☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

白菜の黒いブツブツは問題ない。

ネットに載ってました。
安心しました。

f0357487_20312636.jpg

「(白菜に)黒いブツブツがいっぱいついてんけど」というクレームで、
お客からお店へ、お店から農家へと
クレーム・返品が多くあるのだそうです。
 虫や病気と思われがちな“黒いブツブツ”。
実は外観や切った中にたびたび見られる白菜の黒い斑点はポリフェノールで、
決して病気ではなく、
出荷されるまでの低温などで白菜にストレスがかかってできる「ゴマ症」だと説明しています。
 ちなみに現在は農家のみなさんがゴマ症が出ないように努力しているとのことですが、
もしあっても何も問題はなく
「白菜が頑張ったしるしなのでおいしく食べてください」としています。
 
# by rindou02 | 2017-11-11 20:32 | Comments(10)

久しぶりの金峰山

Aさん、筋力つける為、金峰山に熱心に通ってます。
彼女の情報で以前はウスキヌガサダケ、この頃はキッコウハグマが
咲いてるらしい。
もう~終わってるかもとは思いながら、教えて頂いたあたりに行って見ました。
1本だけ花が残ってました。
葉は数か所にあったけど、終わってた。ま!来年に期待かな。
f0357487_224642100.jpg

f0357487_22475523.jpg

小さいので四苦八苦して撮ってたら
リンドウさんだろ?と。
ひょう~ビックリ。iさんでした。
やはり、Aさんに聞いて来たとか。

頂上には保育園児の集団が登って来てましたが、サルスベリを登って来たとか。
ま~頑張ったね!というか先生方が大変だったでしょう。
f0357487_22523681.jpg

ゴローちゃんは日向ぼっこ、後で暑いからか日陰に避難してた。
f0357487_239371.jpg

鉢植えのツメレンゲがあった。
f0357487_23111161.jpg

フユノハナワラビかな。
f0357487_22535520.jpg

ミヤマウズラ
f0357487_2342197.jpg

マユミが数本ありました。
f0357487_2353647.jpg

セッコク、花が咲く時来てなかった。
f0357487_238173.jpg

ヤマハッカ
f0357487_2312781.jpg

ムベが数か所に落ちてた。
f0357487_23131539.jpg

何の実?、ヤブコウジ、ゴンズイ、シマカンギク、ヤクシソウ
f0357487_23164549.jpg

# by rindou02 | 2017-11-10 23:17 | 登山 | Comments(2)

夫婦山~平家山の周回、7日

7日も馬しゃんの休みに合わせ、行きたかった夫婦山、平家山の周回を
して来ました。
五家荘でも市内からは登山口がそこそこ近いので
6時半に佐俣の湯で集合し、6人で2台の車に分乗でした。
途中の紅葉は色づいて、とても~綺麗!
数年前取りついた崖からではなく、分さん案内で安全な作業道を進みました。
f0357487_21243181.jpg
この作業道にはずっと!アケボノソウがありました。
花が残ってたのは、これのみでした・・・。
f0357487_21274127.jpg
ツルリンドウの実です。
f0357487_21303353.jpg
以前登った時は、荒れた谷から急登をここまで上がって来たのです。
分岐のテープあり。
f0357487_21313882.jpg
ミヤマウズラがあちこちにありました。
f0357487_21334595.jpg
シュスランも。
f0357487_21445270.jpg
小野ちゃんテープ、一目見て分かります( ;∀;)
f0357487_21454229.jpg
夫婦山から派生した尾根までは急登が続きます。
f0357487_21465670.jpg
f0357487_21581696.jpg
昔の山仕事のザイルが放置されてます、ビン類も結構~あります。
f0357487_2231015.jpg
f0357487_2251122.jpg
f0357487_2255687.jpg
f0357487_2215152.jpg
ミヤマシキミ
f0357487_22153581.jpg
同じくミヤマシキミの実
f0357487_22162598.jpg
f0357487_22224426.jpg
f0357487_22122832.jpeg
f0357487_222386.jpg
f0357487_22233623.jpg
夫婦山の山頂です、ここは何回目だろう。
f0357487_22253060.jpg
f0357487_2235735.jpg
後平家に向かいます、およそ1時間かな。
f0357487_2237201.jpg
f0357487_22374321.jpg
f0357487_2239669.jpg
f0357487_22393428.jpg
f0357487_22395892.jpg
f0357487_22405580.jpg
これはイヌザクラ、木の師匠の分さん、この辺りの大木は殆ど把握してます。
三方山の手前のもイヌザクラでしたね。
f0357487_22542064.jpg
f0357487_23103574.jpg
f0357487_23114526.jpg
f0357487_2312168.jpg
思いがけずワインでHappy birthday!を祝って頂きました。
山仲間に感謝でした。
運転はなしなったのでおかわりしました。美味しかった~。
f0357487_23145798.jpg
f0357487_22131781.jpeg
f0357487_23162919.jpg
f0357487_23171050.jpg
f0357487_23164893.jpg
数年前火事で焼けた跡が続きます。
すっかり様変わりして、悲しいです。
f0357487_2318661.jpg
f0357487_23231286.jpg
f0357487_232469.jpg
f0357487_23251398.jpg
f0357487_23253631.jpg

