☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

男池、縦走路、天狗分岐手前〜前岳(5/31)

男池に7時集合、iさん、sanyuさん、坂○さん、馬しゃん、あひるさんとリンドウで男池から出発でした。
前回の黒岳のリベンジを果たす為。
男池から縦走路まではログは取ってません。
2月に歩いた同じコースで縦走路にあがりましたが
地震の影響か、酷い荒れが続きましたが、上の方は変化はなかったような?
f0357487_22282225.jpg

この日、素晴らしい快晴で阿蘇もクッキリでした。
f0357487_213828.jpg

登山口から入り、サイハイランが咲いてました。
毎年、この辺りに姿を見せてくれます。
f0357487_2173434.jpg

イワガラミかな?遠くてわかり難い。
f0357487_21193468.jpg

バイケイソウも咲き出してます。
f0357487_21213830.jpg

先日の大地震の影響か?岩があちこちに落ち、木をなぎ倒してた。
今、地震が起きたら潰されるかも。
怖い、怖い!
f0357487_2129968.jpg

f0357487_2129489.jpg

f0357487_2144021.jpg
f0357487_21443575.jpg
f0357487_2145536.jpg
f0357487_21453474.jpg

これはタンナサワフタギ
f0357487_21505654.jpg

オオヤマレンゲが咲き出して、もう~そんな季節なんですねえ。
f0357487_21532777.jpg
f0357487_2154268.jpg

ホウキタケ、食用になるらしい。
f0357487_21593912.jpg

ツクシドウダン
f0357487_221233.jpg

展望岩、さっそく!上がって眺めます。
f0357487_2222260.jpg

平治、三俣が見える展望所まで来ました。
前回もこんな感じでしたねぇ。
f0357487_225721.jpg

平治岳のミヤマキリシマが見えてます。
f0357487_2261789.jpg

この辺りもミヤマキリシマがけっこう~咲いてました。
f0357487_22844.jpg

2月に歩いた所と同じ場所でお昼タイム。
緑が生茂り同じ場所とは思えない程でした。
f0357487_2291668.jpg

ここで天狗に登るのは止めて、前岳に向かう事に。
前回も歩いたけど、岩場が続きます。
f0357487_22312887.jpg

この辺りからヨウラクツツジが・・・。
f0357487_22432774.jpg
f0357487_22444355.jpg

前岳が見えて来ました。
ここから下った辺りで前回は引き返しでした。
実際、ここから歩いてみて、やはり!引き返しを判断したiさんが正解だったと、納得しました。
バリエーションは難しいし、前岳への歩きも大変でした。
f0357487_1104943.jpg

久保新道分岐あたり?
f0357487_947762.jpg
f0357487_948217.jpg

前岳手前のピークです。良い眺めだ~~。
f0357487_9525851.jpg

前岳着!ここは3回目かな。
これで黒岳が繋がりました。
f0357487_9594188.jpg

f0357487_1052379.jpg

ここの岩場のロープは記憶あり。ロープが立派になり土つきが減ったような?
以前、右側から登った記憶が・・。
f0357487_106247.jpg

f0357487_10135220.jpg

不思議の岩場は健在、ここにまた来れて嬉しかった。
風穴があるのか、ヒンヤリします。
f0357487_10394193.jpg
f0357487_10411765.jpg

ワニグチソウ?
f0357487_10415253.jpg

白水鉱泉と黒嶽荘との分岐まで来ました。
f0357487_10432120.jpg

マルバイチヤクソウ
f0357487_10445055.jpg

こちらの名前は?ウメガサソウでした。
ありがとうございました。
f0357487_10462996.jpg
f0357487_10465727.jpg

クモキリソウ
f0357487_10493399.jpg

f0357487_105186.jpg

ここから男池までの車道歩きは結構~長いけど
仲間がいて花もあり無事!クリアでした。感謝!




