☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

27日、仰烏帽子へ輝く福寿草を見に行きました。

第二登山口からなら歩けるよ!と、友人が。
じゃあ~と、天気と仲間の都合を合わせました。058.gif003.gif
まずは、冷え込んだのでシモバシラがあるかも、と、探したらありました、ありました。

全部、トリミングしてます。
f0357487_22452609.jpg
f0357487_22465211.jpg
f0357487_22482811.jpg
f0357487_22492329.jpg
f0357487_22500459.jpg
f0357487_22505863.jpg
f0357487_22543672.jpg
f0357487_22551448.jpg
f0357487_22565330.jpg
f0357487_22584059.jpg
f0357487_23003387.jpg
f0357487_23153302.jpg

f0357487_23032270.jpg
今年はロープがしっかり張ってあるのでロープ外からは中々遠くて撮りずらい。でも、ロープの外にも沢山咲いてます。熱心にカメラを向けるkasaさん。
f0357487_23160467.jpg
輝く福寿草で埋まってました。登山者も多かった。
で、降りて来てもまだ時間はあるので久連子に行く事にしました。
目的はセリバオウレンですが、探したら10株は咲いてて終わったのもありました。
良かったね。
f0357487_23055206.jpg
f0357487_23065489.jpg

帰りに久連子の古代の里に寄り、饅頭など買いました。
あら!と、声を掛けてくる女性が。
佐倉荘の女将さんでした。
顔を覚えておられるのにびっくり。
女性達で集まって、料理?の講習会だった様です。


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-02-28 23:09 | スキン関係 | Comments(10)

散歩の鳥、お初のクイナなど。

近所のお宅は、ジャガイモの植え付けは終わってます。
遊んでばかりではいけないと、今日はやっと!植えました。
大根をひいてしまい、草取りもしました。
それでも3時間半くらいの畑仕事でした。
続きは明後日にでも頑張ろう。

先日の散歩で、対岸の葦の上に珍しい鳥がいました。
筋があり茶色です。
まあ~クイナじゃないですか!こんな所でもいるんですねえ。
f0357487_20582636.jpg
f0357487_20590854.jpg
f0357487_21103967.jpg
カワセミ、中々遭遇しませんが、たまに会うと嬉しいです。
f0357487_21151254.jpg
f0357487_21214431.jpg
アオサギ、こんな変な色のもいます。この地域でウロウロしてるようです。
f0357487_21243187.jpg
南の川で見た時の画像です。
f0357487_21264769.jpg
こちらはオオバン
f0357487_21294290.jpg
畑仕事をしてる側の木にモズが居座ってます。
f0357487_21371339.jpg
オドリコソウが増えました。友人の里山で貰ったもの。
f0357487_21401749.jpg
ムラサキケマンかな。オオイヌノフグリなども増えて増えて!全部!引っこ抜きます。
f0357487_21405825.jpg


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-02-26 21:30 | スキン関係 | Comments(2)

