☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は雨。

予報通り、雨になりましたので山は中止に。
友人宅に行き、ご主人のパソコンのチェックをしました。
その後、買い物。この友人から孫に頂いた牛乳パックの椅子です。
彼女は働き者で、こんな椅子も沢山!作ってます。
f0357487_22012346.jpg


畑仕事、草取りも出来ないのでパソコンを少々。
f0357487_21552139.gif
f0357487_21555022.gif
f0357487_22243253.jpg

猫のママちゃん、高齢ですので、この頃食欲がなく殆ど!食べなくなりました。
真ん丸の姿をしてましたがすっかり!スマートに。
もう~そろそろお別れが来そうです。
抱っこをしようにも逃げますので、身体にハーフケットをかけるのみ。

f0357487_22012349.jpg



..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-03-13 22:00 | スキン関係 | Comments(6)

画像編集と散歩など

Jtrimで画像加工しました。連結した箇所に線が出来るので、フォトスケープでぼかしました。
f0357487_21293531.jpg
元画像です。
f0357487_21314252.jpg
f0357487_15145690.gif

散歩は近所をウロウロと周回するばかり。
時々飽いて来ます、やはり!山が良いなあ。

オオジュリン、今年は初めて遭遇です。
ススキなどがないと小鳥が停まる所がないです,整備されてないのが良い見たい。
f0357487_22124873.jpg
f0357487_22004990.jpg
f0357487_22131685.jpg
f0357487_22140663.jpg
今日は4月が誕生日の長女のプレゼントを買いに行きました。今年は留守番の為、長野へ5月、7月と行きます。

昨日の安曇野だそうです。
雪ないのねぇ〜に、今年は少なくて助かったと。
f0357487_23485641.jpg



..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-03-12 22:20 | スキン関係 | Comments(4)

平成サロンと散歩の鳥

今日は中尾さん講師で「ワードで表計算」でした。
表計算はエクセルを主に使いますがワードでも出来る事の講義でした。
こんな事も出来る事を知るのは良かったけどやはり!エクセルが簡単ですねえ。
でも、頭の体操になり楽しかった。
f0357487_22355854.jpg
日々の散歩、カルガモ、コガモも減って、なんか寂しい散歩になりつつあります。

アオサギ
f0357487_22395421.jpg
f0357487_22412465.jpg
f0357487_22451209.jpg
タシギ、しっかり撮れた事はないです。
f0357487_22423602.jpg
f0357487_22460997.jpg
f0357487_22463529.jpg
f0357487_22470369.jpg


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-03-11 22:48 | スキン関係 | Comments(4)

霧氷を見に九州脊梁の主峰・国見岳へ(3月8日)

霧氷をまだシッカリとは見てない今季の冬でした。
天気の状況次第で見れるのは限られますし、思うようには行きません。
で、前日に期待出来そうだから行きますよ!とお誘いあり、やった~見れるわで、行って来ました。
せっかくだから樅木からはまだ登ってないと言ってたMさんもお誘いする事にしました。
日本杉は避けて、大通峠から五木経由で樅木でした。
登山する前にやまめ山荘に立ち寄り、登る報告を。
遭難した時、捜索して貰うためとは冗談ですが・・・。012.gifお茶をご馳走になりました。

雪はまだ凍結は少なく、サラサラで気持ち良かった。
頂上では20センチの深さはありました。
アイゼンは付けずに歩けましたが、やはり!付けたが良かったかも。
木の根っこで5回は尻餅付きました。(>_<)
f0357487_00344954.jpg
ゲートの手前に駐車でした。
f0357487_00354662.jpg
f0357487_00311099.jpg
新登山口から
f0357487_00373287.jpg
小野さん達が設置したトラロープが有難い、特に下りは助かります。
f0357487_00385891.jpg
雪に足を取られて中々高度を稼げませんでしたが寒いのできつさはない。夏場だと二つの分岐までに汗!汗!でしたが今日は快適でした。
f0357487_00410967.jpg
f0357487_00412183.jpg
f0357487_00444539.jpg
高度を上げて行くと、霧氷が見え始めました。お日様が出てないので暗いのが残念ですが・・。
f0357487_00460476.jpg
f0357487_00482054.jpg
f0357487_00491730.jpg
f0357487_00500405.jpg
f0357487_00541566.jpg
お約束のシナノキ
f0357487_00551493.jpg
f0357487_00561847.jpg
f0357487_00564756.jpg
f0357487_00573937.jpg
f0357487_00581765.jpg
f0357487_00590156.jpg
f0357487_11535379.jpg
f0357487_11543798.jpg
f0357487_11553066.jpg
f0357487_11561555.jpg
f0357487_11570303.jpg
f0357487_11573528.jpg
f0357487_11580511.jpg
f0357487_11584001.jpg
f0357487_11590302.jpg
f0357487_01000933.jpg
f0357487_11593722.jpg
f0357487_12005916.jpg
f0357487_12013712.jpg
f0357487_12020964.jpg
f0357487_12025074.jpg
下りは2時間で降りたようです。その後、車までテクテク歩きました。


