☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

孫と散歩の鳥など。

先日から三女の上の子が風邪をひき、娘も具合が悪くなり
その後は下のT君も風邪ひいたとか。
やっと!治り寝れるようになった~~と。
娘が具合が良くないので、夜は婿さんが一緒に寝てオムツとミルクの世話をしたとか。
そうやって、親になって行くんだよねえ。
f0357487_20112737.jpg


お兄ちゃんは保育園でやっと!年少さん組です。
f0357487_20112707.jpg


今日は雨が降り出し、草取りも出来ず、健康座椅子に座りテレビ観賞。
猫のちゃんが膝に座り動きません。007.gif
f0357487_20112775.jpg

今朝の散歩。
コチドリと思ってたけど、イカルチドリのような?
f0357487_20203780.jpg
f0357487_20205767.jpg

ゴイサギもちゃんと!いました。
が、カメラを向けたら幼鳥のホシゴイも一緒に飛んで行ってしまった。
f0357487_20242051.jpg

こちらは何かな??いつも遠すぎて撮れませんが・・・クチバシは長いのです。
f0357487_20253168.jpg

散歩の土手の菜の花が満開ですが、なかなか素敵には撮れません。
f0357487_21532736.jpg
f0357487_21535650.gif




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-03-31 20:09 | Comments(6)

KSN観桜会

f0357487_14222109.jpg

f0357487_14222180.jpg

f0357487_14222172.jpg

f0357487_14222329.jpg

f0357487_14222444.jpg

f0357487_14222466.jpg

f0357487_14222585.jpg






..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-03-30 14:20 | Comments(6)

健男社から前障子、大障子、愛山新道

iさんの昨年の目標の一つ、健男社からの大障子周回。
もちろん!何回か?過去に歩かれてるコースですが
クリアされるのに、付いて行って来ました。
軟弱者の私には無理で縁がないと、生返事してましたが
自分の年齢なども考えて、今しかない!と、参加。

案内はここを数回歩かれてる坂〇さんと、
最後尾を務めて頂いた脊梁の山も縦横無尽に歩かれてる国〇さん。
今回はザックも軽くし、カメラも小さいのを持参、お陰で全然!画像がないです。
そして、ツムラ68に、にんにく卵黄も飲んで臨みました。
お陰か?気持ちの問題か?いつもより身体が軽かった。

f0357487_21444475.jpg

iさんから拝借です。
f0357487_16283455.jpg

車2台を愛山新道と健男社近くに駐車。
健男社近くから出発。
立派な砂防ダムが出来てました、ここの横の急登を上がりました。
f0357487_2115569.jpg

f0357487_2162086.jpg
f0357487_2165025.jpg
f0357487_2172320.jpg
f0357487_2194715.jpg
f0357487_21114772.jpg
f0357487_21121940.jpg

北側からの風が冷たいので衣服調整をする。
f0357487_21135364.jpg

障子岩(前障子)が見えます。
f0357487_2155124.jpg

f0357487_2223291.jpg

ザックをおろし、障子岩に登る事に。
坂〇さんが後ろからサポートして頂く・・・安心して登れた。
f0357487_2272393.jpg

尾根の一番先あたりが頂上でした。
頂上にタッチ
f0357487_2293737.jpg

f0357487_17434399.jpg

案外と岩が滑らないのが良いのです。
国〇さん、スイスイ下って行きますが上り返し、サポートして頂いた。
下りが怖いですもの。
f0357487_22144282.jpg

f0357487_17434373.jpg

遠くに大障子が見えますが、結構~遠いです。
f0357487_2224599.jpg

日当たりの良い岩の下でお昼でした。
大障子は、幾つかの大岩を巻くように進んで行きます。
どうやって?登るんだろうでしたが、来てみて納得。
f0357487_22304481.jpg

雪が残ってました。
f0357487_22364470.jpg

f0357487_2240158.jpg
f0357487_2240405.jpg

f0357487_2372749.jpg

f0357487_2385379.jpg
f0357487_2391729.jpg

f0357487_17434405.jpg

祖母山が見えます。
メンノツラ、祖母、八丁越の周回してるので、ほぼ繋がりました。
f0357487_23115589.jpg

激下りに岩場もあり、根っ子とサポートでクリア。
f0357487_23184734.jpg

大障子です。
f0357487_23203210.jpg

初めて登山者に会いましたが、こんなに激しい山とは!
二度とは登らん!と男性の方が・・・。
今頃から登るなんて、下りは暗くなるのでは??と。
後で分かったけど、熊本からの登山者でした。
f0357487_23225100.jpg

f0357487_2329661.jpg
f0357487_23315342.jpg

延々続下りですが、なかなか手強い。
f0357487_23325695.jpg
f0357487_23343084.jpg

f0357487_16321774.jpg

やっと、沢の渡渉まで来ました。水が少なくて良かった。
f0357487_2336209.jpg

後は荒れた林道を歩き、車まで戻りました。
ミツバツツジがあちこちに咲いて綺麗だった。
f0357487_17434495.jpg
f0357487_17434454.jpg

車を回収し健男社に無事のお礼を込めてお参り。

今回は本当に手強いコースでしたが、お仲間のお陰でクリア出来ました。
感謝!




