☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

<   2017年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

扇ケ鼻

ご主人を施設に預け、週に3回はリハビリに
連れてってる友人、今日は空いてる日なので、
一の峰に行きたい?九重の紅葉が良い?と
聞いたら、やはり!紅葉でしょ!と。
で、遅いかも知れないけど扇ケ鼻に行きました。
岩場が多いし、石ゴロゴロがあり大丈夫かな?でしたが、のんびりゆっくり歩いたので
無事!ピストン出来ました。

朝の気温は市内で7度だった、ミルクロードは雲海はなくスッキリとした阿蘇山が見えてた。
牧の戸に停まってた車、霜で白かった。
f0357487_21535377.jpg
f0357487_21551602.jpg
何度歩いても苦手なコンクリートの道ですが、彼女、頑張りました。
f0357487_21555328.jpg
f0357487_21574404.jpg
f0357487_21580510.jpg
f0357487_21592092.jpg
f0357487_21595792.jpg
f0357487_22023770.jpg
f0357487_22033966.jpg
f0357487_22041594.jpg
沓掛は大渋滞だったのでここを下りましたが、初めの一歩が中々踏み出せず四苦八苦の彼女でしたが、無事!クリア。
f0357487_22050058.jpg
f0357487_22151965.jpg
f0357487_22161865.jpg
f0357487_22164345.jpg
f0357487_22333535.jpg
f0357487_20212499.jpeg
久住山に登山者が。
f0357487_22341493.jpg
f0357487_22360379.jpg
f0357487_22364061.jpg
f0357487_13084668.jpg
f0357487_13084903.jpg
f0357487_22382302.jpg
f0357487_22390900.jpg
f0357487_22395786.jpg
f0357487_17131514.jpeg
f0357487_22405510.jpg
f0357487_22423137.jpg
f0357487_22432354.jpg
f0357487_22435056.jpg
フクオウソウが残ってた。
f0357487_22443954.jpg
f0357487_22455902.jpg
マユミの実を食べてる鳥、ソウシチョウでした。2羽いたけど、お腹しか見せません。
f0357487_22462660.jpg
f0357487_23082295.png
f0357487_22491063.jpg
ヤマラッキョ
f0357487_22494489.jpg
f0357487_22502014.jpg
ウメバチソウ、そろそろ終わりです。
f0357487_22510768.jpg
パラグライダーが飛んでました。
f0357487_22515582.jpg

by rindou02 | 2017-10-31 13:06 | 登山 | Comments(4)

久しぶりにカメラ持参で散歩でした。

新しいカメラは、確かに望遠は効きますが色合いがイマイチの様な?
望遠は三脚がないと上手く撮るのが難しいな、当たり前だけど。
何たって、一眼じゃない安いカメラですから、それなりにですが
買えただけでも幸せかな。
モズが数か所にいましたが、直ぐ!飛んで行きます。
f0357487_20191284.jpg
f0357487_20215113.jpg
f0357487_20222199.jpg
バンが数羽いましたが、直ぐ隠れるので中々撮れません。
f0357487_20230076.jpg
これは幼鳥です。
f0357487_20251814.jpg
外猫の黒キジちゃんです、娘の家のベンチで寝るので娘がとても嫌がります。引っ掻き傷が付くからですが・・・。
f0357487_20262761.jpg
庭のヒメツルソバ、増えすぎてるので殆ど抜きましたがまた、増えてます。
f0357487_20320462.jpg

by rindou02 | 2017-10-30 20:32 | 日常 | Comments(6)

台風は何事もなく去りました。

昨日の芋ほりは延期、今日の一斉清掃は中止になり
個別に行う事になりました。
で、婦人会は芋ほりの日に行います。

台風が去り、天気が回復しそうなので、主人の敷パットやセーター類を洗ったり
掃除三昧でした。
カメラを修理に出したので、小さいカメラとスマホを使ってますが
物足りなくて楽しさも半分以下。
散歩は鳥も撮れないので速足で歩きます。トホホ

で、婿さんが午後ならカメラを見るのに付き合いますよとかで
午後に量販店に行って来ました。
他の店に預けていたカメラは、レンズエラーは有償だったので、修理は諦めました。
落とした筈はないにのにカメラって弱いのねえ。
その前に使ってたカメラが防塵・防滴だったのでそれを修理に出しました。
婿さんが2万台なら誕生祝を予て払ってくれるって!
良い婿だ!(#^.^#)

で、欲しかったカメラがなくて、これにしました。
一眼ではない安物ですが・・・。
f0357487_22440968.jpg
チャン、爆睡ばかり。今は肌寒いのでヌクヌク敷物で寝てますが・・・。

f0357487_22541746.jpg


by rindou02 | 2017-10-29 22:41 | 日常 | Comments(4)

