☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花を探してウロウロでした。

久しぶりにmさん、kasaさん、SaさんとSさんとリンドウ
まずは上津江へ、小国経由でミルクロード、その後阿蘇経由して
グリーンロード。道に詳しいmさんに感謝の一日でした。
阿蘇の登山道路を通り、火の鳥温泉を通りましたが倒壊寸前の別荘に
立野の山肌、地震の跡がまだまだ酷く、復興へはまだまだ遠いです。
f0357487_21221170.jpg

シュスラン、可愛いです。
f0357487_21225313.jpg

f0357487_21234121.jpg

クモキリソウ?
f0357487_21244176.jpg
f0357487_21255441.jpg

f0357487_21262936.jpg

ツルリンドウ
f0357487_21271350.jpg
f0357487_2131122.jpg

f0357487_21313699.jpg

ツクシママコナ
f0357487_2132657.jpg

ホツツジが残ってました。
f0357487_21322830.jpg

f0357487_21375177.jpg

シラヒゲソウ(ウメバチソウ科ウメバチソウ属)
f0357487_21432197.jpg
f0357487_2144337.jpg

ツクシフウロ
f0357487_21454056.jpg
f0357487_21472027.jpg
f0357487_21482668.jpg
f0357487_21485137.jpg

バアソブ
f0357487_21504730.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-08-31 21:35 | 登山 | Comments(8)

涼しい~!(^^)!

昨夜は涼しくて、今までは保冷枕に扇風機で休んでましたが
なんか~肌寒くなり押し入れから夏用肌布団を出した。
それもヒンヤリする面は寒くて、裏面を使った。
朝の散歩も気持ちの良い事が!

f0357487_2121387.jpg

ゴイサギは毛づくろい中。
f0357487_2122874.jpg
f0357487_21232176.jpg

f0357487_21235362.jpg

カルガモの子供かな、大きくなりました。
f0357487_21271191.jpg

お昼前は持病の薬をもらいに掛かりつけの病院へ。
あいにく今日は先生はお休みで代診の先生でした。
この先生が明るくてお喋り。
血圧は正常ですね!から、運動はしてますか?に
登山の話で盛り上がり。
結構な年なのに登山頑張ってるんですね!には
むっ!と来たけどね。
北アルプスが好きだとか。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-08-29 21:34 | スキン関係 | Comments(2)

花が気になり一の峰、二の峰、地蔵峠

残念ながらタカネコウリンギクには出会えませんでした。
日が上がると暑いので家を5時に出ました。
f0357487_1714985.jpg

コガンピ(ジンチョウゲ科)は終わりかけてました。
f0357487_1765914.jpg

カワラケツメイは林道沿いに多い。
f0357487_179821.jpg

ホソバノヤマハハコも終わりかけ。
f0357487_1713054.jpg

ハバヤマボクチさんは沢山!育ってます。
f0357487_17141389.jpg

f0357487_19584774.jpg

一の峰の頂上は縦横にひび割れが・・・。
f0357487_2001269.jpg
f0357487_2004741.jpg
f0357487_2018100.jpg
f0357487_2032992.jpg
f0357487_204051.jpg
f0357487_2042722.jpg

キセワタ
f0357487_207834.jpg
f0357487_2074865.jpg

f0357487_208928.jpg

ハナトウダイは終わってました。
f0357487_2094386.jpg

地蔵峠に向かいます。
クルマバナ
f0357487_20114740.jpg

f0357487_20121937.jpg

ガンクビソウ、撮れてないですが・・。
f0357487_20233568.jpg

ヤマジノホトトギス
f0357487_20125383.jpg

シラヤマギク
f0357487_20133578.jpg

マツムシソウは数が少ない、まだこれから咲くのが多かった。
f0357487_20163219.jpg
f0357487_20182462.jpg
f0357487_2020890.jpg

