☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

晴れ間が出ました。

ここ数日間、大雨ばかり。
散歩もままならないくらい。
先日の山なのか?どこかにストックをマタマタ忘れて来たようだ。
で、今日は買いに行って来ました。
予備に2本はあるのですが、使い慣れた形がどうしても欲しいから。
近所の山の店が4店とも、震災後閉まったまんま。
仕方ないので遠くまで出かけて来ました。
ついでに汗冷えしない下着もゲット。
f0357487_22591132.jpg

今度、娘が出張なので孫二人の為、塩尻まで留守番に行く予定。
開放されたら、山に行こうと、ヤマレコなど眺めてます。
眺めてる間が楽しいのかも。
f0357487_22472315.jpg

と、書いてたら、娘からLINEあり。
職場の皆さんが「この機会に親孝行しなさいよ!」で、
蓼科高原に予約入れたと。
あちゃあ~私は山の方が良いのだけどねえ。

夕方、雨降りそうもないので、倒れた茄子、ピーマンを支柱に結び
きゅうりに紐懸を増やし、肥やしも。その後、屋敷中に除草剤をふった。
明日は雨じゃなさそう~山に行きたいなあ。





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-06-30 22:52 | 日常 | Comments(8)

KSN総会など。

くまもと森都心プラザの6階でKSNの総会が開かれた。
例年なら鶴屋で開催して懇親会もあるのですが
今回の震災で会場が借りれなくなり、今日の会場になりました。
大雨で、嫌だなあ~と、思いつつ出かけましたが
懐かしい会員さんに沢山、会えて嬉しかったし
活発な意見も出て、やはり!参加して良かった。
f0357487_21240192.jpg
f0357487_21240264.jpg

今朝の散歩、雨ばかりで中々出来ませんが
帰宅後雨になりました。
f0357487_22571.jpg
f0357487_2253286.jpg
f0357487_2282344.jpg


先ほど、またまた地震が・・・。
いつになったら収まるのかしら。
f0357487_23253666.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-06-29 21:22 | 日常 | Comments(2)

国見岳(砂防ダム~新登山口)

26日は梅雨の合間の唯一の晴れ。祖母山の
オオヤマレンゲを見に行くつもりでしたが
分さんからお誘いがあり、国見岳に行って来ました。
左俣の湯、6時集合し二台に分乗して、樅木へ。
現在、内大臣林道は発電所手前で通行止め。
本当は、杉の木谷から登れたら良いのですが。
iさん、sanyouさん、坂◯さん、分さん、花ちゃんとリンドウ。
ゲートまでの道路は心配するほどの荒れはなかった。
石は落ちてましたが・・・。
f0357487_22311011.jpg

ゲートの手前に駐車、既に1台停まってました。
この日の国見岳は結構~登山者が多かった。
さすが!人気の山です。
私はいつものごとく、男性方の最後尾を歩きます。
f0357487_11293480.jpg

