☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年も後1日に。

今年の年末年始は長女も三女も帰省なし。
それぞれ下の子供が熱発とウイルス性胃腸炎になったらしい。
もっとも!三女は年末年始は仕事三昧。
熱が出た子供の面倒見ながら婿さんは家事三昧になりそう。
婿さん実家にも帰省は出来ないでしょう。
次女母娘は、昨日夜行バスで名古屋へ。
元旦はハウステンボス、3日はまた名古屋。
もう~呆れてます。
f0357487_22455899.jpg

ま!元気で家族夫婦が仲が良いのが親は一番の願い。

で、元旦は義姉一家7人を呼んでますから
その日だけはにぎやかな正月かな。
玄関にあり合わせで活け花を飾りました。
f0357487_22445203.jpg



掃除と料理の合間に散歩。
f0357487_2234125.jpg

マガモのカップル
f0357487_22372827.jpg

カワセミがいましたが遠すぎて・・・トリミングしてます。
f0357487_2239447.jpg
f0357487_224046.jpg

キセキレイ、これも一時もじっとはしてません。
f0357487_2240494.jpg
f0357487_2241660.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-12-30 22:42 | 日常 | Comments(4)

納山登山は湧蓋山

夕方は、孫の学童迎えを頼まれ
早く帰宅しなくてはならず、
行き先はハゲの湯から湧蓋山に。
朝は、大津から渋滞が始まり、仕事の方には申し訳ないけど、少しイライラ。
ミルクロードは風が強く、降った粉雪が吹き飛ばされ凍結はなし。
小国もハゲの湯も道路は雪は溶けて、無事通過でした。
f0357487_00052938.jpg

f0357487_00052914.jpg

f0357487_00053096.jpg

f0357487_00053033.jpg

f0357487_00053094.jpg

f0357487_00053118.jpg

f0357487_00053182.jpg

f0357487_00053293.jpg

f0357487_00053225.jpg

視界は悪く展望はなし。
良くあるパターンで降りて来たら
青空に
f0357487_00162606.jpg

まだ、雪がたっぷりなので
雪だるまを作った。器量わるいかな。
f0357487_00162627.jpg

f0357487_00162743.jpg

f0357487_00162733.jpg

f0357487_00162751.jpg

葉っぱや雪で、アイゼンが高下駄状になり、歩き難いので途中で外した。
帰宅後洗ってみたら、プレートが外れてました、だからなんだ。プレートは雪の中にゴミになったのねぇ。

夕食後、娘は仕事が立て込み10時過ぎに
なるらしい。で、孫と温泉でした。
f0357487_00162861.jpg

f0357487_00162809.jpg




by rindou02 | 2016-12-28 23:53 | Comments(8)

アクリルタワシなど。

先日のブログの投稿を見られ、ブログ友のkonekoさんがご自分で編みためていた分を
送って頂き、今日届きました。
綺麗な文字の手紙入り。
以前はチリアヤメの種子もいただき、お蔭で鉢の中で育っております。
アクリルタワシは婦人会仲間に見せて、また以前編んだ事を
思い出し、みんなで編むきっかけにしたいです。

konekoさん、有難うございました。
f0357487_23103393.jpg

今、お歳暮がほとんど届きましたが
娘達からも届いてます。
三女からはフォトビーが届きました。
孫の写真を編集してありました。主人曰く!お小遣いが良かったな~と。
おいおい!聞こえるよ!
f0357487_23161294.jpg

今朝の散歩、カワラヒワがいました。集団でいたけど、一羽だけ撮れました。
f0357487_23174419.jpg

今日は畑の空いた所に、サニーレタスなど
10本植えた。
主人、ゴルフの打ちっ放しをしたら、玉を転がしたままにしてるので、かごを
被せました。
だって!カラスが卵と勘違いし、くわえて行くのです。
f0357487_18204922.jpg






..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-12-26 23:19 | 日常 | Comments(2)

仰烏帽子登山、楽コースから。

今日は淡い期待でしたが霜柱を見れたら良いなあ~と
見れる所に近い第二登山口から登って来ました。
あまり冷え込みはないし、雪が見えたので、ないかもと不安な気持ちに。
やはり!雪に埋まり、どこにもなかった。残念!
f0357487_22271172.jpg
f0357487_22283111.jpg

駐車場には一台だけ停まってました。
良く見たら、のぼろの外西さんの車?
帽子とバッジで分かりました。
f0357487_2229260.jpg
f0357487_22292436.jpg

