☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

高隈山系へ、20日

16日の予定でしたが、台風の為に中止になり、来年に期待のつもりが
リベンジを果たす事ができました。
お初の高隈山系は、花が多くて足が中々進まなかった。
タカクマホトトスギスは大きくて驚くほど沢山!ありました。
鉄塔下の登山口から、御岳、妻岳、平岳の予定でしたが
小雨が降り出したので、大箆柄岳分岐まで戻り、エスケープルートを下り
林道に下り、林道を歩いて登山口まで戻りました。
結構~急登が続いたので私には丁度良いくらいの歩きでした。

タカクマホトトギスはもちろんの事、スズコウジュ、タカクマヒキオコシ、ツクシコウモリ、
シュスラン、ミヤマウズラなど沢山の花に会えました。
f0357487_22151379.jpg

熊本から鹿児島の登山口までは遠かった~。
市内在住のよしこちゃん、フェリーに乗って来ました。
f0357487_23315849.jpg

フェリー乗り場に来る途中、桜島の噴煙で辺りは白くなってた。
こちらから見る桜島は初めて。
f0357487_23335826.jpg

トンビがヒュールルーと鳴いてます、綺麗な声ですねえ。
f0357487_23391599.jpg

鉄塔下の登山口です。
宮崎シェルパのグループも来られてた。
f0357487_23403230.jpg

登り始めからタカクマホトトギスが咲いてました。
葉が大きいし花も丈夫です。
f0357487_2216928.jpg

f0357487_22162647.jpg

延々と咲いてるので何度もカメラを向けました。
f0357487_2352271.jpg

ナンバンキセル、花弁がヒラヒラしてるからオオナンバンキセルかも。
f0357487_23533578.jpg

キハギ
f0357487_2356453.jpg

ヤマジノホトトギス
f0357487_23565376.jpg

鉄塔の展望所から見た御岳、その奥が妻岳。結構~急登だ!
f0357487_23574541.jpg

ツクシコウモリ
f0357487_003784.jpg
f0357487_01233.jpg

タカクマヒキオコシ、これも沢山咲いてた。
f0357487_02196.jpg

ママコナ、芯に黄色がないのでシコクママコナではありません。
f0357487_034381.jpg

こんな岩場が数か所続いた、鎖、ロープが付いてるので問題はない。
f0357487_051650.jpg

ツチトリモチ
f0357487_072734.jpg

スズコウジュ、小さいので撮るのが難しい。
f0357487_0111214.jpg
f0357487_0215854.jpg

ホソバシュロソウも多かった。
f0357487_0234729.jpg

黄緑色のホソバシュロソウがありました、初めてです。
調べたらアオヤギソウと言うそうです。
f0357487_0241241.jpg

f0357487_0244290.jpg

f0357487_026865.jpg

水場です、ここは八合目
f0357487_027782.jpg

ミヤマウズラ、数か所に咲いてた。シュスランもあったけど、ボケてアップ出来ません。
f0357487_028319.jpg

キッコウハグマもあちこちにありましたが、まだ蕾ばかり
f0357487_20285825.jpg
f0357487_02991.jpg

オオバノトンボソウの花後かしら。
f0357487_0494217.jpg

御岳の頂上です。
早いけど、ここでお昼でした。
f0357487_031935.jpg

今から向かう妻岳、左が平岳、そして林道に下り1時間くらい歩いて
登山口着の予定。
が、途中で小雨になり無理は行けないと妻岳から下り、エスケープルートで下りました。
f0357487_0411372.jpg