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-05-31 22:19 | 登山 | Comments(10)

娘達はお決まりのハウステンボスへ、私は散歩など。

すっかり、ハウステンボス歌劇団にお気に入りのスターが出来て
年間パスポートで通い詰めてる次女一家。
そんなに?何が良いの?一度は私も行きましたけどねえ。
記念撮影でアルバムも出来てるし、CDもたまり、果ては
誕生日のプレゼントまで持参してます。
現地で三女も合流だったと。
ま、夫婦と孫が仲良く意見が合うのは良いですけどね。
お母さんの山登りと一緒よ!とは、何言うの!
私の自由はここ十年くらいですよ。009.gif
画像は今日、現地から送って来たもの。
f0357487_21203712.jpg

次女達が6時過ぎに出かけて、見送った私は散歩へ。
今朝は日曜だからか?誰にも会わない。
f0357487_21295120.jpg

水溜りもあるけど、いつも登山靴(お古)だから大丈夫。
f0357487_21574322.jpg

ゴイサギの幼鳥のホシゴイが対岸にいました。
f0357487_21313430.jpg

ササゴイは2羽いるけど、川の上をさ~っと飛んで行く。
これは晴れの日に撮ったもの。
f0357487_21343856.jpg

大地震で被災し、お店が中々開いてない。
登山の店も近所の4店舗は閉まったまま、寂しいなあ。

iさんが撮って来た画像で雨降り加工を。(Jtrimで)
勝手にスミマセン。
f0357487_2137632.gif

f0357487_21375884.gif






..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-05-29 21:19 | 日常 | Comments(8)

町内ジャガイモほり等。

今朝は、町内の環境保全組合の主催でジャガイモほりと、サツマイモの植え付けがありました。
農家が提供された畑に農家の有志の方々が整備、準備されてます。
町内のメイン道路には花のプランターも設置され、町内の水路などの管理も。
孫と婿さんも参加。
f0357487_22144429.jpg

f0357487_22144443.jpg

山の予定が雨になり、やる気なくした私
散歩した後、参加でした。
子猫達は成長し、テラスから落ちたら上って来れず、仕方ないので寝床を作ってあげてたが、上がれる様になり撤去した。
今度は、バタバタと走り回るし、うるさくなったが、何とも可愛い。
捨てられないし、悩ましい。
龍之介病院の野良無料期間に、絶対!連れて行こう。
金魚は5匹いるけど、これの世話もある。
元々、孫の金魚だけどねえ。
f0357487_22303405.jpg


今夜も、娘一家は私が作ったごはん食べて、ご馳走様でしたで帰った。
お母さん!育てるの上手いね〜には、乗らないわ。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-05-28 21:56 | Comments(6)

蒸し暑かった。

天気が良かったから、山と言いたい所だけど、遊んでばかりはいけません。
今更、誰も文句は言わないけど、自分が気がすまない♪( ´θ`)ノ
毛布を洗って、羽毛の肌布団に替えたり
片付け少々。
茄子とキュウリの苗を、買い足したので植え付け、赤玉ねぎを片付け、ジャガイモを試しに掘ってみた。
f0357487_22334953.jpg

なにせ!いい加減で適当な私です。
出来たしこ。
f0357487_22334936.jpg

f0357487_22334920.jpg


今年の寒波でレモンの木がダメになったみたい。ノコギリで坊主にした。
あちこち伸びた枝を切ったり、草取りも。
グリーンカーテンも設置しないと、暑くなったのに、連れ合いさん、やる気なし。
ノコギリや枝切りハサミで切るのは、私には難しい。
働きもんの旦那、婿さん、や〜い!だわ。
by rindou02 | 2016-05-26 22:14 | Comments(8)

まだ余震が・・・・。(>_<)

さっきも余震あり、来た~と、構えるけど案外と震度は小さい。

今朝は雨が止んだので散歩しました。
f0357487_22203730.jpg

イカルチドリ?
f0357487_22221310.jpg
f0357487_22223124.jpg

庭のヤマボウシ、植木屋さんが剪定し過ぎで花が少ないです。
f0357487_22255244.jpg

サラサドウダンは満開
f0357487_22264621.jpg

f0357487_22273660.jpg

子猫達、大地震の日に生まれたから、まだ生後1ヶ月です。
f0357487_2234046.jpg

16歳過ぎたママちゃん、よほど母性が強いのか?
それともばあちゃんの気持ちか?子猫達を良く可愛がる。母猫オッパイを飲ませるだけ。
f0357487_22363523.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-05-25 22:38 | 日常 | Comments(12)

