☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2016年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ごかんしょ、山々フェスタ。一日目

一日目は朝4時に馬しゃんが迎えに来てくれ
樅木山荘に6時半集合。
日本杉峠は霧が発生して、恐怖でしたが、馬しゃんが
安全運転してくれて、無事通過でした。
山女魚荘のマイクロバスで集合場所の佐倉荘へ。

Misihanさんの挨拶、ファイヤーマンさんの説明後、平家山登山口へ向かいました。
f0357487_233839100.jpg

f0357487_16433847.jpg

最初の渡渉、サポートでクリア。
以前は丸太が1本でしたが、水害で壊れ、その後火事のために
整備してありましたが、また壊れてます。
f0357487_16515286.jpg

2個目の沢は楽です。私は丸太は使わず
石を飛んだ。
馬しゃん、丸太で滑って足が抜けず、丸太を動かし脱出でした。
f0357487_1658861.jpg

急登が続きます。
f0357487_1659181.jpg

f0357487_216056.jpg
f0357487_2165536.jpg

頂上近くも火事の跡が・・・。
f0357487_218434.jpg

平家山は頂上らしくない。ここは6回目くらいかな。
f0357487_21102669.jpg

キイロスッポンダケ、画像はMishanさんより拝借。
過去に平家山の登りで数本見てます。
f0357487_21231277.jpg

f0357487_21113245.jpg
f0357487_21245997.jpg

f0357487_2138032.jpg

f0357487_21253635.jpg
f0357487_21401019.jpg

長い列が続きます、なんたって44名の大所帯ですから。
f0357487_21405570.jpg

夫婦山の頂上です。
f0357487_21434454.jpg
f0357487_21451870.jpg

この赤い実は何??
f0357487_21471332.jpg

南平家へ向かうコースも気持ち良いです。
f0357487_21523682.jpg
f0357487_2153978.jpg

五家宮へ向かいます。
偽ピークが続きますが、皆で歩くと早かった。
f0357487_21573042.jpg
f0357487_21575457.jpg
f0357487_21582820.jpg
f0357487_2159240.jpg

ウードヤまでは濃い藪が待ってますが
佐倉荘のご主人がこの日の為に伐採して頂いたとか、有難い!
f0357487_2204827.jpg

ウードヤからの激下りは、滑るので結構~時間がかかった。
その後、私達の班はコースを間違え、登り返しになり
30分のロス。
でも、無線持参されてたので小野さんに連絡入れ
無事、樅木山荘の上の林道に到着。
以前、登った時は泉第八小学校の側からでした。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-10-31 23:39 | 登山 | Comments(0)

ごかんしよ、山々フェスタ

29.30日は、mishanとその仲間主催の山歩きに行って来ます。
1日目は平家山、後平家、夫婦山、南平家、五家宮岳、ウードヤ山。
およそ15キロ、8時間30分の予定です。

全部歩いてるので、頭の中であれこれ巡らしてます。
2日目は多分?ウエノ内谷から白鳥、北西尾根。
紅葉が楽しみ。

今日は無事帰宅しました。
1日目は、最後にアクシデントあり、30分遅れ、6時登山口着でした。
ヘッドランプの電池を外していたので、
装着が上手く出来ず困ったけど、豆懐中電灯を2個持参してたので、助かった。

画像は小野さんから拝借です。
f0357487_18244790.jpg
f0357487_18333233.jpg

f0357487_18333210.jpg

お風呂の後は、楽しい夕食と宴会。
五家荘ならではのご馳走に
ビールが美味しかった。
私は日本酒を持参した。
f0357487_22361725.jpg
f0357487_22361884.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-10-28 21:16 | 登山 | Comments(12)

大船山は悪天候で中止、一の峰へ

26日(水曜日)は、山仲間7人で大船山の予定で
三愛に集合でした。
が、小雨だし九重はガスに覆われて、登っても紅葉は見れないだろうで
解散になりました。
久しぶりに会ったpさん、元気そうで何より!近況報告などなど。
せっかくの良い機会でしたが、残念!

