☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

快晴で片付けがはかどりました。

次女達が早朝からハウステンボスに出掛けるので、孫を連れて夜だけ避難所だったので、朝6時に帰宅しました。
孫が、揺れが恐怖で家では寝れない!と言うので義姉の隣りで寝てました。
孫は私と義姉の間で安心して寝てた。
散歩の後、二階の廊下の本などを下ろし
紐で結んだり、古いのはゴミ袋へ。
まだ、割れた鏡の破片で廊下の床はキラキラしてる。
また、やっと!二階の自分のベッドの寝具などを洗濯した。まだ、パソコンの本類、ハンガーラック、衣装ケースなどがひっくり返ったまま、足の踏み場もない。何より、ネットのルーターなどの電源を火事予防の為、引き抜いたままにしてるのでパソコンも電話も使えない。使う時はスマホのデザリングだ。
明日も片付け頑張ろう!
野良猫が生んだ猫、準備に育ってる。
慣らして、竜の介病院の手術無料期間に受けさせないといけません。
f0357487_23251598.jpg


by rindou02 | 2016-04-29 22:59 | Comments(4)

無料wi-fi

f0357487_20052909.jpg

避難所ではwi-fiが使えました。
有難かった。

今日も、我が家は孫のお友達が揃い
お昼はうどんとおにぎりなどを食べさせた。午後、結構〜揺れました。
Rちゃんのおばあちゃんが、慌てて迎えに来られた、孫は、大事なお宝ですからね〜。
夕食のお手伝いを、孫が率先してしてくれました。
f0357487_20215894.jpg

f0357487_20215866.jpg



by rindou02 | 2016-04-28 20:03 | Comments(0)

嬉しい差し入れ

午前中、ホームセンターに出掛けてたら
今から、弁当を持って来ますよ!と
電話あり。暖かい内が良いからと持参されました。主人の分までも。
手作りおかずは残す所なしで、完食しました。美味しかった〜、ありがとうございました。
f0357487_14315161.jpg

いつも頂いてばかり、何でお返ししましょうか。
平成サロンの中尾さんから頂いたスナップえんどうが食べ頃になり、近所にもお裾分けしました。次々実ります。
f0357487_14315195.jpg

三女が孫達の写真を次々LINEで送っで来ます。
f0357487_14350684.jpg
f0357487_14350731.jpg


f0357487_14350711.jpg




by rindou02 | 2016-04-27 14:15 | Comments(0)

救州ラーメンプロジェクトから博多ラーメン

夜だけお世話になってる避難所に
夕方は、博多ラーメンから来られるとの事で早めに避難所に行きました。
f0357487_20125774.jpg

f0357487_20125834.jpg

f0357487_20125807.jpg

細麺のラーメン、美味しいかったです。
ありがとう。
昼間、体育館はバス一台のボラの人達が来られ、大掃除されたそうです。土足禁止になり、衛生的になりました。
もう、お世話にならないつもりでしたが
今夜もまた、来てます。
by rindou02 | 2016-04-26 19:38 | Comments(4)

昼間は孫の見守り、など。

娘夫婦が仕事なので、朝から夕方まで 孫を預かります。学校が始まるのは5月になってからとか。孫のお友達も来たので、お昼は具沢山の焼きそばを作った。
夕食も準備した。
三女から、下の息子の写真がLINEで届い た。次男だけど、節句の前撮りしたそうです。
f0357487_21320684.jpg

人形はこの前、帰省した時コデラで購入。
f0357487_21320614.jpg

夜、避難所に行ったら、主人の姪が八代から様子を見に来た。職場も被災し、まだ、休みが続いてるらしい。
私達の顔を見て、安心して涙ぐむ程心優しい姪です。


by rindou02 | 2016-04-25 21:03 | Comments(2)

温泉「スパタラソ」へ

前日に明日、スパタラソに送迎しますよ、と。手を上げる人が少なく、私も行く事にしました。気分はイマイチですが、お風呂に入ったら治るかなです。
力合小、力合中、力合西小と立ち寄り総勢24名。
f0357487_14463279.jpg

f0357487_14463295.jpg

f0357487_14463380.jpg

食事がないからと、缶入りケーキ、水、タオルなど避難所から持たせていただいた。
帰り、戸ばせ島の蘭の園芸農家を案内して頂き、まるで、バスの旅ですね〜と、一同が。
f0357487_20125853.jpg

f0357487_20125842.jpg



by rindou02 | 2016-04-24 14:26 | Comments(8)