川の水量の多い事が!怖いくらいです。
道路にも山から水が流れ落ちてた。
f0357487_11312627.jpg

f0357487_11334531.jpg

烏帽子への登山口を過ぎ・・。
f0357487_11381028.jpg

昨年はここから登ってますが、今日はパス。
f0357487_11384842.jpg

新登山口、帰りはここに下りました。
f0357487_11405678.jpg

マタタビの花、目の前に咲いてた。
f0357487_11492811.jpg

マルバイチヤクソウ
f0357487_11524164.jpg

砂防ダムからの登りは杉林が続き、ジグザグであがりますが
ときおり、花が癒してくれます。
f0357487_11554731.jpg

山イチゴかな?エビガライチゴでした。kiさん有難うございました。
f0357487_11563333.jpg

分岐まで来ました。
f0357487_11575835.jpg

ヒメシャラ8人兄弟?
f0357487_12134187.jpg

高い木にヤシャビシャク、花が終わり実になってます。
f0357487_12151659.jpg

クマシデ、分さんから教えて頂いた。
f0357487_12163752.jpg

終わりかけたショウキラン
f0357487_1241446.jpg
f0357487_14575063.jpg

倒木が多い
f0357487_12422531.jpg

サワフタギ
f0357487_1245225.jpg

倒木についたヤシャビシャク、昨年もここで見ました。
f0357487_124828.jpg

キクラゲ、ビッシリ育ってます、美味しいのかしら。
f0357487_12495466.jpg

ツルアジサイ
f0357487_1252255.jpg

f0357487_14521246.jpg

サワフタギもあちこちに咲いてます。
f0357487_1411251.jpg

ほっぺがピンクのヒコサンヒメシャラ
f0357487_1422349.jpg

タカネマンネングサ、まだ花は咲いてないですが・・・。
f0357487_1431816.jpg

カニノ爪?サンコダケ?
f0357487_1444322.jpg

f0357487_1495925.jpg

頂上着
f0357487_14104012.jpg

ここでお昼タイム
f0357487_14111423.jpg

遠いけど、ホシガラスがいました。
f0357487_14132191.jpg

次は、せっかくだから川辺川源流へ
f0357487_1421203.jpg

この日は水があちこちから流れ出してました。
f0357487_1422612.jpg

このあたりはオオヤマレンゲが多い。
f0357487_14245038.jpg
f0357487_14254793.jpg

既に終わった花も多かったけど、蕾もあるから
暫くは楽しめそう。
f0357487_14282619.jpg

f0357487_14545282.jpg

源流に下りる話も出ましたが、この日の水量では
流されるかも、危険と判断されました。
元来た道を帰ります。
iさんと私は、頂上には行かず、ショートカット。
他のメンバーさんは頂上へ戻ります。
f0357487_14302233.jpg

これは花かしら?
f0357487_14394238.jpg
f0357487_1440758.jpg

f0357487_14403089.jpg
f0357487_1440569.jpg

分岐
f0357487_14421079.jpg

放置されたワイヤー。危険なので分さんが赤のテープをつけました。
f0357487_14434521.jpg

下の分岐です。
今回は新道コースへ。ここは2回目でした。
f0357487_1445382.jpg
f0357487_14564341.jpg

登山口着
f0357487_14461969.jpg

車までテクテク歩いて帰りました。
今日も歩けて山と皆様に感謝!




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-06-27 22:31 | 登山 | Comments(6)

梅雨の合間に一の峰、二の峰

雨ばかり続いてますが、前夜に翌朝が
大雨でなかったら、山に行こうと決めてました。花の咲き具合が気になっていた山 でした。
目的はカキラン、オオバノトンボソウ(ツレサギソウじゃなかった)。
幸いな事に降りて来るまで雨は降らなかった。自宅には昼過ぎに着。

f0357487_18300476.jpg

f0357487_11112799.jpg

オカトラノオも開き始めて・・・。
f0357487_11123183.jpg

カキラン、登らなくても見れます。
f0357487_11135352.jpg

オオバノトンボソウ
昨年見た大株、今年は見つからない。
でも、小さいのはあちこちで見れました。
f0357487_11154236.jpg
f0357487_1116969.jpg

f0357487_11191695.jpg

カワラマツバ
f0357487_112005.jpg
f0357487_1131551.jpg

一の峰の頂上へは岩が落ちた所もありましたが
何より縦横に亀裂が入ってるのには驚きでした。
f0357487_11232782.jpg

立ち止まるのも怖いので早々に下った。
f0357487_11243858.jpg

f0357487_11254494.jpg

f0357487_11262638.jpg
f0357487_1126486.jpg

二の峰頂上の北側は岩が落ちて崩落個所も・・・。
f0357487_11275064.jpg

チダケサシ?
f0357487_2173960.jpg

オオバギボウシ
f0357487_2182319.jpg

帰り、震災に会った西原の仮設住宅を眺めました。
f0357487_2110235.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-06-24 18:24 | Comments(0)