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-03-28 17:37 | 登山 | Comments(6)

新村登山口~井原山、雷山、水無鍾乳洞~新村登山口

今日は坂〇さんからの情報で、花が多い井原山に登って来ました。
坂〇さんの丁寧な説明をプリントして持参したお陰で
三人ともお初コースの新村登山口も、水無へのコースに新村へも無事!クリア出来ました。
およそ?13.1キロ歩いたかな。
見たかったホソバコバイモにキバナノアマナにも会えて、大満足でした。
感謝、感謝!
f0357487_23372292.jpg

新村の登山口への林道入り口はチェーンで閉まってました。
舗装道路を行くのか?ダートな右を行くのか?
迷いましたが、丸太の建物があるとの事にやはり!舗装道路でしょ!。
f0357487_13162560.jpg

ショウジョウバカマの大群生が・・・。
f0357487_13181953.jpg

建物、ありました。打ち捨てられた別荘かな。
f0357487_1319445.jpg

登山口も直ぐありました。
f0357487_13204331.jpg

倒木で荒れたルートを歩き、沢に沿って進みます。
f0357487_13444183.jpg

尾根まで上がって来ました。水無への分岐、帰りはここに上がりました。
f0357487_13454299.jpg

ここは全山、笹が元気です。
f0357487_13473921.jpg

ミツバツツジの蕾はピンク状態。
咲いたらトンネル状態で綺麗でしょうね。
f0357487_1350416.jpg

偽ピークを幾つか超えて頂上着。
f0357487_1351669.jpg

ボンヤリですが良い眺め。
f0357487_13514910.jpg

雷山へ向かいます。
ここまで来て行かないなんて、勿体無いし、コバイモを見たいからでもあります。
分岐を過ぎます。
f0357487_13541274.jpg

洗谷って岩盤の谷をロープ伝いに登って来るのかしら。
f0357487_13555442.jpg

ホソバコバイモが丁度良い時期でした、あちこち咲いてる。
f0357487_1357256.jpg
f0357487_13575146.jpg

アップダウンと偽ピークが続きますが、こんな場所はほっとします。
f0357487_1414446.jpg
f0357487_1421432.jpg
f0357487_1424797.jpg

古場への分岐
f0357487_144466.jpg

雷山着。数組がお昼中でした。
f0357487_1443879.jpg

今日の弁当
f0357487_1481790.jpg

車の鍵でしょうか?落とし主は困ってるでしょうね。
f0357487_1493469.jpg

十分、ホソバコバイモを撮りましたが、やはり!帰りも撮りました。003.gif
f0357487_19434460.jpg

iさん、いつものハラハラするコースじゃないので
眠くて眠くて!で、暫くお昼寝を。
ゆっくり歩けば後で追いついて来られるでしょうと、のんびり歩く。
井原山への急登が始まるアンの滝への分岐で追いついて来られ
また、一緒に歩き出した。
井原山を過ぎ、ここの分岐から下りました。
f0357487_19493017.jpg

ま~荒れた激下りが続き、このコースで水無に下りれるの??
いつものごとく、私は下るのも下手です。
着きました。ここから30分で井原山に上がれるんだ。
下りて来て撮りました。
f0357487_19522524.jpg