昨年の山々フェスタで足を挟んだ馬しゃん、今日はリベンジ。
f0357487_232601.jpg
f0357487_23271422.jpg
f0357487_23272833.jpg

オトコヨウゾメかな。
f0357487_23281036.jpg

# by rindou02 | 2017-11-08 22:11 | 登山 | Comments(12)

気持ちの良い朝でした。

孫を見送り、その後のんびり散歩しました。
主人はお出かけだったので、朝食も帰宅してからに。
いつもの知り合いにも会い、お喋りも尽きる事がありません。
今朝もゴイサギの藪に行って見ました。
十数羽はいたはず、遠くから撮りましたのでボケてますが・・・。
f0357487_21101872.jpg
f0357487_21110793.jpg
f0357487_21113077.jpg
f0357487_21115463.jpg
f0357487_21133305.jpg
f0357487_21135949.jpg
f0357487_21143213.jpg
メスのモズです。
f0357487_21150215.jpg
こちらがオスです、目の周りが黒
f0357487_21175498.jpg
カワラヒワ
f0357487_21200600.jpg

# by rindou02 | 2017-11-06 21:20 | 日常 | Comments(8)

土曜、日曜は行事ばかり。

3日の山の翌日は、台風で伸び伸びになってた、一斉清掃を個別にやる事になり、婦人会は朝から行いました。子供会は、廃品回収と記念碑の草取り。
終わって、お茶タイム。
f0357487_20433621.jpg
終わったら、芋掘りでした。が、土地が肥えてるので今年も収穫が少ない。一人5個くらい。
f0357487_20433884.jpg
f0357487_20433998.jpg
f0357487_20434021.jpg
前もって蒸してあった芋は、西原に買いに行かれたとか。(≧∀≦)
f0357487_20434174.jpg
午後は、平成サロン。中尾さんのパワーポイントでした。今日もお菓子の差し入れが数人から。
f0357487_20551605.jpeg
そして、今日は9時に町内に集合し、小学校まで徒歩で行き、防災訓練に参加。昨年の震災を経験してるので、参加者の熱心さが違いました。
f0357487_20590902.jpeg
AEDの使い方などの体験も。
機器には頼らず、心臓マッサージは必ずやるべきとか。
f0357487_20595085.jpeg
f0357487_21003206.jpeg
三角巾の使い方、毛布と日本の棒で病人を運ぶやり方、段ボールベッドとトイレ等々。市内にはマンホールトイレも設置されつつあるとか。アルファー米のご飯も出ました。
# by rindou02 | 2017-11-05 20:38 | 日常 | Comments(2)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新の記事

五勇谷から烏帽子、五勇、小国..
at 2017-11-19 23:31
栗野岳へ、16日
at 2017-11-18 20:24
鳥少々と孫の音楽発表会など。
at 2017-11-18 00:08

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

konekoさん 孫は..
by rindou02 at 13:34
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 06:45
紅葉凄い!ツチトリモチっ..
by eiko572 at 11:43
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 07:01
行動力に感心するばかりです。
by syoshida1124 at 00:02

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