ミルクロードの白い世界を通り、大津に近づいたら
明るい!で、私達3人は一の峰、二の峰に登ることになりました。
紅葉は見れなかったが、雨にも会わず、涼しくて気持ちが良い歩きが出来ました。
f0357487_22394111.jpg
f0357487_22574440.jpg

f0357487_22581038.jpg
f0357487_2258295.jpg

センブリ、まだ蕾のも多かったし
ウメバチソウもまだまだ蕾状のもあったから、しばらくは
楽しめそうです。
f0357487_23161753.jpg

f0357487_23182610.jpg

f0357487_23172474.jpg

f0357487_22591439.jpg

f0357487_22593768.jpg

地震計が数か所に設置してあります。
f0357487_23191079.jpg

この日は欲しかったカラスウリを持ち帰りました。
f0357487_23201660.jpg

林道で花を撮っていたら、地元の軽トラックが止まり、サツマイモはいらんかね?と。形が不揃いで捨てに行く途中と。
コンテナ一杯を3人で頂きました。
f0357487_23445832.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-10-27 23:01 | 登山 | Comments(6)

三俣山の紅葉はイマイチだった。

このところ、忙しくて紅葉見に行けずにおりましたが
今日三俣に行く事が出来ました。
お初の町内友人A子さん、昨日の一斉清掃で連れて行って!で決まり。
山育ちの彼女、岩場も北峰の周回も何のその!
f0357487_22451446.jpg
f0357487_22453440.jpg
f0357487_22455661.jpg
f0357487_2246547.jpg
f0357487_22473912.jpg

f0357487_2248829.jpg
f0357487_2250911.jpg

取材ヘリかしら、何度か空を周回してました。
f0357487_2251769.jpg
f0357487_22515183.jpg
f0357487_22545857.jpg
f0357487_22552371.jpg
f0357487_22554624.jpg
f0357487_22564594.jpg
f0357487_2301891.jpg
f0357487_2304858.jpg
f0357487_231142.jpg

f0357487_2313418.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-10-24 22:52 | 登山 | Comments(10)

県下一斉清掃など。

朝から、老人会はお宮と、本通りの除草、子供会は公園、
婦人会は公民館と町内入り口のバイパス側草取りでした。
私達婦人会は45リットルビニール袋10個も取りました。
おかげで町内は綺麗に片付いた。
その後、子供会は廃品回収だったので
ため込んでいた新聞紙、アルミ缶を大量に出した。
親や子供達が小雨の中、頑張ってるので、応援したくなります。
f0357487_20124574.jpg

四角豆を従兄弟の嫁さんから、頂く。
私はこれが好きなんです。
f0357487_20131428.jpg

今年のフウセンカズラ、屋敷中に風船を作ってる。
種子があちこちに落ちて増えたみたい。
f0357487_20172873.jpg
ホトトギス、今になって咲き出しました。
f0357487_20221146.jpg
今日も散歩して懲りずに撮ってきました。
f0357487_20235417.jpg
f0357487_20241717.jpg

地震の日に生まれた野良の子猫たち、大きくなりました。
スリスリしてきてうるさい位甘えますが
家にはチャンがいるので入れません。
母親はいなくなった、たぶん?どこかで死んだのかもですが
その分、17歳のママちゃんが可愛がって来ました。
f0357487_20252442.jpg

この白いのはメス、早く手術しないと繁殖期が来るなあ。
f0357487_20254073.jpg


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-10-23 20:00 | 日常 | Comments(2)

今日の散歩はナンバンキセル。

一度は消えるかと思ってたナンバンキセルですが
まだまだ次々と顔を出して花を咲かせてます。その数数十株。
これが来年も見れると良いけどねえ~~。
町内の南側の川は河川改修を続けるようです。
田圃に小屋を建てさせて!と、言われてますから
今冬に取り掛かるのでしょうねえ。
小動物や鳥達、虫たちに魚類の居場所がなくなるのが
可哀そうです。

f0357487_20473662.jpg

f0357487_2048698.jpg

f0357487_20483178.jpg

f0357487_20524681.jpg

バンが多い、カワウもいたりしますが、カメラを向けようとすると
さっと!飛んで行きます。
f0357487_20532076.jpg
f0357487_20561565.jpg
f0357487_20565078.jpg
f0357487_20572381.jpg

マルバルコウソウが咲いてた。
f0357487_210573.jpg

ヒメアサガオ(マメアサガオ)も、まだまだあちこちに咲いてた。
f0357487_213793.jpg


明日は平成サロンの当番。
前もって準備すればいいものを、先延ばしするうちに
いろいろと忙しくなり、やっと!完成。
ま、いつもの面倒な事は先延ばしするパターンなんです。
直りません。
f0357487_2172569.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-10-21 20:50 | 日常 | Comments(2)

