☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

マタロク谷から川辺川源流、国見岳

f0357487_237898.jpg

8月11日の山の日に向け、マタロク谷のトラロープが劣化したのを交換したり、
新た設置、テープの整備に行きますとのお誘いで、参加して来ました。
もちろん!私は付いて行くだけで、役には立ちません。
今日は、晴れ続きで沢の水も減って、数年前に歩いた時より、渡渉も崖歩きも苦にならなかった。
沢から離れて源流までの歩きも近く感じた。
やはり!夏は沢歩きが気持ち良い。

左俣の湯に待ち合わせしてたら、mishanさんと会い、同乗させて頂き集合場所の佐倉荘へ。
ここで13名全員が揃い樅木のゲートへ。
間抜けな私、カメラのバッテリーを忘れました。
スマホの画像です。

樅木のゲートから入渓地点までは1時間以上の歩きが必要。
国見岳の砂防ダム登山口まで40分、谷を挟んで左側にウードヤ、五家宮、
今歩いてる樅木林道の終点地点など見えてる。
夫婦山が近い。
f0357487_23095665.jpg

崖が崩壊してます、撤去はいつでしょう。
歩くのも危険。
f0357487_23095727.jpg

消防署員の若者、トラロープやザイルを運びます。
f0357487_23095703.jpg

f0357487_23095738.jpg

f0357487_23095783.jpg

ここから入渓。
f0357487_23095793.jpg

f0357487_23095833.jpg

歩けそうな箇所を確認しながら進みます。
大雨の影響で、コースは毎回変わってる。
テープを整備中のファイヤーマンさん。
f0357487_23095849.jpg

今までのトラロープが付いてた岩登りの崖は危険と言う事で
手前の急坂に設置中です。
手際の良いロープ使いに見とれました。
f0357487_23095815.jpg

新しいトラロープに沿ってトラバース。
f0357487_10311821.jpg


谷の見事な苔は剥げ落ち、倒木などが
沢を埋めた所も多かった。
自然の力には抗えない。
f0357487_23095885.jpg

f0357487_10311852.jpg


f0357487_23175544.jpg

キレンゲショウマが数カ所で可憐な花を見せてくれた。鹿が近づけない谷ですから。
f0357487_23175686.jpg

f0357487_23175611.jpg

f0357487_23175600.jpg

f0357487_23175658.jpg

源流点の周りはオオヤマレンゲが数本。
花の時期に来ましたが、綺麗ですよ。
ここからあえぎながら登ると、15〜20分で
国見岳頂上。近いです。
f0357487_23175732.jpg

f0357487_23175792.jpg

f0357487_12434604.jpg
f0357487_23175713.jpg
f0357487_23202795.jpg

f0357487_23202808.jpg

f0357487_12434742.jpg

f0357487_12434730.jpg
f0357487_23202822.jpg
f0357487_23202937.jpg

by rindou02 | 2016-07-31 22:58 | 登山 | Comments(6)

泣き虫の孫

久しぶりの帰省もあり、人見知りが始まった孫、まぁ〜呆れるほどの泣き方です。
家に入った途端、私の顔を見たと同時に
泣きどうし。( ;´Д`)
抱っこも相手も出来ず。
f0357487_23051082.jpg

兄ちゃんは、すっかり、手が掛からない男の子になりました。
f0357487_23051035.jpg


今日は、久しぶりにサロンの当番講師でした。Jtrimでの画像編集を皆さん、熱心に取り組んでおられた。毎回、反省するばかりですが、家にこもらず外に出て集うきっかけと、許して貰おう。

by rindou02 | 2016-07-30 22:50 | Comments(4)

よしずの日除けなど。

我が家の座敷は西向きなので、諸に陽があたる。昨年の台風で倒壊して以来、主人はやる気なし。で、ホームセンターに買いに行ったけど、地震の影響で配達はいつになるか分かりませんと。
軽トラックは1時間無料で貸してくれるとか。仕方ない!寒冷紗を買うことに。
帰宅後、見すぼらしいのを付けるな!と、怒られた。
仏壇の花も保たないし、猫たちもかわいそうでしよの、
私のけんまくに、その気になった主人。
軽トラックにヨシズ4本載せて帰って来ました。
f0357487_22443699.jpg

材木も使い、こんな厳重な日除けになりました。
f0357487_22485962.jpg

縁側から庭に出れるよう工夫してあります。
f0357487_225040100.jpg

散歩でササゴイがいました。
f0357487_2252517.jpg
f0357487_22531557.jpg

孫のピーマンです。2年生はピーマンなんですね。
水やりと肥料はばあちゃん担当。
f0357487_23104069.jpg

この孫、地震以来、トイレに一人で行けなくなりました。
私が何かしていたからか?声かけ出来なかったみたいで
トイレが水びたしに・・・。( ;∀;)
あちゃあ~~ですが、黙っていた孫を怒るのもいけないし
困ったもんです。
モップと洗剤で掃除、掃除!007.gif




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-07-29 22:34 | Comments(8)