のぼろの続き。

みしゃんさんの記事は八方岳でした。
そう言えば、昨年は八方岳の初めての尾根ルートを歩いたなあ。
f0357487_16502106.jpg


そして、こちらの記事は八丁越ルートからの大障子岩
ここも今年は健男社から前障子、大障子、愛山新道を使い下りましたから
思い出しながら読みました。
私はついて行っただけですが・・・歩けたのが嬉しい。
f0357487_16502147.jpg

f0357487_16502189.jpg


今朝の散歩、雨の降らない間と思ったら晴れてます008.gif
山に行けないから悲しいなあ。
f0357487_16502122.jpg


梅干、良い色に染まってきました。
f0357487_16502216.jpg


梅酢を使い、紅生姜も漬けてみた。
f0357487_16502255.jpg


by rindou02 | 2016-06-23 16:48 | Comments(2)

九州密着の山雑誌「のぼろ」

みしゃんさん「村田」さんが関係してるとかで、のぼろを買って来ました。
f0357487_15185899.jpg

そして
昨日の雷雨には驚きました。
緊急メールは次々来るし、睡眠不足です。
天明新川が近いので心配して、車を移動させました。既に、家の前の道路の半分に
川の水が溢れてましたから。
f0357487_13073113.jpg

今朝になって、道路の水はもちろん、川の水も引いて安心しました。
きゅうり、倒れてなくて、良かった。
f0357487_13073155.jpg

日曜の父の日、子供達からはシャツと商品券。私からは食事をご馳走しました。
f0357487_13073159.jpg

午前に、主人の従姉妹達が来られ
屋根のブルーシートと、土嚢袋を劣化して
如何にかして欲しいと。
業者さんは、いないし、高齢者が屋根に上るのは危険だし、細ったもんです。
なんて、私が心配しなくても良かった。
夕方には手配で解決でした。
今、お向かいさん、夕べの雷雨で雨漏りした〜と、屋根の上です。用心して下さい!と、言うしかない。
by rindou02 | 2016-06-21 12:15 | Comments(8)

クタミ別れから大船山、坊がつる、鉾立峠

日曜日の五家荘は雨の予報で延期が良いのでは?に
なり、じゃあ天気が良いからと、急遽、まだ歩いてなかった「くたみ別れから大船山」を
案内して頂きました。
ここ最近は黒岳の岩場を歩いてたので、苔むした岩場歩きはあまり苦労に感じなかったし
何より、平行のコースもあったのが良かった。

ログはiさんから拝借です。
f0357487_2204720.jpg

大津から二重の峠の先までが混んで、これから数年は大変でしょうね。
遊びの私達は、仕事に行かれる人達の邪魔にならないよう早朝に通過するべきかも。
帰りももちろん、混んでました。
f0357487_223658.jpg