オコバ谷登山口から岩宇土周回

24日は翌日が平成サロンの当番が待ってましたが山の様子も気になる・・で、行って来ました。
日本杉峠はまだ凍結が怖いので、大通りから五木経由で久連子でした。
ここを通るのは一年ぶり。林道は凄い荒れ様です。
f0357487_22494225.jpg
まだ狭かった穴でしたが・・崩落が広がり、今後は谷に下りるしかないかも。
f0357487_22521208.jpg
f0357487_22532726.jpg
砂防ダムのルートの橋が見えてます。以前、あそこを歩きました。
f0357487_22545503.jpg
f0357487_22555340.jpg
小野さん達が整備されたので、随分!歩きやすくなってました。
f0357487_22563188.jpg
f0357487_22575009.jpg
f0357487_22581686.jpg
上福根方面は樹氷で真っ白になってます。近くに行って見たいなあ。
f0357487_23072320.jpg
f0357487_23094181.jpg
まだ福寿草は開いてないので、しばらく休憩して待ちましたが中々開きません。
f0357487_22595953.jpg
f0357487_23004465.jpg
f0357487_23011457.jpg
f0357487_23014992.jpg
f0357487_23031346.jpg
時間はたっぷりあるので岩宇土に向かいました。苔生した石灰岩が綺麗です。
f0357487_23110155.jpg
2015年にここで数回転して転げた私。トラウマの杉林ですが、すでにクリアしてます。
f0357487_23131735.jpg
f0357487_23151863.jpg
f0357487_23154755.jpg
山犬切方面
f0357487_23172343.jpg
f0357487_23183006.jpg
岩宇土山頂あたりの霧氷
f0357487_23281289.jpg
ガレ場に来ました。
f0357487_23292924.jpg
f0357487_23311947.jpg
f0357487_23321080.jpg
f0357487_23330221.jpg
f0357487_23334047.jpg
f0357487_23394055.jpg
f0357487_23401086.jpg
この前後はガレ場のトラバースが続き歩き難さは半端ない。ロープが有難いです。
f0357487_23411235.jpg
f0357487_23432063.jpg
f0357487_23435793.jpg
f0357487_23464743.jpg
f0357487_23472908.jpg
ヤドリギが赤い実になってました。こんな風になるんだ。
f0357487_23481064.jpg
f0357487_23491882.jpg
この鳥は何?
f0357487_23511404.jpg
f0357487_23495100.jpg
f0357487_23514723.jpg
セリバオウレン今年は少ないみたい。
f0357487_23534275.jpg


by Excite .....
by rindou02 | 2017-02-25 23:57 | 登山 | Comments(6)

竜之介病院の野良猫不妊手術が始まりました。

期間は22日から28日まで。
f0357487_19472602.jpg
先生、スタッフの皆さま、ボランティアの方々の頑張りに頭下がります。
我が家はたまたま、庭と畑があるから
不妊済み野良猫を飼えてますが、
地続きのお隣の畑には、迷惑かけてます。
だからと言って、捨てる事は出来ませんし
悩ましいです。
私達の命が先か、猫達が先か、先の事はわかりません。
信頼した目をして、甘えて来る猫達は可愛いですよ。

山仲間で人気の防寒テムレスを買って来ました。残念ながらLLしかなかった。
来年に期待しよう。
ネットで取り寄せれば良かったかな。
f0357487_18433309.jpg

野菜類が、まだまだ沢山植わってるので
今日は水菜をピーナッツ和えに。
f0357487_18465386.jpg

by rindou02 | 2017-02-23 18:21 | 日常 | Comments(0)

長者原から坊がつる、すがもり峠、長者原

馬しゃんと約束してたけど、用件出来たので中止になり勿体ないので、九重に行って来ました。
道路はすっかり!乾き、運転も安心でした。
今回は頂上は踏まず、周回のみ。
f0357487_12025657.jpg
f0357487_12032777.jpg
ヤドリギ
f0357487_12035557.jpg
足元にあったこれは何?と、思ってたら教えて貰いました。ヤドリギなんですねえ。見たのは初めてでした。
f0357487_12081248.jpg
石楠花も蕾が付いてます。沓掛のは殆ど付いてなかったけど・・・。
f0357487_12102112.jpg
馬のヒズメ?過去にはここを馬が荷揚げで通ったのかも。
f0357487_12113559.jpg
f0357487_12123090.jpg
f0357487_12130286.jpg
この辺りからは凍結個所が多く、用心しながら歩きました。下って来た男性が用心してください!と、言われたけどなるほど!滑ります。
f0357487_12132365.jpg
f0357487_12165861.jpg
法華院山荘には結構~登山者がおられた。特に若い人が多い。
トイレをお借りしたついでに個室などを拝見。
次はここに泊まり、大船か三俣に登りたいな。
f0357487_12184405.jpg
f0357487_12193561.jpg
f0357487_14325231.jpg
f0357487_14381574.jpg
振り返れば坊がつるが見えます。
f0357487_14385171.jpg
f0357487_14394853.jpg
f0357487_14413731.jpg
f0357487_14422214.jpg
f0357487_14430897.jpg
f0357487_14440694.jpg
f0357487_14443560.jpg
f0357487_14451594.jpg
右はすがもり峠
f0357487_14520783.jpg
f0357487_14524969.jpg
その後、すがもりからガレ場を過ぎ、長者原への下りは雪が溶けて、田圃状態。まあ~泣きたくなりましたが途中の砂防ダムの水で洗えたので良かった。暑い時期は、歩きたくないすがもり越ですが、今の時期は疲れないのでお勧めですね。