小梅ちぎり

町内友人から、親戚の畑の梅が放置してあり、梅が熟れてるからちぎったけど、まだ沢山!あるから行って?と、電話あり。
そのお宅は、まだ立派な家だけど、無人なのです。時々、親戚が掃除はされてるみたいだけど、梅は誰もちぎらない。
で、別の友人と7時に待ち合わせて
ちぎって来た。ブルーシートを敷いて
棒で叩いて落とす。私は5キロ?友人は倍は収穫かな。
f0357487_08470695.jpg

f0357487_08470632.jpg

長野の孫、誕生日でした。次女と出し合わせ、服数点とキャップ(通学用の帽子)を送った。
f0357487_13564100.jpg

新潟の上越市の水族館に連れて行ったと。
f0357487_13564115.jpg

こちらは三女一家から、呼子にイカを食べに行ったと。婿さん、震災後は中々休みが取れなかったらしい。
f0357487_13564184.jpg

それぞれ、心配掛けないのが、一番の親孝行です。


by rindou02 | 2016-05-23 08:39 | Comments(4)

男池~高塚山~白水鉱泉への縦走路の途中からピストン

男池の花を見たいiさんについて行って来ました。
このコースは岩場が多いし、風穴からの登り下りも急坂のザレ場が続き
岩場が苦手な私はどうしても遅れます。
高塚からの縦走路も気持ちの良いルートだけでなく
急坂が続き、歩いてみて納得でした。
およそ13キロ、花を見ながらでしたし9時間以上の歩きでした。
f0357487_2235213.jpg

f0357487_2223962.jpg

前回は気づかなかったサワルリソウが開き始めてた。
f0357487_22265842.jpg

これは3年前の画像ですが・・・。
f0357487_2227524.jpg

ウグイスカグラ
f0357487_22291464.jpg

キバナチゴユリ、まだ咲いてました。
f0357487_22313477.jpg

エンレイソウ、既に終わってるけど数箇所にありました。
f0357487_22324673.jpg

f0357487_22342980.jpg

ソババッケにはミツバウツギがあちこちで見頃でした。
f0357487_22361910.jpg

iさんが見つけたコケイラン、4本も咲いてました。
f0357487_22335820.jpg

f0357487_22382732.jpg
f0357487_22392040.jpg

f0357487_22395837.jpg

バイカツツジは、まだまだ蕾もなし。
f0357487_22411226.jpg

ドウダンツツジ
f0357487_2242321.jpg

嫌なガレ場が始まりますが、登りは意外と苦にならなかった。
f0357487_22435782.jpg

かくし水の手前で、針金が張ってあり
通れないからと、思案してた男性。
初めての黒岳らしく、いろいろと質問されたので、踏み跡を辿ればいいですよと答えたら、踏み跡って、何ですか?と、来た。
心配してたら、高塚で会いました。
f0357487_22443125.jpg

ミヤマキリシマも咲き出してました。
f0357487_2245193.jpg

先に行くので天狗はパス。
f0357487_224663.jpg

f0357487_22463743.jpg

高塚の天狗の分岐と高塚から白水鉱泉への縦走路には数箇所に
石楠花がまだ咲いてました。
満開の時期なら綺麗だったでしょう、花に酔うとはこの事かしらと。
f0357487_228188.jpg
f0357487_2283119.jpg
f0357487_2294125.jpg
f0357487_22103591.jpg
f0357487_22115343.jpg
f0357487_22121349.jpg

ヨウラクツツジも咲き出してた。
f0357487_22135062.jpg
f0357487_2214664.jpg

f0357487_22525770.jpg

オオヤマレンゲ、別の所のは蕾もありました。
f0357487_22542949.jpg

下りて来た高塚山
f0357487_2255737.jpg
f0357487_22554014.jpg

右から平治岳、三俣山、北大船かな。
f0357487_2256230.jpg

激下りもあり、怪我しないよう注意して下った。
帰りは登りでしたけど・・・。
f0357487_22575678.jpg

右は前岳、この先を進み、結局!引き返し。
f0357487_2373110.jpg

男池にはまだ明るい時間に着、他の登山者もまだいました。
ハードな歩きが続きましたが、石楠花を見れて満足でした。感謝!