レゾネイトの先の空き地に駐車して出発。
一番水の横を通り、くたみ別れへ。
f0357487_22382119.jpg

鳴子への直登コースを過ぎ・・・。
以前はテープは外してあった時期もありました。
f0357487_22402221.jpg

さっそく、ヤマツツジが。
f0357487_22411345.jpg

サワフタギもあちこちに。
f0357487_22421679.jpg

お地蔵さんの辺りから右に取り付いて行きますが
入り口はハッキリしない。
f0357487_22431119.jpg

f0357487_22504018.jpg
f0357487_2251916.jpg

暫く岩場が続いたらこんな場所が・・。
f0357487_22522350.jpg

f0357487_22543096.jpg
f0357487_2255199.jpg

f0357487_11281184.jpg

大岩の間を通過
f0357487_22554861.jpg

この岩から顔を出すと素晴らしい眺めでした。
f0357487_22562172.jpg

真ん中は立中、崩落が益々酷くなってます。右は中岳
f0357487_2324367.jpg

中岳の壁面も赤い、今年はどこもミヤマが綺麗。
f0357487_2345356.jpg

ミヤマキリシマが出て来ました。
f0357487_2353468.jpg

天狗岩みたいな所に来ましたが
左側が崩落してた。
f0357487_237210.jpg

ひやあ~怖い!崩落してる。
f0357487_2375747.jpg

左側の樹林の中に入りたかったけど、崩落箇所を通過。
岩よ落ちないでね!足をかけても石は動かなかった。
f0357487_2391563.jpg

f0357487_23121269.jpg

大船山の頂上が見えてきました。さすが!人気の山です。
ミヤマの時期は終わっても登山者が多い。
f0357487_10214454.jpg

鉢窪ガレ場ルート、今回は先に行きます。
f0357487_1029949.jpg

f0357487_10382589.jpg

ツクシドウダン
f0357487_1039225.jpg

f0357487_10394757.jpg

f0357487_18543961.jpg
f0357487_18543907.jpg
f0357487_18543926.jpg

秋の紅葉が綺麗な御池は緑一色
f0357487_10404316.jpg
f0357487_10414198.jpg

あの岩の右側が崩落してるわけですね。
f0357487_10432357.jpg

段原まで降りて来ました。
f0357487_10435680.jpg

降りてきた大船山
f0357487_10451048.jpg

ヤマブキショウマ
f0357487_10453023.jpg

立中への分岐、ここから左へ入りましたが
途中から本道に戻ったようで、途中まで引き返しましたが
結局!坊がつるに降りたが速い!と、判断。
f0357487_1046262.jpg

f0357487_1049975.jpg

急がないと、先は長い!
法華院山荘の横のテント場、楽しそう~001.gif
f0357487_10535039.jpg

バイケイソウ
f0357487_10555375.jpg

鉾立峠まで来ました。ここからは下るのみ。
f0357487_10572261.jpg

以前来た時、倒れて斜めになってましたが、立て直してあった。
f0357487_10591934.jpg

白口からの崩落でか、このあたりのガレ場は埋まるばかり。
f0357487_1114435.jpg

佐渡窪です、ここの埋まり方も年々ひどい事に。
f0357487_1125356.jpg

岩の上にあったお地蔵さん、割れてたけど、どなたか下に設置してました。
f0357487_11489.jpg

今回は右の草原を下りました。
f0357487_11235461.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-06-18 18:51 | 登山 | Comments(14)

神楽女湖の花菖蒲は見頃でした。

地震の後、殆ど歩いてないお二人を誘い、神楽女湖に出かけて来ました。
せっかくだからと、オルレコースになってる小鹿山もmさんの
案内で歩きました。
f0357487_20331542.jpg

カキラン
f0357487_20344425.jpg

f0357487_21161865.jpg

f0357487_15454682.jpg

f0357487_2118469.jpg
f0357487_21195282.jpg
f0357487_21211916.jpg
f0357487_2124552.jpg
f0357487_21242765.jpg
f0357487_21264880.jpg

赤とんぼ
f0357487_21273010.jpg

f0357487_21325663.jpg

カワウかな。
f0357487_21334624.jpg

次は花ウオッチングへ。
f0357487_21361939.jpg

マツモトセンノウ
f0357487_2138502.jpg

コンフリー
f0357487_21393533.jpg

f0357487_2141448.jpg
f0357487_2142213.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-06-17 15:43 | 登山 | Comments(8)