避難所、今日は昼間も。

多分、車泊続きで睡眠不足と姿勢が悪かったからでしょう。すっかり体調不良に陥ってます。今朝、避難所から自宅に帰り
夕べ、依頼があったKSNのMLに広報メールを6通流し、避難所に来ました。
薬を飲んで横になります。
今、保健婦さんがいらして、相談に乗っておられます。姫路の病院の救急車も。
お向かいのmちゃんから、二階の窓が開いてますよ〜と、LINEあり、おっかなびっくりでした上がったけど、閉まってた。
パソコンの本類、ルーターなどにあらゆる物が散らばってた。デスクトップパソコンは、ベッドに伏せて置いたが移動してなかった。はぁ〜先は長い。でも怪我なく無事だったから感謝だ。

孫、防空ずきんを被ってます、実際は防寒ですが。
f0357487_17572103.jpg

甘い物を食べて頑張って!と、私にまで
届きました。主人が大好きなカステラです。
f0357487_17572194.jpg

心優しいHさん、メモにはカワセミが。
f0357487_17572172.jpg

猫のチャン、外に出すのは可哀相ですが、室内では危険ですからね〜。
外猫のママちゃんといつも一緒にいた、お向かいの外猫、なんと!お産してました。
ダンボールの猫小屋で3匹生まれてた。
どうしましょう、これ以上増えたら困ります。16歳過ぎたママちゃんを送ったら、
やっと!私の猫ボラは終わるはずでしたが。
f0357487_17572207.jpg




by rindou02 | 2016-04-23 12:49 | Comments(7)

夜だけ避難、3日目

一日中雨でしたが、今夜は止む予報で
少し安心。もっとも、ここは平坦地だから心配はないです。
三女の友人が避難してる立田西小は崩落の怖れありで、閉鎖されたとか。
そう言う所があちこちあるようです。
恐怖です。
支援物資も結構〜届きつつあります。
f0357487_18411336.jpg

f0357487_19595085.jpg



by rindou02 | 2016-04-21 18:34 | Comments(3)

避難生活二晩目。

f0357487_20232456.jpg

昼間 は孫を預かり、娘達の洗濯も済ませた。嫌がってた主人、エコノミーが怖くなったのか?避難所に来る決心しました。
f0357487_20251635.jpg

f0357487_20251754.jpg

今夜の夕食はアルファ米の五目御飯におかず、水1本が配布。
主人の姉がマットレス、子供用敷布団を敷いてくれ、快適に寝れそう。
広島市からの支援の男性2人来られてます。




by rindou02 | 2016-04-20 20:18 | Comments(4)

今夜は小学校体育館に避難しました。

義姉から、空いてるよ〜と、誘われました。グランドは明るいし、人が多いから
怖さがないです。やっと、足を伸ばして寝れそう。
昼間は娘達が仕事なので、孫を預かりました。孫は、近所のお友達と楽しんでました。
昼間は静かでしたが、
夕方、震度5強、8時台には5弱と続いて
怖いです。
f0357487_20474975.jpg

始めは快適と思ってた、避難所でしたが
薄いアルミシートと敷物では、身体が痛く
寒さも相まって眠れなかった。
具合が悪いのか?1歳代?の赤ちゃん、
延々泣かれ、可哀相でした。
隣りやあちこちのイビキもしかり。
私はアレルギー持ちだし、鼻水ぐずぐずに
なり、後から車に脱出でした。

by rindou02 | 2016-04-19 20:43 | Comments(2)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新の記事

花を見にウロウロ。
at 2017-08-23 14:24
阿蘇の花を訪ねました。
at 2017-08-21 21:01
今朝も散歩。
at 2017-08-19 23:18

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

konekoさん はい..
by rindou02 at 21:21
元気ばばさん 山には登..
by rindou02 at 21:11
tomiete3さん ..
by rindou02 at 21:09
写っているのはお友達です..
by koneko3y at 20:34
きれいな花に癒されますね..
by juju3291a at 20:10

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