☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2016年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

九重マニアックな山、湯沢台周回

馬しゃんと黒岳に登った時、次は向こうに見える山を歩こうと、お誘いあり。
朝5時に迎えに来て頂いた、ありがとうね。
大津、長者原、飯田高原で待ち合わせして
吉部に駐車。
吉部〜暮雨の滝〜見晴らしの丘〜雨が池〜
見晴らしの丘〜ニセ湯沢台〜上湯沢台〜湯沢台
〜吉部登山口。
およそ15キロ、8時間かかったかな。
藪にピークが多く、仲間がいないととても~迷う難しいコースでした。
GPSログは必携でしょ。

ブログにアップした画像は村田さん、小野さんのFacebookから拝借したのもあります。
ログは坂井さんfacebookより拝借。
f0357487_22442797.jpg

吉部の300円に駐車。後で100円にしとけばと後悔。
f0357487_2250264.jpg


f0357487_23461037.jpg

暮雨コースから登り始めましたが、数年ぶりのこのコースは
急登続きで荒れてたんですね。
f0357487_2303892.jpg

f0357487_23461098.jpg

急登の途中にツチグリがありました。
f0357487_2323683.jpg

暮雨の滝
f0357487_233596.jpg
f0357487_2345467.jpg

ここから取りつきます。
f0357487_2364516.jpg

藪を登ります。今日は良い天気。
f0357487_23094889.jpg

雨が池が見えます。
f0357487_23171474.jpg

三俣も白くなってます。
f0357487_23185999.jpg

平治も
f0357487_23203368.jpg

見晴らしの丘
f0357487_23214316.jpg
f0357487_23571066.jpg

ここから雨が池に下りました。
f0357487_23255169.jpg
f0357487_23261423.jpg

ここで早めのお昼
f0357487_23523234.jpg

踏み跡を探して適当に登って、見晴らしの丘を目指します。
白いアミガサダケ、ヨレヨレだったけど。
f0357487_16334563.jpg

f0357487_16374724.jpg

過去は湿原だったのかも。こんな草原が数か所あります。
f0357487_1640764.jpg
f0357487_1641748.jpg

f0357487_1937184.jpg
f0357487_1938398.jpg

ミヤマキリシマ
f0357487_1938497.jpg
f0357487_1939332.jpg
f0357487_1940920.jpg
f0357487_19404851.jpg

f0357487_20533263.jpg


ヌタ場です、イノシシの足跡も。
f0357487_19442672.jpg

テンニンソウの群生地、既に枯れ花ですが・・。
f0357487_19493475.jpg

f0357487_19512159.jpg

f0357487_19502220.jpg

名無しのピークを一旦下り、次のピークへ。
次は上湯沢台でした。
f0357487_19522678.jpg

f0357487_23461004.jpg


f0357487_18352285.jpg

f0357487_2052035.jpg
f0357487_20101319.jpg
f0357487_20103988.jpg

f0357487_20231664.jpg
f0357487_20234364.jpg

仲が良いご夫妻です。
f0357487_2026142.jpg

うろうろ探してやっと!湯沢台着。
f0357487_20265663.jpg

f0357487_20563993.jpg

f0357487_20563944.jpg

モノレールの跡、何を運んだのかしら。
f0357487_20273457.jpg

f0357487_20295076.jpg

やっとここまで来ました、後は林道を歩くだけ。
でも、結構~遠いです。
f0357487_2031152.jpg

f0357487_20312959.jpg

朽ち果てたジープ
f0357487_2032125.jpg

モノレールの小屋
f0357487_2033084.jpg

ネットで見たらここから登り下りするようですね。
f0357487_20393879.jpg

f0357487_20401338.jpg
f0357487_20405953.jpg

f0357487_23461107.jpg

最後に、馬しゃんの挨拶で閉め、終了。お疲れ様でした。
f0357487_20411823.jpg

by rindou02 | 2016-11-28 18:33 | 登山 | Comments(12)

竜之介病院、26日までの不妊手術

f0357487_20222188.jpg

本当に先生の情熱は半端ないです。
さぞ!ボラのスタッフの皆さんは、お疲れでしょうねえ。

近所の猫放し飼いのお宅に、不妊手術を受けることを
進めて見ましたが、その気がないとの返事。007.gif
近所の庭や畑にウンチはするし、繁殖の時期は大騒動するし
近所は迷惑してるのですけどねえ。困ったもんです。
第一猫達が可哀想だ、餌はあげておられますが、毎年生まれては亡くなってます。
我が家の不妊手術受けた猫達もそのお宅のメスが産んだのです。

