17:20 | 日常 | Comments(10)

早楠から雁俣山へ

先日、あまりに雪が深くて、急登が続く、早楠からの雁俣山のルートを
頂上を踏まずに周回されたiさん、国〇さん。
今日はリベンジを果たそうとの計画に登って来ました。私は2回目になります。

iさんが案内、国〇さん、坂〇さん、歩夢くん、馬しゃん、あひるさんとリンドウ。
民家のワンちゃんが登りから下りまでずっと!引率してくれました。
途中、狩猟の鉄砲の音が聞こえたような?
逃げて来た鹿なのか?ワンちゃんが追っかけて行く。
何度も左右を行ったり来たりしながら、結局頂上へも下までも引率してくれました。

佐俣のセブンに7時集合し、2台の車に乗り
早楠の集落へ。2台を置ける場所がなく、結局!いつもの所に駐車。

今回も、急登だし、雪が残っていて、滑って悪戦苦闘の山登りでした。
でも、楽しかった003.gif
f0357487_22132175.jpg

f0357487_16581580.jpg

登山前に神社にお参り、この近くに車は停められず、いつもの所へ。
f0357487_22401134.jpg

林道を暫く歩きます。
f0357487_22422845.jpg
f0357487_22433042.jpg

立派な石垣が数箇所に、棚田だったのかも。
f0357487_22445173.jpg

お地蔵さんまで来ました。ここまで50分位かな?
柏川林道、四万丈への分岐でもあります。
f0357487_2245509.jpg
f0357487_22561643.jpg
f0357487_22581811.jpg

洞ヶ岳が見えてます。
f0357487_232613.jpg

あひるさんが、さっそく!雪だるまを作ったけど、変な顔?003.gif
f0357487_2344071.jpg

まだまだ急登が続きます。
f0357487_2353624.jpg

アイゼンを着けたけど、枯れ葉があり効きが悪い。
f0357487_23131530.jpg
f0357487_23135191.jpg
f0357487_031071.jpg

タオルのバンダナが似合ってる国〇さん
f0357487_031296.jpg
f0357487_0323028.jpg

四つんばいでないと上がれない急登です。
以前、登った時の事、忘れてます。確かに一歩上がって二歩ずり落ちたような?
f0357487_0352015.jpg

ヒカゲツツジが出て来ましたから、頂上は近い。
f0357487_0355965.jpg

岩場が出て来ました、三点確保で登ります。
f0357487_0371262.jpg

頂上着!
f0357487_0385358.jpg

ここで早めのお昼タイムでした。
私は今日もミニカップラーメンとコンビニ弁当。
歩夢さんは自作の三段弁当です、驚き!

下りる時になり二本杉峠から登って来られた男性3人と暫くお話した。
二本杉は凍結があり、やっと車で通過したとか。
f0357487_0433271.jpg

下りは、まずは岩場のクリアが待ってます。
一人ずつ降りないと危険なので時間が掛かります。
ベテラン男性はスイスイ!でしたが・・・。
f0357487_0473442.jpg

その後も滑るし手がかりは少ないし
難儀しました。
f0357487_0485026.jpg

f0357487_0495547.jpg

薬のペットボトルの放置箇所まで来たら、左へ下ります。
f0357487_05223.jpg

この前後もこの先も緩んだ地面に滑る事が!
ミツマタと手入れされた杉林
f0357487_054790.jpg

ポイントになる炭焼き小屋ですが、今は持ち主は??
f0357487_0554226.jpg

集落の貯水場かな?
f0357487_0563711.jpg

やっと!集落に着きました。太郎と勝ってに呼んだワンちゃんも付いてきました。
あひるさんが皆に配ったおつまみジャーキーを、欲しくて付いて来た??
誰!食べずにあげたのは??003.gif
f0357487_0594261.jpg

半鐘がありました、まだ現役かしら。
f0357487_111526.jpg

暫く歩いて車でした。
ここでワンちゃんとはお別れでした、高い所から見送ってくれ、有難う!




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-02-19 16:55 | Comments(8)

根子岳南峰

f0357487_21255450.jpg

f0357487_12033740.jpg

根子岳南峰にまだ未踏と言うmさんと登って来ました。
私は2回目。
思いの外、道路にも雪が残っており、登山口まで車が入れられず
手前に駐車。
f0357487_21491868.jpg

すっかり刈り取られて見通しがよくなってました。
数年前は藪こぎして歩いたですが・・・。
f0357487_21504663.jpg

そこらじゅうの雪を見たら黒いつぶつぶが落ちてます。
中岳の噴火なんですねえ。
f0357487_2151598.jpg

水害で崩落した右淵を歩きますが、両側とも切れ落ちてるので用心!用心!
f0357487_21525666.jpg

雪が硬くてストックが刺さらなかった。
f0357487_2155083.jpg

ここらへんのミカエリソウは大きいです。
f0357487_21572686.jpg
f0357487_2159055.jpg

岩場は凍結していて、片側は切れ落ちてるし、用心しながら通過。
少し、今日、来た事を後悔した。008.gif
幾つか偽ピークを過ぎたらスズタケの藪漕ぎが続きます。
でも、摑まる所があるので助かります。
f0357487_223446.jpg

西峰が見えてます。
f0357487_2234595.jpg

頂上に着いたら見事な眺めです。
f0357487_227431.jpg

天狗、さすがに今日は登山者の姿はなし。
f0357487_22174020.jpg
f0357487_22183199.jpg

高岳方面はガスの中
f0357487_221918.jpg

f0357487_2220164.jpg

下りは滑るのを心配してましたが、雪が緩んでたので、下りやすかった。
無事下りて来れました。





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-02-17 12:02 | Comments(10)

今朝の寒さとサロンなど。

今朝は車の上に雪が・・・ビックリだ。
f0357487_2251080.jpg

孫と近所のiちゃん、元気いっぱい登校。
f0357487_2254876.jpg

午前中に散歩も少々、ついでにお墓の花の様子を見に行く。
f0357487_22584498.jpg

散歩コースにはカルガモが一番多い。
f0357487_2259468.jpg

カワセミ、この頃は川じゃなくて住宅の近くにいるのが多いみたい。
f0357487_23153100.jpg

バンは多いコースです。
f0357487_23101592.jpg

ジョウビタキのオス、家の側を飛び回ってます。
f0357487_23111729.jpg

すずめさん
f0357487_2311502.jpg

午後は平成サロンへ
画像編集を中途半端に少々。
ポットを持参して熱いお茶かコーヒーでも!と、思ったら
電源を間違えて持参してた!007.gifドジですねえ。
夕方は孫の音楽教室へ送迎。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-02-16 23:07 | 日常 | Comments(4)

エキサイトブログの不具合

コメント欄が開かない、コメントの送信が出来ないについての、エキサイト側からの
お知らせがあってます。
更新すると出来る、やはり、これしかなさそうですね。
f0357487_15445297.jpg
f0357487_1545653.jpg
 
by rindou02 | 2016-02-16 11:46 | Comments(2)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新の記事

桝形山~八原岳のピストン、15日
at 2017-12-16 22:17
孫達は七五三など。
at 2017-12-14 22:33
今日も忙しかった。
at 2017-12-13 22:51

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

konekoさん 今回..
by rindou02 at 01:04
くーこさん お元気の様..
by rindou02 at 01:01
eikoさん 砂防ダム..
by rindou02 at 00:58
tomiete3 さん..
by rindou02 at 00:51
カギコメ様 有難うござ..
by rindou02 at 00:48

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