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-03-10 01:01 | 登山 | Comments(2)

KSNデジカメ倶楽部の写真展へ。

今日までだったので、慌てて会場の鶴屋に
出かけました。
f0357487_22041478.jpg

f0357487_22041435.jpg

f0357487_22041545.jpg

今の倶楽部は会員さんが増えてるんですね。良い事です。
行きは送って貰いましたが、せっかくだからウインドウショッピングをしたかったので、帰りはバスにしました。
久しぶりのデパートは、何が流行ってるのか全然!分からず、浦島太郎の気分に。
お洒落に関心が失せた私、女を捨てたと同じだわ。いかんなぁ〜。
親戚にもあげたいからと、主人に頼まれて
蜂楽饅頭を20個も買いましたから、
重たかった。(/ _ ; )
帰宅後、芥子菜を漬けてたのを近所にお裾分け。お返しにご主人が育てた里芋を頂いた。
f0357487_22041551.jpg


by rindou02 | 2017-03-07 21:51 | Comments(4)

黒髪山、青螺山、牧の山の大縦走

3月5日は八山会の例会の予定をmishanさんのHPで見て、参加して来ました。
有田ダム駐車場から英山、前黒髪山、黒髪山、青螺山、牧の山を経て竜門ダム駐車場へ大縦走。
低山ながら歩き甲斐のあるアップダウンの続く登山道を7時間30分で踏破。
7つのピークを踏む事が出来、前々から歩きたかったので、満足の山歩きでした。
青螺山への急登続きは、それまで疲れていたのに、延々続きます。
耐えるしかなかった、お仲間がいたから頑張れました。
感謝!感謝!
f0357487_22455869.jpg
有田ダム近くのトイレのある駐車場に1台、竜門ダムに1台の車を置いての縦走でした。
f0357487_22522611.jpg
シダが多かった。
f0357487_22572753.jpg
f0357487_07075973.jpg
f0357487_22592415.jpg
f0357487_23025083.jpg
f0357487_07080032.jpg
f0357487_23033490.jpg
f0357487_23053943.jpg
f0357487_23070138.jpg
f0357487_23112816.jpg
f0357487_23140712.jpg
f0357487_23144120.jpg
前黒髪
f0357487_23152247.jpg
f0357487_23203305.jpg
天童岩神社?
f0357487_23225361.jpg
岩場の難コースに来ました。
f0357487_23282593.jpg
丈夫な鎖とステップがあるので案外と怖くはありません。でも、落ちたら怪我は免れませんから用心して通過。
f0357487_23305922.jpg
f0357487_23333557.jpg
f0357487_23343495.jpg

f0357487_07080072.jpg
有田焼のプレートです。ネットで見たのはこれだったんですね。
f0357487_23545961.jpg
この日は登山者が多かった。若者からシニア、女性も。
f0357487_23360033.jpg
f0357487_23393657.jpg
天童岩を下り、青螺山に向かいます。下る途中でシェルパのツアーさんと遭遇。
f0357487_23434675.jpg
f0357487_23441608.jpg
青螺山への登りは、それまで疲れてるのもあり、きつかった。真っすぐな登りはひたすら耐えるしかない。でも、楽しかった。
f0357487_23465488.jpg
f0357487_23473451.jpg
f0357487_23420765.jpg
青螺山からの下りも凄い!急下りが続きました。
f0357487_23501281.jpg
f0357487_23504452.jpg
牧の山Ⅱのピークを踏み、その後の牧の山までは結構~遠かった。
f0357487_23423538.jpg
峠まで戻る予定でおられましたが、そのまま下る事になりました。ま~結構な下りが続きました。急下りが延々!皆さん、下るのが速い!速い!
f0357487_23591753.jpg
f0357487_23593790.jpg
f0357487_00000342.jpg
サツマイナモリが群生してました。


f0357487_00002504.jpg
f0357487_00011001.jpg

f0357487_07143392.jpg

f0357487_00013741.jpg
f0357487_00022290.jpg
竜門ダムに着。
f0357487_00025114.jpg
寒緋桜がありましたが、まだ開いてなかった。
f0357487_00034675.jpg

by rindou02 | 2017-03-06 06:53 | 登山 | Comments(4)

幸田公民館学習発表会と庭の花

f0357487_10551492.jpg

f0357487_10551482.jpg
友人がレクダンスで4曲踊るとかで、見に行って来ました。KSNメンバーさんもカッコ良く踊ってました。

f0357487_21254287.jpg
f0357487_21261265.jpg
f0357487_21263441.jpg
庭のクリスマスローズが咲き出してます。主人は白が好きだと言いますが、私は色があるのも好きです。
f0357487_21532663.jpg
f0357487_21535293.jpg
f0357487_21544657.jpg

夕方から、姑さんの妹の叔母さんのお通夜でした。
10年間も入院して最後は肺炎だったようです。
亡くなった人が親戚と会わせてくれます。
子供達、孫達の成長した姿も見れました。
孫達が大きくなった分、私達は歳取りました。
by rindou02 | 2017-03-04 10:48 | Comments(4)

