☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ネットが繋がらず・・・回復しました。

夜、Win10にしたノートがネット接続不能に。
あれ?何で??
パソコンでいろいろやってみるけど、ダメ。再起動しても×。
古いノートを出してみたら、ちゃんとwifiは繋がってるが
何か変?
スマホは?繋がってるけど、動きが遅くブログが立ち上がらない。
facebookは大丈夫なのにねえ。
仕方ないので無線ランのルーターを見に行き、差し替えて見る。
何か?知らんけど、繋がりました。良かった、ホッとだわ。003.gif


先日、渋皮煮の作り方がテレビで流れてた。
今日は売り場に栗が並んでたのを見てしまった。
時間はないのに、作りたくなり
買って来ました。
f0357487_22492807.jpg

どうすんの?だけど
夕食作りと並行したら、完成!
f0357487_22492814.jpg


先日は友人のAさんが手作り味噌と柚子胡椒を持ってきてくれた。
婦人会の草取りの帰りに寄ったら、小屋に沢山の麹を寝かせてあった。
その日は大豆を炊いて味噌を付くと言ってましたが、完成したのね。
本当に夫婦とも働き者です。
f0357487_22492963.jpg

そして、馬しゃんが昨日立ち寄り。
頂きました。子供用だけど私にも入るのです。
孫にさっそく!頂戴と言われた。
f0357487_22493049.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-09-30 22:40 | 日常 | Comments(8)

雨ばかりです。

今週は良く雨が降ります。
朝から畑をしたいとは思うばかりで、出来ません。
散歩はロングの農作業長靴に傘さして歩きました。

すっかり色付いてますが、この雨では稲刈りも遅れるでしょう。
f0357487_229386.jpg

背中向けてますが、ゴイサギがいました。
f0357487_22102389.jpg

kasaさんから数年前に頂いた酔芙蓉、次々と花を咲かせます。
朝は真っ白、昼は薄ピンク、夕方は濃いピンクへ変化します。
f0357487_22122927.jpg
f0357487_2212513.jpg
f0357487_2213929.jpg

フウセンカズラ、屋敷中のあちこちで可愛い風船を下げてます。
f0357487_22141259.jpg

主人、宮座が近づいたので日々植木屋さんしてます。
雨の日でも濡れて庭を整備中。
やれば出来るじゃない!私は褒めるだけ003.gif070.gif
f0357487_22253002.jpg



f0357487_22224210.jpg

まずは、組内の人に集まってもらい、寄り合いをします。買い物、弁当の手配から、鯛の準備などなど。私もやる事満載だ。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-09-29 22:15 | スキン関係 | Comments(6)

再度、白岩山へ。

いつもの友人の5人で白岩山に行って来ました。
それぞれ用があり、今日に決まりましたが
予報に反して、霧雨が・・・。008.gif057.gif
でも、大雨には会わず、花は見れました。

クロクモソウ
f0357487_23375614.jpg

セイカクロクモソウ(青花黒雲草)、ボケてます。私のカメラではこの程度しか
撮れません。
数株あり。そういえば、過去に見た事ありました。
f0357487_2342231.jpg

f0357487_23441866.jpg
f0357487_23471824.jpg

f0357487_23482350.jpg

f0357487_2024057.jpg

前回よりアオベンケイは花が開いてました。
f0357487_2031213.jpg

高い所に咲くのでカメラが届きません。
f0357487_2043216.jpg

f0357487_20192365.jpg

ツクシノダケから離れないのはキイロスズメバチ??
f0357487_20204583.jpg

ツクシトウヒレン、まだ残ってた。
f0357487_20131915.jpg

f0357487_20223218.jpg
f0357487_2022597.jpg

kasaさんです。
今日は濡れて滑りますが、何度も登って勝手知ったる岩場ですから
サポートはいらず。
f0357487_20243821.jpg

目的の岩菊はまだ咲いてました。
f0357487_20241883.jpg

f0357487_20285358.jpg

f0357487_20282469.jpg

f0357487_23502073.jpg

f0357487_20293034.jpg

お昼はスキー場のリフトの事務所のテラスをお借りしました。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-09-27 23:50 | 登山 | Comments(10)