烏帽子岳の荒れ方、ひどいです。草付きが復活するまで無理でしょうね。
f0357487_20213728.jpg

ジイソブかな?蕾が沢山です。
f0357487_20222432.jpg

f0357487_20224377.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-08-28 17:14 | 登山 | Comments(8)

孫は新学期、畑仕事など。

まご、昨日から新学期。
お友達が朝から迎えに寄る。
お互い一人っ子同士、荷物が多いし重たいで、お友達のママが送って行ったと。
ま、娘だから甘やかしは許せるかな。
子育ては人育て。一大事業です。
娘が、弱い人には優しい心で接しなさいよ!と、言い聞かせている。
ばあちゃんは、少し安心する。
f0357487_13102613.jpg

地震の時生まれた猫3匹、乳離れした頃から母親が行方不明に。何処で行き倒れたのか。元々向かいの外猫だけど、可哀相だ。
向かいの人に聞いても知らないと。
17歳のママちゃんが母親代わりで世話してます。
f0357487_13102761.jpg


朝の散歩後、朝食と家事を済ませ、今季3回目の除草剤を散布。適当だから枯れない所もあり。♪(´ε` )
もう〜娘宅の庭には降らないつもり、草取りは自分達にさせようと、思ったけど見るに見かねて、やってしまう。
畑の半分を占めてるカボチャの蔓、枝切りバサミでバッサバッサ切る。
ネギが埋まってますから。
グリーンカーテンの枯れたのを取り払い、土と肥やしを入れ、キュウリも植えた。
虫予防のオルトランも。
暑くて長続きは無理。
今は涼しい所でゴロゴロ中。
朝の散歩、この頃はゴイサギが来るようになり、楽しみに歩いてます。
f0357487_23192990.jpg
f0357487_23202333.jpg

by rindou02 | 2016-08-26 12:46 | Comments(2)

シュスラン、夏エビネ、ウスキヌガサダケなど。22日

暑くて低山はバテますが、坂〇さんがお休みでご案内して
頂けると言う事で行って来ました。
のんびりしてたら花は終わってしまいますから
機会があれば即!行くべきですね。
2か所の山を歩きましたが、暑くて~バテました。007.gif

シュスラン、驚くほど咲いてました。残念ながら私のカメラでは上手く撮れません。
f0357487_21332239.jpg
f0357487_2135514.jpg

愛らしい花です。
f0357487_1554525.jpg
f0357487_15555078.jpg
f0357487_15573743.jpg

小さい花を撮るのは姿勢が大事!
f0357487_163629.jpg

f0357487_15581545.jpg
f0357487_15584022.jpg

登山を始めたきっかけの山です。
ksnのハイキング倶楽部で登りましたが、楽しかった思い出ばかり。
f0357487_15592044.jpg

次の山に向かいます。
f0357487_16232892.jpg
f0357487_16235474.jpg

夏エビネ、数か所で会えて嬉しかった。数年ぶりです。
f0357487_1628798.jpg

f0357487_1628279.jpg

穴川分岐で休憩してたら、男性二人が降りて来られ
朝から開き始めてたから、今すぐ行かないとつぼみますよ!と。
ザックを置いてウスキヌガサダケを見に下りました。
案内していただき、感謝!
既に崩れ始めてましたが、見るには耐えうる姿でした。
f0357487_16384631.jpg

3時間後にはこんな姿に。
f0357487_1640661.jpg

ギンリョウソウモドキ(秋に咲くからアキノギンリョウソウとも)
f0357487_16484998.jpg

ギボウシは岩場に。
f0357487_16554898.jpg

ミヤマウズラも数か所で会えました。
f0357487_16494157.jpg

シュスラン
f0357487_16501129.jpg

マルバイチヤクソウの葉もあちこちに。
f0357487_16505039.jpg

これは何かな?花が終わってましたが。トンボソウ、ツレサギ??
f0357487_16515291.jpg

これは?蕾がボケてますが??
f0357487_16523251.jpg

ここらあたりでマムシに遭遇。
倒木の枯れ木の下で居座って動きません007.gif
帰りもそこにいたので、私は逃げるのみ( ;∀;)
やっと!頂上へ、マツムシソウが咲いてました。
f0357487_16565490.jpg
f0357487_16571438.jpg