分岐の右側から頂上へ向かいました。
f0357487_22521679.jpg

f0357487_2230488.jpg

行きの崖道です。
崖道は滑ると怖いので帰りは尾根を歩いた。
f0357487_22311128.jpg

風穴
f0357487_22323939.jpg
f0357487_2233193.jpg

何の鳥の足跡?
f0357487_22335817.jpg

左に行けば兎石群、帰りに寄りました。
f0357487_2235289.jpg

頂上の仏様
f0357487_22355639.jpg

お昼食べてたら、ご夫婦が上がって来られ
のぼろを見て、来ましたとの事。
外西さんが聞かれたら、喜ばれるでしょうに
会えなくて残念!
f0357487_2236177.jpg

頂上に上がって来られた3人さんを見て
ビックリ!
今日は元井橋から急登、藪漕ぎ、危険な岩場を上がって来られたと。
帰りは飛ぶように降りて行かれた3人でした。
明神トンネルに下るそうです。
凄いなあ~。
f0357487_22391071.jpg

兎石群
f0357487_22402930.jpg
f0357487_2240537.jpg
f0357487_22412572.jpg
f0357487_22414940.jpg

福寿草、後数日で開きそう。
f0357487_22425613.jpg
f0357487_2243468.jpg

群生地のはまだこんな感じでした。
f0357487_22545182.jpg

f0357487_22443420.jpg

元井橋の近くから登る為、デポされた分さんお車。
一台は明神トンネルだったとか。凄い~~。
f0357487_2246280.jpg

イイギリの赤い実が目についたのでパチリ。
f0357487_22465949.jpg

昨年27日の元井谷から登り壁面で見た福寿草。
今年のではありません。
f0357487_22574182.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-12-25 22:50 | 登山 | Comments(8)

俵山トンネル開通

熊本地震で被災し、不通となっていた俵山トンネルを含む熊本県道熊本高森線(南阿蘇村―西原村間、約10キロ)の仮復旧工事が終わり、24日、約8か月ぶりに開通した。
f0357487_21304042.jpg



朝から孫の事や年賀状などでバタバタしてて
本当は村田さん達の次郎、太郎岳に行きたかったが
諦めてました。
主人に呆れられたけど・・・じゃあ、俵山トンネルの様子を見に行こうに決めました。

いつもの西原からトンネルに向かうと、通行止め。
じゃあ~予定の11時より遅れてるのかな?で、グリーンロードから回ってみる事に。
何のことはない!
橋を通らない迂回路が出来たんですね。
橋の修復はまだこれからなのでしょう。

さすが~グリーンロードは3度だった。
f0357487_2122337.jpg
f0357487_2122241.jpg

f0357487_21231336.jpg
f0357487_21234281.jpg

トンネルを通る時、嬉しくて万歳!しました。003.gif070.gif
f0357487_21241443.jpg
f0357487_21243532.jpg

袴野地区に迂回路が出来てましたが
渋滞が続きました。
f0357487_21251725.jpg

途中、旗を振る方が・・・。
f0357487_2126256.jpg

長野の娘宅も手作りクリスマス会だったようです。長女はやる気があります。
f0357487_21512027.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-12-24 21:29 | 日常 | Comments(10)

孫のクリスマス会など。

今日は孫の家に9人のお友達が集まり
クリスマス会。
そのうち6人がお泊りするとか。
娘は飾りつけと片付けに追われ、当日は子供達の料理も頑張ってました。
ばあちゃんはクリームシチューを差し入れし
色々とお手伝いも。
f0357487_2254633.jpg

ケーキはお友達のママがスポンジを持参して
子供達が飾りつけをしました。
f0357487_2273566.jpg

長野の孫達には毛糸の帽子、娘にはネックウオーマーを送った。
f0357487_2284396.jpg

今朝の散歩でカルガモがいないなあ~と、思ってたら
幾つかの田圃にいました。
草食なんですよね。
f0357487_22151324.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-12-23 22:09 | 日常 | Comments(4)

今日は冬至でした。

柚子を頂いたのでお風呂に入れました。
先日も沢山頂いてたので、孫を迎えに来た婿さんにも
持たせました。
f0357487_23135830.jpg

散歩で出会った鳥です、毎日の事ですが・・・。
ジョウビタキのメス。
f0357487_7482989.jpg
f0357487_7484728.jpg

ゴイサギ
f0357487_750572.jpg

ゴイサギの幼鳥
f0357487_751171.jpg

今日は、娘が仕事で遅くなるとかで、孫を学童に迎えに行く。
夕方の渋滞と雨の照り返しは、苦痛だ。
昼間は、頂いた白菜を干して、漬け込む。
f0357487_18565150.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-12-21 23:14 | 日常 | Comments(8)