迷いまくりの立田山

午前中は友人宅に行き、NTTのセキュリティのアップデートを済ませました。
ワンちゃん二匹は、私に慣れてるので甘えてきます。
f0357487_23203730.jpg

f0357487_23203877.jpg

友人は大根を干してた、漬物にするそうです。

その後、立田山に花の様子を見に行く事にしました。
靴はいつもの散歩に使う古い登山靴。
駐車場に行くのに、迷い、進んで行ったら、いつもの駐車場に着いた。
歩きだして、頂上までは行けたけどまた、迷い、ここはどこら辺かしら?で、スマホで北を確認。
人に会って2回教えて貰った。
ま!歩けば着くだろうで、元に戻りました。003.gif
f0357487_22112404.jpg
f0357487_22132533.jpg
ヒヨドリ
f0357487_22164281.jpg
シロハラです、結構~いました。
f0357487_22175877.jpg
f0357487_22202127.jpg
シジュウカラ
f0357487_22215199.jpg
この日、ルリビタキもいたそうですが、会えず仕舞い。マンサクは3本ありました。
f0357487_22232992.jpg
f0357487_22244062.jpg
葉が落ちてないマンサクです。何で??konekoさんから教えて頂きました。シナマンサク、いつまでも枯れ葉が付いてるそうです。
f0357487_22253655.jpg
f0357487_22271068.jpg
トサミズキも数本ありました。
f0357487_22412735.jpg
カンヒザクラ
f0357487_22430390.jpg
f0357487_22434296.jpg
f0357487_22442911.jpg
目的のシュンランは少し増えたようです。まだまだ蕾状態でしたが、4月には開くかな。
f0357487_22455257.jpg
f0357487_22462016.jpg


夕食は三月三日のお雛様の日なので、
チラシ寿司、茶碗蒸しなどと、ミニのショートケーキを準備。


..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-03-03 22:47 | スキン関係 | Comments(4)

ジョウビタキのメスなど。

ジョウビタキのオスは家の周りにいますがメスは散歩で見る事が多いです。
ふっくらとした姿と色合いが柔らかいのが好きです。
f0357487_22090014.jpg
f0357487_22104792.jpg
アオサギさん
f0357487_22124116.jpg
行きは立っていたけど、帰りは足を折りたたんでました。
f0357487_22133342.jpg
ゴイサギの笹林に行ったら、2羽が飛んで行き子供のホシゴイだけが残りました。
f0357487_22155151.jpg
庭にシロハラがいました。が、足音で屋根に飛んでしまった。
f0357487_22170882.jpg
狭い畑ですが、役に立ちます。
f0357487_22184642.jpg
主人の祖父母がいた頃からあった芥子菜ですが種子が落ちるまで毎年そのままにして、育ててます。昨日、塩もみし漬けました。
f0357487_22184614.jpg



..... Ads by Excite .....
by rindou02 | 2017-03-02 22:17 | スキン関係 | Comments(2)

孫の授業参観と写真展、

先日から爺ちゃん、ばあちゃん、二人とも
授業参観に来てね。と、孫からお願いされていたので、娘夫婦と行って来ました。
f0357487_17463299.jpg

今まで育ててくれてありがとうが
授業のテーマでしたが、お父さん、お母さん、爺ちゃん、婆ちゃん達共々、涙、涙!
感動の授業参観でした。
みんな、子供を愛してるんですねぇ。
となりに座ったお父さんが、感激して涙で言葉に詰まってたり、お母さん達も同じく、ウルウル して喋れなかったり。
ひとりのお父さんが、子供に感謝の言葉をかけられ、ウルウルし家族の為、仕事を頑張ります!と、言われてた。
内の婿さんも同じくだった。
子供は宝だとつくづく納得の授業でした。
子供達はどの子も声が大きくて、発表が
上手で、担任先生の指導の賜物だと思いました。
行って良かった。

その後、桜十字で今日から開催の
髭寺さんの写真展に行きました。
B1サイズ?大きいと見応えあるし、
何より全国を飛び回っての撮影ですから
感動の作品ばかりでした。
スマホでは、見たままは撮れませんが
雰囲気だけでも。
f0357487_22450060.jpg

f0357487_22450114.jpg

f0357487_22450101.jpg

f0357487_22450119.jpg

f0357487_22450288.jpg

f0357487_22450268.jpg



by rindou02 | 2017-03-01 17:42 | Comments(4)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

国見岳に登りました。24日
at 2017-07-25 23:08
南阿蘇などウロウロ。
at 2017-07-23 21:42
白鳥山へ(20日)
at 2017-07-21 23:27

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

御大将、女性とのツーショ..
by ファイヤーマン at 06:26
確かにヨツバムグラですね..
by rindou02 at 20:40
あい・ぶち様 花に関心..
by rindou02 at 22:10
konekoさん 遠く..
by rindou02 at 21:58
カギコメ様 いつも、有..
by rindou02 at 21:42

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