帰り、林道で会った花、数年ぶりに見ました。
フジカンゾウ
f0357487_173518.jpg


暑くてバテバテで歩き、遅れ気味の私。同行のお仲間に迷惑かけました。
感謝です。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-08-23 21:41 | 登山 | Comments(4)

「タケキ平竪穴洞&ヨウゼン平&平家山」

マタロク谷から国見に行った時、お話があってた鍾乳洞と桃源郷の探索、日程が決まり、参加して来ました。
misihanさんとファイヤーマンさんのお仲間とで総勢11名。
ここ数日、お腹が変?頭痛もするでゴロゴロしてましたから
少し不安もありましたが
何度か歩いた京の丈、平家山あたり。どうにかなるだろうでした。
葉木川を渡渉し、急登が嫌になるほど続きましたが
まだまだ元気でした、が、途中から疲れが出てきつくなりました。
石灰岩のドリーネに出た頃から、また元気が戻り
後はワクワク。
やはり、山を汗かいて歩くのが元気の源ですねえ。
f0357487_1948482.jpg

平家山山頂にて、画像はmisihanさんから拝借
f0357487_19561712.jpg

日本杉に7時集合
f0357487_20561883.jpg

トゾノ橋の手前あたりに駐車して出発
f0357487_20574895.jpg

右側の葉木川に入る為の梯子がありました。
サポートしてもらうおばば様。
梯子に乗るのは案外と楽でした。
f0357487_20592246.jpg

丸太4本を束ねた橋がありました。
f0357487_212409.jpg

下の方の梯子が良い人はこちらを。
今日は水が少なくて良かった。
f0357487_2145341.jpg

身軽だなあ~。
f0357487_2154410.jpg

f0357487_2162515.jpg

急登が続きます。
f0357487_217160.jpg

飽きるほど急登が・・・。
f0357487_21162069.jpg

竪穴洞を目指します。
f0357487_21173762.jpg

小さい穴も。
f0357487_21182187.jpg

エビネランかな。
f0357487_2119264.jpg

ザックを置き向かいます。このあたりから気分が回復。
f0357487_21194310.jpg

タケキ平竪穴洞に着きました。
こんな山の中にあるとは!驚きました。
石灰岩があるから他にもあるかも。
専門家が調べたら96mの深さがあるとか。
鹿、イノシシ、熊などの骨があるかも。
f0357487_21242756.jpg

石を投げ入れたら、岩にぶち当たり雷のような音が。
f0357487_21261797.jpg

次は桃源郷を探しに向かいますが
アバウトな場所らしい。
f0357487_21353454.jpg

f0357487_21355810.jpg

f0357487_21365967.jpg

ツチアケビ、ウインナーになってました。
f0357487_2138241.jpg

ここ(ヨウゼン平)で早めのお昼でした。
山の中にこのような平坦地があるとは!驚きです。
山芍薬が咲き、サワグルミの木が多く、側の枯れ沢はヨウゼン谷。
f0357487_2140525.jpg