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-05-22 22:15 | 登山 | Comments(4)

地蔵峠~大矢野岳と阿蘇の周回。

19日、阿蘇の様子を少し、知りたくて出かけて来ました。
今の時期、地蔵峠は登る事はないのですが、意外といろんな花が咲いてて
やはり、数をこなすのは大事と思いました。
連れ合いさん、もう~年だから花を見に行くくらいにしないと・・・と。003.gif
いえいえ、まだ歩きますよ!

ミヤマキリシマも咲いてました。
f0357487_2044518.jpg

キンラン
f0357487_20102051.jpg
f0357487_20105442.jpg

マイズルソウ
f0357487_20125372.jpg

コツクバネウツギ
f0357487_20145113.jpg

ハルリンドウ?フデリンドウ?区別がつかない。
f0357487_20164851.jpg

ウスバサイシン?カンアオイの葉ではない。
クロフネサイシンでした。Aさん有難うございます。
f0357487_20185951.jpg

f0357487_20613100.jpg

その後、根子岳を眺めましたが、天狗が変形してた。
f0357487_2021612.jpg

阿蘇神社にお参り
ニュースで見た様に倒壊してました。
でも、周りの水基巡りのお店は傷んではなかったし、ブルーシートが見えなかった。
f0357487_20224530.jpg
f0357487_2023446.jpg

その後、大観峰へ
少し下った登山ルートは崩壊して危険でした。
f0357487_20255040.jpg

大岩は今にも転げ落ちそうで、その下は崖崩れ。
馬しゃんが登った岩はなくなったような?
f0357487_20304543.jpg

f0357487_20324881.jpg
f0357487_20331698.jpg

ミルクロードから眺めた阿蘇谷は田植えが出来ないところもあり
一面のグリーンにはならないんですねえ。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-05-22 20:06 | 登山 | Comments(2)

今日は婦人会の食事会でした。

本当は地震がなければ、温泉旅行のはずでしたが、中止にするのは寂しいからと
キャッスルホテル地下で食事会になりました。
皆んなでバスに乗り、ワイワイ地震の話をしながら、それぞれの家庭の報告など。
f0357487_20282758.jpg

f0357487_20282796.jpg

帰り、ウインドウショッピングをしたり、やはり!これを買わなくちゃですね。
20個も買って、帰宅後親戚に届けました。
f0357487_20282795.jpg

街中は、まだオープンしてない店も多く
歯が欠けた状態でしたが、やはり!女性ですからお洒落が大好き。
あれこれ、服を合わせたり、帽子を被ったり、楽しかった。鶴屋もそのうち、4階までは開けるらしい。

by rindou02 | 2016-05-20 20:10 | Comments(2)

チリアヤメなど。

数年前、konekoさんから種子を頂いてたチリアヤメが
今年、初めて咲きました。
結構~大きい花でした。
f0357487_22272862.jpg
f0357487_22274631.jpg

今、スイカズラが満開です。ドングリの木に巻きついて育ってます。
f0357487_22345490.jpg

こちらはテイカカズラ、カイズカに巻きついてます。
f0357487_22355493.jpg

キショウブも咲いてます。
f0357487_2250129.jpg

散歩の道で珍しくツバメが止まってました。
f0357487_22431035.jpg

ササゴイはこの川を行った来たりして過ごしてるようです。
散歩の人が通ると、さ~~と、逃げて行きます。
f0357487_22473934.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-05-19 22:30 | 日常 | Comments(7)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

京の丈~雁俣山縦走。23日
at 2017-04-24 23:22
仰烏帽子に花を探して
at 2017-04-22 22:17
阿蘇に花を探してウロウロ。
at 2017-04-19 23:40

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

阿蘇望亭様 仰烏帽子は..
by rindou02 at 22:10
カギコメ様 コミヤマカ..
by rindou02 at 22:08
仰烏帽子の花探訪、収穫が..
by asobotei at 20:27
カギコメ様 コメント入..
by rindou02 at 21:15
翁草・・・猫だけの下で見..
by tomiete3 at 21:31

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