崩落地に出て来ました。
上の方から剥げ落ちて、酷い荒れ様でした。
f0357487_043995.jpg

ロープがないと降りれない。
f0357487_0433454.jpg

スズコウジュの群生
f0357487_19354310.jpg

タカクマヒキオコシも多い
f0357487_19364747.jpg
f0357487_19371177.jpg

f0357487_19453912.jpg
f0357487_19465696.jpg

f0357487_1946178.jpg

大箆柄への分岐
f0357487_19487100.jpg

分岐左側のプレートです。
帰りはここまで降りて来て左に行きました。
f0357487_19494542.jpg

ここから急登が始まります。
ヤマジオウが多い。花は終わってますが。
f0357487_19511180.jpg

ミカエリソウはこれからです。
f0357487_19521038.jpg

妻岳頂上
f0357487_19570124.jpg

エスケープルートは、テープが多いので迷うことはないですが
あまり使われてないようです。
エビネの花後でしょうか?
f0357487_19584970.jpg

クサギ
f0357487_2022924.jpg

ナンバンキセルが多かった。
f0357487_2035290.jpg

f0357487_2042719.jpg

メリケンムグラ、北米原産ですって、こんな山の中にも外来種が育ってるんですねえ。
f0357487_20102346.jpg

およそ1時間弱の林道歩きでした。
花が多いので時間取りましたが・・。
f0357487_201391.jpg

ノササゲ
f0357487_20145861.jpg

名前不明です。
f0357487_20164597.jpg

キガンビ
f0357487_20172756.jpg

林道沿いの岩壁、足元など沢山咲いてました。
f0357487_20181297.jpg

f0357487_20193657.jpg
f0357487_2020285.jpg

あそこから周回して来たのです。
f0357487_2021336.jpg

コフジウツギ
f0357487_20213470.jpg
f0357487_20281860.png

この花も??葉は紫蘇に似てましたが
f0357487_203639100.jpg

駐車場に戻って来ました。
f0357487_2022746.jpg

# by rindou02 | 2017-09-23 19:55 | Comments(4)

台風の合間に画像編集

外には出れないし、買い物も行かず、テレビばかり見るのも退屈だし、
パソコンで画像遊びをしてました。

f0357487_2103265.jpg

元画像です。
f0357487_215191.jpg

f0357487_2114771.jpg

元画像です。
f0357487_216950.jpg

f0357487_21311037.jpg


台風18号は、通過する地域は大変そうですが、熊本を避けて行ってしまいました。
夕方はお日様まで出て散歩まで出来ました。
良かった、良かった。
# by rindou02 | 2017-09-23 05:10 | Jtrim | Comments(4)

敬老会の記念品配布と萌の里

本当は土曜日に町内の敬老会の参加予定の方に
名簿、タオル、記念品の配布の予定でしたが
台風が通過予定の日だったので、19日になりました。
名簿を見て仕分けするのが面倒ですが、そこはここに嫁いだ私達です。
どこの何方かが理解出来てます。

現在、公民館が地震で立て直し中の為、お宮の中での作業でした。
自治会長、会計さん、民生委員、婦人会会員(5名)参加。
久しぶりにお会いする町内の方々のお宅訪問は、中々良いものです。
f0357487_22535040.jpg
f0357487_22541767.jpg


終了後、再度の萌の里に、友人が迎えに来てくれて行って来ました。
f0357487_22581357.jpg
f0357487_22583935.jpg
f0357487_22592214.jpg
f0357487_22595119.jpg
f0357487_2302011.jpg
f0357487_230458.jpg
f0357487_2311297.jpg

f0357487_2315017.jpg

ヒメノボタンもまだ健在。
f0357487_2322468.jpg
f0357487_2325055.jpg

タヌキマメです。
f0357487_2331565.jpg

# by rindou02 | 2017-09-20 23:09 | 日常 | Comments(6)

写真展とお彼岸参りなど。

15回阿蘇写友会写真展を見に行きました。
大好きな阿蘇の写真は、とても!素晴らしかった。
f0357487_223613.jpg

その後、お寺にお参りでした。
昨日の悪天候の中でも6人の方がお参りに来られたとか。
今日はさすがに!大御堂に満杯。
講話は楽しくもあり、心に沁みました。

朝の散歩
f0357487_2211649.jpg

ゴイサギの林に行ったら数羽が飛んで行ってしまった。
f0357487_2213534.jpg

この2羽は残ってました。
f0357487_2215637.jpg

早朝だと、こんな所に隠れてるんですよね。
f0357487_2217997.jpg

遠かったけど、モズです。
もう~そういう季節になったのねえ。
f0357487_22255237.jpg

# by rindou02 | 2017-09-18 22:26 | 日常 | Comments(10)

台風の行方は?

いよいよ、明日は台風18号が九州に上陸しそうです。
f0357487_21115941.png
まだ風は強くないし、雨もそこそこです。
f0357487_21133438.jpg
このまま日本列島の下を通過してくれたら良いのにねえ。
一応対策は行ってますが、果たして?
次女達母娘は明日行く予定を、前倒ししてハウステンボスに向かいました。
明日だと高速など通行止めになるからと。

昨日は精米をし、野菜も収穫。
f0357487_21123343.jpg
f0357487_21130016.jpg

今日は季刊雑誌「のぼろ」を買いました。
f0357487_211022.jpg

昨年の山々フェスタの記事や、Mishanさんも載ってました。
2016年秋・山々フェスタ

# by rindou02 | 2017-09-16 21:10 | 日常 | Comments(6)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新の記事

高隈山系へ、20日
at 2017-09-23 19:55
台風の合間に画像編集
at 2017-09-23 05:10
敬老会の記念品配布と萌の里
at 2017-09-20 23:09

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

konekoさん ここ..
by rindou02 at 20:41
tomiete3さん ..
by rindou02 at 20:39
タカクマホトトギスって、..
by koneko3y at 21:14
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 07:03
konekoさん かぞ..
by rindou02 at 19:56

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