孫の発表会など。

三女の息子達の発表会があったとか。
娘は産休復帰後、連休は取ってなくて一度も里帰りをしてません。
只でさえ、子供が熱を出したり風邪ひいたりで職場に迷惑かけてるので
働く時は、しっかり頑張ってるようです。
幸いな事に、婿さんが子育てに協力的らしい。
f0357487_22370253.jpg
f0357487_22370271.jpg
f0357487_22370351.jpg
f0357487_22370331.jpg

長野の孫がケーキを作ったと、形が変だけど味は良かったらしい。
f0357487_22385207.jpg

今日は、明日が冬至だからと柚子を頂いた。感謝!
奥様手作りのアクリルたわしも頂きました、真似て作ろうかな。
ツリーは数年前、馬しゃんが作った物。
f0357487_22385399.jpg

by rindou02 | 2016-12-20 22:34 | Comments(4)

整備登山のメンバーさん、お疲れ様でした。

f0357487_0222697.jpg
f0357487_0225693.jpg
f0357487_0232773.jpg
f0357487_0235844.jpg

f0357487_0241977.jpg
f0357487_024463.jpg
f0357487_025156.jpg

お陰様で道迷いせず、安全に歩けますね。
お疲れ様でした。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-12-20 00:27 | 登山 | Comments(2)

平家山~国見岳(18日)

18日(日)は、平家山~国見岳の道標設置とレスキューポイントの
整備登山をされるMishanさん、小野さんの呼びかけで参加して来ました。
6名の県警の方々を含め、総勢23名でしたが私は参加しただけ。003.gif070.gif
佐俣の湯に5時半集合し、Mishanさんの車にお世話になり佐倉荘に着。
車を樅木ゲートにデポしに行かれるので、私達は佐倉荘にお邪魔して
お茶を飲みながら皆さんが揃うのを待ちました。
f0357487_22584701.jpg

県警の若者全員は前泊しておられた。
f0357487_22584839.jpg

全員揃い、小野さんの挨拶と参加者の紹介。
f0357487_22512667.jpg

地元の方の協力車にお世話になり、平家山登山口に向かいました。
まずは、全員の記念撮影
f0357487_22584896.jpg
f0357487_22584926.jpg

直ぐの渡渉は、頼りになる祝◯さんがサポート。但し女性だけ。
f0357487_22584987.jpg
f0357487_2344375.jpg

次の渡渉は丸太は滑るので避けて・・・高木さんは余裕ですが003.gif
f0357487_23154721.jpg

f0357487_236547.jpg

ここはひたすら耐えるしかない急登が続きます
f0357487_23143244.jpg

雪だるまを作りましたが変形だ( ;∀;)、後ろにいるのは?
f0357487_2317782.jpg
f0357487_23173089.jpg

f0357487_23380177.jpg


f0357487_23193278.jpg
f0357487_23201514.jpg
f0357487_2320402.jpg
f0357487_23232449.jpg

県警メンバーが道標設置中
f0357487_23264352.jpg

f0357487_232806.jpg

イチイ平の名前の元になったイチイの木です。
このあたりは数本あります。
f0357487_23291810.jpg

ここでお昼
f0357487_2331079.jpg
f0357487_00330499.jpg

f0357487_23380066.jpg
f0357487_23380059.jpg
f0357487_23380147.jpg

f0357487_002811.jpg
f0357487_004930.jpg
f0357487_011146.jpg

f0357487_23380287.jpg
f0357487_013734.jpg
f0357487_022100.jpg

後はここから下るだけ、と言っても2時間はかかるかな。
新登山口に着。
f0357487_032027.jpg

この日は雪に足を取られて、1歩あるいて2歩下がる時も。
でも、今季、お初の雪を歩けて楽しかった。
帰り、佐倉荘にて解散式で終了。
佐倉荘で熱いお茶、漬物、ゆで卵、ふかし芋を準備されていて
皆さんで美味しく頂きました。感謝です。




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2016-12-19 22:19 | 登山 | Comments(4)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

京の丈~雁俣山縦走。23日
at 2017-04-24 23:22
仰烏帽子に花を探して
at 2017-04-22 22:17
阿蘇に花を探してウロウロ。
at 2017-04-19 23:40

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

阿蘇望亭様 仰烏帽子は..
by rindou02 at 22:10
カギコメ様 コミヤマカ..
by rindou02 at 22:08
仰烏帽子の花探訪、収穫が..
by asobotei at 20:27
カギコメ様 コメント入..
by rindou02 at 21:15
翁草・・・猫だけの下で見..
by tomiete3 at 21:31

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