先日、ノートパソコンがネットが接続不能になった。
再起動してもダメ。古いノートを立ち上げてみたけどダメ。
スマホ繋がってるのにねえ。
2階の無線ランルーターを電源から抜いて差し込んで見たら
繋がった。コードが劣化してるみたい。
ルーターは中々壊れる事はないけどコードは地震で劣化したのかも。
で、今日は無線ランルーターを買って来た。
その後、友人のWin10にフリーのDVDプレイヤーを入れに行った。
無事、DVDが再生出来ました。
by rindou02 | 2016-11-27 18:38 | | Comments(4)

九重中岳に樹氷を期待して。

f0357487_22432744.jpg

facebookで九重が初冠雪!と。
じゃあ、行かなくちゃと出かけて行きましたが
残念、ミルクロードの途中から見た阿蘇も、近づいて行く九重も
全然!白くない。
やはり、も少し冷え込まないと霧氷、樹氷は期待出来ませんね。
朝の牧の戸は車が少なかった。
f0357487_22214817.jpg

第二展望所の横の岩場から登ってみた。
f0357487_2223231.jpg

f0357487_22252399.jpg

星生山に人影が一人だけ見えました、少ないなあ。
f0357487_2225574.jpg

雪が残ってた。
f0357487_22273964.jpg
f0357487_22282762.jpg
f0357487_2229468.jpg

御池の水は豊富ですが、生き物はいない。
f0357487_2230476.jpg

f0357487_22324178.jpg
f0357487_22333943.jpg

朝駆け登山から降りる途中のいーさんに会いましたが
中岳には樹氷が残ってたとかで、直で来ました。
少し残ってました。
f0357487_22365880.jpg
f0357487_22373988.jpg
f0357487_2239796.jpg

坊がつるも人がいないようです。
f0357487_2240188.jpg
f0357487_22412722.jpg

ここでお昼、残り物の弁当です。
f0357487_22441549.jpg
f0357487_22444836.jpg

写真を撮ってもらった。
f0357487_22454191.jpg

帰りは南側へ。こんなロープ場があったっけ?忘れてた。
f0357487_2248138.jpg
f0357487_2249712.jpg
f0357487_22493912.jpg

ここから坊がつるへは通行は控えるように
書いてあるけど、一人の男性が下って行きました。
自己責任ではありますが・・・。
f0357487_22535916.jpg
f0357487_22544669.jpg

f0357487_22551183.jpg
f0357487_22553063.jpg

つらら
f0357487_2256464.jpg

この大岩、動いてました。危険テープが付けてあります。
f0357487_22574410.jpg

今朝は外西さん、次はT&Mさんに会いましたが
二人とも樹氷狙いだったようです。
いーさんは朝駆けだったとか。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-11-26 23:04 | 登山 | Comments(4)

今日は1匹、竜之介病院に持ち込みました。

受付が9時から10時になってますが今朝は慌てました。
後1匹を探したら、庭や畑を飛び回ってる。
やっと!捕まえて連れて行きました。
午後、迎えに行った時、聞いたら今日までの3日間で九百匹以上らしい。
3階で受付済ませて、せっかくだから手術室を眺めて帰りました。
一日一人何十匹も手術されるらしい。ハードですねえ。
それにオスの手術費用は安く見積もっても1万はかかるでしょうし
メスはそれ以上。
単純に計算しても3日間で一千万のボラですよ。
竜之介先生は凄いです。

カメラは持ってなかったし、ネットから抜粋。
f0357487_2241330.jpg

今日は三女からブーツのプレゼントが届いた。
安物でも嬉しいわ、有難うね。
f0357487_22070506.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-11-24 22:06 | | Comments(2)

野良猫不妊手術キャンペーン2日目

2日目も無事終わったようです。
f0357487_219204.jpg


先ほども地震がありました。
福島でも起きてるし、日本全体が揺れてるようです。
今朝の散歩
f0357487_21114610.jpg
f0357487_2112628.jpg
f0357487_21122579.jpg

ジョウビタキのメス
f0357487_21125424.jpg
f0357487_21131070.jpg

昨日、友人のWindows8.1を10にバージョンアップしたPCで
dvdの再生が出来ない~~と、SOSあり。
従来の「Windows 7」までは、「Windows Media Player」から「DVD」等を
再生することができましたけど、
「Windows 8」からは再生する標準機能が搭載されていませんね。
Windows Media Centerが付属されていないWindows8からのアップグレードの場合は
Windows DVD Playerの入手が有償(1500円)となってしまいます。
で、フリーのを調べて私のPCにも入れて見ました、再生出来ました。
DVDの再生はセブンでやってたので、今まで不自由がなかった私です。
明日、友人にも入れてあげる予定。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-11-23 21:05 | | Comments(2)