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-02-22 12:22 | 登山 | Comments(12)

久しぶりの画像編集

Jtrimでの加工です。面倒そうですが、数値さえ決めれば難しくはないです。足し算が必要なだけ。
f0357487_13392598.jpg
f0357487_13400229.jpg
f0357487_19415142.jpg


今日は、植木市に行って来ました。
我が家からは、案外と近いのが良かったけど、規模は縮小されてた。
枝垂れ梅は、例年通り見事な大木も出てた。
五木から出店の豆腐の味噌漬け、漬物にセッコクと岩ヒバの鉢、砥草の鉢、石楠花など買いました。
f0357487_18315089.jpg




..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-02-20 13:41 | Jtrim | Comments(8)

今日も孫の預かりなど。

震災後、次女は休みが少なく週休二日のはずが週一続き
。婿さんも忙しく、今日も孫を預かる事に。
主人は風邪気味で、外出は出来ないし、私が買い物に連れ出したり散歩、
ボール遊びに宿題、音読等々も。
熊本城マラソンの応援はパパが歩いて連れて行った。
なにせ!マラソンの分岐が近いのです。
合間に、前から気になっていた枯れて来た晩白柚を切ったり、
主人が切ったまま積み上げたままの枝類を運び出したり、
力がないので全部は切れなかったけど、しないよりは益しだ。
干して置いた大根も漬けた。娘は遅く7時半過ぎの帰宅。
あり合わせで夕食も作る。
材料は干した大根3本、酢、醤油、砂糖に鷹の爪
f0357487_23363936.jpg


あちこちで河津桜が満開のようです。画像を使って遊んで見ました。
f0357487_23320259.jpg
f0357487_23322282.jpg
こちらは、今日届いたハガキです。
スキャナーーで取り込まなかったので綺麗じゃないですが・・・。
f0357487_23363939.jpg


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-02-19 23:34 | スキン関係 | Comments(6)

泉五木トンネルから高塚山

2月15日は泉五木トンネルから石楠越周辺の霧氷を観賞する予定でした、緑資源幹線林道は高塚山の六地蔵登山口から1㎞先までは除雪されていたが、それから先は40センチを越す積雪で通行不可。残念ながら、霧氷も消滅していたため、五木村最高峰の高塚山登山に変更になりました。
深い雪に足を取られながらの歩きは、最高に気持ちが良かった。美魔女のよしこちゃんが、みんなを楽しませてくれました。
f0357487_22292505.jpg
ここまで来たら雪が深くなり、スコップで除雪しようと言う事に。
f0357487_22312724.jpg
f0357487_22340595.jpg
40cmの深さではどうにも出来ません。で、ここに車を置いて歩く事に。
f0357487_22415826.jpg
f0357487_22423735.jpg
f0357487_22434168.jpg
泉五木トンネルに着きました。向側から登ります。
f0357487_22465337.jpg
f0357487_22553117.jpg
f0357487_22553174.jpg
f0357487_22553296.jpg
雪がなくてもここは急登続き、ロープが有難い。
f0357487_22553251.jpg
f0357487_23070447.jpg
f0357487_23074575.jpg
f0357487_23092060.jpg
f0357487_22580953.jpg
f0357487_23104516.jpg
レスキューポイントにシールを張り付け中のファイヤーマンさん
f0357487_22580926.jpg
上福根も樹氷はないようです。
f0357487_23130908.jpg
f0357487_22581027.jpg
f0357487_22581043.jpg