白鳥山、3回目(7/24)

忙しかったのでアップが遅くなったけど
7月24日に今季3回目の白鳥山へ行きました。
sanyuさん、iさん、写楽さん、花ちゃん、k田さんとリンドウ
この日は峰越からのピストン。その分、ゆっくり花の観察が出来ました。
f0357487_2238378.jpg

ヤマジオウが沢山咲いてた。上手く撮れずに残念!
f0357487_22382944.jpg

ツチアケビ、ウインナーになった時も見に来たいですね。
f0357487_22415461.jpg

ドリーネに水があるのは初めて見ました。オタマジャクシが沢山いました。
f0357487_2243154.jpg

ギボウシも沢山。
f0357487_2244766.jpg
f0357487_22444845.jpg

花が開いてるのも・・。
f0357487_22455410.jpg

f0357487_22535742.jpg

ネットで囲まれた所が増えて、コースを間違えそうですが
確かにネットの中では緑が育ってます。
f0357487_22543390.jpg

シシウド
f0357487_22563096.jpg

ウバユリ
f0357487_2257845.jpg

きのこ
f0357487_22574967.jpg
f0357487_22583183.jpg

f0357487_2323980.jpg

アオベンケイ
f0357487_22591184.jpg
f0357487_2334087.jpg
f0357487_2343552.jpg

この日は登山者も多かった。
f0357487_2351610.jpg

f0357487_2310255.jpg

f0357487_23111012.jpg
f0357487_23121121.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-07-28 22:47 | 登山 | Comments(6)

画像編集

画像編集は楽しいです、フリフリの枠を真似て付けてみました。
f0357487_23502848.jpg
f0357487_23505580.jpg

元画像です、先日の白鳥で撮ったアサギマダラ。
f0357487_2075257.jpg

f0357487_2052445.jpg

f0357487_2222233.jpg

コスモスのカード加工
f0357487_12472813.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-07-24 23:51 | Jtrim | Comments(6)

白鳥山(7/20)

20日は坂〇さんご夫婦と白鳥山でした。
前回と違い、道路は清掃が済み、スイスイ通行出来ました。
今回は、車が2台なので上の内谷から頂上、唐谷登山口でした。
f0357487_19564048.jpg

前回、苦労した沢の渡渉はこの日は楽々。
f0357487_1957933.jpg
f0357487_2001993.jpg
f0357487_205075.jpg
f0357487_2053118.jpg
f0357487_2055421.jpg
f0357487_2061728.jpg
f0357487_2064027.jpg
f0357487_207092.jpg
f0357487_207204.jpg
f0357487_2073968.jpg
f0357487_208775.jpg

イケマの下には蛇がとぐろを巻いてお昼寝中でした。
f0357487_209624.jpg

べっぴんのウチョウラン
f0357487_2093240.jpg
f0357487_2095062.jpg

ヒナノウスツボ
f0357487_20104998.jpg

アサギマダラ、ひらひら飛んで目の前に。
f0357487_20123416.jpg

f0357487_20131427.jpg
f0357487_20133525.jpg

キレンゲショウマはこれからでした。
f0357487_2013516.jpg

オオキツネノカミソリ
f0357487_20141351.jpg
f0357487_20145462.jpg

ウバユリ
f0357487_20151287.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-07-23 20:19 | 登山 | Comments(6)

浴衣の肩上げ。

今夕は、元の保育園の夏祭りに行くと。
夕べ、洗濯したら肩縫い上げが取れた!
取れた状態で着せても良いよね?と、娘が。まさか〜12.13歳まではおかしいよ。でしょ!
朝から縫ってます。
f0357487_08062802.jpg


昨日は、施設に入所3日目の母に会いに八代まで。ここは分からないし、話し相手もいない、帰りたい!と。
そうだよね〜。我が家が一番だもんね。
若い時、交通事故を起こし、身障者になり、仕事を定年した弟が、毎日来るから我慢しなっせ!と。
目が悪くても慣れ知った家では、手探りで洗濯もお風呂も出来てた母ですが、兄嫁がお産手伝いで東京に行くので、入所になりました。
テレビのイヤホンを調整したり、トイレに引率したり、後は話し相手。
リハビリの先生に、歩けなくなるのが怖いので、歩かせて下さいと、頼む。
同室の患者さん、大声で泣き通し。介護士さん達がなだめに来られても泣き止まない。
まだ、70歳前とか。
脳出血は怖いです。
夕べは、エネルギーを取られた見たいで、とても疲れを感じた。他人事じゃないですね〜。ふり払える災難は良いけど、ふり払えなかったら、受け入れるしかない。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-07-23 08:01 | Comments(2)

白岩山は鹿の被害?(7月19日)

白岩に行きましょうのお誘いあり、6名で馬つなぎあたりまでピストンでした。
道路状況が心配でしたが、整備してあり普通車でもお腹を打たなかった。
白岩の岩峰でビックリ!ソバナやツクシトウヒレンなど切り取られた株が多かった。
どうやら鹿がネット内に入り食べたようです。005.gif