散歩の鳥など。

昨日の日曜日は7時から婦人会の草取り、その後は孫の見守りでした。
で、散歩は出来ず、その分、今朝はのんびり歩きました。
すっかり稲も色づいて稲刈りも近いです。
f0357487_21385790.jpg
f0357487_21393364.jpg
鴨の数羽は居座ってます、夜は水の葦などの隙間にいるようです。
f0357487_21412582.jpg
バンみたいですが、くちばしの色が薄いです、てクイナかな?
f0357487_21444387.jpg
バン
f0357487_21493932.jpg
まだまだ草の中に咲いてます。
f0357487_21544205.jpg
その後、畑仕事を。遊んでばかりいたので、まだ種子を撒いてなかったのです。大根、春菊、ホウレンソウを撒いた。残り半分を埋めるかぼちゃを撤去し、ねぎの土寄せなど。花の種子も撒いて、買ってきた花を鉢植えにした。





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-09-26 21:47 | 日常 | Comments(2)

菅林道の翌日は天主山でした。

林道から下山して靴を履き替える時、ストックを置きそのまんま、忘れてしまった。
佐俣の湯でmishanさんの車に乗っておらず、あちゃあ~また、やった!でした。
過去にこれで3本失くしてます。008.gif
仕方ない明日の朝探しに行くか!と、思ってたらiさんが同行していただく事に。 <ストックは草の中に待ってました。良かった\(^o^)/で、せっかくだからと、トリカブトが気になり天主山に登って来ました。
登山口まで往復一時間のロスタイムがあるし、トリカブトの時期とは言え、
頂上は貸し切りでした。寂しいですね〜。
内大臣林道は通行止め、椎矢峠は椎葉側からは1キロの歩きらしいけど椎葉は遠い。
稲積からは二回ありますが、これまた、遠い。やはり、鴨猪からが一番ですかね。
f0357487_13513077.jpg
f0357487_21311392.jpg
f0357487_13513152.jpg
f0357487_21365512.jpg
f0357487_21361866.jpg
f0357487_13513193.jpg
f0357487_13513281.jpg
f0357487_13513291.jpg
f0357487_21505480.jpg
f0357487_21521583.jpg
f0357487_21530607.jpg
f0357487_21533255.jpg

きのこが多かった。
f0357487_10532297.jpg

f0357487_21540304.jpg
f0357487_21542541.jpg
f0357487_21545059.jpg


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-09-25 13:28 | 登山 | Comments(8)

菅林道~天主山は悪路の為、撤退でした。

22日は、佐俣の湯に7時集合して12人のメンバーで4台で出発。
鴨猪林道に入ったら、いつも水が流れてるあたりで
崖が崩落していて、乗り越えは無理。
仕方なく、縦列で駐車したままにして登山口まで歩きました。
およそ30分歩いて登山口着。
途中の林道はひび割れたり、沢側に崩れたりでこれじゃあ~
天主は遠くになりにけりですねえ。
登山口のゲートからの菅林道も谷ごとに崩れ、酷い荒れ様で
時間ばかり掛かり、穴谷の先、トロッコ列車の敷道が残ってる
先から登りましたが、谷の遡行は時間切れと判断され
ピストンになりました。
およそ、13キロの歩きでした。

gpsはiさんから
道路がひび割れたり、穴があいたり、谷に岩盤が剥げ落ちてます。修復は何年後かしら。
f0357487_23031502.jpg
f0357487_23200555.jpg
f0357487_23203964.jpg
ゲートまで30分かかりました。
f0357487_23210574.jpg
以前通過した時とは様変わりして驚くほどの荒れ様です。
f0357487_23224879.jpg
ミツマタの群生が続きます。
f0357487_23250944.jpg
谷がある所は決まってえぐれたり、崩落したり。
ここは落ちないよう、右側の枝などに掴まりながら・・・。
f0357487_23255510.jpg
川が出来てました、通れそうな個所を探して渡渉します。
f0357487_23303153.jpg
靴を濡らしたくない人は裸足で渡ります。私は石を飛んだ。
f0357487_20012237.jpg

