☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

九重中岳

f0357487_11044859.jpg

f0357487_11044847.jpg


by rindou02 | 2017-01-31 11:03 | Comments(4)

暖かくて汗かいた。

家にいる日は必ず散歩しますが、グループで歩く人
ランする人、ダブルストックで歩く人、犬を連れて人など様々です。
私はカメラを首に下げ、のんびり歩き。
お宮に行ったら、必ず!ポケモンGOのボールをゲットしますが
直ぐ使い終わります、もう~止めようと思うけど、ついつい!
f0357487_2135853.jpg

f0357487_2141967.jpg

f0357487_216482.jpg

ジョウビタキのメス
f0357487_2164519.jpg

モズ
f0357487_2172868.jpg
f0357487_217557.jpg

タシギ
f0357487_2181984.jpg

ゴイサギ
f0357487_2184738.jpg
f0357487_219638.jpg

庭の蝋梅が今頃、咲き出してます。
f0357487_2194834.jpg

次女家族、金曜日の夜行バスで、名古屋の蒲郡へ。目的は婿さんの誕生日を
歌劇団でお祝いして貰う為とか。
ハウステンボス歌劇団のファンが、夜行バスを利用するから、アルプス登山や仕事の人は困るかも。
日曜の朝、駐車場を見たら帰宅してた。
そして、その足で佐世保のハウステンボスに行くとの事。もう〜家族の楽しみが一致するのは良いけど、呆れるねぇ。






..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-01-30 21:11 | 日常 | Comments(4)

五家荘の山と霧氷 鷹巣山~蕨野山~岩茸山縦走

1月25日は樹氷の取材に行かれるとのMishanさんに同行して
行って来ました。

画像はMishanさんより拝借
f0357487_18431995.jpg

体調不良の翌々日だし、大丈夫かとは思いましたが
樹氷を見たい気持ちには抗えませんでした。
また、このコースはiさんと数回歩いてるので
不安感はなかった。
本来は緑資源幹線林道を使い泉五木トンネルから登る予定だったそうですが
標高1300mを貫く緑資源幹線林道の走行は困難と判断されました。
東陽村のせせらぎで五人が待ち合わせ、五木の道の駅で鹿児島からの
お二人と合流し久連子へ。
久連子橋から先は除雪なしなので、ここから歩き始めました。
気温はマイナス9度、でも風がないし日差しがあるので
歩けば暑くなった。
f0357487_21483955.jpg
f0357487_2149539.jpg

この日の雪はパウダースノウで、初めから終わりまで
サラサラの雪でした。
先頭はラッセルして歩くので、大変ですが
私達は踏み跡を歩くので、幾分は楽したかも。
それでも、雪道は疲れます。
f0357487_224084.jpg

上福根あたりかな。
f0357487_2252043.jpg
f0357487_226859.jpg

50分歩いて登山口に着
f0357487_22103599.jpg
f0357487_22155577.jpg
f0357487_22155579.jpg

一歩進んだら二歩、三歩下がる。
アイゼンは必携です。
f0357487_22112247.jpg

久留米のSさん?とMishanさん
f0357487_22115378.jpg

f0357487_22252267.jpg
f0357487_22254971.jpg


f0357487_22223400.jpg
f0357487_22223405.jpg

鷹巣山に近付いてくると樹氷が出て来ました。
残念ながら殆どが落下してました。
前日か前々日なら良かったかも。
f0357487_22281939.jpg
f0357487_22285479.jpg
f0357487_22292020.jpg
f0357487_22295560.jpg
f0357487_22302532.jpg
f0357487_2231779.jpg
f0357487_22315130.jpg
f0357487_2233235.jpg
f0357487_223351100.jpg

雪を平坦にして思い思いの場所でお昼でした。
f0357487_22345451.jpg

f0357487_22223499.jpg
f0357487_22422568.jpg

まさに花ぼうろ?
f0357487_22425852.jpg

f0357487_22223535.jpg

f0357487_22223521.jpg
f0357487_22223603.jpg
f0357487_22223687.jpg

高塚山が見えます
f0357487_22454098.jpg

f0357487_22463176.jpg

高塚山の右に市房山が見えます。
f0357487_224754.jpg

f0357487_22223799.jpg

岩茸山の分岐、ここから下ります。
積岩山、奥座向の予定が時間切れで、ここから下ることになりました。
f0357487_2249955.jpg

激下りが始まります。
ここからの下りは岩ありトラバースあり、
谷は倒木などで荒れて、雪がなくても
難儀するコース。
f0357487_22494564.jpg

足で下るより滑る方が楽だと
お尻で滑る馬しゃん。私も真似てみました。
f0357487_22502019.jpg
f0357487_22521185.jpg

急坂なので滑る滑る!
f0357487_2252303.jpg
f0357487_22533080.jpg

よしこちゃんが転げおち、雪まみれに。
岩で頭を打たなくて、ホッとでした。
しかも、カメラを何処かで落としてました。
f0357487_22223708.jpg
f0357487_22535567.jpg
f0357487_22541672.jpg