九千部岳の山ボウシ

九千部岳のヤマボウシが綺麗!との情報で
朝一番のフェリーで行って来ました。
f0357487_1636337.jpg

トンネルが見える手前、ヤマボウシが見えて来ました。
f0357487_16455037.jpg

トンネル過ぎて駐車。
ここに国見岳、妙見岳への登山口がありますが
崩落があったのか?入山禁止のロープを張ってあった。
f0357487_16482418.jpg

600mを歩いて登山口でした。
吹越(フッコシ)登山口
f0357487_16544893.jpg

シモツケが多い
f0357487_16591794.jpg

ヤマツツジがまだ咲いてました。
f0357487_1725541.jpg
f0357487_1733080.jpg

向こうに見えるのは頂上かしら。
f0357487_174419.jpg

スイカズラが良い匂いを漂わせて・・。
f0357487_1754051.jpg

ピンクのヤマボウシ
f0357487_1775351.jpg

分岐です。
f0357487_1785630.jpg

狭い急登が続きます
f0357487_1792451.jpg

ひょ~良い眺めです。
f0357487_17103665.jpg

f0357487_2042817.jpg

カキランかな?
f0357487_20424571.jpg

頂上です。
f0357487_2044176.jpg

頂上で会った地元の女性グループの方の帽子にアゲハが止まってました。
暫く、地震のお話に花が咲いた。
また、次回は牧場側から歩いて下さい!岩場が続いて面白いですよ・・・と。
f0357487_20452448.jpg

f0357487_20523169.jpg

f0357487_20532687.jpg

大明神への岩場です、この岩の下にルートが続いてるみたい。
f0357487_20535972.jpg

f0357487_2057784.jpg
f0357487_20573164.jpg

f0357487_2058171.jpg

f0357487_2107100.jpg
f0357487_212489.jpg
f0357487_2122949.jpg
f0357487_213025.jpg

終わりかけてますがクモキリソウが咲いてた。
f0357487_215847.jpg

f0357487_2172894.jpg
f0357487_2174550.jpg

ハナイカダ
f0357487_2184178.jpg

このあたりのナルコユリは大きい、オオナルコユリかしら。
f0357487_2112425.jpg

早い時間に降りたので、次は鳥甲(トリカブト)山に行く事に。
ウロウロしたけど、登り口が見つけられず、諦めて帰りました。
鉄塔への道があったんですね、そこから歩けば近かったようだ。
f0357487_2115319.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-06-15 11:02 | 登山 | Comments(12)

今日も平成サロン

今日はみゆきの里での平成サロンでした。
中尾さんが前回のエクセルの復習をされた。
その後、windows10に アップグレードされたり。10を買われた方が
増えましたが、使い方がまだ慣れない人が多いです。
インターネットもこれまでのIEが表に出てなくてエッジで四苦八苦。
で、IEをタスクバーにピン止めしたり、個人設定のやり方や
フリーソフトを入れてあげたり、諸々。

中尾さんの手作り羊羹、Hさんの手作りカステラの差し入れありました。
f0357487_21270881.jpg

メロンは今夜のデザート。実家から毎年恒例ですが送られて来たのです。
今夜は婿さんもいて、賑やかな夕食に。
娘、自分だけ食べたら、さっさと帰って行く。
おいおい、貴女の家族の食事の片付けは??
いつも、ばあちゃんの仕事に残すんだから・・・動けなくなった老後が楽しみだわ。034.gif
f0357487_21270870.jpg

佐世保の下の孫、ハイハイ中とか、まだ
立てないと、娘が心配してますが
一生歩くのだから、慌てない、慌てない!
f0357487_05163412.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-06-14 21:26 | Comments(0)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

朝の散歩、まだ暑くないのが気..
at 2017-06-26 22:15
梅雨の合間の一の峰、二の峰、..
at 2017-06-24 17:01
Windows 10 Upd..
at 2017-06-22 22:02

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

梅雨ぐもり・・時々雨・・..
by tomiete3 at 13:47
花目モードになられたんだ..
by rindou02 at 18:06
ヤマトキソウ、おかげさま..
by アイ・ブチ at 17:47
あら、済みません。 ブ..
by rindou02 at 14:54
23日のブログにコメント..
by tomiete3 at 06:24

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