f0357487_23341789.jpg
f0357487_23004424.jpg
f0357487_23374760.jpg

穴谷まで来ました。怖いほどの水量です。
f0357487_23381916.jpg

トロッコ列車の敷石が残ってます。

f0357487_23402287.jpg

縦走路に登り上がるには、この辺りしかないとの事。
f0357487_23411066.jpg
f0357487_23414399.jpg
f0357487_23421962.jpg

荒れた谷ですが、破線の上になってますから、本来のルートの様です。
f0357487_23425425.jpg
f0357487_23432293.jpg

時間がかかりすぎるので、周回は諦め
お昼にする事になりました。
f0357487_23434453.jpg

f0357487_221493.jpg

運転手だけ、車まで戻り、後は遠見山を越えて、登山口で待つ案も出されましたが、
この先は二カ所の崩落があるし、酷くなってるかも知れません。
結局!全員で戻る事になりました。
安全が一番だ。
サンショウウオじゃなくて、
アカハライモリが何匹もいました。
f0357487_23440820.jpg
f0357487_23444376.jpg
f0357487_23451118.jpg

おばばさんをサポートするiさん。
f0357487_23453720.jpg


f0357487_23460853.jpg



..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-09-22 22:00 | 登山 | Comments(0)

白岩山に岩ギクなどの下見に行って来ました。

岩ギクが咲いてるのは情報ありで、知ってましたが
蕾があるかなど、気になり行って来ました。

トリカブトはあちこちに咲いてました。
f0357487_2127025.jpg

f0357487_21271442.jpg

岩ギクは終わったのもありましたが、蕾も多かったので
暫くは楽しめそう。
f0357487_21281935.jpg

f0357487_21283674.jpg
f0357487_21292777.jpg
f0357487_21314237.jpg

ツクシノダケ
f0357487_21324863.jpg

シオガマギク
f0357487_2134071.jpg

唯一、一本咲いていたレイジンソウ
f0357487_21341624.jpg

ツクシクサボタン
f0357487_2114970.jpg

ミカエリソウ
f0357487_21145541.jpg

オオバショウマは終わってました。
f0357487_21161693.jpg

アオベンケイ
f0357487_21354886.jpg

クロクモソウ
f0357487_2118184.jpg






..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-09-21 21:36 | 登山 | Comments(6)

孫の誕生祝い、主人の誕生日など。

昨日は、三女の下の息子の1歳の誕生日。
婿さんの実家でお祝いをして頂いたそうです。婿さんは次男さんですが
紅白餅をついて草鞋も準備されてたと。
f0357487_21110734.jpg

この餅が翌日は切ったのが届いたので、ぜんざいを作りました。
お祝いの餅は焼いてはいけないから。
f0357487_21110885.jpg

f0357487_21111053.jpg

選び取りはソロバンでもなく、お金には目もくれず筆を取ったとか。
ちゃんと、決まり事をされて、有難い。
感謝しなくちゃね。
先日プレゼントしたおもちゃ、喜んでくれたようです。
f0357487_22060067.jpg


そして、今夜は主人の誕生日と敬老の日?も、兼ねて、婿さんが彩炉でお祝いしてくれました。私からはゴルフの手袋など。
f0357487_21111183.jpg

f0357487_21111374.jpg

長女からシャツが送られて来ました。
が、あらぁ〜派手過ぎ。
f0357487_18382831.jpg

ケーキは次女から。
f0357487_18382994.jpg


by rindou02 | 2016-09-19 20:53 | Comments(10)