三俣山、26日

三俣の紅葉は如何に?で
行って来ました。カメラがないのでスマホ画像です。綺麗じゃないなあ。

大曲駐車場はもちろん、その前後も停める所はなく、離れた所に停めました。
やはり、登山者は多いですねえ。

霜が出来てました。冷えましたからねえ。
f0357487_20184144.jpeg
すがもり峠までのガレ場を過ぎ、ここの登りをクリアしたら、後は素晴らしい展望を
見ながらだから、ワクワク感がたまりません。
f0357487_20191527.jpeg
由布岳がクッキリでした。
f0357487_20204369.jpeg
f0357487_20211418.jpeg
f0357487_20215264.jpeg
f0357487_20221632.jpeg
以前もここで会ってますが、今日も会いました。
山MLのお仲間で、何度かご一緒してました。かずさん、久しぶり!女友達と来られてました。
f0357487_21063696.jpg

崩落個所は右側に足場とロープが設置されてたから、難なくクリア出来ました。
f0357487_21133301.jpg
f0357487_17142290.jpg
f0357487_17142556.jpg
f0357487_17142758.jpg
f0357487_20235069.jpeg
f0357487_20243355.jpeg
f0357487_20251107.jpeg
f0357487_20254874.jpeg
f0357487_20260728.jpeg
ナギナタコウジュ、花は終わってました。
f0357487_20263032.jpeg

by rindou02 | 2017-10-26 17:11 | 登山 | Comments(15)

大船山の紅葉は?24日

雨続きでしたから、晴れを待って
まずは、大船山にお仲間8人で登って来ました。
駐車場が心配されるので6時に三愛集合して今水登山口へ向かいました。
足を痛めていた馬しゃんがリーダーでした。
久しぶりですから、ゆっくり、のんびり、大笑いしながら。
私のカメラが入院中ですので、スマホと頂いた画像でアップです。

先日の台風の影響で倒木が酷く、葉の落下も多かったので紅葉はイマイチでした。
まだ下の方はこれからのようですが・・。

ログは坂井さんから拝借。
f0357487_20364160.jpeg


f0357487_20174960.jpg
このメンバーでした。
f0357487_20335745.jpeg
f0357487_20175142.jpg
ユキザサ
f0357487_20175224.jpg
f0357487_20343705.jpeg
f0357487_20351394.jpeg
f0357487_20175301.jpg
f0357487_20184014.jpg
f0357487_20184224.jpg
f0357487_20184408.jpg
少し茶色になってました。
f0357487_20184513.jpg
f0357487_20184612.jpg
f0357487_20201354.jpg
御池でいーさんに久しぶりに会えました。
また、豊津の信ちゃん、俊ちゃんご夫婦とそのお仲間にも会えました。良かった良かった!
f0357487_20201577.jpg
f0357487_21174334.jpeg
f0357487_20453872.jpg
f0357487_20462652.jpg
歩夢さんにも遭遇。その後松本母娘さんにも。
皆さん、雨続きだったから待ってたんですねえ。
f0357487_20201719.jpg
f0357487_20355322.jpeg
f0357487_20201923.jpg
f0357487_20212672.jpg
f0357487_20212793.jpg
f0357487_20212970.jpg
f0357487_20213081.jpg

by rindou02 | 2017-10-25 20:15 | 登山 | Comments(4)

友人PC不具合と画像編集など。

昨日のサロンに参加した友人、パソコンを開き、スイッチを入れて見たら
初めだけ電気が付いたが、立ち上がらず、その後もどんなに押しても
アダプターを調べても反応なし。
で、今日はクマデンさんに私もご一緒して来ました。
裏側のバッテリーを外されて、電源に差し込んで見られたら
立ち上がりました。
どうやら、スリープ状態のままでか?放電してしまってたようでした。
スリープにならない様設定して頂きました。
友人はPCが壊れたのでは?と、心配してましたが
良かった良かった!540円で済みました。

散歩でカラスウリが下がってました。
f0357487_2250289.jpg


その後、とうとう~私のカメラ、レンズエラーから復帰せず
入院させて来ました。
困った困った!山の紅葉が待ってるのに~~。
小さいカメラはあるけど、綺麗に撮れませんし
娘に借りるしかない、でも、望遠がねえ。
買うのももったいないし・・・。

画像の切り取りと合成のお尋ねがあり
お金をかけずにフリーソフトで出来ないか?やって見ましたが
やはり、切り抜きがイマイチです。
f0357487_2237023.jpg

人物だけ切り取り合成してます。
f0357487_22374582.jpg

by rindou02 | 2017-10-22 22:38 | 日常 | Comments(10)

平成サロンなど。

本来なら21・22日は五家荘の山々フェスタに参加でしたが
台風の影響で延期に。
今日は平成サロン、明日の県下一斉清掃は来週に日延べになりました。
で、今日は平成サロンへ。
垣内さん講師で「日記帳作成してのExsel中級編」
日記帳の作成から関数の挿入までで終了。次に期待でした。
f0357487_2281794.jpg

やはり、Excelは楽しいな。続きは自分で完成させますかねえ。
差し入れも多かった。
皆さん、平成サロンを気にかけて頂いて有難い事です。
Tさんから個別に頂いた上田市の土産です。
f0357487_2216144.jpg


朝も散歩でした。
今日も先日と同じ所にいました。イソシギに似てますが?
f0357487_2219376.jpg

バン、餌を捕ってるのかな。
f0357487_22201677.jpg
f0357487_22203320.jpg

ナンバンキセル、もう~痛んだのしかなかった。
f0357487_22215749.jpg

帰宅したら庭のパンダにチャンが乗ってた(#^.^#)
f0357487_22242100.jpg

by rindou02 | 2017-10-21 22:31 | 日常 | Comments(6)

小雨の中、一の峰のセンブリ伺いは?

