☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

朝夕は肌寒いです。

町内の稲刈りは殆ど終わってます。
畑用に稲藁を取りに行かないと・・・もちろん!我が家の田圃にです。
f0357487_22132052.jpg

チャン、外にばかり出たがります。
f0357487_22152860.jpg

先日、友人に演歌のyuotubeを見せにパソコンを持参。
ご主人のパソコンが入院中だったのです。
有線ランケーブルを差し込み、見終わり外そうとしても外れない005.gif
押しても引いても抜けない。
仕方ないので挿したまま持ち帰り、翌日クマデンへ持参。
Mさんに外してもらった、電話して置いたので原因は分かってるみたいで
即!抜いていただいた。
ほっと!でした。
こういう時、連れ合いは全然!役立たないし、私自身もダメ。

そして、数日後は友人のご主人のパソコンが入院から帰ってきたので
ネットとメールの設定に行きました。
無事出来てほっとでした。
自分のじゃないので心配しますからね。

元々、アレルギー持ちで、気管が弱い私です。
急な肌寒さで鼻はぐずぐずするし、途端!に
のどはヒューと言い始めてます。007.gif
夕べは寝る前に予防の吸入以外に飲み薬も飲んで見ました。
滅多に薬は飲まない私、効いたみたいで、昼間は快調でした。
山登りのお陰でいたって体力はあるし、好奇心は湧くばかり、ありがたや~~です。
f0357487_22265272.gif




..... Ads by Excite .....
# by rindou02 | 2014-10-15 22:26 | 日常 | Comments(2)

悠優かしまでのサロンです。

f0357487_1541642.jpg

今日は私の友人も来るので、入り口で
待ち合わせでした。
彼女、ワードの文書の編集とエクセルでの
献立表のお尋ねでした。

先日の山でKさんが黒にんにくを作って
持参されました。古い炊飯器で作れるとか。
☆ 黒ニンニクの作り方
「電気炊飯器にニンニクを入れ、保温ボタンを押せば
高温熟成が始まる
20日ほど待てば、熟成が終了する
最後に、常温で1週間以上寝かせれば、食べやすくなる」
f0357487_16515869.jpg

お昼はパスタを作った、畑の茄子を入れました。
f0357487_16515883.jpg

そして、今夜はかぼちゃのコロッケを20個も作った。
かぼちゃが豊作で、配りきれずに困ってます。
かぼちゃだけでは軟いのでジャガイモも足した。
で、またまた栄子おばちゃん宅に4個届けた。
f0357487_2133112.jpg

こちらはお向かいの猫(お向かいに来た時、すでに避妊手術済みだったとか)。
お向かいの奥さんが亡くなり、野良猫がいたりして
居場所がないようで、我が家に居座ってます。
可哀想ですので、寝床を作り缶詰をあげたりしてます。
寒くなったら日が当たる所に移動しないといけません。
おばあちゃん猫ですが、食欲はあります。
娘さん、もしもの時は引き取りに来ます・・・と。
f0357487_16515947.jpg




..... Ads by Excite .....
# by rindou02 | 2014-10-14 14:59 | Comments(4)

台風が心配です。

大型台風がこちらに向かってますねえ、明日昼には県内を通過しそうです。
雨戸は閉めたし、物干しは倒し、鉢類は軒下などにあるし
後はどうにかなるだろう・・です。
外猫達、テラスの床下にでも避難するでしょう。

散歩、風が強くて帽子はなしでした。
やっと!草を刈ったようで、広くなり歩きやすくなりました。
f0357487_2273640.jpg
f0357487_2275018.jpg

畑の隅のフジバカマ、増えすぎです。
f0357487_2211144.jpg

ヒメツルソバ、これも増えすぎですが
草より良いか!と、そのままにしてます。056.gif
f0357487_22133574.jpg

稲をひと束田圃から貰ってきましたが
今年は天候不良だし、ウンカの発生も多く不作のようです。
f0357487_2218860.jpg

今日は雨も降らないので、畑と、庭の草取りをやった。
葱、大根などの草取り、追肥と、ほうれん草、熊本京菜の種子をまいた。
綺麗にしてて良かった~~。
主人の従兄弟が、自分とこの畑に玉葱を植えんかい!・・・と、来られたのです。
耕運機で耕し、マルチも今年はやってくれるとの事。
苗は自分で買って来て・・・と。




..... Ads by Excite .....
# by rindou02 | 2014-10-12 22:32 | 日常 | Comments(12)

向坂山~三方山のピストン(10月9日)

9日は予てから予定していた向坂~三方山をピストンで歩いて来ました。
およそ!12.5キロのコースです。
熊本市内は晴れてますので快適な歩きになりそうと
期待してましたが、なんと!五ヶ瀬に入ったら
雲が多くて雨が降りそうな天気になってました。005.gif057.gif
でも、せっかく来たからにはせめて!向坂までは登らないと~~と
合羽を着込み出発!
f0357487_23385410.jpg
f0357487_23405921.jpg

