☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

球磨川源流の周回、3日

3日は以前から歩きたかった、球磨川源流を周回して来ました。
十数年前、山の会で源流までのピストンはしてましたし、数年前は水上越から源流への激下りして登り上がってました。
激下りだから登り上がりは大変きつかったのです。

ログは坂井さんから拝借。
f0357487_14551370.jpg

東陽村のせせらぎに集合して、2台の車で出発。
登山口までは遠いのですが、砂防ダムの工事中の為、道路が綺麗でよかった。
途中の天狗岩、あれに登ろうと男性陣が相談してた。
f0357487_22175255.jpg

f0357487_22212994.jpg
f0357487_22215045.jpg
f0357487_2222227.jpg

お清めの塩が備えてあった。工事の為かな。
f0357487_22234038.jpg
f0357487_22241239.jpg
f0357487_22245881.jpg
f0357487_22274922.jpg
f0357487_22262949.jpg
このコースは大木が多くて本当に癒しの森です。
f0357487_22311315.jpg
五家荘の仙人の分さんが、裸足になり女性3人を渡してくれました。
前回はこの丸太がなくて裸足で渡渉したとか。
f0357487_22331324.jpg
f0357487_22364521.jpg
f0357487_2237817.jpg
f0357487_22455878.jpg
f0357487_22472034.jpg
低い所のトリカブトは元気でした。
f0357487_22523531.jpg
f0357487_22525580.jpg
f0357487_22532444.jpg
f0357487_22553137.jpg
f0357487_2256048.jpg
f0357487_22562685.jpg
イチイの大木、他にもあった。
f0357487_22584741.jpeg
源流に着きました。
数年前は石楠越からここに来てます。
f0357487_2304860.jpg
f0357487_231822.jpg
ここから激登りが始まります。
f0357487_234123.jpg
四つん這いでないと進めない!( ;∀;)
f0357487_2361656.jpg
f0357487_2372873.jpg
余裕のiさん
f0357487_2395152.jpg
f0357487_23111648.jpg
f0357487_23114895.jpg
まだまだ登ります。
馬しゃんのザックは分さんが・・・・。(*'▽')
ザックは良いから、私をおんぶして!と、馬しゃん。
f0357487_23141092.jpg
ほぼ縦走路に上がりました。
f0357487_23154196.jpg
殆ど終わってたけど、こんな風に残ってるのも。
f0357487_23172543.jpg
岩場に今年も咲いてました、シマカンギク?
f0357487_23181594.jpg
癒しの森。
f0357487_2320829.jpg
すっかり埋まってしまった池?
f0357487_23205852.jpg
ここでお昼でした。
アンドウ谷に向かい、川口林道を歩いて白鳥に向かった事もありましたねえ。
f0357487_23232998.jpg
弁当持参でした。残り物ばかりですが。
f0357487_23265402.jpeg
f0357487_23272312.jpeg

ここから尾根に上がり、七辺巡りへの分岐まで行き
七辺巡りに上がります。
f0357487_7405964.jpg

コバノガマズミ
f0357487_7413147.jpg

f0357487_7421283.jpg

f0357487_742351.jpg

朴ノ木の実
f0357487_7431154.jpg

七辺巡りの山頂、この日別の二組の登山者に遭遇でした。
f0357487_14555873.jpg

ホコリタケ
f0357487_7455879.jpg

激下りで画像は殆どなし。( ;∀;)
決まったコースはないので、歩けそうな所は探しながら
下るのみ。
f0357487_7473170.jpg

トリカブトも残ってた。
f0357487_7504135.jpg

f0357487_7571866.jpg

f0357487_751120.jpg
f0357487_7514359.jpg
f0357487_7521440.jpg

f0357487_7524225.jpg
f0357487_753615.jpg
f0357487_753301.jpg

整備された遊歩道があったみたいですが、今は荒れ果ててます。
f0357487_7534560.jpg

朝の分岐まで降りました。
f0357487_7545576.jpg

# by rindou02 | 2017-11-04 14:52 | 登山 | Comments(4)

今朝の散歩

孫を見送り、ゴミ収集場を掃除し、その後散歩。久しぶりにゴイサギの寝床に行って見た。音をたてたり、カメラを向けたら逃げてしまうのでこう言う場合に望遠が役立ちます。寝てるようで顔を見せてくれません。
f0357487_20550016.jpg
f0357487_20564380.jpg
f0357487_20582391.jpg
f0357487_20593373.jpg
f0357487_21013517.jpg
イシミカワがまだ群生してた。
f0357487_21032021.jpg
フジバカマが咲いてるのに、我が家にはアサギマダラが来た事がありません。
f0357487_21060079.jpg

# by rindou02 | 2017-11-02 21:07 | 日常 | Comments(8)

扇ケ鼻

ご主人を施設に預け、週に3回はリハビリに
連れてってる友人、今日は空いてる日なので、
一の峰に行きたい?九重の紅葉が良い?と
聞いたら、やはり!紅葉でしょ!と。
で、遅いかも知れないけど扇ケ鼻に行きました。
岩場が多いし、石ゴロゴロがあり大丈夫かな?でしたが、のんびりゆっくり歩いたので
無事!ピストン出来ました。