ごぼう畑から登り始めました。
f0357487_21555538.jpg

ミヤマツチトリモチ
f0357487_21574218.jpg

ツチトリモチ
f0357487_213063.jpg

f0357487_22101382.jpg

アオベンケイ
f0357487_22105135.jpg

f0357487_22121449.jpg

10年前はスズタケ、こんなに濃いかったんですね。
f0357487_2212489.jpg

ヒナノウスツボ
f0357487_22145525.jpg

シギンカラマツ
f0357487_2233287.jpg

ソバナも咲き出してます。
f0357487_22354685.jpg

ヤマアジサイ
f0357487_22364137.jpg

イシヅチカラマツ
f0357487_2239497.jpg

キヌタソウ
f0357487_22414754.jpg

ホタルサイコ
f0357487_22434796.jpg

終わってますが、キリンソウ
f0357487_22452192.jpg

シコクシモツケソウ、まだ咲き始めですが・・。
f0357487_2247212.jpg

ヤハズハハコ(左側)
f0357487_2251122.jpg

ウスユキソウ
f0357487_22515810.jpg

カンザシギボウシ
f0357487_225431.jpg

ホツツジ
f0357487_20573180.jpg

シオガマギク、まだ咲いてませんが・・・。
f0357487_20581156.jpg

ホソバシュロソウ
f0357487_2059942.jpg

コオニユリ
f0357487_20594865.jpg

シコクママコナ
f0357487_2103247.jpg

ウバユリ、正月のユリ根はウバユリの根だとか。
f0357487_2123474.jpg

f0357487_213756.jpg

エビガライチゴ
f0357487_2127311.jpg

ワタナベソウ
f0357487_21291162.jpg

夏椿、まだ咲いてました。
f0357487_2134418.jpg

f0357487_2153751.jpg
f0357487_216236.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-07-21 22:07 | 登山 | Comments(2)

草取りなど。

今朝は6時から庭や畑の草取りを頑張った。
茄子、ピーマンに大豆、ネギが草の中から姿を現しました( ;´Д`)
放ったらかしにしてたのに、スイカが付いてた。
f0357487_21050487.jpg

キュウリ、ゴーヤは定期で収穫出来てる。 万田酵素のお陰かしら。
小梅も土用干し。
今年は梅エキスがたっぷり取れたので
紅生姜も出来た。
梅を干そうとザルを探したら、主人がゴルフボール入れにしてた。あちゃ~~です。
小梅なので1個ずつすくうのが面倒で、まとめて
取り出しては並べたら、真っ赤に滲み出た007.gif
f0357487_21050405.jpg

f0357487_21050545.jpg

明日の朝も続きを頑張ろう。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-07-21 20:48 | Comments(2)

白鳥山(7/15)

日々バタバタで山の更新をサボってた。
15日は幻の花を求めて白鳥山でした。
雨が多い日が続いていたので
二本杉峠への道路あたりから、白鳥の登山口まで
水は流れてるし、石が落ちたりで通行も時間がかかった。
上の内登山口手前は崖の崩落で、通行不能。
仕方なく登山口まで歩きました、もっとも!直ぐ登山口でしたが・・・。
f0357487_22195331.jpg

このあたりから登山口にはソバナがあった、まだ蕾ですが。
f0357487_22215322.jpg

この日、沢の水が多くて、石を飛べない私は登山靴を脱いで歩く事に。
それも1ヶ所で済み、後は手をひいてもらったりのサポートでクリア。
情けない。
f0357487_2227231.jpg

ヤマアジサイ
f0357487_22282572.jpg

キレンゲショウマは少し色付いてた。
f0357487_22293691.jpg

この日は水量が多いからか涼しくてとても!気持ちが良かった。
f0357487_2233848.jpg
f0357487_22341317.jpg
f0357487_22344086.jpg

癒しの森からは離れがたい!
f0357487_22355771.jpg

ギボウシがいっぱい付いてます。
f0357487_2237650.jpg

ヤシャビシャク
f0357487_22375254.jpg

幻の花が見つかりました。
f0357487_22395619.jpg
f0357487_2243350.jpg
f0357487_22433143.jpg
f0357487_2244564.jpg

アオベンケイとヤシャビシャク
f0357487_22445052.jpg

帰りは水量が減って、渡渉も少し楽になりましたが
ペットボトルを落としてしまった。あっと言う間に流されて行った。
山さん、スミマセン007.gif
f0357487_22475353.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-07-20 22:51 | 登山 | Comments(2)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新の記事

花を見にウロウロ。
at 2017-08-23 14:24
阿蘇の花を訪ねました。
at 2017-08-21 21:01
今朝も散歩。
at 2017-08-19 23:18

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

konekoさん はい..
by rindou02 at 21:21
元気ばばさん 山には登..
by rindou02 at 21:11
tomiete3さん ..
by rindou02 at 21:09
写っているのはお友達です..
by koneko3y at 20:34
きれいな花に癒されますね..
by juju3291a at 20:10

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