後で知りましたが、アンの滝方面からここに来れるとか。
f0357487_19571048.jpg

あっと言う間にiさんは消えて・・・どんどん!先へ。
f0357487_19581314.jpg
f0357487_19584087.jpg

イワボタン
f0357487_19592866.jpg

コチャルメルソウもあちこちに。
f0357487_20135.jpg

オオキツネノカミソリの多い事!畑みたい。
花の時期に絶対!来たいですねえ。
f0357487_20173591.jpg

水無しの湧水
f0357487_2018377.jpg

目的の花を見れました。キイロノアマナです。
f0357487_2020251.jpg
f0357487_20211953.jpg

ここの分岐から上がります。
f0357487_20215656.jpg

f0357487_20223040.jpg

f0357487_20232434.jpg

炭焼き釜の跡かな?
f0357487_20241253.jpg

f0357487_20251194.jpg

f0357487_20272423.jpg

f0357487_20275255.jpg

分岐まであがりました。脊梁で鍛えられ身、泣くほどはきつくない登りでした。
f0357487_20262142.jpg
f0357487_20283292.jpg

行きに見たショウジョウバカマ、再度撮ります。
f0357487_2029246.jpg
f0357487_2029397.jpg

無事、車まで戻りました。
目的を全てクリア出来て満足の一日でした。
ロングの運転のmさん、山お師匠のiさん、お付き合い有難うございました。感謝です。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-03-26 23:45 | 登山 | Comments(14)

日々の散歩は鳥がいなくなり、寂しいです。

まだ暑くはないので、日が高く上がっても散歩は気持ち良い。
すっかり、鳥は旅たち、寂しい限りです。
一つは護岸が整備され高い木や藪がなくなったからでもありますが。
別の場所の藪まで探しにいったら、いました、いました!
ゴイサギ
f0357487_21331711.jpg
f0357487_21334663.jpg
f0357487_21343493.jpg

カワラヒワ
f0357487_21353865.jpg

今夜は娘が帰宅が遅くなると連絡あり、学童に迎えに行く。
夕食済んでもまだ帰宅せず、9時前まで孫の相手した。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-03-25 21:40 | 日常 | Comments(8)

孫は終業式、他。

隣に住む孫は今日は終業式でした。
朝からパパが写真撮ってました。
帰宅後、今日は一年生の代表で休まず、遅刻せず、提出物(宿題など)も
きちんと出来ました!で、校長先生から表彰されたとか。
そう言えば、病気がちだった孫、この頃すっかり元気になってました。
f0357487_22323753.jpg

長野組は長野動物園などに遊びに連れて行ったと。
f0357487_22323763.jpg
f0357487_22344596.jpg
f0357487_22344554.jpg

こちらは三女の息子、パパとドラえもんの映画を見に行ったけど
終わって、ドラえもんが壇上に出て来なかった~と、孫が泣き出したので
パパが、UFOキャッチャーでゲットしたとか。
f0357487_22323721.jpg

こちらは友人のAさんが野菜のあり合せ~~と、持参してくれました。
今夜は蕗とほうれん草、しいたけを使いました。有難う!ね。
f0357487_22344621.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-03-24 22:30 | 日常 | Comments(4)

佐渡窪のマンサク

いつ佐渡窪に行くか?やはり20日過ぎが良いですよ!と、Mさんの運転で
行って来ました。Sさん、kasaさん、町内友人のAさんとリンドウで5人。
f0357487_19553159.jpg

ダンコウバイかな?
f0357487_1956232.jpg
f0357487_207317.jpg
f0357487_2074276.jpg
f0357487_208149.jpg
f0357487_2083893.jpg

f0357487_209133.jpg

良い笑顔のKさん
f0357487_209345.jpg
f0357487_20192657.jpg
f0357487_20195575.jpg
f0357487_20202669.jpg

f0357487_13061593.jpg

f0357487_2025996.jpg
f0357487_20254026.jpg

f0357487_2123570.jpg

f0357487_203142100.jpg
f0357487_20373159.jpg
f0357487_20385085.jpg

ここで早めのお昼を済ませ、心残りだけど下ります。
f0357487_20404186.jpg
f0357487_2041536.jpg
f0357487_20412594.jpg

f0357487_20531065.jpg
f0357487_20543240.jpg
f0357487_2101736.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-03-22 13:05 | 登山 | Comments(4)

天主山~一夜畑周回

20日(日曜日)はiさんの福岡の後輩を案内されるとの事で
同行してきました。坂〇さんとで4人。
天主山は鴨猪登山口からも小松神社、稲積方面からと数回登ってますし
一夜畑も小松神社、中尾部落からと登ってましたが
中尾部落に下らず、右に折れて谷コースは初めてで
びっくり!なコースでした。
例のごとく、サバイバル満載!
f0357487_0212656.jpg

ここからの登りはのっけから、急登!
Fさんはお初です。
f0357487_1993059.jpg

急登が続きますねえ。
f0357487_19285572.jpg

この花はシキミかな。
f0357487_1931861.jpg
f0357487_19362864.jpg

天主の舞台、ここで坂〇さんからバナナを頂く、いつも有難うございます。
f0357487_19372657.jpg

一夜畑が見えます。
f0357487_19402033.jpg

f0357487_19413750.jpg

馬子岳が見えます。
f0357487_19491350.jpg

ブナの実があちこち落ちてます。
f0357487_19511043.jpg

一夜畑、小松神社への分岐。一夜畑まで入り込み、登山者の遭難騒ぎがあったですねえ。
帰りはこちらに向かいます。
f0357487_1953347.jpg
f0357487_19563579.jpg

