人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
☆ 山登り・ペット・日々の事を徒然なるままに・・(=^・^=)・・・今年も宜しくお願い致します・・(^^♪

蒸し生姜

先日のテレビで、生姜の効能について取り上げてありました。
蒸し生姜の作り方
生姜大好きの私、料理に使う事が多いのです。
味噌漬けも、まとめ買いして漬けてます。
生姜料理で身体を一番温める食べ方は
実は生より、蒸すのが一番ですって!
以下は抜粋です。
  • 生の生姜に含まれる「ジンゲロール」は、加熱したり乾燥させることで
    「ショウガオール」という成分に変化します。

    このショウガオールという成分が、実はすごく嬉しい働きをしてくれます。
    それが、下記の5つです。

    • 強い殺菌作用
    • アレルギー効果
    • 免疫力アップ
    • 代謝アップ、体を温める
    • ダイエット効果

  • 寒さも何のその!日々散歩してます。
    残念ながら猛禽類の鳥はいません。
    蒸し生姜_f0357487_23105844.jpg
    アオジが対岸にいました。
    蒸し生姜_f0357487_23251243.jpg
    蒸し生姜_f0357487_23275129.jpg
    カワセミも対岸ですからトリミングしてます。くちばしの下側が赤いのでメスかな。
    蒸し生姜_f0357487_23330383.jpg
    蒸し生姜_f0357487_23343175.jpg
    カワラヒワも多い
    蒸し生姜_f0357487_23302065.jpg
    蒸し生姜_f0357487_23315338.jpg

    by rindou02 | 2018-02-07 23:12 | 日常 | Comments(10)
    Commented by sakura6012 at 2018-02-08 06:27
    リンドウさんの散歩道、頑張って行ってみたい!
    と思うばかりで、なかなかいけません。
    この所、近場でカワセミが飛んで行く後姿を見ただけ、残念!

    ショウガは連れ合いが好きではないので、買うのも少々
    効能見たら、うーん買うぞ今日こそ
    蒸すぞ、今夕!と思います。

    寒さに強いリンドウさんうらやましい
    昨日も着ぶくれで出かけた桜です。
    Commented by rindou02 at 2018-02-08 07:44
    おはようございます。
    今日の午後は広報しておきますね。
    多分、工事は終わるはずですから。
    散歩の土手は、凄い藪で、枯れた今だから歩けてます。
    この画像は、南側で護岸工事されてるので、鳥はほとんどいません。
    Commented by tomiete3 at 2018-02-08 08:43
    おはようございます。
    蒸しショウガが体温を温めるのに効能があるのですね。

     体の冷え込みが病気の原因になると聞き早速実行・・・
    Commented by eiko572 at 2018-02-08 10:49
    生姜のこと為になりました!
    何時も何でも詳しいですね!
    前日の雁回山
    の写真懐かしく見ました!
    確か奥の院は六殿宮じゃ無くて
    木原不動産の奥の院だと思います


    Commented by kasa878732 at 2018-02-08 13:53
    こんにちは!
    昨日はお疲れ様、久しぶりに出かけたよん!
    お蔭でお久しぶりの方にも会えてよかったし
    楽しかったんね~買い物も出来て良かったで~す

    随分前に作りましたが最近はしていません
    ショウガは香りも良いです、生ものにわさびも使いますが良くショウガ使いますよ~
    Commented by rindou02 at 2018-02-08 21:26
    tomiete3 さん
    生姜は80~100度くらいでじっくり蒸すのが
    良いそうですよ。
    生姜焼きなどは高温過ぎるので
    お勧めじゃないとか。
    Commented by rindou02 at 2018-02-08 21:29
    eikoさん
    有難うございます。
    さっそく!訂正しましたよ。
    確かに御大師様?か仏様が沢山ありました。
    なにしろ!お詣りが初めてでしたから
    良い機会になりました。
    Commented by rindou02 at 2018-02-08 21:31
    カサさん
    お疲れ様でしたね。
    ほんの少しの外出でしたが、少しずつでも
    脚を鍛えておいて下さいね。
    春には花の追っかけをしましょう。
    生姜買って来ましたが、今日は蒸してません。
    明日の夜にでもやりますかねえ。
    明日も山に行きます。
    Commented by koneko3y at 2018-02-08 21:38
    カワセミの羽毛が風になびいていますね。
    こんな小さな体でよく寒さをしのげるものですね。
    カワラヒワ、やっと見ることができました。
    ほんの少しですが。
    Commented by rindou02 at 2018-02-08 22:11
    konekoさん
    風が強い日でしたが、何度も飛んでましたよ。
    藪の土手ですから、中々見れませんが・・。
    カワラヒワ、田圃などは集団でいますが
    目が悪い私には撮るのは至難なんです。
    だから撮れた時は嬉しさ倍増ですね。
    名前
    URL
    削除用パスワード


    山登りとペットと日々の備忘録


    by rindou02

    ☆☆☆☆

    メモ帳

      HPも宜しく!


    カテゴリ

    全体
    登山

    日常
    スキン関係
    Jtrim
    画像編集
    PC関係
    youtube
    動く文字

    未分類

    以前の記事

    2024年 03月
    2024年 02月
    2024年 01月
    more...

    最新の記事

    阿蘇、産山など花散策、27日。
    at 2024-03-28 21:37
    今日はやっと!晴れました。
    at 2024-03-26 20:17
    立田山を歩きました、22日。
    at 2024-03-24 23:02

    お気に入りブログ

    旅人の散歩道
    ぶつぶつ独り言2(うちの...
    リンドウの徒然日記
    デジカメ写真集 NO2
    気まぐれ散歩
    Hachiの徒然草
    ばーさんがじーさんに作る食卓
    まったり山歩き
    おじさん日記
    ひまわりの一日の出来事
    雑 記 ...
    kuukoの一日
    気ままにデジカメ散歩
    JTrimで加工
    くらしの日記
    ローリングウエスト(^-...
    元気ばばの青春日記 気持...
    おじさん日記(2)
    山が呼んでる
    山馬鹿日記
    信ちゃんの美夜古たより
    himawariの一日の...
    じなしの山歩記と国東半島...
    ひとひらmemo
    チャコの日常生活
    子猫の迷い道Ⅱ
    トム太郎8787
    阿蘇望亭の「気ままなブログ」
    THE LIFE OF ...
    元気ばばの青春日記 気持...
    ma~ii~kaのらくがき帳
    ひまわりの一日の出来事 その2
    ビューティフルくにちゃん77
    太極拳を楽しもう会
    KSN健康ゴルフ
    えいこの日記
    楽しい家庭菜園♪
    阿蘇が大好き

    最新のコメント

    ずいぶん回られましたねえ..
    by asobotei at 08:50
    おはようございます   ..
    by kkzm-qsgy9rr at 07:55
    kasaさん 子供達が小..
    by rindou02 at 18:03
    トムジーさん 我が家辺り..
    by rindou02 at 18:00
    konekoさん レンズ..
    by rindou02 at 17:56

    検索

    ブログパーツ

    外部リンク

    ファン

    ブログジャンル

    動物・ペット
    登山

    画像一覧