f0357487_21482116.jpg

次は京の丈と平家山の縦走路を目指します。
f0357487_21475158.jpg

このあたりが水源らしい。
f0357487_21521762.jpg

厳しい急坂が続くのでおばばさんをサポート中のファイヤーマンさん。
f0357487_21543079.jpg

尾根にあがりました。
スズタケが濃いです。
f0357487_21554116.jpg

ここから縦走路に向かいます。
f0357487_21595435.jpg

京の丈から平家山への縦走路に出ました。
f0357487_22262962.jpg

さきほど通過したピーク
f0357487_2227373.jpg

アップダウンのきつさも皆なで歩けば、辛くない。
この苔が出てきたら近い。
f0357487_22301618.jpg

スズタケが枯れ果てて、数年前の藪がありません。
f0357487_22311139.jpg

平家山、ここも藪が消滅して様変わり。
f0357487_2232766.jpg

数年前の山火事で焼け落ち、植林や自然林が酷い事になってます。
f0357487_223527.jpg
f0357487_22352972.jpg

f0357487_22355430.jpg

f0357487_22393858.jpg

f0357487_22362837.jpg
f0357487_22365595.jpg

平家山登山口、水害で橋も消滅してた。
f0357487_2238262.jpg

白花のゲンノショウコ
f0357487_22402149.jpg

アカバナ
f0357487_22405189.jpg

f0357487_22411075.jpg

下山後、暑いコーヒーとお菓子をご馳走になりました。お陰で疲れが取れました。
どなたか?ペットボトルを差し出し
手を洗いなさい!と、車の中で暑いお湯になり、気持ち良かった。
f0357487_23403865.jpg






..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-08-21 19:49 | 登山 | Comments(4)

花を探してウロウロ。17日

山に登る気はないけど、花は気になる・・・と
花を見に出かけました。

ミズトンボ、終盤ですが沢山咲いてます。
f0357487_2146162.jpg

青い花が群生してるのでサワギキョウ?と思ったらギボウシでした。
サワギキョウはまだ蕾。
f0357487_21525292.jpg

ツクシフウロ、咲き出してました。
f0357487_21545028.jpg

f0357487_21561072.jpg

アケボノソウもまだ蕾。
ハバヤマボクチ、これからです。
f0357487_21575218.jpg

シロヒゲソウもまだこれからでした。
何度か通うべきですねえ。
次の場所へ。
昨年見たはずのヤツシロソウがない。残念!
バアソブさんが多いのにはびっくり!
f0357487_2222226.jpg
f0357487_224337.jpg
f0357487_225497.jpg

シラヤマギク
f0357487_2295223.jpg

タムラソウ、長者原から坊がつるに行く途中の展望所にも群生してますね。
f0357487_22104813.jpg

唯一1本残ってたオグラセンノウ
f0357487_221497.jpg

ツルフジバカマでした。
f0357487_22164087.jpg

ツルボ、ボケてますが・・・。
f0357487_22172862.jpg

吾亦紅
f0357487_2218854.jpg

女郎花はあちこち咲いてます、前回通った時は少なかったけど・・
季節は変わります。
f0357487_22194828.jpg

ノダケ
f0357487_22201344.jpg

タチフウロ
f0357487_2222201.jpg

次の場所へ移動して・・・。
モウセンゴケの花
f0357487_22244883.jpg

f0357487_22274921.jpg
f0357487_22281364.jpg

ホオジロ
f0357487_22291760.jpg

f0357487_22294053.jpg

ヒメシロネ
f0357487_23143331.jpg

帰り、兜岩展望所のお店の北側のヒゴタイを見に寄りました。
新聞で読んだからですが、お店の人に管理を依頼してあるとか。
ここの草原は気持ちの良い場所です。
女郎花も植えてくれたら嬉しいですねえ。
f0357487_22332620.jpg
f0357487_22334870.jpg

f0357487_2234377.jpg

f0357487_22351219.jpg

f0357487_22402828.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-08-18 22:06 | 登山 | Comments(10)

お盆の最終日

毎年、15日は住職がお参りに来られます。
町内9軒が同じ檀家、我が家は二番目で9時過ぎだった。次女達も呼んでおく。
早起きして、煮しめ、酢の物、茶碗蒸し、果物、ケーキなど準備。
婿さん、仕事で出て行き、スミマセン!間に合わなかった〜と、帰って来た。
可愛い婿だ。参ろうと言う気持ちが嬉しい。
午後は、娘、孫の3人でクレアへ。
何故か?デパートと違い普段着の人が多いような?そう言う私も普段着だ。
ガラガラで、孫が1万円の買い物券をゲット。半分ずつ山分けでした(^o^)/
f0357487_20404156.jpg