石灰岩が出て来ました。
f0357487_195812100.jpg

山芍薬の芽が出始めてます。
f0357487_19592786.jpg

トリカブトもあちこちに。
f0357487_2001239.jpg

天主山に着。
f0357487_2005599.jpg

f0357487_2032877.jpg

オニシバリの花が咲き出してた。
f0357487_2041991.jpg
f0357487_204564.jpg
f0357487_2054320.jpg

左に行ったら小松神社、真っ直ぐ進みます。
f0357487_20162850.jpg

ギンリョウソウが出てました。
f0357487_20185411.jpg
f0357487_20195846.jpg

一夜畑着!
f0357487_20204993.jpg

丁度12時になったので、ここでお昼。
今日はお湯は持参しましたが、ラーメンは止めて弁当だけを食べた。
f0357487_2023124.jpg

登って来た尾根ではなく中尾部落方面への尾根を下ります。
私は3回目にして、やっと!配置を納得。本当に地図が読めない女だ。
f0357487_2026428.jpg

ヌタ場。
f0357487_2027952.jpg

2箇所にありました。
山の中なのに結構~水が多い。ダニがいるから側には近づかないようにしないと。
f0357487_20285215.jpg

現在地を地図で確認中。
f0357487_20294091.jpg

右折箇所にはiさんが赤テープを2段に、付けて置いた・・・で
暫く探す事に。
そこからは、踏み跡なし、倒木と伐採の木の乗り越えが続いた。
f0357487_20335279.jpg

次は荒れ果てた谷が続いた。
f0357487_2036848.jpg
f0357487_20365644.jpg

水場にはユリワサビ、サバノオなどが咲いてた。
f0357487_20384439.jpg

f0357487_20472182.jpg

崖の上にある神社に、登山の無事を感謝する。
f0357487_20455823.jpg

まだ歩かないといけないと思ってたら
あっけなく、道路に出ました。\(^o^)/
f0357487_20493621.jpg
f0357487_20504750.jpg

f0357487_20522496.jpg

とある場所で見たカタクリ
f0357487_20533298.jpg

上手く撮れてませんが、ミツマタが群生してた。
f0357487_20582829.jpg
f0357487_20585162.jpg

そしてサバノオも群生。
f0357487_210114.jpg
f0357487_211767.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-03-21 00:22 | 登山 | Comments(8)

婦人会総会と平成サロン

町内公民館で集まり、総会。
年々、会員が減り寂しい限りです。
過去に六十数名もいた頃は、行事も多く
大先輩方の意向に沿ってだから、決め事も大変だったが、今は何事も合理的で
中々良いです。
f0357487_14024513.jpg

f0357487_14024546.jpg

午後は、平成サロン。
エクセルの基礎、便利なツールの使い方です。
f0357487_14024688.jpg

会場の桜十字病院は、花盛り。
f0357487_14024605.jpg

f0357487_14024689.jpg

f0357487_14024652.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-03-19 13:52 | Comments(6)

The Rose - Bette Midler

癒しの歌ですね。
心が疲れて自分を鼓舞しなくちゃいけない時、お勧め。



朝の庭は賑やかです。
ヒヨドリにシロハラ、まだジョウビタキも来ますし
メジロ、ウグイスの声も聞こえます。
カワラヒワがウロウロしてたのにはビックリ!
田舎ではないのに居場所がないのかな。
f0357487_0494733.jpg

そして、昨日さんさん宇城っこに行ったので
緑川の菜の花を撮って来ました。
f0357487_051152.jpg
f0357487_0513826.jpg
f0357487_0515848.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-03-18 11:51 | youtube | Comments(0)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

九輪草を見に行きました。22日
at 2017-05-24 21:04
温泉行きなど。
at 2017-05-24 12:15
霧島山系、高千穂の峰のミヤマ..
at 2017-05-22 00:15

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

見事なクリンソウの群生地..
by koneko3y at 21:43
冷蔵庫のブレゼント、ビッ..
by koneko3y at 21:23
阿蘇望亭様 健脚揃いの..
by rindou02 at 20:04
霧島でしたか~ 山仲間..
by asobotei at 16:10
馬しゃん、ミヤマキリシマ..
by rindou02 at 21:43

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