朝の気温は市内で7度だった、ミルクロードは雲海はなくスッキリとした阿蘇山が見えてた。
牧の戸に停まってた車、霜で白かった。
f0357487_21535377.jpg
f0357487_21551602.jpg
何度歩いても苦手なコンクリートの道ですが、彼女、頑張りました。
f0357487_21555328.jpg
f0357487_21574404.jpg
f0357487_21580510.jpg
f0357487_21592092.jpg
f0357487_21595792.jpg
f0357487_22023770.jpg
f0357487_22033966.jpg
f0357487_22041594.jpg
沓掛は大渋滞だったのでここを下りましたが、初めの一歩が中々踏み出せず四苦八苦の彼女でしたが、無事!クリア。
f0357487_22050058.jpg
f0357487_22151965.jpg
f0357487_22161865.jpg
f0357487_22164345.jpg
f0357487_22333535.jpg
f0357487_20212499.jpeg
久住山に登山者が。
f0357487_22341493.jpg
f0357487_22360379.jpg
f0357487_22364061.jpg
f0357487_13084668.jpg
f0357487_13084903.jpg
f0357487_22382302.jpg
f0357487_22390900.jpg
f0357487_22395786.jpg
f0357487_17131514.jpeg
f0357487_22405510.jpg
f0357487_22423137.jpg
f0357487_22432354.jpg
f0357487_22435056.jpg
フクオウソウが残ってた。
f0357487_22443954.jpg
f0357487_22455902.jpg
マユミの実を食べてる鳥、ソウシチョウでした。2羽いたけど、お腹しか見せません。
f0357487_22462660.jpg
f0357487_23082295.png
f0357487_22491063.jpg
ヤマラッキョ
f0357487_22494489.jpg
f0357487_22502014.jpg
ウメバチソウ、そろそろ終わりです。
f0357487_22510768.jpg
パラグライダーが飛んでました。
f0357487_22515582.jpg

# by rindou02 | 2017-10-31 13:06 | 登山 | Comments(4)

久しぶりにカメラ持参で散歩でした。

新しいカメラは、確かに望遠は効きますが色合いがイマイチの様な?
望遠は三脚がないと上手く撮るのが難しいな、当たり前だけど。
何たって、一眼じゃない安いカメラですから、それなりにですが
買えただけでも幸せかな。
モズが数か所にいましたが、直ぐ!飛んで行きます。
f0357487_20191284.jpg
f0357487_20215113.jpg
f0357487_20222199.jpg
バンが数羽いましたが、直ぐ隠れるので中々撮れません。
f0357487_20230076.jpg
これは幼鳥です。
f0357487_20251814.jpg
外猫の黒キジちゃんです、娘の家のベンチで寝るので娘がとても嫌がります。引っ掻き傷が付くからですが・・・。
f0357487_20262761.jpg
庭のヒメツルソバ、増えすぎてるので殆ど抜きましたがまた、増えてます。
f0357487_20320462.jpg

# by rindou02 | 2017-10-30 20:32 | 日常 | Comments(6)

台風は何事もなく去りました。

昨日の芋ほりは延期、今日の一斉清掃は中止になり
個別に行う事になりました。
で、婦人会は芋ほりの日に行います。

台風が去り、天気が回復しそうなので、主人の敷パットやセーター類を洗ったり
掃除三昧でした。
カメラを修理に出したので、小さいカメラとスマホを使ってますが
物足りなくて楽しさも半分以下。
散歩は鳥も撮れないので速足で歩きます。トホホ

で、婿さんが午後ならカメラを見るのに付き合いますよとかで
午後に量販店に行って来ました。
他の店に預けていたカメラは、レンズエラーは有償だったので、修理は諦めました。
落とした筈はないにのにカメラって弱いのねえ。
その前に使ってたカメラが防塵・防滴だったのでそれを修理に出しました。
婿さんが2万台なら誕生祝を予て払ってくれるって!
良い婿だ!(#^.^#)

で、欲しかったカメラがなくて、これにしました。
一眼ではない安物ですが・・・。
f0357487_22440968.jpg
チャン、爆睡ばかり。今は肌寒いのでヌクヌク敷物で寝てますが・・・。

f0357487_22541746.jpg


# by rindou02 | 2017-10-29 22:41 | 日常 | Comments(4)


山登りとペットと日々の備忘録


by rindou02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆☆☆☆

メモ帳

  HPも宜しく!


カテゴリ

全体
登山

日常
スキン関係
Jtrim
画像編集
PC関係
youtube
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新の記事

五勇谷から烏帽子、五勇、小国..
at 2017-11-19 23:31
栗野岳へ、16日
at 2017-11-18 20:24
鳥少々と孫の音楽発表会など。
at 2017-11-18 00:08

お気に入りブログ

旅人の散歩道
ぶつぶつ独り言2(うちの...
リンドウの徒然日記
デジカメ写真集 NO2
気まぐれ散歩
ばーさんがじーさんに作る食卓
ひまわりの一日の出来事
kuukoの一日
気ままにデジカメ散歩
JTrimで加工
くらしの日記
ローリングウエスト(^-...
元気ばばの青春日記 気持...
ときままのひとりごと
山が呼んでる
山馬鹿日記
信ちゃんの美夜古たより
himawariの一日の...
ひとひらmemo
ブロ友パソコン相談室
チャコの日常生活
子猫の迷い道Ⅱ
トムジーのつぶやき3
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
元気ばばの青春日記 気持...
ma~ii~kaのらくがき帳
ひまわりの一日の出来事 その2
ビューティフル69
太極拳を楽しもう会
KSN健康ゴルフ
えいこの日記
楽しい家庭菜園♪

最新のコメント

konekoさん 孫は..
by rindou02 at 13:34
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 06:45
紅葉凄い!ツチトリモチっ..
by eiko572 at 11:43
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 07:01
行動力に感心するばかりです。
by syoshida1124 at 00:02

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

動物・ペット
登山

画像一覧