☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

今水から風穴のピストン

暑い日々ですが、山には行きたいし暑い所は嫌だし・・・で
風穴まで行く事に。7月26日
f0357487_173689.jpg

滑りやすい急坂を登るのは、やはり~暑い!
でも、ずっと、樹林の下を歩くので立ち止まったら
意外と涼しいのです。
が、やはり!汗がダラダラ008.gif
ヤマアジサイ、クサアジサイが咲いてます。
f0357487_1144985.jpg

モミジガサが多い。
f0357487_117050.jpg

アサギマダラが道案内してくれますが、なかなか止まってくれず
やっと!撮れました。
f0357487_1182031.jpg

大船山の東峰への登りです。
f0357487_121924.jpg

ウバユリもあちこちに見頃と咲いてた。
f0357487_1251984.jpg

f0357487_127016.jpg

これは何の実?
f0357487_1255159.jpg

f0357487_1282359.jpg

大船山との分岐、ミヤマの時期、ここに米窪の淵から降りてます。
f0357487_129591.jpg

風穴の前後は岩場が続くけど、今日は滑らなかった。
f0357487_1353277.jpg

f0357487_1362784.jpg

ここで早めのお昼でしたが、段々寒くなってきました。
それもそう、気温は17度しかない、下界と違いここは天国です。
f0357487_1394671.jpg

f0357487_140311.jpg

頭上に紅葉も・・・。
f0357487_141219.jpg

見たかったバイカツツジが咲いてました。
f0357487_1453562.jpg
f0357487_1461235.jpg




..... Ads by Excite .....
# by rindou02 | 2014-07-29 06:10 | 登山 | Comments(8)

孫など

三女、年末以来の里帰りでした。
f0357487_23555513.jpg

f0357487_064398.jpg

次女の娘、校区の夏祭りなのでパパと出かけて行った。
f0357487_084742.jpg

こちらは長野の孫、やはり夏祭りがあったそうで、浴衣ドレスに喜んでるとか。
f0357487_23555641.jpg


ジリジリの暑い日々ですが、野菜はそれなりに育ってる。
種子から育てたオクラ、日々採取してます。
来年はもっと!気を入れて野菜作りしようかしら。
f0357487_23555541.jpg





..... Ads by Excite .....
# by rindou02 | 2014-07-26 23:55 | Comments(8)

先日の高岳登山の続きです。

3枚画像はsanyuさんより抜粋です。
f0357487_2355146.jpg

f0357487_2355344.jpg

f0357487_23574041.jpg

国見岳の分岐を過ぎ、アップダウンを繰り返し行きましたが
尾根に上がると、天然クーラーがとても!涼しくて良い気持ちでしたが
風が止まると、汗!汗!で、ふうふう言いながらの歩きでした。

ブナの大木が多かった。
f0357487_2362854.jpg
f0357487_2372088.jpg

バイケイソウ、花は終わってました。
f0357487_2382876.jpg

iさんがどうしても門割林道へ降りて現在の状況を知りたいと。
で、沢沿いに沿って降りる事になりました。
f0357487_2384983.jpg
f0357487_23114364.jpg

滝状の水庭でした、激写されるsanyuさん
f0357487_23125811.jpg

f0357487_23143576.jpg

門割林道にある高岳登山口です。
以前、ここを通ったような?と、言ったらここではないらしい。
現在、この林道は崩落で車は通行出来ないようです。
f0357487_2315313.jpg

f0357487_223655100.jpg

ミゾホウズキがありました、平家山の登山口でも見た事がありました。
f0357487_23185380.jpg

山池湿地?過去には水が多かったとか。
縦走の際はここでテント泊がお勧めらしい。
f0357487_23192885.jpg

展望岩です。今日はガスで視界が悪く、あいにく天主山など見えません。
f0357487_23222573.jpg

わらびの中を進みます。
f0357487_23224922.jpg

f0357487_23234650.jpg

タカネマンネングサが多い。
f0357487_23242444.jpg
f0357487_232521100.jpg

このあたり、過去の往還の主要なルートだったとか。
馬でのキャラバン隊で通行してたとか。霧立越から続いてたんですね。
f0357487_23254741.jpg

ツルアジサイですね。
f0357487_2330263.jpg

コナスビ
f0357487_2332685.jpg
f0357487_23322454.jpg

f0357487_23333866.jpg
f0357487_2334799.jpg

ナツツバキです、ヒウメシャラも多かった。
f0357487_23343892.jpg

高岳に着きました。
鈍頂で、頂上は少し低い所でした。
朝、遅刻され後で来られたyouさん、一人で高岳に登られ
縦走路でバッタリ!会いました。
で、4人でここまで登って来ました。
f0357487_23355314.jpg
f0357487_22371733.jpg

ここから激下りの歩きが待ってました。
登るのはきつそう~~005.gif
f0357487_23422394.jpg

ここの登山口は通った事がありました。椎葉側にありますが
少し歩いたら椎矢峠でした。
神戸からのライダーがおられました。
椎葉側が現在崩落の工事中で通行不能とかで
引き返し内大臣林道を帰られるとか・・・。
youさんがジープを上げておられたので、帰りは全員乗せていただき
杉の木谷登山口に下ろして頂きました。
お陰で10キロ弱の林道を、小雨の中、歩かずに済みました。有難い!
f0357487_23451650.jpg

コオニユリ、イワタバコが咲いてました。ウバユリも・・・。
f0357487_23143871.jpg

f0357487_10393632.gif

# by rindou02 | 2014-07-25 23:48 | 登山 | Comments(10)

ご挨拶

f0357487_1283596.jpg

容量がいっぱいになりそうでしたので
先日から開設はしておりましたが
スキンをどれにしようか?迷うばかりで、なかなか進まずにおりました。
で、暫くはこれで行きたいと思っております。
宜しくお願い致します










..... Ads by Excite .....
# by rindou02 | 2014-07-14 01:28 | 日常 | Comments(0)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

霧島山系、高千穂の峰のミヤマ..
at 2017-05-22 00:15
白岩山、水飲頭に石楠花を見に..
at 2017-05-19 21:08
KSN総会、メルパルクにて。
at 2017-05-15 17:04

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
twinklekanak...

最新のコメント

馬しゃん、ミヤマキリシマ..
by rindou02 at 21:43
konekoさん 山歩..
by rindou02 at 21:42
いちごさん 霧島はまだ..
by rindou02 at 21:38
よく歩きましたね ..
by 馬しゃん at 18:35
登山道の17キロは大変な..
by koneko3y at 21:27

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