登山口着
f0357487_22543661.jpg

ここから延々古代の里まで林道をテクテク歩いて下りました。






..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-01-28 21:45 | 登山 | Comments(8)

体調不良から回復

姑さんの三回忌の準備は主人が頑張ってましたし
後片付けも三女が手伝ってくれたので
あまり、疲れはなかったはずですが、なぜか?
翌日の夕方から、体調不良に。007.gif
今日は孫も体調不良になり、学校は休んだので
孫もお預かりになりました。
でも、子供は元気いっぱい!一安心でした。

いつもの散歩道、遠くの山は真っ白です。
雪の中を早く!歩きたいなあ~~。

左が甲佐岳だから右の山は??
f0357487_20432791.jpg

こちらは杵島、往生かな。
f0357487_2046999.jpg

金峰山
f0357487_20464095.jpg

f0357487_20485350.jpg

f0357487_20492596.jpg
f0357487_20494033.jpg

このモズは、殆ど家の周りに居座ってるようです。
f0357487_20541174.jpg

ジョウビタキのオス
f0357487_20551083.jpg

庭を足りまわって遊んでます。主人が猫に優しい人で良かったわ。
猫を可愛がったからと言って、老後の面倒を見ることも
お墓守りをしてくれる筈もないけどね。
f0357487_20582424.jpg
f0357487_20595034.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-01-24 21:06 | 日常 | Comments(8)

孫達と法事

土曜日に姑さんの3回忌があり、三女が半年ぶりに帰省しました。
産休が終わり、仕事に復帰しましたが
熱が出たりなどで休まざるを得ず、職場に迷惑かける事があり、連休は取らず帰省はせずに頑張った様です。
下の孫は人見知りで大泣きしましたが
しばらくして慣れて、遊びはじめました。
f0357487_01353642.jpg

良かった!良かった!
私より爺ちゃんが好きみたい。トホホ002.gif
f0357487_21551384.jpg

兄ちゃんはすっかり男の子らしくなりつつあります。
f0357487_21563223.jpg

f0357487_09284513.jpg
f0357487_19374429.jpg

そして、今日は姑さんの三回忌でした。
こう言う事でないと、親戚、叔父叔母に
従兄弟達には会えませんから、良い機会です。
f0357487_18193739.jpg

f0357487_18193846.jpg







..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-01-19 21:57 | 日常 | Comments(8)

膳棚の氷柱、大幡の池、大幡沢の滝(1月16日)

たまには更新しないと・・・と、アップしました。
何たって!自分の日記ですから。001.gif

大幡山の近くにあると言う膳棚、以前からネットで見て
知ってましたが、行く機会がなく諦めてましたが
今回、mishanさんが行かれるとの事で即!手をあげ、行って来ました。
案内のよしこちゃんの言う事には、まだまだ完全ではないらしい。
でも、滝でもない崖にこんな風に氷柱のオブジェが出来てるのに
驚きでした。

コースは、登りはテープがないマニアックルートから大幡前山へ、膳棚、前山の下の日当たりの良い所でお昼、
大幡の池、大幡前山、大幡沢の滝、登山口。
f0357487_22543768.jpg


f0357487_22341234.jpg
f0357487_22364929.jpg


皇子原公園で待ち合わせし、登山口へ。
既に2台が停まってた。
この日は、のぼろの外西さん、山と渓谷の緒方さんにmishanさんのHPの予定を見て来られた方など、結構な方が登っておられた様です。
大幡山の登山口から登るのでは?と、思ってましたが
違いました。
大幡山はミヤマキリシマの時期、雪の時など数回登ってましたが、新燃岳の噴火以来、初めてでした。
大幡山に登るかと思ったら、違いました。
f0357487_22393445.jpg
f0357487_2240711.jpg
f0357487_22424522.jpg
f0357487_22431628.jpg

シキミの蕾も色づいてました。
f0357487_2249948.jpg

セッコク
f0357487_22495285.jpg
f0357487_22504640.jpg
f0357487_22511353.jpg
f0357487_22523836.jpg

f0357487_2253255.jpg
f0357487_2254385.jpg

f0357487_22514447.jpg
f0357487_22544079.jpg
f0357487_22565131.jpg

f0357487_2362866.jpg

f0357487_2374319.jpg
f0357487_2381588.jpg
f0357487_2384898.jpg
f0357487_23923100.jpg


f0357487_2258167.jpg

大幡前山の側でお昼タイム。
その後、大幡の池へ。
f0357487_2324752.jpg
f0357487_2332737.jpg
f0357487_2351755.jpg
f0357487_2310624.jpg
f0357487_23103381.jpg

滝コースに向かいます。
f0357487_2312134.jpg

f0357487_23124235.jpg
f0357487_23125899.jpg
f0357487_23133081.jpg
f0357487_23153847.jpg
f0357487_2316198.jpg
f0357487_23162389.jpg