着く前に見た一の峰・二の峰は曇ってないし
あ~やった!晴れてるでしたが、着いたら小雨と強い風。
あちゃあ~、でしたが合羽着て一応歩き始めた。
でも、風強すぎで撮れないので早々に下りました。
晴れの日にリベンジですねえ。

殆ど紫センブリでした、センブリはまた見に行きますかねえ。
f0357487_22165255.jpg

f0357487_22181042.jpg

f0357487_22191439.jpg
f0357487_22221626.jpg

一の峰・二の峰
f0357487_22302685.jpg

10月桜
f0357487_2231964.jpg

ムベが鈴なりに生ってた。
f0357487_22315493.jpg

アキノキリンソウ、リンドウ、ヤマハッカ、ホタルブクロ、マツムシソウ
f0357487_22422316.jpg

ウメバチソウ
f0357487_22444791.jpg

f0357487_22494989.jpg
f0357487_22501468.jpg

ヤマラッキョ
f0357487_22503760.jpg

ホトトギス
f0357487_22511627.jpg

by rindou02 | 2017-10-19 22:52 | 登山 | Comments(4)

今日も散歩など。

今朝も町内の回りの田圃道などを歩きました。

カイツブリがいました。
f0357487_22311028.jpg

バン、声はするけど藪がじゃまして姿は中々見えません。
f0357487_22322130.jpg

チドリじゃない、何シギかな。
遠いしトリミングしてこの位。
f0357487_22424494.jpg

f0357487_22443892.jpg

f0357487_2245424.jpg

f0357487_2247235.jpg

クロキジ君です。
すりすりして、甘えて来ます。
f0357487_22505980.jpg

私の枝切りと草取りが中途半端で見苦しいと
文句ばかりの主人、やっと!やる気を出したようですが
脚立から落下したと。
用心用心!電動鋸も小型だったから良かったけど。
f0357487_22522943.jpg

夜は町内の神社の掛け行灯で、雨でお詣りが少ないみたいと
お誘いの電話があり、孫も連れてお詣りしました。
雨だから子供達の掛け行灯も提灯もなかった。
f0357487_22525162.jpg

by rindou02 | 2017-10-18 22:48 | 日常 | Comments(4)

畑仕事少々と散歩も。

枝を切ってたらムカゴが沢山ぶら下がってた。
生姜、ブナシメジと佃煮風にします。

狭いので何でもは植えれません、一文字は大きいプランター、スナップエンドウは
グリーンカーテンの所に種まき予定。
f0357487_2126544.jpg

狭い畑だけど、まだ甘唐辛子に茄子が生ってます。
時々、激辛もあるので食べる時は用心がいりますが・・・。
大根の葉と茎も無駄なく使います。
チリメンとごま油で痛めて佃煮に。
海苔が沢山あるので、ちぎって混ぜ込みます。
f0357487_21223724.jpg


土手が刈り取ってないけど、アレチヌスビトハギの種子に悩まされながらも
歩いてます。土手を抜けたらひっつき種子を剥がすのが大変。
昨年は刈り取ってあった所、20mくらいにビッシリとナンバンギセルが咲いてましたが
今年は草の下から10株くらいは出てた。
まだまだ出て来るかも。
f0357487_21345316.jpg
f0357487_21352027.jpg

今朝は長靴と傘を持参して散歩。雨には会わずに済みました。
f0357487_2143451.jpg

朝、お隣の柿の木にジョウビタキがとまってるのが見えた。
で、午後にカメラを持参して探したら、我が家の梅にとまってる。
今年お初のジョウビタキのメスです。
f0357487_21464145.jpg
f0357487_21472397.jpg

by rindou02 | 2017-10-17 21:24 | 日常 | Comments(6)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新の記事

桝形山~八原岳のピストン、15日
at 2017-12-16 22:17
孫達は七五三など。
at 2017-12-14 22:33
今日も忙しかった。
at 2017-12-13 22:51

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

konekoさん 今回..
by rindou02 at 01:04
くーこさん お元気の様..
by rindou02 at 01:01
eikoさん 砂防ダム..
by rindou02 at 00:58
tomiete3 さん..
by rindou02 at 00:51
カギコメ様 有難うござ..
by rindou02 at 00:48

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項