竜之介病院で野良猫の避妊手術を受けました。

ゲージを2個持ってたので、オスとメス一匹ずつの2匹を
連れて行きました。
元々、向かいの庭の野放しの猫が、我が家に来て生んだのですが
捨てる事は出来ないし、可愛そうだから庭で飼ってました。
だから、厳密には野良猫じゃないかもですが
室内には入れられません。

駐車場が狭いので心配しましたが、ボラの方の誘導で無事!駐車。
受付は3階でしたが、ボラスタッフの方が運んでくれ、とても~親切です。
2匹分の寄生虫駆除代金2,160円を払い、同意書を書いた。
後は夕方の終了後の連絡待ち。
で、夕方迎えに行きました。
後、一匹も連れて行く予定です。

今日の手術風景ですって!facebookから拝借しました。
初日の手術頭数は327頭だったとか。すごいなあ~~。
f0357487_22143051.jpg

真っ白のメスと右の猫を持ち込みました。慣れてるので、抱っこするのも簡単、ゲージにすぐ入れられた。
f0357487_23021051.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-11-22 22:25 | | Comments(0)

紅葉を見に行きました。

山歩きじゃなく、紅葉を見ただけでした。
あいにく天気は曇りでしたが、それなりに綺麗。
まずは用作公園へ
f0357487_22323664.jpg

f0357487_2233689.jpg
f0357487_22334199.jpg
f0357487_22353415.jpg

普光寺摩崖仏
f0357487_2237186.jpg

用作公園から普光寺あたりはオルレのコースになってました。
f0357487_22385534.jpg
f0357487_22391868.jpg

次は岡城址へ。
f0357487_22453445.jpg

f0357487_22481742.jpg
f0357487_2248505.jpg

f0357487_22491840.jpg

f0357487_22495510.jpg

九重連山、阿蘇山、祖母傾が見えないから伐採されてるとか。
命綱もつけず作業されてます、ビックリ!
f0357487_22502886.jpg

ここのモミジも綺麗だったのですが、石垣を壊すから伐採されたそうです。
f0357487_22523856.jpg

本丸跡地あたりで発掘作業中でした。
f0357487_22545352.jpg

正面入り口の階段歩きも、楽々。やはり山歩きのお陰ですね。早足で歩いて良い運動になりました。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-11-21 22:29 | 日常 | Comments(2)

Google カレンダー アプリ

先日のKSN新人交流会で、ある男性会員さんが
リンドウさん、 Google カレンダー アプリをスマホとパソコンで同期すると
便利だよ!と。
それを今頃思い出し、スマホにはApp Storeからダウンロードさせ
googleアカウント(既に取得済み)を設定、パソコン側にもインストールして
予定を書き込んで見ました。
即!スマホにも表示されました。
まだ、使い方はこれからですが、案外!便利かも。
f0357487_2033996.jpg



今日は年に一回の「おとりこし」でしたので、料理、果物に
ノンアルコールビールなど準備しました。
真宗門徒にとって『お取越』は家庭における最も重要な法要なんですね。

孫は小学校でバザーがあり、親子三人とも留守でした。
f0357487_19592232.jpg

午後過ぎ、次女がイオンタウンに行こう~と言うので出かけました。
ショッピングはこの頃、全然行かない、服などに物欲がなくなったみたいで
どの服見ても心がワクワクしない。
年なのかなあ。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-11-20 19:58 | 日常 | Comments(6)

平成サロンなど

昨日の平成サロンは中尾さん講師で
ムービーメーカーで動画作成でした。
ムービーメーカーはWindows Essentials 2012 に含まれてますが
サポートは 2017 年 1 月 10 日 に終了します。
既にインストールされているアプリケーションは、引き続き現在と同じように動作します。ただし、サポートされていない製品の使用をサポート終了日以降も続けると、セキュリティ リスクが高くなります。
と、ありますが、Windows 10 ユーザー向けにまもなく Windows ストアから
入手できるようになるらしい。良かったけど、Win10でない方は困りますね。
f0357487_21482483.jpg


f0357487_21461448.jpg

今日は東京土産に施設に入所されてる女性からの差し入れに
中尾さんの手作り羊羹、本部の交流企画部からのお菓子の差し入れなども
あり、お茶タイムは賑やかでした。
f0357487_21482521.jpg
f0357487_21482691.jpg






..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-11-19 21:53 | 日常 | Comments(2)