普賢岳
f0357487_23325905.jpg

ラッセルは男性が交代で。ももまで深い雪に足を取られたり。
f0357487_23241523.jpg
f0357487_22581095.jpg
f0357487_23290703.jpg
f0357487_23282463.jpg
f0357487_22581126.jpg
f0357487_23301866.jpg
ここでお昼タイム。雪を踏みしめて場所作りしました。
f0357487_23320164.jpg

市房山です。
f0357487_23350282.jpg
f0357487_22581119.jpg

駐めてた車が見えます。
f0357487_23353401.jpg
f0357487_23360048.jpg
f0357487_21120175.jpg

ここはミツバツツジが多い。
f0357487_23362203.jpg
f0357487_23364517.jpg
f0357487_23371739.jpg
f0357487_23374662.jpg
f0357487_23380823.jpg
放置されてた車です。良く見たら、路肩の溝にタイヤが入り込んでます。ジャッキで上げようとされてたようです。後で分かりましたが、9日に狩りで入山されたとか。助けを求めに行かれたようですが、遺体で発見されたらしい。12日に遺体と猟銃は回収されたとか。悪天候に来れる場所じゃないです。用心!用心!
f0357487_23382798.jpg

by rindou02 | 2017-02-16 21:46 | Comments(8)

阿蘇杵島岳

雪を見たい、歩きたいと言う友人と行って来ました。前回はガスで何も見えず、寒いだけでしたから今日はリベンジに行くので、彼女を誘いました。ご主人の入院などで、大変な彼女に元気を出して貰いたかったのもあります。
f0357487_13212891.jpg
f0357487_13212933.jpg
朝は冷え込みましたが、道路はすっかり乾いて凍結はなし。
チェーンもいらず、草千里までは入れました。

往生岳
f0357487_21394922.jpg
九重連山も真っ白
f0357487_21462963.jpg
湧蓋山
f0357487_21472694.jpg
中岳
f0357487_21490369.jpg
地震後、まだ登れない烏帽子は樹氷で真っ白です、登りたいなあ。
f0357487_21503907.jpg
f0357487_21254093.jpg
f0357487_21263592.jpg
f0357487_21270461.jpg
f0357487_21275541.jpg
f0357487_21285138.jpg
f0357487_21293217.jpg
f0357487_21301420.jpg
f0357487_21304378.jpg
f0357487_21312785.jpg
f0357487_21314694.jpg
f0357487_21322873.jpg
f0357487_21332217.jpg
f0357487_21340400.jpg
f0357487_21342434.jpg
f0357487_21345466.jpg

by rindou02 | 2017-02-13 13:16 | Comments(8)

新しい靴を買った。

中々、欲しい靴が見つからずにいたけど、
今日、やっと!買いました。
靴底はだいたい100回登山が限度と
言われました。
そうでしょうねぇ、八十数回も歩いたら減るはずだ。少し大き目を買ったのですが、
大き過ぎても良くないらしいから、このサイズに。
色も気に入らなかったけど、また買えば良いか!で、これに。
しばらく足慣らししてから山デビューしよう。
f0357487_23345352.jpg

チャンは、一日中、ストーブの前か、コタツのなかで過ごします。
すっかり、爺ちゃんだ。
f0357487_23345355.jpg

外猫達はダンボールの寝床、4個くらい敷物入れて並べてますが、一個に身体をくっつけ合い寝てます。
ペットボトルの湯たんぽも入れてあげてますが、必要ないようだ。

明日朝は、孫が6時半には朝食を食べに来ます。7時に登校だから。
婿さんに任せても良いけど、パンではねぇ。お昼までお腹が持たないと言うし。
by rindou02 | 2017-02-12 23:17 | Comments(0)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

Windows 10 Upd..
at 2017-06-22 22:02
猟師山のオオヤマレンゲ、20日
at 2017-06-21 22:56
行方不明のゴルフボールなど。
at 2017-06-19 23:03

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

tomiete3さん ..
by rindou02 at 22:17
蒸し暑いですね。・・・ ..
by tomiete3 at 14:07
デスクトップもノートも、..
by rindou02 at 23:20
Windows 10 U..
by koneko3y at 22:43
おはようございます。 ..
by rindou02 at 07:14

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