敬老の日の記念品の配布など。

f0357487_19563623.jpg


今朝も散歩。その後、9時半に公民館に集まり、校区敬老の日の記念品の仕分け、
配布の手伝いをしました。
自治会長、民生委員さん、農区長と婦人会員4名で集合。
敬老の日の名簿に載るのは75歳から。
自治会長曰く、そのうち敬老会に案内あるのは80歳からになるかもと。
予算がないらしい。
私は、土砂降りだったので、車で16名分を
回った。この頃あの方を見かけないけど、
元気かなぁ〜と、思ってたら、元気にされてて、嬉しかった。

その後、八代の実家の仏さん参りして、施設の母に会いに行きました。
この頃は、施設にも慣れて居心地が良いみたい。自宅に帰ってから、やっていけるかを心配してる。
今月いっぱいで退所です。

神社の彼岸花、既に見頃が終わりつつあります。
f0357487_20322913.jpg
f0357487_20325473.jpg

散歩の土手にも沢山咲いてますが、残念ながら草に埋もれてます。
白花も結構~多いのです。
f0357487_20341912.jpg

アオサギ
f0357487_20354240.jpg

バンもいます。
f0357487_20361995.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-09-18 20:00 | Comments(2)

川口林道~北西尾根~白鳥~ウケドノ登山口~川口林道

16日は一度は延期になった未踏の尾根から白鳥山へ登ると言う
Mishanさんとお仲間に同行して行って来ました。
佐俣の湯に6時集合、佐倉荘にてファイヤーマンさんとオババシスターズ、
清和の女性、男性二人と前泊されてた宮崎のご夫婦と合流し12名で
川口林道へ。
朝、佐俣の湯で分さんと遭遇、馬子に行きたいとの事でしたが
無理やり同行をお願いされ、快諾。
川口林道の崩落も歩いた経験ありで、お蔭で強力なサポートがお願いできて、助かりました。

ログはiさんから。
およそ、16キロ、9時間と少しの歩きだったようです。
川口林道は、過去にアンドウ谷からウケドノ登山口まで歩いてるので
全て歩いた事になります。今回は8キロだったとか。
その中で崩落崖が数か所あり、以前周回しましょうに
分さんが危険だから無理ですよ・・・と言われましたが、納得でした。
癒しのアンドウ谷は既に埋まってしまったとか、残念です。

f0357487_2056985.jpg
f0357487_22251948.jpg
f0357487_22253980.jpg
f0357487_22350239.jpg