男池~バリエーションルート~天狗~黒嶽荘

今日(15日)は、馬しゃん、馬しゃん山友さんの板浦さん、iさんとリンドウの4人で
黒岳バリエーションルート(風の通り道)から天狗、上峠ルートから黒嶽荘までを
歩いてきました。
風さんが整備したルートなので風の通り道と呼んでます。

ロングなので、馬しゃんが朝3時半に迎えに来てくれ、男池登山口に7時集合。
紅葉は下の方にはまだ残ってましたが、山は既に終わり冬枯れの装い。
天狗への直登コースは岩が多く穴が空いてる所も多い。
天狗岩を右側にまくコースで登り上がりましたが
岩を簡単に上がれない私、最大の難所は板浦さん、馬しゃん持参のカラビナ、シュリング、ザイルを
装着して頂き、登り降りをクリアでした。
f0357487_22115148.jpg

天狗、今水へのルートの分岐を見過ごしたのでは?と
引き返し、再度!まだ先だった・・・などで30分はロスしたようです。
f0357487_22335631.jpg

7:08 ドウダンツツジが真っ赤でした。
左の女性も綺麗?
f0357487_22492161.jpg

男池のゲートから進みます。
f0357487_23295422.jpg

f0357487_22501075.jpg

f0357487_2251219.jpg
f0357487_2253773.jpg

馬しゃん、石にテープを設置中。
f0357487_22561477.jpg

これも地震で転げ落ちた石です。
f0357487_22573626.jpg

9:08 急登が続きますが、地震で落ちた岩が木をなぎ倒し、迂回が増えてます。
f0357487_2301624.jpg

由布岳がクッキリ見えてます。今日は素晴らしい快晴ですからね。
f0357487_23142567.jpg

前岳も良く見えます。
f0357487_23152659.jpg

男性二人は健脚ですから、私達女性は置いてきぼりばかり。
馬しゃんが速過ぎよ~~に、止まってはくれますが
直ぐ!離されます。008.gif070.gif
f0357487_23191576.jpg

右側に平治、三俣などが見えてます。
f0357487_232379.jpg

10:02 高塚、前岳の縦走路まで上がりました。
f0357487_2324648.jpg

ここから高塚方面へ向かいますが、アップダウンや岩場があります。
先まで進んで、天狗の分岐がない!で、引き返し。
でも、結局!まだ先だった~~で、元に戻り進みました。
30分はロスしたかな。
f0357487_2334469.jpg

天狗が見える尾根でランチタイム。
いつもここがお約束の場所になってますね。
f0357487_23361417.jpg

天狗に向かいます。
f0357487_23495279.jpg

ここから一旦下ります。歩き難い事が!
よくもまあ~こんな所にルートを付けましたね。
f0357487_23395681.jpg

f0357487_2341580.jpg

f0357487_23432434.jpg

岩と岩の隙間があるので用心!用心!
f0357487_23444073.jpg

岩場で笑顔の馬しゃん
f0357487_2341547.jpg

天狗の右側に回って、大岩をあがりますが
上がれない私は、馬しゃん、板浦さん持参のシュリング、カラビナ、ザイルに
繋がれてサポートして登り上がりました。
下りも同じく、iさんが先に降り、下からもサポートして貰いクリア。
f0357487_23474954.jpg

f0357487_23482924.jpg
f0357487_23502887.jpg

13:10 もう~天狗の岩に上がる事はないと言ってたiさん
一番に上がりました。
f0357487_23505249.jpg

天狗から下って行きます。
f0357487_2042437.jpg
f0357487_20422072.jpg

今水方面へ大岩の所まで下ります。
f0357487_20435818.jpg

大岩から左折。
f0357487_20444971.jpg

ここからが結構~ロング。
岩や倒木はありますが、急登がないので楽ではあります。
f0357487_20451625.jpg

f0357487_20471664.jpg

ここら辺りは過去に歩いてるので見知った風景にほっとです。
f0357487_20482097.jpg
f0357487_20485712.jpg

f0357487_20495823.jpg
f0357487_20502878.jpg

黒嶽荘には石楠花、ミツバツツジが狂い咲きしてました。
f0357487_205159100.jpg

このコース、前岳に下るより楽でした。
やはり上峠コースが平坦ですからね。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-11-16 21:52 | 登山 | Comments(6)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新の記事

暫くは雨ばかり。
at 2017-10-16 22:27
木面谷から白髪岳(10日)
at 2017-10-12 23:41
名残りのイワギク、トリカブト..
at 2017-10-12 21:13

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

おはようございます。 ..
by rindou02 at 07:32
こちらは毎日雨が続いてい..
by juju3291a at 22:31
もぐらさん、白樺? 自..
by rindou02 at 18:41
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 06:37
kasaさん 私の画像..
by rindou02 at 23:19

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