一の峰に花ウオッチング

昨日は足慣らしの意味もあり、病院の治療が終わり
一の峰へ。
去年のブログを見て、もう~咲いてるはずと予想して。
帽子も忘れてたけど、曇り空だったのでタオルを帽子替わりに。
車が一台停まってた、後でご夫婦が、ガスが出て来たので頂上へは行かなかったと、
降りて来られた。ま~勿体ない、花には興味がないようだ。
ま~ビックリ!
やはり!この山は花の宝庫だ。
このまま将来に残して欲しい山です。
f0357487_1164833.jpg

f0357487_1171362.jpg
f0357487_11162397.jpg
f0357487_11164061.jpg

f0357487_11165894.jpg

ウメバチソウ
f0357487_1118246.jpg

マツムシソウが多くて色の濃いのに感動!
f0357487_11183310.jpg

f0357487_1127570.jpg

f0357487_11203259.jpg

ハナバヤマボクチさんも色が濃くて多い事が!
f0357487_1121375.jpg

リンドウは開いてなかった。
f0357487_11274517.jpg

ヤクシソウ
f0357487_1152427.jpg

季節外れのツツジ
f0357487_11412639.jpg

ユスラウメかな?
f0357487_11421443.jpg

ゴンズイもビッシリ花が付いてた。
魚のゴンズイに木肌が似てるのと役立たずからも?
f0357487_11433430.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-10-20 11:23 | 登山 | Comments(8)

お宮の後夜参り。

今夜はお宮の後夜で、男の子達がかけ行灯を並べてます。
町内の初息子の家庭が奉納した
提灯が参道の両側に提げてある中を通って
行きます。
社人さん3人がいらしてて、
太鼓を叩き、舞って頭を下げてた私達を
お祓いしてくれます。
我が家は宮座の本座だったので、
珍しく主人も行くと言い出した。
孫も連れ、お参りに行きました。
f0357487_20170021.jpg

f0357487_20170098.jpg


今朝は朝一で乳がん検診を受けたので、散歩はなし。
先日から撮っていた画像ばかりです。
キセキレイがいました。
f0357487_2362260.jpg

f0357487_2385083.jpg

ホシゴイ
f0357487_2392784.jpg

f0357487_23123045.jpg

コチドリ?イカルチドリ?
f0357487_23125475.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-10-18 20:01 | Comments(2)

孫見守り、画像編集。

先週の金曜日はメンノツラから祖父山、八丁越周回の予定でしたが、早朝にアクシデントに遭遇。
山は行けず、朝の散歩、家事以外はゴロゴロしてました。
先日から次女の娘が体調不良。
ウイルス性胃腸炎だったようで、今日は預かり中。
すっかり元気になり退屈!退屈!を連発。003.gif
折り紙、お絵描き、テレビも飽いたとか。
夕方は公文に送って!だから、治ったようです。

私も外出出来ないのであり合わせの画像を編集して作成。
私、長い間面倒見てたら、猫がいつのまにか好きになりました。
f0357487_11515268.jpg


いつもの散歩はのんびりですがやってます。
ナンバンキセルは終わったのと咲いてるのと、まだまだ草の中に生きてます。
f0357487_21461789.jpg
f0357487_21464826.jpg

f0357487_21472326.jpg
f0357487_21512543.jpg

庭の鉢の中にも育ってた、今年は出ないかと諦めていたら
咲いてました。コバンソウ、ススキ、カワラナデシコ、ノコンギクを
寄せ植えした鉢です。
f0357487_21503114.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-10-17 11:54 | 日常 | Comments(4)

Windows Essentials 2012のサポート終了!

来年の2017年1月10日
Windows Essentials 2012のサポート終了!
ユーザーは早急に対応を!


Windows Essentials とは、Microsoft が開発・配布している無料の Windows アプリで、
次のようなアプリをまとめたものです。
•Messenger
•フォトギャラリー
•ムービーメーカー
•メール
•Writer
•OndeDrive
•Outlook Connector Pack

1月11日からはダウンロードが出来ないらしい。でもセキュリティを確実にやってたら使えるそうです。
私はメールソフトはThunderbirdsを使ってるので
さしあたっては困りませんが、ムービーメーカーがないと困りますね。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-10-16 21:33 | 日常 | Comments(0)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新の記事

桝形山~八原岳のピストン、15日
at 2017-12-16 22:17
孫達は七五三など。
at 2017-12-14 22:33
今日も忙しかった。
at 2017-12-13 22:51

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

konekoさん 今回..
by rindou02 at 01:04
くーこさん お元気の様..
by rindou02 at 01:01
eikoさん 砂防ダム..
by rindou02 at 00:58
tomiete3 さん..
by rindou02 at 00:51
カギコメ様 有難うござ..
by rindou02 at 00:48

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