大幡沢の滝、なめの滝でした。
f0357487_23174378.jpg
f0357487_23175931.jpg

朝の林道に着。およそ7時間の歩きだったようです。
f0357487_23182072.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-01-18 22:28 | 登山 | Comments(10)

寒いけど暖かい

外猫達は、固まって身体を寄せ合い
寝ます。お互いの体温で温めてるのでしょう。
白の女の子は元気いっぱいで、どこかで遊んでるのかな。
4匹とも道路には出なくて、殆ど屋敷内を足りまわってます。
f0357487_23481649.jpg

南向きのテラスだから、風があたらないのが良い。
友人から、蕗の薹を頂いたので、蕗味噌を作った。K田さんの猪肉を柔らかく煮たのに、添えて食べたのを思い出したのです。
f0357487_23481643.jpg

今日、散歩でポケモンGOをやって見た。
さすがに、田舎にはあまりいない。
室内や駐車場にはいたけどねえ。

by rindou02 | 2017-01-13 23:07 | Comments(6)

10日は平成サロンの新年会でした。

f0357487_2058118.jpg

天草から、天 草一さん、カモメさんの参加があり、KSN代表など総勢32名。
嬉しかったのは、旅人ひでさんの参加があった事。お元気でなによりです。
f0357487_12073589.jpg

f0357487_12073539.jpg

f0357487_12073681.jpg



by rindou02 | 2017-01-12 12:02 | Comments(4)

今年お初の金峰山へ

金峰山の神社にお参りしようと、思うばかりで
中々行かずにいましたが、今日は行って来るね!と
出たは良いけど、東バイパスは渋滞。
事故?イオンタウン?何でと思ってたら
「成人式はアクアドーム」と、プレートを持った男性が立ってました。
あちゃ~これじゃ進まないし迷惑かけると思い、右折して西周りバイパスへ。

のんびりゆっくり歩くつもりが、他の登山者がいたりすると
サルスベリコースに入ったり、普通コースに戻ったり。
親子さん、ご夫婦に女性だけグループ、男性グループと、結構多い。
昨日の雨で結構~滑りました。

ヤブコウジ
f0357487_20505643.jpg

ミヤマウズラかな?
f0357487_20521413.jpg

f0357487_20423711.jpg
f0357487_2054987.jpg

週一で家から歩いて来られる85歳の男性です。
来るたびに会います。
f0357487_2059628.jpg

ヤマガラも飛び回ってました。
f0357487_2104716.jpg
f0357487_21153.jpg

f0357487_2115232.jpg
f0357487_2134630.jpg

ジョウビタキかな。
f0357487_2153632.jpg

メジロもいましたが、ボケてます。
f0357487_21143568.jpg

降りてる時に会った男性が、殻ピーナッツの剥き身を持参しておられた。
必ず殻ピーナッツですよと。
塩、バターは鳥が死んでしまいます。
時々、注意すると、人間が食べるのに鳥が食べられんはずがない!と
切れる人もいるらしい。
困ったもんだ。
f0357487_2134936.jpg
f0357487_2134398.jpg
f0357487_21352461.jpg
f0357487_21361865.jpg

塩尻は大雪だったと、LINEで送って来ました。
f0357487_21453857.jpg
f0357487_21453987.jpg





..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-01-09 21:38 | 登山 | Comments(14)

実家へ。

夕べから大雨、主人は昔からの仲間とゴルフに出かけました。
お仲間も病気したり、歳取ったりで、
雨だと決まって止めて帰って来ます。
が、帰って来ません。
皆さん、今年初めてだから、やる気あるんだ、良かった。
実家へは、一人で行く事になりました。
せっかくだから、小野ちゃんお勧めの
みやべチャンポンを食べに寄る事に。
野菜たっぷりの醤油ベースの田舎チャンポン。600円は安い!
f0357487_22235073.jpg

実家に帰る際、何度か食べてますが
人気の店で並ぶ必要があります。
実家には、姪が里帰り中。
久しぶりの赤ちゃんは可愛いいな。
f0357487_22235022.jpg

私の母は、久しぶりのひ孫に、良い刺激に
なったのか、元気でした。
私の孫5人分のお年玉を準備してましたが、私のとこまで気を使わんで良いよ!に、兄嫁がそれが楽しみだから、貰ってと。

by rindou02 | 2017-01-08 21:57 | Comments(6)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新の記事

高隈山系へ、20日
at 2017-09-23 19:55
台風の合間に画像編集
at 2017-09-23 05:10
敬老会の記念品配布と萌の里
at 2017-09-20 23:09

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

konekoさん ここ..
by rindou02 at 20:41
tomiete3さん ..
by rindou02 at 20:39
タカクマホトトギスって、..
by koneko3y at 21:14
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 07:03
konekoさん かぞ..
by rindou02 at 19:56

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