向坂山に着いたけど、誰も帰るとは言わず~
やはり!足は先に向きました003.gif070.gif
f0357487_23425968.jpg

下るばかりのコースでしたが、こんな気持ちの良いコースも。
f0357487_23525063.jpg

トレイルランのプレートがまだ残ってました。
ここは九州脊梁ロングトレイルランコース。
山都町コースは緑仙境から小川岳→向坂山→三方山→切剥→遠見山
→緑仙境ゴールの全長35Kmを走る山の鉄人レースだ。
トップは3時間台で走るとか!ビックリです。
f0357487_23545661.jpg

f0357487_045384.jpg

ツキヨダケ
f0357487_052485.jpg

岩場に出て来ました。
ここが「天女ケ岩」なのかしら。
f0357487_061240.jpg
f0357487_063518.jpg
f0357487_07550.jpg
f0357487_073222.jpg
f0357487_12375443.jpg

f0357487_13195593.jpg

岩場からおよそ、1時間の歩きで「分水古桜」がありました、イヌザクラらしい。
どんな花が咲くか見たいけど、こんな奥深い山には来れるものじゃない。
f0357487_12474382.jpg

痩せ尾根まで来ました。
f0357487_13112583.jpg

三方山頂上です。私はここは2回目、前回は椎矢峠から来てます。
ここまで来て、山への繋がりがわかり、納得しました。
f0357487_1316317.jpg

ここでお昼を食べ、往路引き返しです。
f0357487_13254415.jpg
f0357487_13261362.jpg
f0357487_13283029.jpg
f0357487_13285097.jpg

コケがいきいきして綺麗です。
f0357487_1329974.jpg
f0357487_13314236.jpg

ワイヤーが倒木に巻きついたままです。
過去の山仕事なのでしょう。
f0357487_1332139.jpg
f0357487_13344656.jpg

向坂への登りかえし、結構きつい!
f0357487_1335107.jpg

f0357487_13371988.jpg
f0357487_1339636.jpg

およそ、7時間の歩きでした。
合羽は結局!着らずに済みました。




..... Ads by Excite .....
# by rindou02 | 2014-10-12 00:00 | 登山 | Comments(4)

加江田渓谷へ(10月8日)

まだ行った事がない加江田渓谷に案内して頂きました。
いつものメンバーで、ワイワイ良いながら一路宮崎へ!

f0357487_121889.jpg
f0357487_125781.jpg

このシダは何でしょう、群生が続きました。
f0357487_132344.jpg

イワタバコ、延々岩壁がある所に群生してました。
種子が飛ぶのか、小さいイワタバコも多くて驚きでした。
f0357487_15251.jpg

渓谷の水の色、ミルクがかって白っぽいのです、何でかしら?
f0357487_18532.jpg

双石山(ボロイシヤマ)の登山口の一つがありました。
いつか、ここから登って見たいですね。
f0357487_23172668.jpg
f0357487_23213019.jpg

キバナノホトトギスが見頃でした。
f0357487_23222781.jpg
f0357487_23225316.jpg
f0357487_2325462.jpg

f0357487_22184492.jpg
f0357487_22192923.jpg

ツユクサシュスランが咲いてました。
f0357487_22204750.jpg
f0357487_22211752.jpg

トロッコのレール跡?
f0357487_23263565.jpg

イワタバコが数個、咲き残ってました、ピンボケですが・・・。
f0357487_2327798.jpg
f0357487_23273686.jpg
f0357487_23282783.jpg
f0357487_23291246.jpg

このシダ?の色が独特でした。
f0357487_23295588.jpg

スズコウジュ
f0357487_23331766.jpg
f0357487_23341691.jpg
f0357487_23382125.jpg

タニジャコウソウが終わりかけてるけど咲いてた。
f0357487_23384815.jpg

f0357487_23404890.jpg

宮崎の海岸です。
f0357487_23532021.jpg

青島方面
f0357487_23533643.jpg

こちらはシーガイヤ
f0357487_23542525.jpg

この蛾は何でしょう?
f0357487_23544054.jpg





..... Ads by Excite .....
# by rindou02 | 2014-10-08 22:23 | 登山 | Comments(8)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

国見岳に登りました。24日
at 2017-07-25 23:08
南阿蘇などウロウロ。
at 2017-07-23 21:42
白鳥山へ(20日)
at 2017-07-21 23:27

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ

最新のコメント

御大将、女性とのツーショ..
by ファイヤーマン at 06:26
確かにヨツバムグラですね..
by rindou02 at 20:40
あい・ぶち様 花に関心..
by rindou02 at 22:10
konekoさん 遠く..
by rindou02 at 21:58
カギコメ様 いつも、有..
by rindou02 at 21:42

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