夕方は、ご先祖様をお墓に送って行く。
お墓は、町内の人達と出会う良い機会だ。
川尻の花火、賑やかに上がってる。
f0357487_20404167.jpg


by rindou02 | 2016-08-15 20:21 | Comments(6)

お盆です。

朝から散歩後、グリーンカーテン、畑や鉢に水をかけ、草取りを。
午後はツタヤに行き、雑誌を3冊購入。
Windows10と画像編集ソフトと、化学雑誌ニュートン。
ニュートンは親戚の息子さんが40歳前だけど編集に携わってる。

f0357487_23103621.jpg

本当は阿蘇望亭さんのヒゴタイの写真が掲載の本を買いたかったから。
季刊誌だからか?なかった、残念!
 ↓ 画像をクリックしてください。
f0357487_22572860.jpg

午後は親戚が来られ、その時、ねたうしが周って来たので
みんなで頭を挟んで貰う。
写真が悪いけど、町内の男の子だけが参加。
f0357487_23103762.jpg


昔、疫病が発生した時、神社に奉納して治まったとか。
主人がぼやいてばかり、昔は今のより2倍大きくて
角も立派だったし、親の引率もなかったと・・・。
仕方ないよねえ・・・過去を知ってる人は減ってるし、大事な息子ばかりですからね。


夕方はお墓参りへ。
まだ殆どの墓は倒壊してるまんま。
立て直すしかなさそうな墓もある。
我が家は完全ではないけど、修復終わってる。今更作り直す予定はないし
良しとしよう・・・です。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-08-13 23:08 | 日常 | Comments(6)

震災時に役に立った物など。

新聞で見ました。
学生へのアンケートだから、私達とは違いがあるけど、震災時に役に立った物の一位は、スマホだったと。
確かに、私自身もスマホが有難かった。
震災後、数日間はネットに無線ランのルーターも、コンセントを抜いていた。
二階に置いてるし、火事予防の為もあったし、壁の一枚鏡や本棚が割れて散らばり、片付けるまでは、
危険で二階は上がれなかった。
避難所では、docomoの充電器が設置され、WIFIが使えたから、ニュースが見れ、家族や知り合いとは、LINEで連絡出来てた。

明日からお盆、石塔や欄干が倒れたり、落下してたお墓の修復が終わったので、掃除したり、花もあげる事が出来た。
元々、お盆にはお参り出來るよう、石材屋さんに依頼してました。
ツゲを二本植えてあるけど、野菜と花の土も持参して、土入れもして手入れした。
どこのか不明だけど、ペットボトルが転がってて、花くずなど、ゴミ袋一杯になった。
夜、好きな日本風土記を見た。
上高地が取り上げてあり、中々良かった。
徳澤園が出て、ここの女将さんは、天草出身よ!と、言ってたら、本人が出てこられた。
f0357487_04192350.jpg

大正池、明神池、嘉門次小屋に涸沢から奥穂高まで。中々内容は興味深い。
私がいろいろ知ってるので、主人が意外な顔をする。
夫婦って、相手の趣味や好みは案外、知らないのよね。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-08-12 23:26 | Comments(6)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

男池から風穴あたりの花ウオッ..
at 2017-05-27 22:14
九輪草を見に行きました。22日
at 2017-05-24 21:04
温泉行きなど。
at 2017-05-24 12:15

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

kasaさん 根性ある..
by rindou02 at 05:50
もぐらさん おはようご..
by rindou02 at 05:48
クリンソウ見たさに平均台..
by kasa878732 at 09:50
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 09:47
いちごさん 樅木の吊橋..
by rindou02 at 21:59

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