登れそうな崖を選び登り始めます。
さっそく、おばばさんをサポートされる
ファイアーマン。
f0357487_22264689.jpg

植林地の急坂が続きました。
f0357487_22404173.jpg

林道を3回横切る。
アケボノソウが見頃でした。
f0357487_22471890.jpg

途中から、気持ちの良い自然林になりました。mishanさん、的確なルートを進まれます。
f0357487_22504866.jpg

ブナの大木。
f0357487_22581547.jpg
f0357487_22594169.jpg

紅葉の時期に歩きたいですねえ。
f0357487_2311050.jpg

ピークまで来ました。順調だけど、まだまだ先は長い。
f0357487_234481.jpg

朴木の赤い実
f0357487_2372795.jpg

水が綺麗なヌタバ?
f0357487_2391763.jpg

古木にアオベンケイが咲いてました。
f0357487_2310984.jpg

f0357487_23121211.jpg

f0357487_23135247.jpg

分さんがイチイの大木がありますよと、言われてましたが
やっと!ここまで来ました。
6人で手が届くほどの大木でした。
f0357487_23172359.jpg

クワガタ
f0357487_23203898.jpg

ホコリタケ?変な形です。エリマキツチグリでした。
f0357487_23212978.jpg

ツタウルシ、紅葉始めてました。
f0357487_23222059.jpg

山芍薬の群生地まで来ました。
f0357487_2325339.jpg

鹿ネットの中で花が育ってました。
サラシナショウマの群生。
f0357487_23264128.jpg
f0357487_23265872.jpg

白いミゾソバ,
ピンクを見る事が多いけど、白もあるようです。
f0357487_23274367.jpg

オオマルバノテンニンソウの群生
f0357487_23321136.jpg

アキチョウジ
f0357487_23324812.jpg

ここはウケドノ登山口への分岐でもあり
おばばさんと体調不良のiさんはここでお留守番することに。
私達は頂上へ。
f0357487_23303718.jpg

サワフタギの実
f0357487_2331163.jpg

やっと!頂上着。途中の休憩、お昼を含めて4時間半かかりました。
f0357487_23344250.jpg

記念撮影したら二人が待ってる分岐へ下ります。
古木に付いたヤシャビシャクとフガク。
f0357487_854640.jpg

ウケドノ谷に入りました。沢は水が少ないけど、気持ちが良い。
ここは、登りに使った事あり、二回目。
f0357487_851546.jpg

急坂の左に源流がありました。
f0357487_852724.jpg
f0357487_8525818.jpg
f0357487_85335100.jpg

古木のギボウシ
f0357487_8572719.jpg
f0357487_8575773.jpg

ミソサザイ、倒木の下などを住処にしてるようです。
f0357487_8585415.jpg

ウケドノ登山口に着きました。橋は流され凄い荒れようでした。
f0357487_90975.jpg

ウケドノのプレートはない。
f0357487_905015.jpg

崩落してるので早速!回り込み。
f0357487_15592144.jpg
f0357487_1559475.jpg

右のピークは北山犬切、左は七遍巡り。
f0357487_1611136.jpg

岩場には数か所、ソバナが種子状態に。
f0357487_1622566.jpg

道路沿いには山芍薬、赤い種子になってました。
昔、山犬切峠まで車で行った時、道路沿いには山芍薬が咲いてました。
今は、人が入らないので増えてるのかも。
f0357487_16616.jpg

次の崩落地
f0357487_1674448.jpg

おばばさんをサポート(介護??006.gif)中のiさん
f0357487_168549.jpg

女性を通過させたら、男性は自力であがります。サポートなし。
f0357487_16102236.jpg

次々崩落個所が・・・。
f0357487_16114439.jpg
f0357487_1612487.jpg

危険なので、引き返し登りあがりました。
f0357487_1613611.jpg

おばばさんのサポートはiさん、分さん、と八代の男性3人で。
抱え上げて、ザックの紐に掴まらせて登られた。
しばらく歩いて林道に楽々、降りれた。
f0357487_16235032.jpg
f0357487_16242011.jpg

シラキの実
f0357487_1625778.jpg

男性のサポートのお蔭で崖のトラバースもクリア
f0357487_1627150.jpg
f0357487_16274533.jpg

ここまでは歩いてましたので、近いのがわかりホッとしました。
f0357487_16293752.jpg

以前、来た時はアルミの梯子がありましたが
今日はなかった。
狭い道を通ります。サポートしてもらい通過中のおばばさん。
f0357487_16314417.jpg

ここから車まで歩きますが結構~あります。
mishanさんが車を取りに行き、おばばさんを迎えに来られた。
優しいねえ。

今回は未踏の稜線をたどりましたが、紅葉の時期に再訪したいほど
良い雰囲気でした。
お仲間に感謝。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-09-17 20:45 | 登山 | Comments(0)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新の記事

昨日、今日の事。
at 2017-11-21 23:34
五勇谷から烏帽子、五勇、小国..
at 2017-11-19 23:31
栗野岳へ、16日
at 2017-11-18 20:24

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

おはようございます。 ..
by 豊津の信ちゃん at 06:25
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 06:23
山ばっかりの生活かと思い..
by eiko572 at 02:09
昌子さんも登山してたと聞..
by rindou02 at 18:29
いちごさん、霧氷を期待し..
by rindou02 at 18:24

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